日新公いろは歌 - 戦国武将島津忠良(日新公 -じっしんこう-)が著した郷中教育の基本書|加世田歴史館 - 薩摩民俗HOME

日新公いろは歌

■いろはにほへと ■ちりぬるを ■わかよたれそ ■つねならむ 

■うゐのおくやま ■けふこえて ■あさきゆめみし ■ゑひもせす

島津忠良は,明応元年(1492)に薩摩半島伊作で生まれ,1527年に出家して日新斎と名乗りました。1540年加世田に移り住み,のちに薩摩藩郷中教育の基本書となる「いろは歌」や戦国時代の武士たちを弔うための六地蔵塔などを残し,永禄11(1568)に77歳で没しました。以下では,いろは歌全文を紹介します。「日新公いろは歌」はさまざまなテキストがありますが,このページは『加世田市史 下巻』の記述によります。

【島津忠良 しまずただよし】 1492―1568(明応1―永禄11)
●戦国時代の武将。島津氏支族で,薩摩伊作領主の伊作喜久の子。父の死後母が相州家島津運久に再嫁したため,忠良は伊作・相州両家領を合わせ領し,子貴久に守護家を継がせ,ともに薩摩・大隅・日向3国を支配した。〔高柳・竹内編『角川日本史辞典第2版』から引用〕
●加世田に隠居した忠良は・・・1546(天文15)年,急速に増大化していた家臣団の指導と教育に関心を寄せており,家臣団としての規律を理解しやすいように,覚えやすいようにと,いろは順に歌にしていた。〔三木 靖「島津忠良(日新公)」(『島津日新公いろは歌』,高城書房,2000,に所収)より引用〕

いにしへの道を聞きても唱へても
わが行いにせずばかひなし

楼の上もはにふの小屋も
住む人の心にこそはたかきいやしき

はかなくも明日の命をたのむかな
今日も今日もと学びをばせで

似たるこそ友としよけれ交らば
われにます人おとなしき人

ほとけ神他にましまさず人よりも
心に恥ぢよ天地よく知る

下手ぞとて我とゆるすな
稽古だにつもらばちりも山と言の葉

科ありて人を斬るとも軽くすな
いかす刀もただ一つなり

知恵能は身につきぬれど荷にならず
人はおもんじはづるものなり

理も法も立たぬ世ぞとてひきやすき
心の駒の行くにまかすな

ぬす人はよそより入ると思うかや
耳目の門に戸ざしよくせよ

流通すと貴人や君が物語り
はじめて聞ける顔もちぞよき

小車のわが悪業にひかれてや
つとむる道をうしと見るらん

私を捨てて君にし向はねば
うらみも起り述懐もあり

学文はあしたの潮のひるまにも
なみのよるこそなほ静かなれ

善きあしき人の上にて身を磨け
友はかがみとなるものぞかし

種となる心の水にまかせずば
道より外に名も流れまじ

礼するは人にするかは人をまた
さぐるは人をさぐるものかは

そしるにもふたつあるべし大方は
主人のためになるものと知れ

つらしとて恨みかへすな我れ人に
報ひ報ひてはてしなき世ぞ

ねがはずば隔てもあらじいつはりの
世にまことある伊勢の神垣

名を今に残しおきける人も人
心も心何かおとらん

楽も苦も時すぎぬれば跡もなし
世に残る名をただ思ふべし

昔より道ならずしておごる身の
天のせめにしあはざるはなし

憂かりける今の身こそは先の世と
おもへばいまぞ後の世ならん

亥にふして寅には起くとゆふ露の
身をいたづらにあらせじがため

のがるまじ所をかねて思ひきれ
時に到りて涼しかるべし

思ほへず違ふものなり身の上の
欲をはなれて義を守れひと

苦しくとすぐ道を行け九曲折の
末は鞍馬のさかさまの世ぞ

やはらぐと怒るをいはば弓と筆
鳥にふたつのつばさとを知れ

万能も一心とあり事ふるに
身ばし頼むな思案堪忍

賢不肖もちひ捨つると言う人も
必ずならば殊勝なるべし

無勢とて敵をあなどることなかれ
多勢を見ても恐るべからず

心こそ軍する身の命なれ
そろゆれば生き揃はねば死す

回向には我と人とを隔つなよ
看経はよししてもせずとも

敵となる人こそはわが師匠ぞと
おもひかへして身をもたしなめ

あきらけき目も呉竹のこの世より
迷はばいかに後のやみぢは

酒も水流れも酒となるぞかし
ただ情あれ君がことの葉

聞くことも又見ることも心がら
皆まよひなりみな悟りなり

弓を得て失ふことも大将の
心一つの手をばはなれず

めぐりては我が身にこそは事へけれ
先祖のまつり忠孝の道

道にただ身をば捨てむと思ひとれ
かならず天のたすけあるべし

舌だにも歯のこはきをば知るものを
人は心のなからましやは

酔へる世をさましもやらでさかづきに
無明の酒をかさぬるは憂し

ひとり身をあはれと思へ物ごとに
民にはゆるすこころあるべし

もろもろの国や所の政道は
人に先づよく教へ習はせ

善に移り過れるをば改めよ
義不義は生れつかぬものなり

少しきを足れりとも知れ満ちぬれば
月もほどなき十六夜のそら

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