●散財日記 ●(99年12月)
 



●12月1日(水)
  いつのまにか12月になってる。早いなぁ。

  H田氏が来社。懸案の飲み会が決定。放課後、同僚H口氏とH田氏、M氏、I氏と美き助。いろいろと情報交換やら愚痴やら、楽しきひととき。それにしても、会社から発信される電話番号をチェックして「自宅にかけた人がいる」とか「会社で携帯電話の充電をするな」とか、文句をつけるやつが実在するとは……。

  早めに帰ろうという雰囲気があったのだが、11時を過ぎて駐車場から車を出せなくなったH口氏が「行くぞ!」と引っ張って花笑。カラオケを歌いまくって2時まで。それにしてもM氏の歌を初めて聞いたなぁ。森田童子風「大阪で生まれた女」とか(笑)。

  I氏のデジカメ(CANON S10)を見せてもらう。さすがにスタイリッシュ。ズームがついてコンパクト、質感を求めるならいい選択でしょう。ただし、画像の書きこみ時間は2秒程度かかる。200万画素なら妥当な速さなんだろうが、なんせ俺のは150万画素ながら爆速SX150だからね。



●12月2日(木)
  朝風呂などにつかり、ちょいと遅れて出勤。10時ごろ交通局前から電車に乗ったら、目の前にM氏がウトウト。さすがに夕べがこたえたご様子で……。

  後輩Ha君に土曜日の車の確認。実は健康診断のため上がってくる弟と3人で、土曜日に熊本のトイザらスへ走る予定なのである。が、ウチは土曜日は娘たちのピアノの送り迎えのため車が出せない。そこで、Ha君が車を出してくれることになっているのである。ただし「運転してもらえるなら」という条件付だが、これは問題ありません。
  今度は宮崎駿が偽名で監督したルパン3世のビデオを貸してくれる。あぁ、見てないのが溜まってゆく。

  ジュンク堂に「ビート専科」の注文を入れる。資料は多い方がいいからね。でも2年前に出たMOOKなんだが、入手できるだろうか。



●12月3日(金)
  久しぶりにサンライズを覗いて、鳥若で昼食。

  明日がビートの納車予定になっているので、中古車店に確認の電話を入れると「今日でも納車できますよ」とのことだったので、夕方持ってきてもらうことに。納車と同時に保険をかけてもらうよう、アキラ君に連絡したり。

  で、午後7時。トランスポーターに乗せられて、ビートがやってきた。アキラ君に保険の手続きをしてもらい、早速幌をおろして一緒に試乗。さらに弟(飲みに行くつもりで天文館に出ていたが、気が変わって急きょ帰宅)とその辺をドライブ。

  いやいや、こりゃいいぞぉ。フロントウインドウの上端が視野の中に入っており、オープンカーを運転してるってのが実感できる。三角窓がないのもGood。後ろから聞こえてくるエンジン音は軽自動車らしく軽いものの、いかにも高回転型(RedZoneは8500回転!)って感じでよい。巻き込んだ風が後ろから吹いて来るのがちょっと新鮮。早く晴れた日にドライブしたいぞ。



●12月4日(
  朝、後輩Ha君に迎えにきてもらって、弟と3人で熊本のトイザらスへドライブ。このメンバーだから、当然車内ではけっこう濃い話をしゃべりっぱなし。

  10時前に着いたら、10人ほどが並んでいる。ほどなく店員さんがやってきて「ポケモン金銀バージョンをお求めの方は…」。「おお、そうであった、娘に頼まれていたのであった」と、両方ともGet。午前中いっぱいかけて店内を物色。購入したものは、
エンジェル機のプラモ(キャプテン・スカーレット!)
海洋堂のエヴァ初号機(最近、店頭から消えていたので…。迷ってるうちにこうなると、欲しくなっちゃうのね=苦笑)
ペプシコーラ配送車ミニカー4台セット(クラシックな感じがGood)
コミック版バットマンフィギュア4体セット(投げ売りで500円。ラッキー)
シルバーサーファー(これも投げ売り500円。主役キャラだしね。T1000のつもりでもいいし=嘘)
  さらに弟がガシャポンEXのヤッターメカを購入、ダブった3個(メカブトン、ヤッターワン、ヤッターペリカン)を譲り受ける。

  隣のショッピングセンターのMacで昼食の後、熊本市内のプラモデル屋を2軒回り、アオシマのビート 無限(本当はノーマルが欲しいんだけど…)、サンダーバード1号ディスプレイモデル(ゼンマイがついていないのだ!)を購入、行きと同じようにヲタク話に花を咲かせながら午後4時半に帰宅。当然ながら(笑)Ha君にビートを自慢。

  親父、弟、家族でビストロあおき



●12月5日(
  午前中、次女のピアノのグレードの試験のため、女性陣を天文館まで送っていく。その後弟のゴルフクラブ購入に付き合い、オートバックスにて幌とリアウインドウのメンテナンス用ケミカルを購入。親父さんを乗せて家族を迎えに行った後、みんなで墓参り。本日はお袋さんの命日なのであった。

  弟とバロン、ToyJet、ガチャポン堂など巡回。ガチャポン堂は食玩を扱い始めたようで、ハイパーガンダムなどが12月入荷予定となっていた。

  ビートに乗り換え、弟を空港まで送る。朝、雨模様だったので無理かと思っていたのだが、なんとか持ちそうだったからね。ガソリンを入れようとしてフューエルハッチオープナーの場所がわからずアセる。当然オープンにして、下の方を走る。巻き込む風が多少冷たかったが爽快、爽快。帰りは幌を閉じて高速で。100Km/hは5速で5000回転ちょい。思っていたほどではないが、やはりちょっとうるさい。こりゃ、高速を走る車じゃないね、軽自動車だし(笑)。

  帰り、伊敷で下りてYOTA家に寄って見せびらかす。シンちゃんが(釣って?)持ってきてくれたという大きなスズキのおすそ分けなどお土産にいただく。



●12月6日(月)
  昼休み、久しぶりにナカイを覗いたら、食玩のハイパーゴジラ2000が出ていたので、7種(ゴジラ62、64、84、99、新メカゴジラ、バーニングゴジラ、オルガ)をGet。さらに、スーパーロボットMB(メタルボディ)というのが出ていたので、これも3種(マジンガーZ、グレートマジンガー、ゲッター1)

  なんか、風邪をひいたもよう。熱っぽかったので10時前に布団に入って爆睡。



●12月7日(火)
  引き続き、体調イマイチ。早退しようかとも思ったが、なんとか持ちこたえる。
  大事を取って9時ごろ寝る。2時ごろ目が覚めて、しばらく寝られず。

  ヤマハ発動機のホームページYZFのペーパークラフトがあがっているのを発見。とりあえずPDFデータをDLしてみたのだが、組み立て説明書はV-Maxよりわかりやすそうである。この年末はこいつを作ろうかな?。おっと、17日夜のY2Kテストのお付き合いの時に作っちゃおうかな。



●12月8日(水)
  株主総会。社長、役員の一部が交代。M社のK氏と顔を合わせたので「一度飲みに行きましょう。ヤマイモを掘らせてもらいたい」と挨拶したら、ちょっとビビっていたなぁ。

  放課後、珍しくHa君が「飲みに行きませんか?」というので、ビアレストランを目指すが、貸し切りで入れず。仕方なく味屋大陸へ。いつものように、ヲな話に花を咲かせる。ゴジラ2000はダメダメとか。しかし振り返ってみると、俺ばっかりしゃべってたような気がするのだが、Ha君は相談したいこともあったのではないかな?  悪いことをしたかもしれぬ。

  帰りに食玩チェック。ザ・ライダーマシン4種を発見して購入。P-artに寄って帰るというHa君に、ノーマルビートとアポロ月着陸船のプラモの予約を入れてくれるようお願いしておく。

  歩いて帰ろうと、ふと時計を見ると9時前。急きょタクシーを捕まえて、しっかりと「チーム」を見る。来週が最終回か?



●12月9日(木)
  午後からRICHOのRidocDeskDocuWorksのデモをたて続けに見る。やっぱり先行のDocuWorksの方が一日の長があるような気がする。問題は、こういったツールを使って「何をするか」「どういう提案をしてくるか」ってとこだ。DocuWorksは、先日Ver4の内見会の時にN氏に発注していたのに、すっかり忘れていたらしい。で、改めて発注して21日ごろ届く予定。それから、検索エンジンでインターネット・ブーメランというやつがあるという情報をもらった。ジャストシステムのConceptBase Searchのパーソナル版で、テキスト、DOC文書、XLS文書、メールなどをDB化して、自然語で検索できるソフトらしい。試してみる価値がありそうだ。

  夕方、M君がひょっこり上がってきて、ノーマルビートのプラモを譲ってくれた。このホームページを読んで、俺が熱望しているのを知ったらしい。書いてみるもんだねぇ。いやいや、ものすげぇうれしいぞ。Ha君がP-artに頼んでくれているはずだが、もちろん、ダブりOKだ(笑)。



●12月10日(金)
  昼休み、昨日教えてもらったインターネット・ブーメランを買いにベスト電器へ。帰りに加治屋町のサンライズを覗いてみると、スピードとかデモリッション・マンなんかのアクション映画のLDが1500円とか半額以下で出ていたので、ちょいと心動かされるが、ぐっと我慢。

  いったん家に帰って、金曜会でビアレストランへ。出席者はY氏、N氏、T氏、S氏、F氏。ビールをピッチャー2杯、ワイン3.5本を空けながら四方山話。そうそう、来年の新年会は1日ズラして1月3日に行うことが決定。案内状の文面をN氏、宛名タックシールを俺が準備して、F氏が来週中に発送することになった。H氏と合流するというN氏、F氏と一緒にジェニー。もう1軒行くという2人と別れて、F氏とタクシーに乗ったのは1時過ぎであった。



●12月11日(
  待ちに待ったお休みである。こんなに土曜日が待ち遠しかったことは、最近ないぞ。というわけで、長女をビートの助手席に乗せて伊敷の実家へ。途中、信号待ちで声をかけられたので、ふと対抗車線を見ると、M社I氏が「かっこいいですねぇ」。実家は不在だったので、修学旅行(1ヵ月も前の話なんだが)のお土産を玄関先に置いて引き返す。国道3号が混んでいるので、城山を越えて易居町経由で鳥若に寄り、昼食に鳥飯を買って帰る。

  今度は次女をピアノのレッスンへ送っていく。それにしても「お父さん、こんなのに乗って恥ずかしくない? ああっ、男子に見られたらどうしよう」だってさ。午前中乗った長女は「ウチの家族って変わってるよねぇ。お父さんはマニアだし、お母さんはそれを止めないし…」って、そのおかげで楽しい毎日を送れてるだろっちゅうの!

  当然幌を開けて走ってたんだが、天気がよかったので前がまぶしくてしょうがない。やっぱ、帽子とサングラスは必須ですな。というわけで、長女をピアノに送っていくついでにダイエーに寄って、帽子を購入。

  実は今夜は土星ツーリングの忘年会だったのだが、午前中はすっかり忘れていて、夕食のメニューをチーズフォンデュに決めて親父を誘っていたのであった。ま、始まりが8時と遅いので軽くワインとつまみを付き合おうと思って座ったのが大間違い。ダラダラと食ってしまい、満腹状態で揚げ羽へ出撃。G会長、Mオジさん、Yさん、タカシさん、YOTA氏、N先生、アキラ君に俺の8人。このクラブ、昔はよく走っていて、年1回は1泊でやまなみを走りに出かけていたものだが、最近はトンと走っていない。「オジさんツーリングばっかりで、気分良く走るツーリングをやりたい!」というG会長の意向を受けて、来年4月の第3土日曜日に温泉一泊ツーリングを開催することが決定。また正月ツーリングは例年通りサンロイヤルホテル前6時出発、朝食はYOTA氏が準備することになったことを、ここに書き止めておこう>いいですね、YOTA氏。5人でサムライに流れてドンチャン、さらにYOTA氏と花笑で1杯だけ飲み直し、歩いて帰る。



●12月12日(
  子供たちが朝から遊びに行ってしまったので、カミさんを乗せてビートでドライブ。昨日の失敗に懲りて(笑)、ちゃんと帽子とサングラスを着用。先月開店したY氏(高校の同期生)の店を覗きに坂之上。たまたまY氏がいて、しばし歓談。結喜仏壇は鹿児島銀行坂之上支店の横にあります。仏壇、仏具をお買い求めの際はぜひご利用下さい--と、宣伝しておきましょう。平川まであしを伸ばして、久しぶりにハッピーポイントで昼食。

  カミさんを降ろしてからToyJetを覗くと「ゴジラ6が1セットだけ残ってますよ」と声をかけられ、当然購入。P-artには、先日ノーマルビートのプラモを譲ってくれたM君とかいて、1/1を見せびらかしたりして。M社F氏もここのお友達だったとは…。そういえば、漫研にいたとか言っていたなぁ。店長にアオシマから再販されるアポロ月着陸船のプラモを予約。在庫があったRebelのもの(絶版)に比べると、かなり出来は悪いらしい(手を入れれば入れるほど、出来映えが上がるってさ)が、こっちも懐具合があることだしねぇ。

  弟から、中種子のスーパーにてハイパーゴジラ2000を入手したとのメール。こっちではナカイ以外でまったく入っていない模様なので心配していたが、これで一安心。ウチでも開封して組み立ててみたが、なかなかの出来である。ゴジラ2000、オルガともフィギュアはけっこうリキが入っているのに、映画がダメダメとはねぇ。



●12月13日(月)
  高瀬彼方「天魔の羅刹兵 その2」(講談社ノベルズ)、宮崎学「喧嘩の極意」(幻冬舎アウトロー文庫)、「噂の真相」1月号、別冊宝島「ロボットの未来」

  当然、高瀬彼方「天魔の羅刹兵 その2」(講談社ノベルズ)を速効で読み始め読了。いやぁ、面白い。頭の中のビジュアルでは明智光秀=村上弘明になっとるなぁ。

  ジュンク堂から、注文しておいた「ビート専科」入荷の連絡はがきが届く。

  夜中、YOTA氏とメールでチャット。



●12月14日(火)
  昼休み、ジュンク堂にてK-car Special「ビート専科」受領。

  福岡在住の友人M氏から、来年から鹿児島勤務とのメール。これは仕事、遊びとも楽しくなりそうだ。

  KCLの総会後、さかなちゃんにて忘年会。二次会に流れるT氏らを見送って後輩Ha君に二官橋通りのFEED BACKに連れて行ってもらう。以前、Ha君から「ウルトラマンのフィギュアや怪獣のペーパークラフトが飾ってあるヲな飲み屋がある」と聞いていたところなのだ。ここの目玉はなんといっても神様の描いた絵。ボックス席のテーブルに、桜島から爆発とともに出現するガメラが描いてあった。こりゃ永久保存版ですな。ペーパークラフトの出来については、俺が勝ってるかな(笑)。ジントニック3杯分の時間、Ha君と話してお勘定に立ったら、マスターが「濃い話してましたねぇ」。

  Ha君のゲームセンターチェックに同行、帰ろうと歩いている途中SPARを見つけたんで「食玩チェックね」と入りかけたら、Ha君が「好きですねぇ」とあきれ顔。「こういう地道な努力が実を結ぶのだよ」と、入ってみると、そこにはハイパーガンダムが2セット。「前言、取り消します。これ、全買いしていいですか?」とHa君。さらに山下町のSPARまで回って、今回は俺が1セット購入。Ha君は3個目のZガンダム。



●12月15日(水)
  「ビッグオー」は録画して見た。ダストンの感傷的なエピソード。毎回、ストライクゾーンに投げ込んでくるなぁ。
  「チーム」は丹波さんが撃たれて、次回が最終回。「踊る大捜査線」と似た展開だが、そうか、スタッフがかぶってるんだ。



●12月16日(木)
  稟議書を1件起こしたのだが、ちょっと問題が…。事前の配慮が足りなかったな--と反省。

  部の忘年会で鴨葱ホール。前部長のO氏、M社の5人も参加。2次会はサムライ



●12月17日(金)
  昼前からカミさんとビートで加治木方面へドライブ。走り始めたら雨がポツリと落ちてきてクローズでのドライブ。久しぶりに大黒そばで昼食。姶良のPITに寄って帰る。ビートのミニカーを買おうと思ったんだが、ヨネザワのは扱ってないんだそうな。残念。

  夕方から出勤、経理システムの2000年問題実機テストの立ち会い。M社では社内の環境で2000年に対応していることを確認しているが、さらに本社の実機で確認しようという趣旨。M社のスタッフ3人が午後7時過ぎに作業開始。こちらは立ち会いなんで、特にすることもなく邪魔をしないように、出がけに買って来たハイパーガンダムのガンダム、ザクを組み立てたり、読書をしたり…。作業は順調に進んだようで、終わったのは3時半



●12月18日(
  午前中、弟がやってくる。姶良で宴会があるとか。SPARに寄ってハイパーガンダムを探しながらバロンToyJetガチャポン堂など回る。それにしても、急に寒くなったみたいで、オープンにしてると寒い。特に耳とか。といって、幌を閉めてたんじゃビートに乗る意味はない。こりゃ、まぎれもなく「漢=おとこ」の乗り物である。

  弟とハイパーゴジラのバーニングゴジラに発光ギミックを仕込む話を少々。面白そうであるが、その前に予備を手に入れねばならぬな。



●12月19日(
  昼過ぎ姶良から帰ってきた弟がやってきて歓談。ルパン3世のテーマ集を1枚だけダビング。

  午後からカミさんと買い物。しもんそマルヒラからハイパーマート。ハイパーゴジラ2000を見掛けたものの、バーニングゴジラはなし。近くにオートバックスが開店していたのでちょいと覗き、モータウン・ソフトトップメンテナンスキット(ビート用のケミカル)を見つけたので購入。

  次女が「ポケモンの入った年賀状を出したい」と、攻略本に載っている金銀バージョンに出てくるポケモンを指定したので、「お父さんが作ってやろう」と引き受けたのは良かったものの、件の絵をスキャナで読んでみると、モアレが出て使い物にならない。デジカメの達人で修正しようと試みたがダメダメ。で、改めてデジカメで撮影、余分なところを手作業で切り取り。時間がかかりすぎて、レイアウトまでできなかった。



●12月20日(月)
  やっと、インストールしてみましたインターネット・ブーメラン(JUSTSYSTEM)。製品としてはインターネット上のコンテンツをそのまま自分のデータベースとして取りこんでしまおうというもの。Webのホームページを自動巡回してデータを取りこんだり、メールをそのままデータベース化できるというのがウリ。DBエンジンは同社のConceptBase Searchという全文検索エンジンのひとつなんだが、単に単語を検索するだけでなく、文章の構成から単語の関連度を抽出して勝手に関連語まで設定して、似たような内容の文章を引っ張ってきて類似度を示してくれるという面白いエンジンなのだ。ローカルディスクに保存してあるWordやExcelのファイルも検索対象に出来るので、俺としてはPC内の文書のDB化ツールとして期待しているのである。

  昨日取りかかった次女の年賀状を作り上げる。う〜ん、なんていいお父さんなんだ。



●12月21日(火)
  朝、広告局のMデスクが亡くなったとの知らせ。先週元気な姿を見ていただけに驚く。なんでも、明け方気づいたら亡くなっていたとのこと。

  昼休み、ベスト電器中町店にて年賀状対策のプリンタ用インクとCD-Rメディアを購入。

  カミさんと城山観光ホテルワイン会のクリスマスディナードンペリに始まって、30年もののポートワインまで満足度高し。特に3番目に出てきた赤ワインは2000円程度のものながら3時間前に抜栓したとかで、香りがきれいに開いていたのが印象的。「いつものワイン会では、とてもここまでは味わえないですよ」と、アドバイザーのS君。今年は皆勤賞ということで、賞品にシャトー・ラトゥールをいただいてラッキー。考えてみりゃ、去年は1回休み(それも、誘われたのが2月だったから実質皆勤賞じゃ)の精勤賞。去年の皆勤賞の人は今日表彰されなかったってことは、俺が一番出席してるってことだな。来年はワイン会のホームページを立ち上げるって話もあるみたいなんで、楽しみである。

  結局長女は、前から欲しがっていたシーマンのソフトを手に入れた(クリスマスに買ってもらった)。カミさんの話によると、ミスミに行ったら1本だけ入荷していたという。なるほど、こんな状況だったら買っちゃうよなぁ。でも、ウチにはドリームキャストはないのよね。本人はお年玉で買うといっているが…、もしかしたらお父さんが救いの手を差し出すかもしれないぞ



●12月22日(水)
  昼、O元部長の車にSa君と便乗して、昨日亡くなったM氏の葬儀で原良の玉泉院。

  朝、ビデオを仕掛けておいたのに「ビッグオー」の放映はなくがっくり(確認しなかった俺が悪いんだが)。「チーム」最終回。インターネットのヲタク仲間にオフ会を開いてもらって容疑者の少年を呼び出すくだりはちょっとねぇ。最近のテレビドラマで最初から最後まで欠かさず見たってのは、ほとんどなかったんじゃないかな。

  Ha君から借りていた刑事コロンボの本を読了。各エピソードのあらすじが載ってるんだけど、ずいぶん忘れてるなぁ。



●12月23日(木)
  カミさんが「欲しい時計が安い!」というので、ビートでハイパーマートへ行ってみたものの、気に入った色がなくて断念だとさ。帰り、ミスミに寄って吉田秋生「夜叉 7」(フラワーコミック)

  ビートを出して、そこらを流す。給油してみたら、リッターあたり18キロくらい走っていた。ほとんどおとなしく走ってたからね。ガチャポン堂にてルパン3世ジオラマフィギュア「カリオストロの城」セットを購入。

  夜は年賀状の出力など。PM-800は印刷状況と同時にインクの残量が表示されるのだが、ガンガン減っていくのが良くわかるのは精神上よくないな。



●12月24日(金)
  福岡に行ってきたというHa君が、買い物の成果を見せびらかしにやってきた。ラムダ(「さらば愛しきルパン」に出てきたロボット。ラピュタのロボットとほぼ同じデザイン)のガレージキット=おそらく永遠に作られることはないであろう(笑)=とポルトガル製のインプレッサのミニカー。いずれもいい買い物でしたね。お土産にプライズもののエレキングをいただく。Thanks。

  YOTA一家がやってきてクリスマスパーティー。ちょいと会社を早く引けて、準備の手伝い(チーズフォンデュの時には、フランスパンを切って軽く焼くのが俺の仕事なのだ)など。
  鳥若のチキン丸焼きとチーズフォンデュは子供たちがペロリ。大人はスパークリングと赤ワイン2本。
 
 



●12月25日(
  伊敷の実家でクリスマス会の予定だったが、義弟が風邪でダウンしたため中止。

  夜、ふと思い立って「マクロス・プラス Movie Edition」を観る。主人公たち3人の関係性とか、大佐のキャラクターとかOVA版に比べると、ずいぶんわかりやすくなってる感じ。OVA冒頭にあるイサムがニューエドワード空軍基地にやってくる前のシーンとかがなくなってる代わりに、クライマックスのゴーストとの戦闘シーンがかっこ良くなってたりして、まあ満足。要するに、ビデオ4巻で1話ずつ見せるのと、2時間の映画として見せる演出の違いってことか。Ha君の持っていたセル画は、なるほど、イサムが右手をYF-19に見立てて飛行をイメージするシーンでした。



●12月26日(
  午後からカミさんとビートに乗って、星ヶ峯の義弟宅へ子供たちの絵本をプレゼント。新たに買った「がらがらどん」など3冊に、ウチの子供たちが見なくなった絵本を持っていったんだが、チビちゃんたちは大喜び。早速部屋中に広げて読み始めてました。その後、久しぶりに伊敷の実家へ。



●12月27日(月)
  M社のM氏らがPCの設定に手間取っている間、Ha君とヲ話。彼の買って来た少年エースのエヴァの連載はまだ続いていて、現在「4番目の適格者」あたり。

  Ha君と話していて、また漫画が読みたくなったのでブックオフに寄る。谷口ジロー「BENKEI IN NEW YORK」(小学館)ってのを見つけて即Get。谷口ジローは全部押さえていたと思ってたのに、漏れがあるもんだ。星野之宣「ブルーシティー」(MF文庫)、「2001夜物語 1〜3」(双葉文庫)。いやいやハードSF。なんでこの作家、これまで読んでいなかったんだろうと思うほどハマる。こりゃ、これから追っかけなきゃいかんな。きっかけを作ってくれたHa君に感謝。

  P-artが松原神社の近くに移転するとのこと。オープンは年明けになりそう。いかんなぁ、通勤路じゃないか(笑)。



●12月28日(火)
  昼休み、本屋を巡回して谷口ジロー「捜索者」(講談社)、志村有弘「陰陽師 安部晴明」(角川文庫)「ビッグオー」のコミックが出ているはずなのだが、発見できず。これ、先週発見したものの、中身がショボかったらいやなので見送ってしまったのだが、Ha君によるとなかなかよさそうなので、改めて探しているのだ。やっぱり「発見即Get」すべきだったなぁ。

  本来の正月休みは30日からなのだが、全社的に29日は休む人たちが多いので、俺も便乗して自主的に仕事納めとして、明日から休みじゃ。

  夜、「傷だらけの女 スペシャル」。まあまあ楽しめたが、神崎を助けに来た森山が殉職したのは詰めが甘かったからだし、最後に犯人が射殺されたのは神崎が飛び出したから--といえる。シナリオの穴だな。なんちゃって。



●12月29日(水)
  というわけで、一足先に今日から年末休み。
  昼過ぎ、山形屋に買い物に行くカミさんを送って行った帰りにベスト電器。しばらく前に見つけたWorkPadの現品処分品は既に売れてしまっていたようだ。あったら買ってたに違いない。

  何気なく新聞のテレビ欄を見ていると、夕方からNHKで「私が愛したウルトラセブン」があるではないか。5年ほど前のドラマだが、後半を見ていなかったのでラッキー。もちろんビデオにとりながら観る。こういうことがあるから年末年始はうれしい。明日の録画も忘れないようにしなくては。

  カミさんに頼まれて、リビングのエアコンの掃除など。



●12月30日(木)
  午前中、家族で墓参り。昼飯はMacのビッグマックをドライブスルーでテイクアウト。

  昼から後輩Ha君を誘ってビートで国分方面へドライブ。オープン度100%、意外にも寒くなく、快適。昔聞いていたカセットテープの中から数本を持って行ったんだが、なかでもMIAMI VICE(懐かしいネ)のサントラがハマってたね。隼人道路を走りながら、気分はフェラーリデイトナ--なんてね。

ミニカーのPITに寄ったが、残念ながらお休み。Ha君に丸鷹屋のご主人を紹介してもらう。特に物欲をそそるようなものはなかったが、陳列してある完成品の数々に製作意欲を刺激されると同時に、「こりゃ、かなわん」というアンビバレンツな気持ちに…

  Ha君から「勇午」(アフタヌーンKC)1〜5、と「甲殻機動隊よりこっちの方がMatrixのモトネタみたい」という押井守、森山ゆうじ「とどのつまり」(アニメージュコミックワイド版)を貸してもらう。早速「とどのつまり」を手にとってみたが、難解(苦笑)。

  「私が愛したウルトラセブン」の第2部(後半)、しっかり録画。



●12月31日(金)
  子供たちとミスミへ行き、ドリームキャストの本体とメモリを購入。だって、長女がシーマンのソフトを買っちゃったんだからしょうがないじゃないですか。本体まで長女に買わせると、「私が買ったんだから…」と、勉強もせずにやり続けたり、次女に使わせなかったりと、トラブルが予想されるもんねぇ。ゲーム機なんてセガ・サターン(バーチャコップのために買った)だけでじゅうぶんだと思ってたのに、ポケモンのために娘たちにゲームボーイを買ってやり、ポケモンスタジアムのためにニンテンドー64、ダンレボやるためにプレイステーション。俺、ほとんどゲームやんないのに結局全部買っちゃったなぁ。

  長女が早速始めたシーマン。まさか卵を孵化させるのに、エイリアンみたいなことをさせるなんて…。さすがに演出は凝ってるじゃないの。

  近くのスタンドでシャリオに給油、ついでに洗車してもらっている間家に帰ってバイクの水洗い。バイクを乾かしがてら、ブックオフへ。原作者の名前に反応して押井守・おおのやすゆき「西武新宿戦線異状なし」(日本出版社)、それからなんとなくアニメビデオの「宇宙の戦士」1、2巻

  午後10時過ぎから出社。2000年問題対策である。MicroSoftからのアナウンスによると越年時はサーバを止めた方がいいとのことだったので、事務系サーバを立ち上げ直す。俺はプログラムの動作チェックなんて出来ないんで、それは明日部員の諸君が出てきてやる予定なのである。会社には局長をはじめ、システム関係の連中が出てきているが、制作現場の皆さんは既に酒盛りを始めている。けっこうきこしめしている人もいて、コンピュータの誤動作より、彼らの誤操作の方が怖かったりなんかして。

  で、俺の予想通り世の中、平穏無事のもよう。しばらく会社にいて、2時過ぎに帰宅。