●散財日記 ●(99年1月)
 

●1月1日(金)
  実家で寝ていたら、ウチの犬が吠えているのが聞こえてきたので、午前4時に起きて家に帰りジェイクを室内に入れる。そのまま眠れなかったので、ネットサーフィンなどして、午前6時前に恒例の正月ツーリングの待ち合わせ場所へ。

  だいぶ遅れてサトル君Mおじさんのバイクに乗ってやってきて「お父さんのバイクのエンジンがかからない」。で、BMWの人(名前を聞いてなかった)と一緒にGo藤さん宅まで行ってバッテリ上がりのBMWを数回押しがけしてみるもダメ。結局車で行くことになって、サトルらと3台で先発組を追う。
  産業道路にて、サトルのバイク(Mおじさんのハーレー883)の右リアウインカーが外れて垂れ下がってしまったので、止まって仮止めするも、七ツ島あたりで再び外れて落下。さらに喜入付近でクラッチが切れなくなるというトラブル。やっぱ、国産車ですよ。それにしても正月早々、親子でネタを提供してくれたGo藤さん、あ・り・が・と。これで1年中笑えるぞ>YOTA
  これでも生見の海岸には7時過ぎに着いたんだから立派。雲一つない快晴に恵まれて、すばらしい初日が見れました。むちゃくちゃ寒かったけど(この冬一番の冷え込み?)。I村さんが準備してくれたにゅうめんもうまかった。

  本当ならこの後3社参りツーリングなんだけど、睡眠不足などのため僕だけここで引き返す。風呂に入って冷えた体を温めた後、実家に行っておせち。その後爆睡。

  弟がサンキュー2Fのゲームコーナーで、ガシャポンHGが景品に入った子供用スロットマシンを発見。中に入っていたのはスーパーロボット3、ロボコン1・2、ウルトラマン13(ベムラーとかのやつ)。これは行かねばならぬ。

  トレード成立したウルトラマンEX2のメフィラス星人、ゴモラ、仮面ライダー蜂女編の旧2号が届く。佐藤さん、おのかずさん感謝。これで仮面ライダー蜂女編コンプリ
 


●1月2日(土)
  弟がダブったガシャポンを持ち込んできた。昨日、謎のゲーム機で出したというベムラーアントラーなど含めてかなりの量。これを合わせて、共同戦線を張ることに決定。これでゲッターロボが入手できるとよいのだけれど。

  昼前から弟と子供たちを連れてカラオケ。最近は飲みに行ってもカラオケのあるところに行かないんで、本当に久しぶり。以前よく歌ってたナンバーも途中があやふやだったりして。子供たちは満足だったでしょう。それにしても、なんでウルトラマンガイアがあって、Brave Love Tiga!がないんだっ
  夕方から伊敷の実家へ。カミさんと子供たちはこっちへお泊まり。

  夜は中央10期会の新年会。銀河高原ビアレストランに集まった約40人の懐かしき顔。女性が2人来てたけど(後から3〜4人来ましたね)、セッちゃんはじめ、いつもの金曜会メンバーがいなくて残念でした。今年は幹事の手伝いをしてみんなの写真を撮ったりした(考えてみれば、自分の写真が一枚もないぞ)ので、結構気疲れ。洒落で作った10期会のホームページも、案内状にURLを書いておいたら、思った以上の人が見てくれてるんで、嬉しかった。これを機会に「公式なホームページ」とすることにしましょう。

  二次会はトアロード。アッカンが口火を切って国防論議なども。後からTa渕、Na原氏もやってきて総勢12人。その後Yu田氏とピアニシモに流れて、2時ごろまで。Yu田君(久しぶりに陽水など聞きましたぜ)、本当にご苦労様でした。


●1月3日(日)
  さすがに昨夜は飲みすぎた感じで、昼前に起き出して朝食兼昼食のドーナッツを食べる。

  伊敷に行っていた二女が鉄棒の前回りができるようになったと、喜んで電話してくる。お年玉の不足分としてニンテンドー64を買ってもらうことになったとか。ヨカッタね。

  札幌のジャックさん(感謝)よりキングジョーが届く。これでEX2の怪獣がそろった

  弟とP−artへ。エヴァ1の弐号機、リックドム2、特別編のマジンガーZを譲ってもらう。これで貸し借りなしってことに。


●1月4日(月)
  仕事始め。
  1月1日付で異動があったので、対象者用のPCの設定変更をしたり、ちょっとした雑用をしたり。

  昼休み、今年初めての定期巡回。So Whatでは、年末にビッグ2で¥1000でGetしたライブゴジラが定価のまま出ているのを見て心の中でにやにや(嫌なやっちゃ)。ジュンク堂にて電撃ホビーマガジン2号「アウトライダー」2月号。「電撃」の方は相変わらず巻頭がガンダム特集なので見送ろうと思ったが、中の方におまけとしてパーフェクトグレード用ディテールアップシールが閉じ込んであったので、思わずレジに持っていってしまった。PGまだ買うとも決めてないのに(笑)。あと、
ブリスターパックに入ったブラストゴジラの改造記事。ポーズを前のめりに固定して、簡単な(といっても難しいんだろうが)改造を施しただけで、むちゃくちゃカッコ良くなってる。こいつも最近はバーゲン価格で出てるんで、チャレンジしてみる価値があるかも−−と思い込んでしまうところが無謀であるあと、食玩のハイパーウルトラマン2の写真も載ってて、期待させられる。


●1月5日(火)
  昼、Mおじさんのところへ年始の挨拶。早々に新年の飲み方をしましょう>YOTA
  ついでにおもちゃ屋巡回。タカラからミクロマンのブリスターパックが大量に出回っている。最近のおもちゃブームを見て再販したんだろうか。そんなに売れるとも思わんが。SICのキカイダーは発売元がバンダイなのね。どうりでどこにでも売ってるはずだ。

  B電器のS岡氏が新年の挨拶に回ってきたのでしばし雑談。最近はパラレル接続のフラットベッドスキャナが1万円くらいから買えるのね。新年会の写真はEOSで撮ったので、会社のスキャナで取り込もうと思ってたんだけど、これなら1台買ってもいいかも。そういえば、PCマガジンだったかのDovorakさんのコラムでも、ここ1〜2年で劇的に手に入りやすくなった御買い得品の一つとして挙げられてたような気がする。

  某社が文字放送に手を出すという話があって、次長から「なんか資料がない?」と聞かれたので、gooで検索してそれらしいサイトをいくつか教える。こんな使い方、久しぶりにしたような気がする。って、じゃあ普段会社でインターネットサイトを見てるのは、何してるんだっ>自分

  弟用にトレードしておいたウルトラマンパワード、エレキング、キングジョーが届く。やましょさん、感謝


●1月6日(水)
  後輩Ha君が、ゲーセンで取ったというサンダーバード2号のついた腕時計を持ってきてくれる。

  同窓会の写真を現像に出す。で、いくつかの写真がピントが中抜けになってぼけているのに気づく。「ちゃんと一回人物にフォーカスして、中心をずらして撮ったのに…」。ふと思い当たってカメラを確認してみると、オートフォーカスがサーボ(追従)モードになってる。そう、運動会のかけっこをとったまま、戻すのを忘れていたのだ。これではシャッターを半押しにしたまま構図をずらしても、中抜けになるはずである。失敗、失敗。それにしても、相変わらず写真が下手だなぁ。

  ジュンク堂にて、一部ネット上で評判の田中啓文「水霊 ミズチ」(角川ホラー文庫)と、大石英司「新世紀日米大戦 6」(C・NOVELS)


●1月7日(木)
  昨日の後輩Ha君の貢ぎ物に触発されたわけでもないだろうが、Sa君が昼休みにゲーセンに行ってシャアザクとかスーパーロボット大戦のゲッターロボとか、峰不二子&金庫とか取ってきた。とりあえずダブったゲッター1のキーチェーンを譲ってもらう。それにしても後輩Ha君といい、Sa君といい、よく取れるよなぁ。僕もチャレンジしたくなっちゃうじゃないか!?

  帰り、OAシステムプラザに寄ってPD2枚。ToyJetもチェックするが、特に新ネタはなし。

  今日で冬休みはおしまい。早々と宿題を済ませた二女はとっとと風呂に入っておやすみなさい。長女は読書感想文に四苦八苦して11時ごろまで。2Fのリビングで付き合いながら、久しぶりにペーパークラフトを作り始める。以前買っておいたエレキング。今日はとりあえず頭だけ。さて、出来上がるのはいつのことやら。

  田中啓文「水霊 ミズチ」(角川ホラー文庫)読了。いやー、評判通り面白かった。


●1月8日(金)
  いやはや、寒い寒い。特に夕方から小雨がパラついて、寒さが身にしみる。

  局の新年会が朝次郎にて、4Fのメンバーを中心に14人程度。七輪で炭焼きというスタイルで、網奉行を務める。途中から向かいに座った局長に意見具申など(ヤマイモを掘るともいう)して一次会を終え、金曜会メンバーの待つビアレストランへ。
  いたのはYu田、Na原、Ka元氏と、人数的にはちょっとさみしかったがシノンサンライズのカベルネ・ソーヴィニオンを飲みながら、新年会の反省会。HPに上げるため、欠席者からのメッセージがしたためられているはがきを預かってきたので、そのうちUPせねばなるまい。

  Ka元氏ピアニシモに流れ、理屈っぽい人生論議など。途中”おがみ屋”さんが話に加わり、久しぶりにI村氏の歌を聞いて1時半。


●1月9日(
  昨日届いたゲッタードラゴンを確認(Dragonさん、感謝)。HG初期ってことなんだろうか、ちょっと作りが甘い感じ。とにかく、これでシリーズ3体がそろいました。また朝には、MSセレクション2再版のセットバラゴンが届く(尾山さん、感謝)。で、早速ファンヒーターの前に置いてパーツの曲がりを修正したり。

  昼からサンキューに出かけ、子供たちにニンテンドー64ポケモンスタジアムを買ってやる。その後ミスミのTVパニックに回り、長女はピカチュウ元気でチュウ、二女はたまごっちワールドを購入。この間、ちょっとしたアレがあったけど、公表はしない。

  午後からベスト電器などでスキャナを見て回るが、イマイチどれがいいのかわからん。で、とりあえず見送り。

  夜はエレキングの続き。胴体まで。


●1月10日(
  昼ごろ、弟がアートデッセイ号、リガトロン、ティガを持ってきてくれる。多少傷んでいたものを銀、白でレタッチしたらしい。嬉しや。ネット上では新しいウルトラマンガイア、MSコレクション9のトレードが始まっているがダイエー、サンキューにはまだ入っていないとのこと。

  長女の洋服を買いにユニクロ。昼食はざぼんラーメン。ジェイクの餌を買いにサンキュー。ここでゲームコーナーをチェックするも、年末に弟が古いガシャを出したという謎のスロットマシンは発見できず。ただし、クレーンゲームにエヴァの5インチフィギュアを発見。取れそうもないけどね。もう一つ、EXのダンバインを売っているのを確認。ここは要チェックポイントである。

  夕方近く、ベスト電器に出かけ、キャノンのスキャナFB320Pを購入。それにしても、スキャナは安くなったねぇ。おまけにコンパクト。これで同窓会の写真を取り込む予定だが、接続は明日以降だな。

  エレキング製作は左腕まで。ま、ぼちぼちやりましょう。


●1月11日(月)
  昨日スキャナを買ったこともあって、会社の環境でOCRを試してみる。5FにあるXEROXで読み込ませて、ネットワークを介して7Fの自分のマシンに取り込んで試したんだけど、スピードは速いしめちゃくちゃ認識率が良い。「読んdeココ!」はVer4になってかなり向上したとこのことで、ウチのスキャナのバンドル品を試してみて、ダメだったらこいつを買うかもしれんな。

  定期巡回はSo Whatまえのガシャポンにウルトラマンガイア編が入っているのを発見するも、中は空っぽ。ジュンク堂にて「岡田斗司夫の絶滅プラモ大百科」グリーンアロー出版社。オタキング岡田ってだいたい同世代だけに、懐かしものについては共感できるものが多い。特にこの本には、僕らが子供の頃に作ったプラモの写真(主に箱)が満載で、もう涙もの。そういえばエムエム三太とか、海賊王子とかあったよなぁ。それにしても昔作ったマルサンのトドラが40万円、シュピーゲル号が120万円、ゴム動力のノーチラス号が30万円だとぉ? 森博嗣「地球儀のスライス」講談社ノベルズと、一部ネットで話題の田中哲弥「やみなべの陰謀」電撃文庫も。

  帰りにダイエーまで足を伸ばしてウルトラマンガイア編を回す。ガイア3、アグル2、ツインテール2、ヤメタランス5、ササヒラー4−−って、結局16回やってグドン出ず。一番思い入れのないのが大量に出るなぁ。弟の分までそろえてやることにしよう。

  トレードで得たEX2のウルトラマンが届く。思ったよりいい出来。守口さん、感謝。


●1月12日(火)
  いやはや、ひどい目にあった。ハードディスクの空きが少なくなってきたので、一部のデータをPDに移そうとコピーしてたら、いきなりエラー発生。立ち上げ直して見てみると、PDはなんとか生き返ったが、ディレクトリの一つの下にあったフォルダがなくなって、わけのわからないファイルが5つほどできている。他のディレクトリは無事みたいなんで、とりあえずHDのパーテーション(ドライブ)の一つを丸ごとPDに待避して(これもエラー覚悟だったが、何とか無事に終わった)、そこにくだんPDの無事なファイルをコピー。それからPDにチェックディスクをかける。これが長くかかるんだな。エレキングの右腕を作りながら待つこと30分以上。
  恐る恐るPDにアクセスしてみると、例の変な名前のディレクトリの下に、ファイルが復活!!   とりあえず数10個のファイルを失っただけで最悪の事態は避けられたが、失ったファイルが惜しい。何のファイルだったかは秘密。ムフフ…って、それ系である。

  昼間書店にて「噂の真相」2月号「ラピタ」2月号はポルシェデザインの特集が面白かった。

宮崎学「突破者 上」読了。前半の見所は、早稲田でゲバルト部隊を率いて学生運動をやっていたところ。学生運動の裏史としても、面白い。


●1月13日(水)
  帰りがけ、甲突町のタイヨーに寄って食玩のSIGファイターSGを購入、帰って組み立て。こいつ、3種類とも持ってるんだけど、SIGファイターチームってSS1機とSG2機の3機編隊なんだよね。だからSGは2機なくっちゃ。ははは。

  以前ビデオに撮っておいた「バットマン&ロビン〜ミスターフリーズの逆襲」を観る。シュワちゃんにしても、ユマ・サーマンにしても、よくぞこんな漫画みたいな役を真面目にやるよなぁ。さすがというか、なんというか。アリシア・シルバーストーンって結構デブなのね。

  宮崎学「突破者 下」読了。後半は「キツネ目の男」としてマークされたことと、バブル時代の地上げ屋稼業。

  エレキングは上半身が完成。


●1月14日(木)
  昼前にYOTA氏から電話があり、一緒に昼食。美華園にてYOTA氏がエビそばを勧めるものの、なんとなくエビ風味が気分でなくネギ湯麺。エビそば、うまそうだったので、次に試してみることにしましょう。

Sa君からポケモンリアルフィギュアのセットを譲ってもらう。Sa君はやっとウルトラマンガイアを回せたが、苦戦した模様。というのも、昨日ツインテールを貸しにしていたのだが、案の定こいつが出ずに12回以上回すハメに。やっと出た1体を返してくれたのだが、彼もヤメタランスが5体の地獄だったそうで、2人して「なんで一番欲しいのが出ずに、一番嫌なやつだけが極端にダブルかなぁ」と、ため息。

  夜はウチでYOTA家と宴会で楽しきひととき。わが家自慢の豚シャブをさかなに、かなり飲みました。子供たちはとっとと食べ終えて、もっぱらゲーム。
  田中哲弥「やみなべの陰謀」読了。


●1月15日(金)
  家族で左膳に出かけ、僕は天せいろ。長女の靴を買いにハイパーマートまで脚を伸ばすが、めぼしい物なし。二女は風邪をひいたのか、ちょっと頭が痛いとか。

  弟より「高麗本通りにガチャポン堂という店ができている」という情報が入り、夕方出かけてみる。ガシャポン、プライズ、漫画の古本の店。ガシャポンはショップ価格で、現行ものが¥300くらいからで、ゼアスなどに¥1000の値段がついていた。チョイト高いが、ショップ価格としてはこんなものか。エヴァ1の零号機改を600円で購入。委託で置いてあったエイリアンvsプレデターの¥3000はお買い得かも。ほかにも店主が持っていたという古いプラモなども出ていた。近くにはトレーディングカードの店やToyJetもあるし、「ヲタク本通り」と愛称をつけてやろうか。


●1月16日(
  午前8時にがお迎えにきて、熊本トイザらスツアーへ出発。途中で後輩Ha君を拾い、結構ディープな話題で盛り上がりながら200Kのドライブ。10時過ぎという時間帯、子供たちの学校がある土曜日ということもあって駐車場はガラガラ。早速カートを押して売り場を巡る。今回は大きく食指を動かされたものがなかった感じ。パーフェクトグレードガンダムが安く出てたら買おうと思ったのに、オプションキットしか売ってないでやんの。1/16のアルピーヌ・ルノーGBレーサーでちょっと悩んだが、見送る。

<本日の買い物>
ニンテンドー64コントローラーとGBパック:ポケスタ対戦するためには、あった方が便利だもんね。子供用
1/18 シボレーベルエア ハイウェイパトロール:前回買わずに残してあったもの。在庫があってよかった(ホッ)
バットマンムービーコレクションのバットマン&ジョーカー:弟がいち早く見つけて確保してくれた
ブラストゴジラ:電撃HOBBYマガジンの記事を手本に改造するつもりで入手。¥2800→¥1498で買い
F117ステルスファイター、P51ムスタング:300円のおもちゃにしては、いい出来
−−以下、特価品コーナーにて−−
バットマンライト:せこいバットシグナル(笑)が出る懐中電灯¥599
ギャラクティカのサイロン兵士:音が出なかったけど、¥500だったから…

隣接するニコニコドーショッピングモール内のマックで昼食、3Fのゲームコーナーで後輩Ha君の妙技を見せてもらう。30回トライしてガンダムのフィギュア5体を取った腕前に弟も感心。

  セブンイレブン巡回は、トイザらス近くの店にて、食玩のパーフェクトモスラ2種リアルウルトラマンDXを発見して購入。パーフェクトモスラは、ガシャポンより小さめ、まずまずの出来のリアルフィギュア6体(Aセット:鎧モスラ、デストロイア、スーパーメカゴジラ、ゴジラA、ゴジラジュニア、キングギドラ、Bセット:白亜紀ギドラ、モゲラ、ゴジラB、モスラ、デスギドラ、スペースゴジラ)が入って¥485。リアルウルトラマンDXは「キャンディトイ限定復刻シリーズ」と銘打って、かつて販売されたウルトラマンファイトパート1、2から11体を復刻セットにしたもので¥970。開けてみるとモスラ…よりさらに小さく、プロポーションもあまりよろしくないが、クリアのバルタン星人、ベムスター、ゼットンが入っており、まあいいでしょう(笑)。EXシリーズはダンバインとメタルヒーローがあり、迎町の国道3号沿いの店メタルヒーローを弟と3個ずつ。ダブリを交換したりして、僕の手元にはシャイダーマッドギャランが残った。

  Ha君が古いゲームを探すため、P−artで聞いてきたという魚屋町の問屋街へ。目当ての小川商店に着く前に見つけたマルエス商事プラモデル小売部は結構な品揃えで感動。また迎町のセブンイレブン先のラジコン屋もなかなかの店で、しばし目の保養。ペネロープのソフビフィギュアキットなんて初めて見たよん。これから高速バスで大阪に向かうというHa君を熊本駅で降ろして、一路鹿児島へ。

  夕食は弟一家も一緒に実家にて、久々のうなぎ。
 


●1月17日(
  昼前、オタクストリートを巡回。ToyJetにて、Xファイルの映画化記念ボックスを購入。これ、ずっと悩んでたもの。モルダーとスカリーのフィギュアが欲しかったんだけど、ブリスターパックで買うと最低でも¥3000×2かかる。このボックスは二人にエイリアンがついてて¥4800と買い得。最初は3箱あったので安心してたんだけど、一昨日見たら1箱しかなくなってたんで踏み切った。マクファーレンだから出来はいいし。ほかに、マッチボックスのサンダーバードセット(¥12000だったかな?)やケロッグの特典品のダイキャスト製エンジェル機なんかが入ってました。ガチャポン堂にてトレード用のタマを物色、結構在庫が減ってました。

  P−artでお昼のお茶。後輩Ha君から店長がマクラーレンMP4/4のプラモを探していると聞いていたんで、とMP4/7を交換することに。なんでも、たばこ広告禁止の余波を受けて、最近のプラモにはMarlboloのデカールがついていないんだとか。ついでにいろいろ情報交換して、サンダーバードのコンプリを提供、そこにあった店長ダブリのYujinのTO HEARTセットなどを原価レートで交換。

  カミさんを天文館方面に送り、子供たちと留守番をしながらビデオで「タイタニック」

  夕食の後、P−artにプラモとガシャポンを届け、弟宅からガシャポントレード品の引き取り。


●1月18日(月)
  昼休み、バイクでガチャポン堂へ行き、ガオガイガーのディバイディングドライバー(こいつはかっこいいぞ)など数点を購入。ここ、いろいろ情報を集めてみると、都市圏のショップよりずいぶん安いようである。次のフィギュア王に(広告が?)載るらしく、メジャーになって値段がつり上がる前に、必要なものを押さえておこうという魂胆。といっても、今のところ1体¥1000も出す気はないんだけどね。

  「週刊宝石」によると、鹿児島で工務店をやっている男が犯人だと名乗り出ている。「次号へ続く」だから来週も買わんといかんなぁ。「文芸春秋」2月号の立花隆の論文も興味深かった。「アウトドア」2月号も。

  弟用にトレードで得たEX2のウルトラマン、ゴモラタツノコヒーローのポリマーが届く。佐藤さん、にきさん感謝
  昨夜に引き続いてネットでガシャポントレードの物色&交渉。懸案のゲッター1に加え、グレンダイザーまで入手のめどが立った。あとエヴァ初号機までGetできれば一段落だな。


●1月19日(火)
  久しぶりに小雨、カミさんに会社まで送ってもらう。

  昼休み、トレードのガシャポンを発送したついでに、ジュンク堂で「F1グランプリ特集」2月号

  夜、少し時間が空いたので、ゲームセンターを覗いてみる。Sa君や後輩Ha君に触発されて少しやってみるが、ダメだね、こりゃ。スーパーロボットの胸像のペーパークラフトがクレーンゲームに入ってたけど、あんな平たい箱、どうやって取るんでしょうか

  今回はAグループに参加したワイン会は、10人ちょっと。うち6人(Ha田氏まで入れると7人)がいつものメンバーなので、まるで僕らのためのワイン会といった雰囲気。今回はブルゴーニュ特集。最初に出たボジョレーのロゼが、ロゼのくせに辛口でかなりイケた。他の赤は、酸味が表に出て「若い」感じ。これはこれでうまいんだけど、自分的にはボルドー系の厚い感じが好きである。ブルゴーニュはほとんどがピノ・ノワール1種で作るらしいんだけど、これが品種の特徴なんだろうか。デザートに出たベリーのムースをはさんだレアチーズケーキとは合いましたね。僕は真っ直ぐ帰ったけど、皆さん、どっか行ったのかな。


●1月20日(水)
  「週刊宝石」に続いて(って、実はこっちの方が早いのだが)「新潮45」1月号にも3億円事件のレポートが出ているのを新聞に出ていた(2月号の)広告で知り、急いで本屋に駆け込むと、1冊だけ売れ残っててラッキー。こちらの特集は事件の真相に迫るって内容で、こちらもいいところで「次号へ続く」。泉麻人「新中年手帳」(幻冬社文庫)も。

  会社帰りにP−artに寄り、ポリマーとHa君の熊本土産を届ける。あとで弟より電話があり、僕がバイクでP−artを出ようとしたところですれ違ったらしい。

  トレードで得たグドンEX2のウルトラセブンが届く。


●1月21日(木)
  ガチャポン堂をチェック、MSセレクション7のズゴックEを購入してコンプリロボコン2、3のロボコンも。

  KCLの会議にTa氏、後輩Ha君と出席。その後さかなちゃんで新年会。多忙のSa元氏が先に帰り、一緒に飲めなかったのは残念だった(そのうちやりましょうね>Sa元氏)が、業界話などでけっこう盛り上がる。
  3人でハイブリッジへ流れて、僕はシェリー。いつものティオ・ペペでなく、勧められるままに飲んだFino Imperialはなかなかスパイシーで美味。ただし1杯\1500もするというので、次はBERTORA Manzarillaにしたら、確かにこっちもうまいのだが、順番を間違えましたね。とにかく、おいしい酒と出会えたので吉。Ha君は上司のTa氏と仕事の話などしてたみたい。こんな時は会話に乱入すべきかどうか迷うよね。

  Ta氏と別れて、Ha氏とゲーセンチェック。今回も、Ha氏のテクに感心。だって「ちょっと正面からズラすのがコツなんですよ」なんていいながら、ベルトコンベア式のマシンから1発でリックドムをGetするんだもんなぁ。先日見つけたペーパークラフトは消えてましたね。


●1月22日(金)
  二女は風邪をひいて熱が出たようで、学校をお休み。

  会社帰り、ちょっとした用事を済ませたのち、ガチャポン堂をチェック。ほかに客がいなかったのを幸い、店長と雑談。念願の駄菓子屋グッズコーナーを作れたことで、かなり上機嫌。先日自宅で発掘された駄菓子屋の仮面ライダーカードの話をすると、食指をそそられたようでした。

  長女から頼まれたピアノの楽譜のコピーをするが、5年前に買ったファミリーコピアは調子が悪く、印面に汚れが目立つ。で、先日買ったスキャナを使ってコピーを試みる。うちのスキャナはパラレル接続なんで、プリンタと同時に使えるかどうか不安だったもんで、スキャンしたものをDocuWorks Printerに出力していったんDW文書として保存。あとでまとめて出力すれば、出力はプリンタまかせにできるから効率的に時間が使えるってもんだ。で、実行したら、最後の1枚の1/5ほどが切れてしまう。原因が分からず悩んだが、こいつは最後に余分な1枚を追加することで解決。全体的にはいい感じ。こうなると、きれいで速いプリンタが欲しくなるなぁ。

  トレードで得たゲッター1、ライダー1のV3など届く。


●1月23日(
  昼まで寝てて、午後からはエレキングの製作の続きなど。

  長女をピアノに送っていった帰りにニシムタに寄って白木板1枚など購入、あふれてきたおもちゃ(主にガシャポン)のために、収容スペースを拡張してやる。

  弟がゲッター2、3ダダ(ベスト版? ポッチひとつ)、ウルトラマンゼアスを持ってきてくれる。お返し(?)にゲッター1、ライガー、ポセイドン。これで兄弟そろって初代、Gのゲッターロボ3体ずつがそろったことになる。ダダは、接着品のうえ汚れていたためか、ガチャポン堂で¥500だったそうな(なんで僕が行く時にはこういう掘り出し物がないんだろうねぇ)。シンナーでふいてきれいにして持ってきてくれた。やや塗装のはげたところもあるが、これで十分!

  夜、エレキング完成…したのはいいんだけど、これ、尻尾がむちゃくちゃ長〜〜〜い。とりあえずコーナーに置いてある20インチのテレビの上に置いてみたけど、その奥行きよりも長いんだから。これ、完成した人はどこにどうやって飾ってるんだぁ?。


●1月24日(
  二女がピアノのグレードの試験があるというので、天文館まで送っていく。アイムビル前で僕らの車を追い抜いていったのはP−artの店長だったみたいだが?  試験が終わるまで、長女と平之町の本屋にて時間調整。「飛行機モデル テクニックガイド3」(モデルアート増刊)、別冊宝島「テレビドラマの見方が変わる本」を購入。

  森博嗣「地球儀のスライス」講談社ノベルズ読了。


●1月25日(月)
  次期システム関連でフロント選定の会議シリーズ始まる。これだけで今週は1日おきに会議、さらに統括会議も入ったりして、いよいよ忙しくなりそう。

  昼休み、So Whatにて手塚治虫キャラのプライズ物を発見、とりあえずプルート(地上最強のロボットね)を購入、ブラックジャックで悩むが見送り。さらに散歩がてら天文館公園近くのタイヨーをチェックしてみるが、ハイパーウルトラマンはまだ入荷せず。
  3億円犯人の記事の続きを読みたくて「週刊宝石」。ただ、フォーカスによると、すべてはこの男の妄想だと片づけている。でも、けっこう面白いぞ。

  帰りにガチャポン堂をチェック。接着品で多少ハゲありのウルトラ8:ウルトラマンをGet。EXのメタルファイター列伝が大量入荷していたので、不足分を買おうかと思ったが、どれがどれやらわからない(笑)。で、見送り。


●1月26日(火)
  会社帰り、バイクピット。実は昨日、会社帰りにちょっと立ちゴケみたいなことをやってしまい、ハンドルの取り付けがズレてしまったのを直してもらうため。ついでにとれかけていたカウリング縁のゴムもつけてもらう。カウリングが少し割れてしまったが、これは自分で何とかできるかも…。

  ついでにガチャポン堂に寄ってだべっていたら、Sa君も来店。MSセレクション9が木曜日、タツノコヒーロー2が金曜日に入る予定だとか。
 

●1月27日(水)
  午前中は統括会議、午後からフロントシステムの小委員会と会議2本だて。

  久々なので…と、統括関連のSa木、Su吉、Ko園、Ta畑氏を誘って「美き助」。バカ話の合間に今後の仕事について語りながら10時すぎまで。途中コンビニをチェック、チョコモナカをかじりながら歩いて帰る。それにしても、飲んだ後のアイスクリームってうまいなぁ。

  帰ってみたら、トレードで得たエヴァ1の初号機スカイライダーが届いていた。これでエヴァシリーズがめでたくコンプリ。特にこの初号機(肩部装甲からプログナイフを取り出すポーズ)は、シリーズの中でも一番気に入っていたものだけに、感激ひとしお。仮面ライダーシリーズも、2のショッカー戦闘員が残ってるけど、これは3の戦闘員とほとんど同じで、しかも入手困難なものなので、これでコンプリしたといっていいでしょう。いやいや、嬉しい

  宮部みゆき「スナーク狩り」読了。


●1月28日(木)
  午後から会社の10数人で大学病院のLAN見学。LANの勉強なんて、見学に行ってもたいして面白くなさそうだと思ってたけど、同病院の情報システムの現場を見せてもらったりして、楽しい見学でした。それにしても、全国に先駆けてすごいシステムを運用してたのね。
  ところで、タクシーで到着した時、いきなり高校同期のHi原君と出くわしたと思ったら、見学の途中の説明者が1期先輩のSi園氏(ごぶさたしてます)だったりして。おまけに、僕たちの相手をしてくれた美人で明るい副部長さんってのが、高校時代の同窓生U都君の奥様であることが判明。なんか、高校時代にまつわる一日という感じであった。世間は狭いね!

  夕方、後輩Ha君から、プライズ物のリックドムをいただく。Sa君にも。
  トレードで得た真ゲッターロボEX黒・ゲッター1トマホークメタルファイターのギャバン、ジャスピオンなど届く。


●1月29日(金)
  昼休み、書店など巡回。立ち読みしたホビージャパンに3種類のロボットに完全合体変形する3機のゲッターマシンの記事を発見。これ、すごいぞ。

  午後からKCLのSa王氏が来社して今後の方向性のアイデア聴取。その後フロント関係の会議。こいつはなぜか疲れたなぁ。

  帰りにガチャポン堂に寄って、MSセレクション9タツノコヒーロー2のセットを購入。約3000円で11体。
2体ずつダブったと思えば、いいかも。大量の廃棄カプセルは出ないし、不良在庫を抱え込むこともない。

  で、肝心の出来の方は、MS9は高機動型ザク、グフの出来よし。タツノコ2もなかなか良いのだが、リュウのポーズがイマイチで、立たせにくい。おまけにパーツ分割に凝りすぎたせい(左右のマントのパーツ内側に出たピンで腕を串刺しにしてボディに止める)か、マントの形がうまく決まらない。


●1月30日(
  今週はカミさんが風邪気味。昨日あたりから喉をやられて声が出ない模様。

  長女のピアノの送り迎えのついでにサンキュー、ニシムタ、迫田など巡回。

  夜、インターネットをしたり、おもちゃで遊んだり、本を読んだり、だらだらしていたら結局朝の8時。ふうっ、久々の完全徹夜。


●1月31日(
  朝、寝ようとしていたところに弟から「親戚が亡くなった」との電話。2時間ほど寝て、親父と弟と川内までドライブ。意外なことに往復の道中、読経の間も全く眠くならず。
  上川内のミスドで昼食にしたのだが、コーヒーを15分も待たせるってのは対応悪すぎでしょう。

  帰ってひと風呂浴びて、実家で弟一家とすき焼きにて鍋奉行を務める。風邪で喉が痛いカミさんは不参加。

  食後、弟と2階に上がってお宝発掘。昔買ったソノシートや弟の手付かずのプラモなど。例を挙げると、バットマン、レインボー戦隊ロビン、サブマリン707、アニマル1、戦え! オスパーのソノシートリアベ号(宇宙からのメッセージ)、西部警察マシンZ、同マシンRS、タカラのR2D2、レベルの1/10ハーレー・ハイウエイパトロールのプラモ、キャプテンハーロック「マゾーン攻撃ゲーム」など。こりゃ一度、お蔵出しをする必要があるな。
  18年ほど前に作った拳銃のプラモ(ピースメーカー、ルガーP08)もあって、こいつは自宅に持ってきた。これ、最初銀で塗装した上に青と黒をスプレー、それをヤスって使い込んだ感じのウェザリングを施してあるのだが、素人なりになかなかいい仕事してますねぇ