●散財日記 ●(99年6月)
 
 

●6月1日(火)
  昼の巡回は中森模型店。1/6のインディアン(バイクね)の玩具とか、アメリカンポリス特殊部隊の小さな人形がセットになった警察ワゴン車、ヘリコプターの玩具なんかが入ってました。バイクのプラモを作ってMおじさんにプレゼントしようかと考えてるんだけど、これといったのが見当たらない。ツーリングをイメージさせるバイクがあるといいのだが……。鳥若に寄って昼食。「おいしい魚で飲みたいねぇ」とのことで、今週あたり行きますかって話に。その時は連絡します>YOTA氏

  以前、弟から借りっぱなしになっていた(ごめん、ごめん)「ワイルド7」のビデオが発掘されたので、夕食後、つい見てしまう。

  旅行に出ていた親父さんは無事帰宅し、夕食を食べに来訪。子供たちにお土産をいただく。

  恒例の「古畑任三郎」「傷だらけの女」

  トップページのカウンタは、2日午前零時10分現在、318となっている。最近はどうやら、1日10人弱程度が見ている模様。で、誰が見ているのだろうかと考えてみた。おそらく毎日のようにチェックしているのは、親父YOTA氏後輩Ha君あたりであろう。その次に来るのはSa君、秘書係のM嬢(と表記するとアヤしい感じがするなぁ)、キャンプの鬼のS元氏、金曜会関係ではS吉氏、先日のワイン会で一緒だったH村氏、福岡在住のM尾氏Y田氏もかな? 仕事関係の友人で在京のT氏もたまには見てるかな。名前の挙がらなかった方(挙がった方も)、「見てるよ」のメールをいただけるとうれしいっす



●6月2日(水)
  カミさんが、高校のクラブの後輩A氏(埼玉在住)の父上の死亡広告に気づき、午後から葬儀へ。久しぶりに見たA氏は額が後退、白髪もあって…ずいぶんふけたなぁ(俺の方が若いぞ!)。

  葬儀の帰り、何年かぶりにくろいわでラーメン。味、落ちてるんじゃないか?  前はもっとコクがあったような気がするのだが。

  宮崎学「不逞者」(幻冬舎アウトロー文庫)

●6月3日(木)
  午前中、金曜会のT氏が尋ねてきて、イケダでコーヒーを飲みながら雑談。

  夕方、広告局に行って、次のシステムについて「現場で論議を深めて、自分たちが必要なシステムを要求しなきゃだめですよ」と焚き付ける。どうやらまともに話を聞いてもらえたみたいなんで、これからが楽しみである。

  鳥若で昼食をたかった時、Mおじさんが「うまい魚が食べたい」「今日は暇だぁ〜」なんて言うので、8時半に魚がし寿司。5分遅れて行ったら、珍しくMおじさんが先乗り。「YOTA氏から電話があって9時半ごろになると言っていたけど、30分は早く来るよ」と言ってたら、見事9時5分に現れて爆笑。サムライでは、久々にマイクを握り、ガイアとかティガとかを歌えて満足。



●6月4日(金)
  昼食はマックにてチキンカツバーガー(まだやってた)と、新製品のイタリアンピザパイ

  午後から次期システム関連の会議。会議自体は1時間程度で終わり、その後新しいCTS端末のデモ。なかなか面白かったのだが「見てるだけ」ってのは、結構退屈な面もある。

  帰りに西駅前にできたダイエーをチェック。意外と狭いな。B1Fの食品売り場には、おや珍しい、食玩のモスラ大怪獣列伝(ソフビ、4種)が。ついでにToysJetに寄り、HGの鉄人28号とブラックオックスを購入。マッハ号はまだ入っていなかった。

  ボーナスが近づいてきたせいか、メガピクセルのデジカメが気になってしょうがない。230万画素モデルが出てきたせいで、値段が下がってそろそろ買いごろとの判断。で、インターネットで関連情報を探して回っているのだが、現時点の候補はCanon A50、RICHO DC4Uあたりか。コンパクトカメラ用途の置き換えを想定しているので、大きさ(携帯性)のポイントは高い。それに値段だな。



●6月5日(
  二女をピアノに送って行ったついでにバロン。Mおじさん用のプラモを物色、結局イマイのハーレー(1/12)FXSTBナイトトレインに決定。SpeedRacerの三船剛が残り1体となっていたので、たまらず購入。あとはマッハ号を待つだけとなった(爆)。ほかには、ジェームズ・ディーンのフィギュア(¥15800)やプライズ物のマジンガーZ東映まんが祭りジオラマ(ボロボロになったマジンガーZとグレートマジンガーのセットがカッコよさそうであった)などが入荷していた。
  長女を迎えに行った帰りには、ビデオを返しにミスミへ。1年ぶりに再開された貞本エヴァを立ち読み。「使徒が落ちてくるぞ、EVAでキャッチだ」((c)後輩Ha君)編。確か前に見たのは「瞬間、心、重ねて」までだったんで、「マグマダイバー」「静止した闇の中で」がすっ飛んだことになるのかな?  別冊で、ここまでの特集号が出るようなことが書いてあったなぁ。

  「ウルトラマンガイア」は、ただ地底に眠っているだけの怪獣を、地底貫通弾でやっつけることの是非を問う、もののけ姫的なテーマのエピソード。変身したガイアが怪獣とほとんど戦わないというのは、子供たちには物足りないだろうが、こういう話が大人になってから印象に残るんじゃないだろうか。

  Wowowで「スポーン」をやっていたので、9時までの時間潰しにちらっと見る。けっこう面白そうじゃないか。明日、ビデオでしっかり見ることにしよう。「蘇る金狼」はどんどんハードな展開に。香取慎吾はなかなかいい動きをしている。石橋凌と互いに銃を付きつけ合うシーンとかの絡みがよいね。

  早速ハーレーの製作に着手。パーツの合いがイマイチ。以前作ったベスパでわかってたはずなのに……。ま、ぼちぼちやりましょう。



●6月6日(
  朝から小学校の父親参観へ。長女(6年生)の方は算数と道徳を見たんだけど、小学校の授業ってこんなにつまらなかったかなぁ。二女(3年生)は、自分の街の立体地図作り。企画はいいんだけど、台紙が小さすぎ。子供たちに箱を持ってこさせるんだったら、最初に大きさの目安を言っておくべきでしたね。4時間目は6年生の方で学級対抗綱引き(去年もだったぞ)で汗だくに。子供たちは明日休みだろうけど、お父さんたちは仕事があるんだからねっ! 成績は3クラスとも同点1位だってさ。

  昼食は出前のピザ。食べ終えて、昨日とっておいた「スポーン」のビデオ。なるほど、アル・シモンズのアクションフィギュアについていたミサイルランチャーはこういうものだったんですか。う〜ん、スポーン(もち、映画版)のフィギュアも欲しくなってきたなぁ。

  夕方、友だちと遊びに出ていた長女が帰ってきて玄関で騒いでいたの見てみると、扉の締め切った方に30cmくらいのヘビが挟まってもがいている。わずかな隙間から入ってこようとして、途中で動けなくなったらしい。傘の先で押さえながら扉を開け、外に放り出そうとして失敗。靴箱の下や自転車の間と、玄関の中を逃げ回るのをなんとか叩き出す。こんな住宅地で……、初めて見たぞ。

  親父さんを招いて夕食、そのままWowowでやっていた「エアフォース・ワン」。ハリソン・フォード演ずる大統領のアクションもの−−といっても、ジャック・ライアンシリーズじゃないわけか(笑)。ミサイルのシーンとか、空中ランデブーによる救出作戦とか、まるで実写のような、いい特撮をするなぁ。ただ、戦闘機が横一列になって飛んでくってシーンはあんまりでしょう。
  勢いで、なぜかLD「トップをねらえ!」Vol.3の2編まで見てしまう。理性的に考えると、人類存続のために銀河系まで破壊しちゃうってトンでもない話なんだけど、感情的には、ついウルウルとしちゃうってのは、完全にガイナックス一派の術中にハマってるってことだなぁ。

  「ガメラ3」を聴きながら、ハーレーの製作を少しだけ。



●6月7日(月)
  昼からN社、I社と次期システム関連の打ち合わせ会議。

  後輩Ha君から、会社のホームページに掲示板を作りたいという要請があるとの相談。読者からの情報収集が目的らしいんだけど、こういう公にコミュニケーションして見せるようなものは、主催者側がどれだけ積極的に関わって、板の内容を盛り上げなきゃなんない。空虚な掲示板は、逆にイメージダウンにつながるからね。が、取材部の方にはそんなことに情熱を燃やすような人材はいそうにない。社内の情報システム、パソコン通信、インターネットとも「見るだけ」って人がほとんどだが、本当は情報を上げるってことが大事なのである。って言いながら、俺もほとんどROMだからなぁ、反省、反省。

  Sa君が「こんなの知ってました?」と、東映まんがまつりジオラマの箱写真を差し出した。ゲーセンで見つけてGetしたという。うらやましい。欲しい。で、Ha君に打診。ああ、俺ってイヤなやつだ。やっぱりバロンで買うかなぁ。

  夜は会社のN氏と某社のS氏、J氏と魚がし寿司(最近ここばっかり)。S氏からはかなり前に代理購入したTB1セットの代金を回収(ほとんど忘れてた。Thanks)。珍しくT氏が来れなかった理由とか、別のT氏は何と社長の仲人なんだとか。あっ、辞書プロジェクトをやりたいという話もしたんだった。以前やった時は反省点がけっこうあったからなぁ、その後のメンテナンスなどの引き継ぎとかに。もし今度やらせてもらえるなら、異動になっても仕事を持って行けるように交渉してみよう。

  2次会なしで、ミスドでお土産を買って帰る。



●6月8日(火)
  お休みをもらって、一日中ダラダラ。

  夕方、外に出たついでにバロンに寄ってエアブラシ用のシンナーを購入。次に寄ったToysJetにあるじゃないですか、プライズの東映まんがまつりジオラマのマジンガーZ&グレートマジンガーが、しかも¥980。ということで迷わずGet! 万一、Ha君がGetしてくれていたとしても、2個になってもかまわん。あんまりかっこいいので、みせびらかし。特に、このマジンガーZの壊れ具合を見てくれ! マッハ号はまだ入荷せず。ああっ、俺の部屋に一人たたずむ三船剛君が不憫じゃ(笑)。

  ついでに、久しぶりにアプライドを覗いてみる。今やPCはPentium3なのね。でもって、550MHzモデルのモニタ付きが\299,800、450MHzモデルならモニタなしで\157,800だもん。ショップモデルとはいえ、こりゃ安いわ。薄型のThinkPadの中古にも心がグラリ。といっても、ここは周辺機器なんかはあんまり安くないんだよね。で、デジカメのカタログだけ集めたりして。

  ハーレーの製作の方は、フレームを組み立てて塗装。フレームなんかはもともとペンキを塗りたくったような塗装なんで、筆塗りでいいでしょう。これを塗らなきゃ先に進まないこともあるし。タンクやフェンダーはエアブラシを使ってきれいに仕上げたいので、週末だな。



●6月9日(水)
  出社してみると、デスクの上に東映まんがまつりジオラマのパッケージが。おおっ、Ha君ありがとう。で、これは弟用にいただく。

  昼休み、CROSSにてブラビデオ購入。いや〜、最近ブラックビスケッツ大好き。

  午後から次期システム関連会議。ワークステーションでのデモを見ながらの質疑だったんだが、話が専門的(技術的)になりすぎ。N社が「こんなものを作ってみました」というものに対して本社の現場スタッフが現状に比べて「○○の機能がないと使えないよ」なんてやってる。でも、新システムは、単純に今のシステムと置き換えるものではない。仕事の流れや作業体制も変わるはずである。それを頭に入れて考えると、その機能が本当に必要なのか−−という疑問が生じる。この会議の趣旨は次期システムに必要な機能の確認なのだから。2年後の作業の流れの中に不必要な機能まで要求すると、それだけコスト(開発費)を無駄にすることになるんじゃないか? どうも、俺たちはN社のモニタとしていいように利用されているような気がする。

  夜はハーレーの製作。先日エンジン回りを筆塗りしたのだがうまく仕上がらなかったんで、昼休みに買ってきたマットブラックの缶スプレーで再度塗装(おかげでしばらく1Fがシンナー臭かったが)。フレームにエンジンと後輪を組み付けるところまで。



●6月10日(木)
  月曜日にペプシのスター・ウオーズ缶が出ているのに気付いていたのだが、これにシールくじがついてるってことを昨日Ha君が教えてくれた。缶についているシールに当たりが出ると、キャラクターのボトルキャップがもらえるらしい。以前、ケンタッキーで売ってた奴みたいなものらしい。で、とりあえず2本買ってみたが、当然ハズレ(笑)。10月ごろまで続くらしいんで、この夏はペプシ漬けだな。

  下の書店で「ラピタ」7月号

  夕食後、しばらくテレビなんか見てたら眠くなったので、ちょっとのつもりでベッドに横になったら、そのまま朝まで爆睡



●6月11日(金)
  昼休みは鳥若。差し入れは当然、ペプシのスター・ウオーズ缶にして、協力を求める(笑)。今週は奥さんの調子がよくないようで、おじさんはお疲れの様子。

  夜は金曜会。最終的に集まったメンバーは6人。Y氏、N氏と協議、次回のワイン会はB班に決定。Y氏は滑り出し順調の様子で一安心。どびん→ビアレストラン→オスカー。



●6月12日(
  夕方から伊敷の実家で甥っ子・コウチャンの誕生会(ただし、やっちゃんが体調不良でお母さんと留守番で欠席)。ということで、娘たちをピアノに送って行ったついでに、実家から頼まれたプレゼントを買いにダイエーへ。依頼はパーシー(トーマスね)とかウルトラマンのビデオとか。うちからはジグソーパズルなんか。

  伊敷で見た「ウルトラマンガイア」は、戦時中の生物兵器開発の犠牲になった研究者の話で、ジャミラを思い出してしまった。なるほど、最後はビオランテでしたね。

  大沢在昌「北の狩人 上・下」(幻冬舎ノベルズ)読了。



●6月13日(
  二女は伊敷に泊まって不在、長女は朝から友だちとプールへ。

  二女は2時ごろ送ってもらって帰宅。合唱祭に出るカミさんを文化センターまで送っていく。3時過ぎに長女が帰ってきたので、3人で合唱祭を見に行く。

  ハーレーの方は、午前中、エアブラシを使ってタンク、前後のフェンダーなどを塗る。アドバイス通りエアブラシ用の薄め液を使ったのだが、濃度の関係か、やり方がヘボなのか、いまいち塗面が決まらない。思い立ってコンパウンドをかけてみると、これが正解。で、午後からフロント回りの組み立てに入ったのだが、メッキパーツの接着処理に手間取る
  このキット、やっぱりダメ! はっきり言って、イマイのハーレーはお勧めできません。パーツの分割なんか、ぜんぜん作る人の立場に立っていない。パーツの精度も悪い。一番ひどいのが、エキゾーストパイプの後端だけが別パーツに分割されてて、しかもそこだけ黒パーツ。これに気付いた時は、叩き潰そうかと思ったくらい。どんなに塗ってもメッキの色は出ないから、これは致命的。開き直って、ここだけフラットブラックで塗ることにしたが、納得いかん。

  夜中、ル・マンのテレビをつけたら、いきなりメルセデスが宙を舞ってるシーン。これ、レース前半のアクシデントだったらしい。で、片山右京のトヨタが1位のBMWを同一周回で追いかけている最中、ストレートでタイヤバースト、これで優勝の望みが断たれた。あれでよく、車をコース上に残せたなぁ、さすが右京。残念だったが、日本人トリオの総合準優勝はめでたいぞ。

  さらに、F1カナダGPは大荒れのレース。スタートの1コーナーでクラッシュ、ポールから飛び出したシューマッハが前半、最終コーナーでミスしてクラッシュ。まるでサンマリノのハッキネンのよう。3、4位争いをしていたアーバインとクルサードは絡むは、終盤2位を走っていたフレンツェンも残り3周でクラッシュ。結局優勝はハッキネン。見ていて面白いレースだったけど、さすがに朝4時前までの生中継はきつい。



●6月14日(月)
  珍しく、会社から一歩も出ず。午後から次期システム・メディア関連の打ち合わせ会議。
  下の書店で「噂の真相」7月号

   夕食後、NHK−BSの「人類月に立つ8」を途中から(8時からは子供たちが見てる番組があるのよね)ちらっと見る。アポロ13号のエピソードだったのだが、NASAに詰めている報道陣の側から描いている。で、アポロの描写は真っ暗な画面に無線交信の音声のみ。なるほど、こんな手があったか。

  明日から1泊で、次期システム関連の合宿会議なんだけど、会場がなんと、吉田の青少年研修センター。事前に配られた資料には、布団と毛布のたたみ方なんかがあったりして……。しかし、いい大人がねぇ。う〜ん。



●6月15日(火)
  朝8時過ぎにバイクで家を出て、吉田の青少年研修センターに集合。入社時の新人研修以来だから、20年ぶりか。本社とN社スタッフ総勢33人。入所の儀式なんかがあって、早速10時から会議。ここから昼食、夕食をはさんで午後8時半ごろまで。技術系の話が多かったので、結構眠かったな。

  その後、10時半まで懇親会。宿舎棟から少し離れたところに「あかぐえ庵」という名前の田舎の公民館みたいな小さな畳敷きの小屋(?)が作ってあって、そこで飲み方。本来センターは禁酒なんだが、おそらく本当の青少年だけじゃ利用度が上がらない。社会人の利用を促進するためには、ちょいと目をつぶった、こんな工夫が必要なわけだ。初めて会議に参加したT君が「N社のTさんはナインティナインの岡村君にそっくりですねぇ」とやって大爆笑を誘う。隣に座ったY次長に編集局の情報システム構築の提言。そのうち簡単なレポートを出さねばなるまい。

  解散後、ほとんどの連中は1室に集まって懇親会の続きをやっていたようだが、俺的には気分が乗らず、わいわいがやがやをBGMに真面目に就寝



●6月16日(水)
  朝は6時半に起床。ラジオ体操(!)、朝食、掃除の後、9時から午後4時半まで会議。昨夜の宴会は2時過ぎまで続いたそうで、皆さんキツそう。

  帰り、市街地を目指して吉野の坂を下っていると、対向車がパッシング。スピードを落としてチンタラ走ってたら、やってましたねぇ、ねずみ取り。トンネルを抜けた直線の所にレーダーを構えて、国道との合流地点を1車線つぶして違反車を止めてた。そういえば最近、とんと遭遇することがなかったんだけど、やってるんだねぇ。くわばら、くわばら。

  夜、録画してもらっていた「古畑任三郎」。犯人(テロリスト?)役の江口洋介はなかなかかっこいいじゃない。犯人グループのモアイの人はウケ狙いか。NOVAの人はクールな殺し屋はなかなか。それにしても、犯人グループの狙いがわからん。たかがバッグ奪回くらいで、電車のバーチャル・ハイジャックなんて大掛かりすぎるし、その割には、バッグを出させるのに偶然を狙ってる。そもそも、あのバッグの中身を出した時、ヤバそうなものは入ってなかったみたいだったしなぁ。さて、来週どんなふうにして、視聴者を納得させてくれるのか。



●6月17日(木)
  久々に昼の巡回。So What前にSR名探偵コナンが入ってましたな。こいつは子供たちと一緒に見ることがあるんで、回すことになるでしょう。CCさくらに続いて、二女に没収される可能性大だが(笑)。

  会社1Fの自動販売機にペプシのスター・ウオーズ缶が入っていた。で、本日2本も飲んでしまいました。困るなぁ、また太ったらどうしてくれるんだ(苦笑)。当然ハズレ。このキャンペーンは7月からってことになってるんで、もしかしたら6月中に当たりはでないようになってるのか?

◆    ◆    ◆

  と、ここまで書いていったんはUPしたのだが、弟からメガピクセルのデジカメ購入についてアドバイスを求められたので、こちらでお答えしておこう。実は、俺も今度のボーナスで買おうと思って、最近情報を集めているのである。

  俺にとって、今のところデジカメは一眼レフでなくコンパクトカメラの置き換えとして考えているので、手軽に持ち歩けて、気軽に撮って遊べる−−というのが、選択の基準になっている。ま、80万〜130万画素もあれば、L判程度の印刷には耐えるみたい(プリンタも欲しいぞ)だし、色の再現性なんてのはあまり考慮していない。あっ、「気軽に」という要素には、当然価格も含まれる。
 

キヤノンPowerShot A50(実売¥59,800)
金属ボディの質感とそこそこのコンパクト感(本体260グラム。ただし、デザインの似ているEXYより2回り大きい)。前身モデルのA5、A5ズームは80万画素モデルで\39,800〜\49,800と安くなっているが、オートフォーカスのスピードや記録時間が長くて、あまり評判がよろしくない。A50になって、多少改善されているらしいので、期待している。この点は購入前に実機を触って確かめてみるつもりである。

<評価点>
28〜70mmと、広角よりのズーム。
コンパクトフラッシュ8M付き。(既に15MのCFを1枚持ってるもんね)
8Mで1280*960ノーマルで43枚、640*480ノーマルで106枚撮れる。
640*480モードのみだが、ISO400相当の増感モードがある。
PC接続キット、レタッチソフトなどが標準で付属。
<マイナス点>
電池が高い。単3でなく、2CR5というリチウム電池。オプションのバッテリパック&充電器(1万円)を買った方がいいかも。

リコーDC−4U(実売\49,800)
<評価点>
レンズ回転式。フラッシュも連動して回転。
3倍ズーム(35〜105mm)つきで、かなりコンパクト(本体285グラム)。
バッテリが単3電池4本。メディアもスマートメディア(16M対応)で結構安い。
PC接続キットなど付属。
割と安い。
<マイナス点>
ズームのスピードがかなり遅い。
標準添付の2Mメモリでは1280*960ノーマルで6枚、640*480ノーマルで22枚しか撮れないから8M(\8,000)か16M(\9,800)のスマートメディアは必須。

サンヨーDSC−X100(実売\39,800)、DSC−X110(実売\49,800)
  本体のみ200グラムというコンパクトボディの85万画素モデル。単3電池2本で駆動。最大60秒の動画も撮れる。最大の特徴は1・5秒のシャッター間隔で軽快に連写できるところ。デジカメは、データがでかくなると記録に時間がかかってしまうものがけっこうあるのだ。パンフォーカスなのが気になるが、色の再現性などは評判が良く、サブカメラとしてマニアの皆さんに指示されている。8Mスマートメディアに1024*768標準圧縮モードで49枚、640*480で120枚撮れる。
  ただし、PCに取り込むには接続キット(\11,000、レタッチソフト付き)かフラッシュパス(\12,000、スマートメディアをフロッピーディスクドライブから読み込ませるアダプタ)が必要。
 

  上記3モデルが、現時点での有力候補。このほか、最近発表された富士のFinePix1500なんてのも小さくて、気になってる。230万画素モデルなら、ズームとかないけど、エプソンのCP800か。問題は値段だな。カシオやエプソンのモデルも値段が下がってると思うんだが、ガタイが大きいので、俺的にはパスかな。
  また、俺の場合、LAN接続したノートPCを持ってるんで、PCへの取り込みは全く心配してないんだが、デスクトップしか持っていない弟の場合、どうしても必要になるであろう。

  デジカメの情報が欲しければ、PC Watchが結構充実してます。そのなかで、実売価格はここを参照。秋葉原価格だけど、鹿児島でもだいたいそのくらいの値段で入ると思う。YOTA氏もいるしね



●6月18日(金)
  午後からシステム関係の会議。メディア系につながる話だったので、積極的に話す。夕方、局報用原稿を1本出して、結構開放された気分に。もしかすると、東京−大阪−福岡5泊の出張の可能性があったのだが、部員が行くことになってちょっと残念。

  雨が降ったので、バイクを置いて電車で帰宅。帰りがけ、交通局前のあずさ書店にてロバート・クローズ「ブルース・リーの燃えよドラゴン完全ガイド」(白夜書房)

  昨日追加UPしたデジカメ関係の記述で、一部未完成部分があったので、補完。



●6月19日(
  昼から子供たちが遊びに出てしまったので、カミさんとダイエーへ買い物。半額セールのワゴンの中にSICのキカイダーとビジンダーが¥1500で出ていたので、速攻Get。ついでに顔が変わるペプシマン(¥990)も。ダイエーのおもちゃ屋さんにも、やっとSWエピソード1のフィギュアが入ってました。So Whatの方には、ダースモールなんかは残ってないので朗報。とはいっても、映画を観るまでは買わないかも。夕方、久しぶりにガチャポン堂へ行き、SR名探偵コナンのセットSR手塚コレクションメルモを購入してコンプリ

  長女が帰ってきて「靴を買いたい」というので、二人で買い物へ。普通のスニーカーとジーンズをはったポックリのようなサンダルを買ってやる。それにしても、なんでおミズのお姉さんが休みの日に履くようなサンダルを欲しがるのかねぇ。まだ、小学6年生だろうが!

  「ウルトラマンガイア」は、子供たちがSIGを見学するエピソード。以前、ウルトラマン関連の商品に出演権の当たるキャンペーンがついてたけど、こういう形で出演させるとは、いいアイデアだなぁ。番組中で名前まで名乗らせてたし。

  最終回に向かって盛り上がる「蘇る金狼」、久々に見たら名場面集だった「夜もヒッパレ」を見た後、数年ぶりに
「スター・ウオーズ」のLD(もちろん最初の版)を引っ張り出して観る。最初に観たのは大学の頃だったのかな。今観ても、砂漠に二つの太陽が沈むタトゥイーンの夕暮れのシーンとか、いいよなぁ。



●6月20日(
  長女は朝から友だちと健康の森公園へ。で、カミさんと二女と、ダイエーへ。昨日の長女に続き、サンダルを欲しがってたので、買ってやる。こちらもおねえさんっぽいやつ。こら、3年生だろうが! もうっ。食玩の売り場で、昨日見かけた「怪盗ジャンヌ」の¥300食玩3体を購入。熱心な視聴者である二女が欲しがるかと思ったら、箱の写真を見て「似てねぇ!」って一蹴するもんだから、仕方なく俺が(笑)。ま、言い訳をすると、子供が一時期でも熱中したテレビのキャラクターを取っておいてやると、20年後くらいに「あぁ、懐かしい」と喜んでくれるのではないかと……。

  父の日にちなみ、ケーキを買って帰り、実家で親父と3時のお茶。夕食はうちに招いて、焼きそばと焼き肉。

  イマイのハーレーFXSTBナイトトレイン完成。キットがよくなかったせいで、いまいち不本意な出来(Mおじさんにあげる予定なので、こんなことではイカンのだけどね)なのだが、そのうち写真をUPします。

  ロバート・クローズ「ブルース・リーの燃えよドラゴン完全ガイド」(白夜書房)読了。



●6月21日(月)
  出社したらY君が「出張、やっぱりhamさんにお願いできませんか?」とのこと。俺が行きたい素振りを見せてたので、遠慮したのか? それともカミさんが1週間家を空けることに難色を示したのか?(笑)。部長のOKも出て、来週の長期出張決定! やったね。Sa君はエプソンのCP−800を買っていた。ついに230万画素。いいなぁ。

  昼の巡回でナカモリを覗いたら、コブラとブラックソードゼロ(だったかな)のフィギュアが入荷していた。素材としては「即Get」ものなのだが、これが見事に似てない(泣)。体に対して顔が小さく、しかも丸顔。で、コブラはマッチョすぎ。

  会社に帰ってみると、部長と一緒に、総務局長に呼ばれた。「何かまずいことしたっけな」と行ってみると、労担も同席していて異動の話。内容は明日解禁。部長はちょっとショックの様子。ま、上の方が決めることなんで、逆らう気もないんだけど、「今日の役員会で決めたからよろしく」って言い方もちょっとなぁ。

  YOTA氏から「夕方G氏にパソコンの指導に行くので、その後飲まない?」って誘いの電話。で、いったん家に帰って、G氏宅へ。その後、G氏の奥様、お嬢様と近くのスナック。久しぶりに一緒に飲んだけど、ツーリング仲間の話題や「男の料理」等の話題で盛り上がる。それから天文館に出てG氏の行き付けの店→サムライで、2時まで。楽しゅうございました。



●6月22日(火)
  Sa君がCP−800で撮ったガシャポン棚の写真を、MJ−2000でA4に印刷してきた。これだけ印刷できれば、十分見られる。ごちゃごちゃしたガシャポンフィギュアが、かなりよく写っている。A5なら普通のプリントと変わらないんじゃないか? やっぱり200万画素かなぁ。

  朝、バイクで出かけようと、ギアを1速に入れたら、シフトペダルの位置がガクっと下がってしまったので、久しぶりに帰りがけにバイク屋I氏のところへ。シフトペダル取り付け部のスプラインが削れて緩くなってしまったとのこと。シフトの軸が出ているケース側の穴もガタがきているもよう。ま、10年前のバイクだからね、それなりにガタも出るでしょう。応急処置をしてもらうとともに、部品を取ってもらうことに。

  「古畑任三郎」の最終回、なるほど目的は隠しポケットに入れた秘密の手帳で、バーチャルハイジャックはゲームだったわけですか。「犯罪をゲームとしか考えない、もっとも危険なタイプの犯罪者」((c)西園寺君)が、自分のゲームに課したルールが「誰も殺さず、傷つけず」ってのが皮肉(?)。前後編に分けてまでやる話じゃなかったかもしれんが、楽しめました。だって俺、ファンだもん。
  それに引き替え「傷だらけの女」の最終回は、ダメ。まず古手川祐子。俺、この人は出てくるだけでダメなんで。夫と子供を殺した犯人と最終回で対決することになるってのはお約束だけど、いくらなんでも警察の内部調査官のボディーガードってのはあんまり。殺し屋のキャラクターは結構よかったかも。放映に先立って先週とってあったビデオを
見たんだけど、そっちの方(借金取りに追われる羽賀研二)がよかったな。

  え〜、昨日内示を受けた異動が本日発表に。職場はそのままで「副部長→部長兼副部長」ってことでした。みなさん「おめでとう」と言ってくれるんだが、人の不幸に伴う異動の余波だし、俺の後任は3月まで不補充で2人分の仕事をしろってことだしなぁ。ま、今まで楽(ラク)しすぎって話もあるが(笑)。でも、これで来年の異動にむけての工作がやりにくくなったなぁ(謎笑)。



●6月23日(水)
   来週の出張で、東京のT氏、福岡のM氏にメールを出していたところ、T氏と28日に飲むことが決定。M氏は出張などで時間が取れないとのこと。M氏が誘ってくれたY氏とはどうかな?

  ネットを見ていたら、●ここ●サンダーバード1号のペーパーモデル(作者によると、ペーパークラフトとペーパーモデルは違う)を発見。ほかにデロリアンとか、サボイアとか。早速DL。「こういうのを見ると、自分でも作れるんじゃないかと思っちゃいますよねぇ」と、Sa君。同感だけど、やってみると才能の違いを思い知らされるんだよな、俺の場合。
  あと、ネット関連ではフジテレビのホームページにて「古畑任三郎」の特集を発見。なかなかリキの入った企画。

  月曜日だったっけ、後輩Ha君から東映ジオラマの「マジンガーZ&デビルマン」音の出るデフォルメガンダム、タツノコプルバックカー(犬デザインの奴、名前失念)をいただいた。感謝。



●6月24日(木)
  夕方、ぶらり立ち寄った某部で、本社の社屋移転プロジェクトについてグチる。やっぱり俺にはこのプロジェクトは失敗だとしか思えん。全体を総合的にプロデュースしている部署(人)がないんで、社屋、システム、組織論、財務がバラバラに検討されており、横の連携がとれていない。一見民主主義は衆愚政治にもなる。サラリーマン会社にリーダーシップを期待することが間違っているのか。

  ワイン会は、N氏夫妻、Y氏、H村夫妻、Kさん、K(旧姓N)さんに、会社のM嬢が一緒。ブドウ品種を当てるブラインドテイスティングは、テイスティング中に配られた解説の資料を見ながらであったが、4勝1敗。最後はメルローかカベルネ・ソーヴィニオンで悩んだところまではよかったのだが……、メルローにしてはコクがあるなぁと思ったんだよ。

  Y氏、K氏とピアニシモ。常連I氏を交えて「中央高校とはわれわれにとって何だったか?」なんてテーマのディスカッションをしていたような記憶が……。I氏が父上のお墓を作ったので、ぜひ線香を上げに来てくれとのことでした。



●6月25日(金)
  午後からシステム関連の会議。早く終わると思っていたのだが、意外に紛糾、6時半ごろまで。これだけ会議をやってて、いまだにデータベースへの認識のズレやシステム間の調整不足が露呈。本当にこんな進み方でいいのか?

  エンパイア地下の久保田にて、向かいの部屋へ出向する部長の送別会に遅れて参加。ここは部長の独り舞台って感じ。おまけに5合15000円なりの酒「洗心」まで注文しちゃって…。サムライが満員だったので、昨日に引き続きピアニシモ。ああ、ワンパターン(笑)。なんか先輩づらしてしゃべりまくっていたような気が……。失礼しました>部員の皆さん。

  次の店へと向かう部長らを横目に、帰宅したのは午後11時すぎ。起きていたカミさんに卵焼きとから揚げの作り方を教わる。実は日曜日、二女が通っている水泳教室でシーガイアへ遊びに行く企画がある。で、お弁当持参なのだが、カミさんは明日からコーラスの県外遠征なのである。俺としてはコンビニのお弁当を持たせてやるつもりだったのだが「いつものお弁当じゃないとダメ。お父さんが作りなさい」と命じられて、「よっしゃ、やったる」ということになったのである。で、わが家のいつものお弁当というのは、おにぎりに、卵焼き、から揚げ、ウインナ−−それにデザートのチェリー。とりあえず、飯の炊き方のおさらいと、から揚げの説明、卵焼きの実習を受けたが、なんとかなりそう。問題は、朝7時半集合なんで、寝ずに作るしかないな。

  山平重樹「愚連隊の元祖 万年東一」(幻冬舎アウトロー文庫)読了



●6月26日(
  朝、カミさんを鴨池公民館まで送って行って、主夫体験のスタート。まずヤングにてうっとおしくなった髪を切る。意外と待たされて午前中いっぱい。ファミマでカップ麺とおにぎりを買ってきて昼食。午後は子供のピアノの送り迎えで鴨池3往復。夕食はフラカッソ

  ToysJetにてEXバビル2世のセットを購入。さすがにバンダイのEX、なかなかいい出来。マッハ号はまだ入荷せず。店長さんに「取っておいてね」と依頼。

  子供たちが寝てからお弁当の準備。まず、3時ごろに飯が炊き上がるように炊飯器のタイマーをセット。



●6月27日(
  4時前から二女のお弁当の準備。が炊き上がっているのを確認して、から揚げから。カミさんが漬け込んでおいてくれた鶏肉に片栗粉をまぶして、180度前後で4〜5分揚げる。これは成功。卵焼きは、卵3個に砂糖と塩を少々加え、低めの温度で焼け具合を見ながら寄せて畳んでいくんだが、ちょいと失敗して見栄えがイマイチ。ウインナは切れ目を入れて炒めるだけなんで、これはOK。おにぎりを2個作って、5時ごろにはほぼ終了。6時半まで仮眠を取る。二女は6時前に起きてきて「初めてにしては、まあ上出来」。長女に「お弁当の料理を食べてね」と与えて、7時45分の待ち合わせに間に合うよう、二女をセイカまで送っていく。長女は「夕方までね」と言い残し、10時ごろから友だちと遊びに。こちらは「おやすみなさい」。

  11時に起き出してF1フランスグランプリ予選は、雨で大荒れ。前半に走ったのはわずか4台でバリチェロ、アレジが1、2位。様子を見ていたトップチームが走り出した終盤にもコンディションは好転せず、この2台がフロントローに。クルサード4位、シューマッハ8位、ハッキネンは14位。ヒル、虎之助など5台が107%をクリアできず。決勝は面白くなりそう。
 

  明日から東京、大阪、福岡へ出張。帰ってくるのは土曜日になりますんで、それまで更新はありません。あしからず。



●6月28日(月)
  朝8時15分のANA機でM社のM氏、U氏と東京へ。これから大阪、福岡と回り、土曜日まで3人の団体行動である。目的は、3支社への経理(予算編成)システムのインストールとサーバ系のメンテナンスなど。実質的な作業担当はU氏。俺の主目的は「立ち会い」なので、けっこう楽である。ま、支社の様子の確認などいくつかの目的はあるが……。
  午前11時、東京支社入り。U氏が作業を進めている間に、M氏とLANケーブル購入のため秋葉原(決して遊び目的ではない。作業の一環である)。ついでにT−Zoneミナミにて、購入予定のThinkPadの現物に触れてキータッチなどを確認。これまた購入ターゲットに入っているCanon PowerShot A50のレスポンスなどを確認。ネット情報ではシャッターまでのタイムラグがいまだに気になるようなことが書かれていたが、旧機種と比べると明らかに向上、俺的にはOK。驚くほど安いものがあれば……と思っていたが、いずれも出たばかりの機種だったこともあってか、値段はいまいち。この後、ラジオ会館のボークス、海洋堂など見学、M氏はガメラ造形部の手によるギャオスヘッドにいたく心ひかれたもよう。

  支社に帰って、営業部長席までケーブル敷設。後は支社のM記者などと懇談。

  6時ごろ本日の作業分終了。新橋の銀座国際ホテルにチェックイン後、7時にT氏と待ち合わせて飲む。生の岩がきがうまかった。立山をデキャンタで3本ほど。ホテルへの帰り酒屋を見つけ、赤ワインとチーズを購入して帰り、M氏と飲む。



●6月29日(火)
  昨夜部屋の空調が効いているのに気付かず眠り込んでしまったせいか、喉が腫れてしまった。おまけにやや二日酔いぎみ。新橋のMACで朝食、支社に向かう。昼過ぎに作業終了。以前T氏と行ったことのある有楽町のスカイラウンジで昼食の後、M氏の作業につきあってK社。なんと1Fにティファニーが入っているビルであった。これで本日の予定をすべて終了。

  同行の2人が「つきあう」と言ったので、そろってヲタクの街と化している中野ブロードウエーへ。まんだらけSPにて映画版アタックスポーンを¥1500で購入(ラッキー)。2Fのガシャポンショップにて魔女っ子大作戦、仮面ライダー9のセットを購入。M氏が見たかったというT800エンドスケルトンヘッドのレプリカは、ありませんでした。残念。Ha君ご所望のゲームウオッチも見当たらず。

  新宿に出て、東口の喫茶店で一休み。ヨドバシカメラの店頭にライカ似の「写るんです クラシックカメラカバー」を発見して購入。これ、ラピタの企画で作られたもので、前から欲しかったんだよなぁ。さくらやホビー館でおもちゃやプラモを鑑賞。¥4000のポリストーン製アルカディア号が出ていて、ちょいと悩む。

  U氏が「秋葉原に行ったことがない」というので、再び秋葉原。T−Zoneアウトレットやザコン館などを巡回。

  新橋に帰って、居酒屋で夕食。ホテルに帰ってテレビ三昧。福岡の方では豪雨で博多駅周辺が川のようになり、地下街に浸水したりして死者まで出ている。



●6月30日(水)
  梅雨前線が東海、関東地方に北上してくるというので、早めに行動を起こす。朝7時過ぎにチェックアウトし、7時45分の「ひかり」に乗り込み大阪へ。社内でチキンカツサンドの朝食。静岡あたりで梅雨前線とすれ違ったのか、すごい降り。どの川もかなり水かさが増して、河川敷の樹木の葉がミルクチョコレート色の濁流に洗われている。

  11時過ぎに大阪支社。こちらは雨はやんでいる。昼食は支社のビルの地下でミニ天丼とざるうどんのセット。夕方までに本日分予定の作業を終了。

  梅田のマルビルにある大阪第一ホテルにチェックイン。ツインの部屋に一人ずつで、前日までより快適。大阪支社のH氏に連れられて近くのビルの階上にあるイタメシ屋→スナック。大変お世話になりました。帰ってから、さらにM氏の部屋でビールを飲みながらダラダラ。