日新公いろは歌 - 戦国武将島津忠良(日新公 -じっしんこう-)が著した郷中教育の基本書|加世田歴史館 - 薩摩民俗HOME

日新公いろは歌

■いろはにほへと ■ちりぬるを ■わかよたれそ ■つねならむ 

■うゐのおくやま ■けふこえて ■あさきゆめみし ■ゑひもせす

島津忠良は,明応元年(1492)に薩摩半島伊作で生まれ,1527年に出家して日新斎と名乗りました。1540年加世田に移り住み,のちに薩摩藩郷中教育の基本書となる「いろは歌」や戦国時代の武士たちを弔うための六地蔵塔などを残し,永禄11(1568)に77歳で没しました。以下では,いろは歌全文を紹介します。「日新公いろは歌」はさまざまなテキストがありますが,このページは『加世田市史 下巻』の記述によります。縦書きが読みにくい場合は横組みでご覧ください。

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【島津忠良 しまずただよし】 1492―1568(明応1―永禄11)
●戦国時代の武将。島津氏支族で,薩摩伊作領主の伊作喜久の子。父の死後母が相州家島津運久に再嫁したため,忠良は伊作・相州両家領を合わせ領し,子貴久に守護家を継がせ,ともに薩摩・大隅・日向3国を支配した。〔高柳・竹内編『角川日本史辞典第2版』から引用〕
●加世田に隠居した忠良は・・・1546(天文15)年,急速に増大化していた家臣団の指導と教育に関心を寄せており,家臣団としての規律を理解しやすいように,覚えやすいようにと,いろは順に歌にしていた。〔三木 靖「島津忠良(日新公)」(『島津日新公いろは歌』,高城書房,2000,に所収)より引用〕

いかす刀もただ一つなり 科ありて人を斬るとも軽くすな つもらばちりも山と言の葉 下手ぞとて我とゆるすな稽古だに 心に恥ぢよ天地よく知る ほとけ神他にましまさず人よりも われにます人おとなしき人 似たるこそ友としよけれ交らば  今日も今日もと学びをばせで はかなくも明日の命をたのむかな 心にこそはたかきいやしき 楼の上もはにふの小屋も住む人の わが行いにせずばかひなし いにしへの道を聞きても唱へても

つとむる道をうしと見るらん 小車のわが悪業にひかれてや はじめて聞ける顔もちぞよき 流通すと貴人や君が物語り 耳目の門に戸ざしよくせよ ぬす人はよそより入ると思うかや 心の駒の行くにまかすな 理も法も立たぬ世ぞとてひきやすき 人はおもんじはづるものなり 知恵能は身につきぬれど荷にならず

主人のためになるものと知れ そしるにもふたつあるべし大方は さぐるは人をさぐるものかは 礼するは人にするかは人をまた 道より外に名も流れまじ 種となる心の水にまかせずば 友はかがみとなるものぞかし 善きあしき人の上にて身を磨け なみのよるこそなほ静かなれ 学文はあしたの潮のひるまにも うらみも起り述懐もあり 私を捨てて君にし向はねば

天のせめにしあはざるはなし 昔より道ならずしておごる身の 世に残る名をただ思ふべし 楽も苦も時すぎぬれば跡もなし 心も心何かおとらん 名を今に残しおきける人も人 世にまことある伊勢の神垣 ねがはずば隔てもあらじいつはりの 報ひ報ひてはてしなき世ぞ つらしとて恨みかへすな我れ人に

身ばし頼むな思案堪忍 万能も一心とあり事ふるに 鳥にふたつのつばさとを知れ やはらぐと怒るをいはば弓と筆 末は鞍馬のさかさまの世ぞ 苦しくとすぐ道を行け九曲折の 欲をはなれて義を守れひと 思ほへず違ふものなり身の上の 時に到りて涼しかるべし のがるまじ所をかねて思ひきれ 身をいたづらにあらせじがため 亥にふして寅には起くとゆふ露の おもへばいまぞ後の世ならん 憂かりける今の身こそは先の世と

おもひかへして身をもたしなめ 敵となる人こそはわが師匠ぞと 看経はよししてもせずとも 回向には我と人とを隔つなよ そろゆれば生き揃はねば死す 心こそ軍する身の命なれ 多勢を見ても恐るべからず 無勢とて敵をあなどることなかれ 必ずならば殊勝なるべし 賢不肖もちひ捨つると言う人も

人は心のなからましやは 舌だにも歯のこはきをば知るものを かならず天のたすけあるべし 道にただ身をば捨てむと思ひとれ 先祖のまつり忠孝の道 めぐりては我が身にこそは事へけれ 心一つの手をばはなれず 弓を得て失ふことも大将の 皆まよひなりみな悟りなり 聞くことも又見ることも心がら ただ情あれ君がことの葉 酒も水流れも酒となるぞかし 迷はばいかに後のやみぢは あきらけき目も呉竹のこの世より

月もほどなき十六夜のそら 少しきを足れりとも知れ満ちぬれば 義不義は生れつかぬものなり 善に移り過れるをば改めよ 人に先づよく教へ習はせ もろもろの国や所の政道は 民にはゆるすこころあるべし ひとり身をあはれと思へ物ごとに 無明の酒をかさぬるは憂し 酔へる世をさましもやらでさかづきに

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