●散財日記 ●(99年11月)
 
 



●11月1日(月)
  デジカメ用に単3型充電池を使用している。ニカドやニッケル水素の充電池というやつは、中途半端な放電状態で充電(継ぎ足し充電)をしていると、メモリ効果というのが出て、本来の容量を充電できなくなってしまう。だから、充電前にしっかり使い切ってやる(といっても過放電してもよくないらしい)のが望ましい。で、先日Niftyのフォーラムを覗いていたら「田宮のミニ四駆用放電器が安くてよい」という話が出ていた。ただしすでに出荷が止まっているらしいとも。で、昼休みに玩具屋を巡回してみると、丸新玩具にて(最後の?)1個発見、Get。

  ついでにSo Whatを回ってみると、赤いバルキリー(VF-19)のプライズものを見つけたので、ファイター形態ガウォーク形態を購入。「マクロス」のバルキリーといえば、プラモなどが出回っているのはトムキャットに似たVF-1なんだけど、こいつは主翼が機体後部から前方にせり出すようについているのが特徴で、かっこいいんだよね。本当は後輩Ha君に借りた「マクロス・プラス」に出てくる試作戦闘機(YF-19)が欲しいんだけど、キットとか出ていない。ただ、これは「マクロス7」の時代には正式採用されてVF-19となっているという設定なんで、ほぼ同じ形なのである。もう1個あったら、YF-19カラーに塗りなおしたいものである。

  会社近くのファミリーマートにて、明治の食玩RVシリーズのグランディスを購入。自分の持っている車の玩具を買うのって、生まれて初めてである。なにしろ、これまで乗ってきた車って、プレリュードを除いてはまったく玩具とかプラモになってなかったからねぇ。うれしい。



●11月2日(火)
  24〜26日の2泊3日で東京出張決定。広告EDIセミナー受講と新聞製作展見学などである。真の目的が目の保養と買い物であることはいうまでもない(笑)。

  新社屋のネットワーク関連の提案を3社から受ける。こちらから出した要件に対して、生真面目に回答してくるところもあれば、「もっとお勧め」を提案してくるところもあって面白い。この件に関連して、ひとつとんでもない話を聞く。許せん。

  後輩Ha君は先週末、日本デザイン会議で来鹿した神様と飲んだらしい。



●11月3日(水)
  長女は朝から「おはら祭り」へ。昼前、親父、カミさんと墓参り。
  カミさんは午後から吉田の法事へ。夕方、子供たちを連れて伊敷の実家で合流、義弟の家族らと夕食。

  夢枕獏原作・岡野令子「陰陽師」(白泉社)5〜8巻購入。

  「超時空要塞マクロスTV版」全3巻(スーパークエスト文庫)読了。へぇ、こんな話だったんだ。設定とかすっげぇSFじゃん。ストーリーは劇場版「愛、おぼえていますか」とはぜんぜん違うのね。次は「イデオン」だな。



●11月4日(木)
  ほぼ一日中会議。ネットワークで各社の提案が終わったのだが、委員の評価の基準がまちまち。ま、一番基本的な論議からしていないんで、当たり前ではあるんだが、馬鹿みたい。

  昨日録画しておいたWowowのアニメ「ビッグ・オー」を見る。おおっ、いきなりタイトルバックからツボにハメてくれるじゃないか。第4話ということで舞台設定などがぜんぜんわからんが、全体的な雰囲気も「カウボーイ・ビバップ」を意識していてかっこいい。後輩Ha君が薦めるはずだなぁ。



●11月5日(金)
  珍しく、会議とか予定のない一日。カジュアルで出勤、鳥若で昼食。
  会社帰りにTSUTAYAに寄ってコミック版「陰陽師」3巻を購入。残りは4巻だけ。

  1日の日記でYF-19バルキリーに触れたが、その形をうまく表現できなかった。で、検索してみたら●こんなかっこいいサイト●がありましたんで、そのカッコよさを確認してね。



●11月6日(
  午前中、カミさんとユニクロ、俺はフリースのベストを購入。その後プリンタを買いにベスト電器へ。エプソンの写真画質インクジェットプリンタPM-770でいいか、と思ってたんだけど、売り場のセールストークをじっくり聞いて、やっぱり差額分(約1万円)の差がありそうなので、最新型のPM-800に決定。5年ぶりの購入だから、いいか。アプライドに寄って、写真用プリンタ用紙など購入。

  夕方から、YOTA氏と飲みに出る。久しぶりのあかねには先輩のI氏がいて、社内事情などについて情報交換。30分ほどいてもYOTA氏が来ないんで、PHSに電話してみるがつながらない。で、合流予定のコータロー君に電話してみると、「揚げ羽っていってましたよ」。で、電話してみると「えっ? それで来ないんだぁ。ごめん、ごめん」。で、揚げ羽にて2人と合流、忘年会の話し合いなど。3人でいつもの通りサムライへと流れる。



●11月7日(
  会社から「インターネットのメールサーバがおかしいみたい」という電話で起こされる。で、現象を確認してMINCに連絡。
  なんか二日酔い気味で頭が鈍く痛い。もしかしたら、風邪のひき始めかもしれん。次女の金管バンドのステージがあったのだが、きついんでパス。一日中、家でウダウダ。

  午後から、昨日買ったプリンタの接続など。ディズニーランドで撮ったデジカメの写真などを出力してみたが、A4に出しても満足いく仕上がり。これならコンパクトカメラは完全にデジカメにスイッチできるぞ。

  長女は明日から阿蘇に修学旅行。



●11月8日(月)
  某社J氏と昼食、情報交換など。
  夜はM社H氏と魚河岸寿司で愚痴とか情報交換とか、「一度、一緒に燃える仕事をやりたいねぇ」という謀議とか。文化通りにあるH氏の知り合いのスナックで久しぶりにカラオケなど。

  後輩Ha君から、プライズもののマジンガーZをいただく。



●11月9日(火)
  昼休み、コミック専門のひょうたん書店を覗いてみる。なかなかの充実度だが、「新宿鮫 毒猿」1巻はなし。「注文を受けましょうか?」と言われたが、とりあえず東京出張で探してみるつもりである。「陰陽師」4巻を購入して既刊コンプリ。



●11月10日(水)
  さっさと切り上げて帰宅。先週から見始めたWowowの「ビッグオー」は快調。
  「チーム」は初回から欠かさず見ている。少年たちを優しく守ろうとする文部省からの出向・草ナギ君とハードな刑事・西村雅彦のコンビが、少しずつ互いを理解していくんだけど、そのペースが一気に進まないのがいいね。草ナギ君のオタクの描写もなかなかいい線いってる。ただ、草ナギ君の心の声が発生されるのはうざったいが…。今回は少女売春絡みの話だったんで、小学6年生の長女と2人で見るのはちょいと居心地が悪かったっす。



●11月11日(木)
  昼休み、Ha君が顔を出したので、一緒にヴィレッジバンガードまで散歩、昼食。高岡玩具店にて、Ha君が捜し求めていた「プロフェッサーへのへの」というキーホルダー型LSIゲームを発見。

  Ha君と新田原基地の航空祭を見に行こうかという話が持ち上がっている。男の子なんだから、当然戦闘機は大好き。大石英司や鳴海章の自衛隊ものもかなり読んでる俺である。わくわくして、早速見所などを調べようとインターネットで検索をかけたりしてみたんだが、その過程で自衛隊のファイターパイロットOBの人たち(現職もいらっしゃるようだ)のホームページがあることが判明。興味深い話(もちろん機密に触れるようなものはないのだろうが)がいっぱい。見ているうちに、ファントムやイーグルのプラモを作りたくなってきた(笑)。とりあえず、●ここ●のリンクページからたどって行くといいでしょう。

  ところでHa君、新田原の航空祭は28日ではなく、12月5日のようですぞ。この日はお袋さんの命日にあたることもあって、行けそうにありません。残念。



●11月12日(金)
  夜は金曜会。いつも一次会をやっていた「どびん」が先月の火事で被災してしまったため、銀河高原ビアレストランに集合。前の店長Tさんが辞めたためか、珍しくワインアドバイザーS氏(ワイン会でおなじみ)が店にいる。おかげで安くてうまい、秘蔵(?)のワインを出してもらったりして。

  Y氏、S氏、Kさんとピアニシモに移動、出張で出てきた弟と合流。久しぶりにギターを持って歌ったりなんかして。やっぱり普段から練習しているY氏や弟はうまいなぁ。俺もたまにはギターに触らんといかん。で、なんやかんやで帰ったのは3時(^^;。



●11月13日(
  午前中、弟と姶良町のミニカー屋PITへ。店内がギャラリー風になってて、ゆっくりと見られるからいいねぇ。今度は車のプラモを作りたくなってきた(爆)。

  午後から娘のピアノの送り迎えで車を使うため、昼前に帰ろうと国道10号に乗ったら、異様に車が多く竜ヶ水の手前から大渋滞。Uターンして高速に乗って帰る。それにしても、なんで今日はこんなに車が多いんだ?  そういえば、昨日はSさんが東京に行こうとしてAIR便のキャンセル待ちを狙ったが行けず、今日も予約がいっぱいで前途多難だと言っていた(とりあえず福岡まで行くといっていたが…)。この時期、人が動く季節なのか?

  昼飯は親父さんも誘ってざぼんラーメン。その後、弟は長女の自転車を借りてToyJetなどへ買い物へ。

  今年独立して仏壇屋を始めた湯田君の店舗が15日に開店する。同期会一同から贈る花を頼まれたので、手配。

  実家でうなぎとワインで夕食。久しぶりに弟一家も一緒でにぎやか。なんかホッとするねぇ。
  弟が買ってきた「Blues Brothers Complete」で、CD-Rを試してみる。CD→HD→CD-Rで音楽CD1枚焼くのに約30分。



●11月14日(
  カミさんと次女は鴨池公民館の文化祭へ、長女は友だちと遊びに出たので、留守番。弟とトオルが来訪。
  昼前から子供たちを連れてダイエースラックスを1本購入、昼食。

  午後からはだらだらと過ごし、夕方からカミさんと夕食の買い物で再びダイエーへ。
  夕食はホットプレートを引っ張り出して、またまたヤキソバとタン塩とステーキ。って、土日は毎週こんな具合でワインを飲んでるような気がするぞ。



●11月15日(月)
  京極夏彦「百器徒然袋−雨」(講談社ノベルズ)は京極堂シリーズ。今回はキレた探偵が主役のようで、楽しみ。サン・テグジュペリを中心とした飛行機野郎の特集が載っていた「太陽」12月号も。



●11月16日(火)
  休みを取って、昼前からカミさんと紅葉を見に霧島方面へドライブ。平日だというのに、結構人が出ている。大浪の池の登山口なんて、車がいっぱい。

  帰り、ミスミに寄って 「ラピタ」12月号。パソコンコーナーで会社の後輩たちと遭遇。「B5サイズのノートPCが欲しいんですけど、何がいいんでしょう?」と聞くので「割り切りが必要」とアドバイス。使いやすさ(画面の大きさとか解像度、CD-ROMドライブとか)を考えると携帯性とは並立しにくい。持ち歩いて記事を書いて送るだけなら、何もPCでなくても済んだりするからね。

  京極夏彦「百器徒然袋−雨」(講談社ノベルズ)読了。京極堂のシリーズものだが、前の「百鬼夜行-陰」が、シリーズの脇に出てきた人たちの陰気な内面を描いたものだったのに比べて、こちらは薔薇十字探偵社を中心にした痛快な事件解決モノ(そんなジャンルがあるか?>オレ)で、榎木津の壊れた大活躍が楽しく、一気に読めた。なにより、あの連中と再会できたのがうれしい。最後の2行のオチがイマイチ理解できなかったのだが…。



●11月17日(水)
  月曜日に局長宛に稟議書提出の打診をしていたのだが、馴れ合い状況に一石を投じたようで、周辺(裏?)がバタバタと動いているようである。さて、どのように決着するか。

  ふと思い立って、長く使っていなかったカメラを引っ張り出してみる。数本のレンズにカビが生えていて、ショック(泣)。

  午後11時過ぎから、カミさんを伴ってボジョレー・ヌーボーのカウントダウンパーティーへ。Y氏、N氏、H氏らが夫婦同伴で。タキシード姿のN氏、ポケットチーフ代わりにレースのパンティを入れとるなんて、ヤルナ。中学校の同級生S氏ともばったり。



●11月18日(木)
  月曜日からの懸案事項、一応片付く。それにしても、そこまでやるかね、両社の上の方。腐りきっとるな、いろんな意味で。予想はしておったが。ま、小さな前進があったので、行動した甲斐があったと納得するか。

  鳥若で昼食。
  タイムリーな京極堂シリーズの小特集につられて、数年ぶりにダ・カーポなんぞを購入。ちょうど登場人物と事件年表みたいなのを整理して見れたらいいな--と思ってたところだったし。

  夕方、Ha君来訪。HGのルパン3世を見せてくれる。驚愕の出来。これならいくらダブっても惜しくはないくらいなので、回そうかと思うが、こう言うときに限って簡単にコンプリするんだろうな。さらにパトレイバー2のレイアウト集を貸してくれる。これ、アニメだけでなく絵とか写真の教科書としても読めるくらい、各シーンの絵作りに対する押井守のこだわりが、本人のコメントにより解説されている。それにしても、「橋」にそれほどの意味があるとは思わなかったなぁ。もう一度見てみよう。


●11月19日(金)
  例の懸案事項、裏のほうでまだくすぶっているらしい。
  次期役員人事が公表された。ふ〜ん、前途多難だな。

  久しぶりに人事部のK氏と飲む。いろいろ愚痴とか、今後の方針とか相談。会社近くの飲み屋からサムライへ流れて1時過ぎまで。



●11月20日(
  せっかくホームページビルダーを買ってあるので、ホームページのリニューアルをしようかと、準備を始める。まずは過去の日記を1月1本に再編集。

  ToyJetにて、ナイトメア・ビフォア・クリスマス〜サンタジャック編近くルパンも入ってくるとのこと。

  ここ数日、オープン2シーターに興味が出てきている。火曜日にカミさんと霧島にドライブした折、「バイクで走りたいなぁ」と思ったのがきっかけである。狙い目はビートカプチーノ。いってみれば、普通免許で乗れるバイクでもあるね。軽なら維持費もそこそこだろうし、ウチの駐車スペースに無理なく入れられる。といっても、実家の車庫を借りるだろうけどね。

  検索をかけてみると、思い入れたっぷりのホームページがぞろぞろ出てきて「買え〜」「買え〜」とけしかける。ということで、夕方、長女を迎えに行った帰りに、与次郎ケ浜の中古車展示場に寄る。どちらとも70〜80万円で出ている。黄色のビートは高めだが、結構程度がよさそう。赤いカプチーノはちょいと程度悪し。上モノなら100万円程度でしょう。これに諸経費6〜8万円程度が必要とのこと。手の届かない額ではない。さて、欲望はこのまま収束に向かうのか、それともこの方向でクライマックスへと突っ走るのか? 



●11月21日(
  気になりだしたら止まらない。どこかにモーターファン別冊「ビートのすべて」があったはずだ--と、雑誌類を詰めたダンボールを開けて回る。結局自室の袋棚から発見。ついでに「カプチーノのすべて」「AZ-1のすべて」も取り出して読み始める。が、肝心の「ビートのすべて」は肝心の「使い勝手チェック」のページを含む約10ページが落丁してたんだよなぁ。

  午後からカミさんと二人で昨日の中古車展示場へ。改めて黄色のビートをチェック。平成5年式で76万円は高めだと思うが、前のオーナーは屋根つき車庫に入れていたらしく塗装や幌が傷んでいない。キーをひねると、当然なのだが後ろからエンジン音がする。既にカミさんは「何を言っても無駄」とばかりにニコニコとしている。く〜〜っ、現在のところ、欲望は高まる一方である。

  ダイエーに寄って、夕食の買い物。メニューはキムチ鍋。ルパンのガシャポンがあったら回そうと思っていたのだが、未入荷。

  Wowowで「タイタニック」の後半を見る。「何度見てもウルウルくるわ」とカミさん。

  ※親父さんへ業務連絡、メールを送りましたんで、読んで下さい。



●11月22日(月)
  今週は後半出張で、今日一日しか出勤しないので、その間に済ませておかねばならない雑用に追われる。
  先週出した稟議に、総務からクレーム。その線は考えてなかった。俺のやり方がまずかったみたい。

  ルパンを回そうと、So Whatに行ってみるが売り切れ(こりゃまずいぞ、通販も売り切れてたし)。イエローサブマリンのビートルズのフィギュアが入荷していた(ナカモリ、ToyJetでも先日確認)。



●11月23日(火)
  次女が「ポケモン金銀バージョンが発売になっている!」というので、昼前からダイエー、ミスミ、BANBANなどを回るが、どこも売り切れ。

  サンキューにてルパン3世のガシャを発見。銭形1、次元2、不二子(OP)3、不二子(1話)1。その後、ToyJetにてルパンのセット(弟の依頼分)と五右衛門ウルトラの国大爆発編セットを購入。ついでにプライズもののジャミラがあったので購入。その後、ガシャクラの掲示板で不二子トルパンのトレードが成立して俺の分もコンプリ決定。いやぁ、ルパンシリーズをじっくり手にとってみたが、いい出来だねぇ。ToyJetでは、いつもの3倍くらい仕入れたと言っていたが、楽勝で完売できるでしょう。

  久しぶりに実家でおやつ。

  カミさんと長女は子供劇場を見に市民文化ホールへ。習字塾に次女を迎えに行って、フラカッソで夕食。帰ってきてWowowの「トイ・ストーリー」。

  「宿題」を思い出して、夜中に仕上げてメールで送る。

  明日から東京出張。



●11月24日(水)
  朝一番の飛行機で東京へ。冷たい雨。Sa君と早めの昼食をとって、日経ホールの「広告EDIセミナー」へ。全体的にはイマイチだったが、いくつか収穫も。

  セミナー終了後中野へ。お決まりの立ち食いそば屋で腹ごしらえをした後、ブロードウエーのマニアショップめぐり。今回は既にガシャポンなどそろっているので、特にターゲットはなし。目についたものとしてはガシャポン:ゴジラ6(ミレニアムゴジラ、オルガ、キンゴジ、モゲラ、ミニラ、バラン)の参考展示品、「マトリクス」のフィギュア(マクファーレンかな?)あたりか。探していたコミック版「新宿鮫 毒猿」1巻をまんだらけで見つけたのが最大の収穫か。ホテルに帰るにはちょいと早かったので、新宿のサクラヤ ホビー館へ。弟から「押さえておいて」と頼まれていたコーギーの「赤い稲妻=スタスキー&ハッチのフォード・トリノ」はなかったものの、JOHNNY LIGHTNINGHOLLYWOOD On Wheelsシリーズ(ブリスターパックに入った¥1000くらいのシリーズ)で「赤い稲妻」を発見してGet。 ほかに同シリーズのBLUES MOBILE(BLUES BROTHERS)、「LOST in SPACE=もちろん、宇宙家族ロビンソンの方)のジュピター2号探検車も。

  今野敏「時空の巫女」(ハルキ文庫)読了。「人間が作り出した神」というモチーフでは、「ブレイン・バレー」(瀬名秀明)よりこっちの方がわかりやすかったな。



●11月25日(木)
  午前中、広告EDIセミナーの2日目。要はEDIを実現する前に、広告システムを作っておかなければならない--ってことだ。

  午後から新聞制作展を見に、バビロンプロジェクト(臨海副都心ね)にある国際展示場へ。もう編集者組み版のCTSはどのメーカーも同じレベルにあると思うんで、それ以外の提案が見たかったのだが、IBMは全社的キャンペーンであるe-Bussinessに絡めて、いかに情報を売り物にするかというコンセプトの展示が面白かった。富士通も電子メディア系への提案などしていた。これに対して”我らがNEC”は、編集者組み版をLinuxで実現--がメイン(というかそれだけ)。ふぅ。

  S社のS氏に他紙の人を紹介してもらい、4人で新橋で飲む。業界裏話をいろいろ聞かせてもらい、ためになりました。



●11月26日(金)
  午前中、東京支社に行って作業。12月に1台入れるPCのためにLANケーブルを敷設。既設のモールが一部だけ満杯だったため考えていたルートで引けず思案していたら、同行のSa君がどこからか余ったモールを見つけてきたので、細いモールを1本はがして取り替えてOK。鹿児島からリモートで行ったY2K作業は問題なく終了。

  Sa君と秋葉原に出て、ラジオ会館の海洋堂、ボークスで目の保養。パソコンショップを回って、昼食はお決まりのてん屋の天丼。再度中野に出てマニアショップを巡回。結局フジヤAVICにて「マクロス・プラス Movie version」「ハカイダー」「カウボーイ・ビバップ」#1、#2の4枚の中古LDを購入。



●11月27日(
  朝6時過ぎにジェイクが鳴き始めたので、散歩に連れて行く。いつもならカミさんが行くのだが、たまにはゆっくり寝かせてあげましょうってことで。

  次女をピアノに送った帰りにMBCグラウンドを回ってみると、例の黄色いビートが置いてあった中古車フェアが終わってしまっている。さて困った。実はそのビートを展示していた業者の名前をはっきりとは覚えていないのだ。あぁ、これで縁が切れたか?

  M社U氏がPCを受領に来る。俺がDELLのPCを買って、それまで使っていたAPTIVAを子供たちに下ろしたので、PSVmaster 100がお役ごめんになった。486DX4/100では、最近のアプリを動かすにはちょいとツラいのでどうしようかと思っていたら、コンピュータ屋さんのU氏が「Linuxとか試したいのだが、環境がないんですよ」と嘆いていたので、譲ることになったのである。人のお役に立てるのなら、PSVmaster君も本望でしょう。

  3時からネットワーク関連会議のため出社

  夕食後、子供たちと昨日買ってきたLD「ハカイダー」「カウボーイ・ビバップ」#1を見る。



●11月28日(
  朝、懸案の中古車屋さんの確認。ウロ覚えの店名と「なんとなくすっきりとした電話番号だった」という印象を頼りに、タウンページをめくる。どうやら中山の方に1軒、それらしいのを発見、早速電話。「失礼ですが、先週MBCグラウンドの中古車フェアに出展していましたか?」「で、黄色いビートを出されてましたか?」……。で、BINGO!

  長女の中学校の受験説明会に行ったカミさんを迎えに行ったその脚で、中古車屋さんへ。これまでインターネットで調べたチェックポイントを念頭においてもう一度チェック。もう、このあたりで完全に買う気になっている(って、家を出たときからそうか(笑))。で、「いろいろ調べたんですが、これ、相場よりちょっと高いですよねぇ」と言うと、店側はかなり程度のいいことの証拠として、オークション時のチェックシートを見せてくれた。なるほど--と、納得。で、ちょびっとだけ引いてもらって、結局ご契約〜っ! 幌のホックが止めにくくなっていたので、その交換部品の入荷次第だが、とりあえず来週土曜日には、黄色のビートがやってくることになりました。

  クローズのままではあったが、ちょこっとだけ試乗した感じは「おもちゃみたい」(カミさん)。やっぱ、後部からエンジン音がするってのは感動的だなぁ。かなりうるさいしハンドルは重いけど、スポーツカーだもんね。着座位置が低いのもマル。そのおかげで、まわりに車がいると視界が悪くなるという欠点もあるけどね。いや、もう、すべて許す。

  昼過ぎ、YOTA氏がSinちゃんから預かったプレゼント(R2-D2のコンテナ)を届けてくれた。Thanks。

  親父さんを招いて夕食はすき焼き。

  食後に子供たちは久しぶりにダンス・ダンス・レボリューション。その後「カウボーイ・ビバップ」#2の3話を見る。



●11月29日(月)
  総務局次長から稟議書について出されたクレーム、とりあえず決着。同じような考えを持った同志がいることがわかり心強い。

  放課後、後輩Ha君が訪ねてきて、プライズもののウルトラセブン、完全武装バルキリー劇場版ガンダムのビデオ3巻分を持ってきてくれる。いつもすまないねぇ。すっかり話し込む。



●11月30日(火)
  YOTA氏から会社に電話があり、急きょ飲みに行くことに。久しぶりに(といっても、俺はこの前YOTA氏との連絡行き違いで行ったのだが)あかねでゆっくりと飲む。その後、自販機で缶ビールを買って、ちょうど晩酌を始めようとしていたMおじさんの自宅を襲撃。YOTA氏、完全に酔っ払う。悩み多き模様。リラックスできるメンバーだけに、こちらもついつい飲みすぎてしまった。ふと気づくと酔いが回って一瞬グラっときた。こんなの何年ぶりだろう。お水をもらってセーブしてたら、なんとか普通にタクシーに乗って帰れる程度に回復。