第4回 アニマシオンで遊ぼう!
2008年 8月 5日 (火) 10:00〜12:00
セミナー@ “おそれ”でアニマシオン (講師: 岩辺 泰吏さん)
絵本を通して子どもの持つ「おそれ、心の闇」を読み解いていくステップアップ講座
夏休み中のセミナーのためか、先生方や初めての方の参加が多かった
ので、まずは簡単にウォーミングアップ!
@谷川俊太郎さんの「いちねんせい」(小学館)より「つまんない」をそれぞ
れのつまんないに替え詩していく。
♪ドドンコドン〜♪ つまんない節 炸裂!
A同じく谷川俊太郎さんの「これはのみのぴこ」(サンリード)のように、こと
ばを次から次へと重ねていき、楽しい絵とともにオチのある愉快なおはな
しを創り出す。
人と人とが出会い、だんだん親しくなるためには、ある一定の順路をたどります。まず、名前(書名)を知り、顔(表紙)
を見、声(文章)を聞き、未知への不安な気持ちは安心感へと変化していきます。本との出会いも同じです。書名だけ
では判断できない内容は、実際に本を手にし、表紙を見、ページをめくることで、私たちの好奇心を揺さぶってきます。
さあ、今日初めて出合った人と、ちょっと顔見知りの人と、仲のよい友だちと5人一組になって推理していきましょう!
B「ぺちゃんこスタンレー」(あすなろ書房)を使って
・スタンレーがぺちゃんこになってよかった点、便利・活躍したこと?
・実際どうだったか、活躍の場面の挿絵からお話を考える。
・どうやてふつうの体にもどった?
いよいよ本日のメインに入りましょう!
国語の授業のように、作品のテーマを読んでいくのではなく、テーマをもって作品を読んでいきましょう。読者に主体性をもたせる
のです。 (本来の読書はこの行為ですが)
テーマは“おそれ”です。
次の10冊の本は、人の心の奥深くにある「おそれ」を表しています。(いつかはアニマシオンに使おうと、岩辺先生があたためて
いた作品)
@「青い馬の少年」 (マーティン・アスラン書房)
A「あなたがもし奴隷だったら・・・」 (レスター・あすなろ書房)
B「クマよ」 (星野道夫・福音館書店)
C「ねんどの神さま」 (那須正幹・ポプラ社)
D「レアの星」 (ジルソン・くもん出版)
E「やねうら」 (オラム・評論社)
F「ふしぎなともだち」 (ジェームス・評論社)
G「トイレにいっていいですか」 (寺村輝夫・あかね書房)
H「かさをささないシランさん」 (谷川俊太郎+アムネスティ・インターナショナル、理論社)
I「忘れても好きだよおばあちゃん!」 (ミュラー・あかね書房)
グループで次のことを話し合います。
1.本の題名・作者・およそのストーリーを紹介する。
2.この本はどんな「おそれ」をあらわしているか。熟語または短いことばで表す。
3.その「おそれ」をどのようなことで克服しているか。
4.最も印象的な文章を書きぬく。
5人に2冊与えられた本をざっと読み、メンバーで話し合いながら、質問を埋めていきます。それぞれの感想や意見を尊重しあい
ながら、グループとしての意見をまとめ、最後に代表者が全体の前で発表します。
*自分の要望はしっかり主張するが、他人への思いが少し欠け気味の子どもたちにとって、他人と協力してする活動は
ちょっと苦手そう・・・。でも、身近にいる私たち大人が、本を媒介にしたいろいな仕掛けを組み立てることで、少し克服
させてあげられそうですね。
( Y. T さん )