●散財日記 ●(98年12月
 

●12月1日(火)
  いやいや、もう12月、早いもんだ。今年もあと1ヵ月しかないのかぁ。

  今日から煙草が240円→260円に値上げになった。ま、通常の値上げなら仕方ないと思うんだが、今回については、国が処理しそこなった旧国鉄の赤字のツケを喫煙者に押し付けようというスジの通らんものである。「これにはちょっと同意できん」ということで、抗議の意味を込めて本日一日禁煙。さて、今後どうしようか。

  あっ、ツーリングの忘年会の手配をしとらん。会長の都合を聞いてみらんといかんが、既にあらかた埋まってるんじゃないだろうか。こっちもぼちぼちスケジュールが埋まりつつある。特に来週が一つのピークだな。

  「模型を作る  模型自動車編1」モデルアート12月号臨時増刊なんて本を見つけて、思わず購入してしまう。完全に初心者向けなんだけど、車のプラモは塗装とデカール貼り(レース仕様車は特にね)がキモだということがよく分かる。デカール貼りの小技なんかで参考になるところがありそう。


●12月2日(水)
  昼休みを利用して郵便局へ行き、トレードの成立したガシャポンを発送する。相手方に教えてもらって、5体をエアキャップで巻いて封筒に入れたんだが、送料は160円。結構安いんだね。

  夕方、後輩Ha君が上がってきて、プライズ物の仮面ライダー変身ベルトメタルウォッチ(白ベルトだから1号用だな)を持ってきてくれる。先日の熊本土産のイデオンのお返しとか。いつもありがとうね。で、しばしヲタクな話。今度(おそらく12月)熊本に走るときは声をかけることにしましょう。いいよね>TAKAちゃん。

  自室のおもちゃの配置替えを画策中。ライティングデスク上半分のガラス棚を外して、おもちゃのディスプレイ用に設置。問題は、この中に何を飾るかだな。

  税金値上げへの抗議行動は本日も継続中。
  ただ、先月下旬からチョコレート中毒(笑)にかかっており、ついついチョコレートや甘いものに手が出る。煙草を吸ってないので、その頻度が高くなっているようだ。せっかく74キロを切っていた体重が75キロになってる。禁煙みたいに体に悪いことはやらないほうがいいんじゃないか?

 「踊る大捜査線」の第2話、第3話を見る。なぞ解きや犯人逮捕といった刑事ドラマ的な部分をあえて避けて、警察署(刑事課)の日常みたいな部分でドラマを作っていく手法は、ちょっとパトレイバー的か。「これからどんどんディープにハマっていくよ」の弟の予言通りだなぁ。借りてるのがあと1本(2話分)となったので、次を持ってきてね。


●12月3日(木)
  昼前にNa井歯科。治療を終えたところで、久しぶりに真奈美ちゃんに会う。「あらぁ、お久しぶりぃ、元気ぃ〜?」「今日は休みぃ? アノラックなんて着ちゃってぇ」。今日はコーデュロイのパンツにトレーナー、アウトドアっぽいコートというカジュアルな格好で会社に行ってたんだが、う〜〜ん、アノラックなんて言葉、久しぶりに聞いたぞ

  Mおじさんのところに寄ったら「炊き立ての鶏飯を食べんね」と勧められて、ゴチになる。いわゆる炊き込み御飯なんだが「炊き立てか、さもなくば冷えたものが一番うまい。冷えた鶏飯と炊き立ての白飯を半々に盛って、混ぜながら食べるのもオツである。ジャーの中で保温され、ちょっとパサつく状態のやつが一番まずい」という意見で、Mおじさんとは一致しているのである。

  Sa君はダブリをコンプリさせるべくサンダーバード2号を取りに行き、14回まわしてやっと1個(実際は9個目に出たらしいが)、3号が大量に余っていた模様。また本郷ライダーを取るのに、トカゲロンが3体くらい出ていた。同情。今朝「サンダーバード2号は、コンテナのナンバーが1〜3までの3種類あるらしい」といった話をしてたんで、僕がけしかけた形になったのか?

  そろそろ高校の同窓会の新年会の準備に入らねばならないんで、昨日Yu田君から送ってきた夏の同窓会出席者をExcelの名簿ファイルに追加する。

  それから、ガシャポンの所有リストのレイアウトを少々変更してみました。●ここ●からどうぞ。


●12月4日(金)
  昼休みは久しぶりにナカイへ。犬小屋をちょっと大きめのものに代えてやろうと思ってるのだが、なるほど、1万円くらいするのね。長女の自転車が先週画びょうを踏んでパンクしたままになっているのを思い出し、パンク修理セットを購入。ついでに大竜町から長田町方面を散歩して帰社。県庁跡地にテントがいっぱい張られているので、何かと思って見てみると「ジュラシックパークなんたら」というイベント。あちこちでポスターを見ていたのだが、ここでやるわけか。

  Sa君はまたまたTB2号にチャレンジ、本日は10個目でGet…って、悲惨だなぁ。ただ、サンダーバードって僕らの世代には強烈にアピールするし、基本的に出来が良いので2号なしでもけっこう希望者はいる模様。僕も予備に欲しいと思ってたので、1号3号を分けてもらう。夕方、Sa君を尋ねてきたKa君(実は弟の高校時代の同級生だったよな)がサンダーバードを手にしているのを目撃。最近手を出したらしい。Sa君からURLを聞いてたみたいなんで、こを読んだらメールを出しなさいね>Ka君

  「アウトライダー」1月号「Dos/Vマガジン」12/15号

  夕食後、無性に甘い物が食べたくなってミスタードーナッツを買いに走る。まだ継続している抗議行動の副作用じゃないのか?


●12月5日(
  今日はお袋さんの命日。まる4年か、早いなぁ。

 先日ネットを通じてトレードの成立した愛知県の田中さんからレッドキング、仮面ライダー旧1号、かまきり男、さそり男が届き、ウルトラマンEXがコンプリ仮面ライダーの怪人たちがコンプリ。いやいや田中さんに感謝、感謝

  ところで、この田中さんというのが女性。封筒を見た長女が「この女の人とどうやって知り合ったの?」と聞くから「インターネットでガシャポンの交換を申し込んだのさ」と教えてやったら、「おか〜さん、お父さんったら”トゥルー・ラブ”みたいなことやってるよ」だって。カミさんが「どこがラブなのよ」と笑って切り返すと、二女が「そうだよ、離婚するとかいう話だってまだ聞いてないじゃない」って、こらこら、何言ってんだか。

  午前中、長女に頼まれていた自転車のパンク修理を済ませ(何年ぶりだったろ)、カミさんと犬小屋を見にニシムタへ。イメージしてたのはちょいとお高いし、安いのはセコい。で、物置を犬小屋にしちまうのがいいのではないか−−と話し合って、目星をつけておく。午後から伊敷方面のニシムタ、マルヒラを回るが、いまいちピンと来るものなし。

  帰りに玉里で弟を拾って帰り、墓参り。

  夕食前、弟とダイエーに酒を買いに行ったついでにガシャポンをチェックしてみると、なんとキューティーハニーDXが入っているではないですか。これ、去年出たやつで、全く持っていなかったもの。しばし悩んで、欲求度はまずまずだったものの「今どき、レアだぜ」と、チャレンジ。トレード要員確保って不純な動機もあったのだが、13回やってメインのキューティーハニー出ず。弟が2体引き取ってダブリ6体、リストは●こちら●。


●12月6日(
  昼前、中山のナリサワに行ったついでに、おもちゃのバンバンをチェック。ディズニーのビデオパッケージに入った小フィギュアが¥500で出てたが見送り。ガシャポンは「ロケット団の入ったポケモン」「タッコングの逆襲」がありました。昼食はミスドを持ち帰り。二女は10ポイントたまってトートバッグをGet。次はお姉ちゃんか。

  長女は午後から友達と遊ぶというので、カミさん、二女とジェイクの犬小屋探しに出かける。卸団地のマルヒラ、BIG2、与次郎のニシムタなど回るがどれもイマイチ。結局昨日伊敷のマルヒラで見つけたものに決めて買いに行く。

  昨日の雪辱戦のため、ダイエーに行こうかと思っていたんだが、結局果たせず。

  夕方、弟が「いつもお世話になってるんで」と、Sa君用にモスゴジ(イナズマンは手配して到着待ちになってるんじゃないかな?、確認してみます)。僕には最初のキカイダー(これで東映ヒーロー列伝コンプリ)と、仮面ライダースーパー1でした。

  深夜になってから「踊る大捜査線」第4、5話のビデオ。


●12月7日(月)
  Sa君に弟から預かったモスゴジを渡すと、「これいりますか?」と、ウルトラマンEX2エレキングをくれた(交換ね)。

  昼休みは書店回りをして宮崎学「突破者〜戦後史の陰を駆け抜けた50年 上・下」(幻冬社アウトロー文庫)、碇義朗「戦闘機入門」光人社NF文庫

  会社の帰り、ダイエーへ。気になっていたキューティーハニーDXはあったものの、先客のお兄ちゃんがいて、出たものを確認もせず袋に詰め込んでいる。別のところにある東映ロボット列伝を回す。5回やってジャイアントロボワンエイトを出し、コンプリ。ダブリの状況は●こちら●に。再度確認すると、案の定キューティーハニーは空っぽ。そこへ例の兄ちゃんが向かってくるのが見えたのだが、きっと隣にあったロボコン2をやったんだろうなぁ、こいつも現行品じゃないし。この兄ちゃん、きっと「レアものだから…」ってんでかき集めてんだろうなぁ。くそっ。

  夕食後「チェンジ」を見たあと、玉里の弟宅へ「踊る大捜査線」のビデオの続きを借りに行く。近くのローソンで食玩の「モスラ大怪獣列伝」を発見しモスラ、白亜紀キングギドラ、USゴジラ、平成ゴジラの4つともGet。以前出たハイパーゴジラのようなもんかと思ってたら、小さなソフビなのね。腕、脚などパーツが緩かったりきつかったり、多少作りが雑なところはあるが、¥200ならOKでしょう。平成ゴジラは腕が少し長いんじゃないか?  継ぎ目を埋めたり再塗装するとよさそうである。

「フィギュア王」最新号によると、食玩では今後仮面ライダーみたいにリアルなウルトラマンティガ、ダイナ、ガイア、バルタン星人とか、ゴジラの小さなフィギュアセットなんかが出るみたいなんで、要注意である。

  1週間ぶりにSmoaking。これくらい吸ってないとうまいね。でも、国鉄の借金解消政策を間違ったツケを喫煙者に背負わせようってのには、やっぱり腹が立つ。あっ、別にやめようと思ってるわけじゃないんで誤解なきよう


●12月8日(火)
  昼休みの書店回りで「GAZO」1月号。「踊る大捜査線」特集は本広克行監督と押井守監督の対談。やっぱ「パトレイバー」を意識してたのね。全話のあらすじとか載ってたけど、まだ見てないエピソードの分からは目をそらしておく。ほかにも関連書籍を買ってしまいそうである。「ラピタ」1月号も。

  夕方I上氏が、DocuWorks製品版を持ってきてくれる。

  会社帰りにP−art。話題のガンダムパーフェクトグレード(¥12000)の完成品(会社のMa下君が作ったらしい)が飾ってあったが、こりゃすばらしい。関節のシリンダなどは雑誌で見て知っていたが、すべて二重関節になっており、指の関節まですべて可動。無改造でリュックサックに差したライトサーベルをつかめる。外装パーツの分割線が実物(っていうのも変だが)のパネルラインをなぞっているので、パテ埋めや筋彫りなんかも基本的に不要。成形色もなかなかリアルで、とても素組みとは思えない出来。眼を光らせるとさらにかっこいい。店長も「下手に塗装なんかしない方がいいかも」。見たら絶対に欲しくなるぞ>Sa君。

  ガシャポンのトレードも本格的に始めたみたいで、3人の交換リストが貼ってあった。店長にパワードバルタン、パワードレッドキング、大鉄人17要塞モードを渡して、これで5体貸しだね(笑)。たまたま居合わせたコレクターの青年を交えて話をしていたら、TB2がダブっていることが判明、ウチのTB1とトレードが成立、今度持っていくことになった。


●12月9日(水)
  最近乗ってない自転車を生き返らせてやろうと、書店で探して「MTBメンテナンス」月刊バイシクルクラブ刊
  今週はP−artに行けそうにないので、昨日トレードが成立したTB1を後輩Ha君に託す。

  夜はM社と打ち上げ忘年会。Mu吉氏から「ロボコップとR2D2の写真を上げてくれ」と頼まれる。初めてSu吉氏と仕事の話などじっくり話せて吉。結局3次会まで。


●12月10日(木)
  昨夜は歌ったわけでもないのに、喉が乾燥したような腫れたような違和感と痛みを感じて起きる。こりゃ風邪だな。ドリンク剤を飲んで会社へ行くが、熱っぽくキツくなってきたので、最低限の仕事だけして早退(休み扱い)。午後から会議が一つ入ってたんだが、こりゃもたんと判断したわけだ。

  昼食をはさんで、風邪気味で学校を休んでいた長女と夕方近くまで眠り続ける。夕方楽になってきたので、会社から持ち帰った資料を読んだり、読書したり。夜はカミさんと二女が「こども劇場」に出かけていったので、長女と留守番。

  「踊る大捜査線」話題の10話、最終話を見る。お〜い、その後の特別編なんかも録画してるんだったら貸してくれい>TAKAちゃん



●12月11日(金)
  So What前にて、ガシャポンゴジラ5を発見、11回やってバラゴン出ず。ほかにもYujinの全日本プロレストイストーリー ミニブリスターコレクション(¥100)が入っていたので、帰社してSa君に伝えると、入れ替わりに出撃。スリンキードッグが出ず、トイストーリーの全8種コンプリまで30回かかったとか。ゴジラ5でダブっていたゴジラ、モスラ、ラドンを渡してトイストーリーの7種を入手。ダブリと在庫の状況は●ここ●(ゴジラ5)と●ここ●(トイストーリー)。

  午後から会議を2つこなし、金曜会へ。どびんに集ったのは僕にK元、Su吉、Yu田、Hi村、Ha田、Na原各氏の7人。ビアレストランではHa田氏が選んでくれた結構いいワインを3本空けて、K元、Yu田氏とトアロード。翌日の家族クリスマス会の二次会の予約をしたり、どびんから持ち込んだ串をチンしてもらって食べたりなんかして12時過ぎまで。



 
●12月12日(
  午前中、前日買ったゴジラ5を開けて組んでみる。白亜紀型キングギドラが今回の目玉だね。造形はすごくいいしパーツ分割も凝っているぞ。モスラは写真を見ると羽根を広げた状態となっているが、カプセルに入れるため曲がった羽根をやや伸ばしたくらいで、はばたきを表現した方が吉かも。

  昼から風呂に入って、エルセルモ玉姫殿であった後輩の結婚披露宴に出席。キャンドルサービスなど見ながら同年代の友人らと「10数年前にオレたちもやったんだよなぁ」「今考えると恥ずかしいもんだ」「二度とやりたくないねぇ」なんて話してたら、Ka島氏が「僕は二回やったけど」。

  今時珍しく重たい引き出物袋をぶら下げて、書店で「98年版このミス」を買ったりして時間調整した後、ビアレストランでの高校時代の友人らとの家族クリスマス会へ。昨日一緒だったYu田、Na原にFu崎、Ya口氏の家族とKa元氏。おいしいビールにたっぷりの食べ物が出るが、さすがに披露宴で飲み食いした後だけにちょいと厳しい。トアロードに場所を移して子供たちお待ちかねのビンゴゲーム。自己紹介など終わって、人見知りしていたうちの子供たちがほかの子たちと遊びはじめたところで、Na原氏宅に場所を移し、同窓会新年会の案内の打ち合わせなどもして、12時過ぎまで。


●12月13日(
  ゆっくり起き出して、家族でミスドに行き遅い朝食兼昼食。目的は長女用の景品のトートバッグ。家族4人でそこそこたっぷり食べたら、カードポイントが12点もあって、これまでの貯金と合わせてカミさんの分までもらえて吉。

  自転車のチューブを買おうとニシムタ、ダイエーへ行ってみるが、一般的なイギリス式のバルブのついたものしか売っていない。先日買ったマニュアル本によると、マウンテンバイクにはアメリカ式かフランス式のバルブをつけるべきだってなことが書いてあったので、とりあえず見送ってみる。が、せいぜい街乗りしかしないんで、別にかまわんのかもしれん。

  明日が親父の誕生日というわけで、3時に弟一家がケーキを買ってくる。夕食は久々に東急ホテル。ここはメモリアルディナーとかいう企画があって、誕生日の人は年齢%だけOFFだから親父さんの分だけはほぼ4分の1の値段となるので、おごる方も楽なのである。

  Mu吉氏のリクエストに答えて、先日トイザらスで買ってきたロボコップR2D2の写真を公開します。ページは●ここ●。ホームページ全体の構成上、どこに置くか悩んだ末、とりあえず独立させてこの日記とトップページから飛べるようにしました。そのうち、全体をリニューアルせんといかんなぁ。


●12月14日(月)
  睡魔と闘った(時々負けてたというウワサも…)一日であった。っつうのも、昨夜寝たのも遅かったんだが、4時ごろにジェイクが吠え出して、あんまり吠えるもんだから、寒い中起き出して家の中に入れてやったわけだ。ところがそれから寝付かれずに…

  昼休みにナカイへ。結局イギリス式バルブに妥協することにしてMTBのチューブ2本を購入。暇を見つけて整備しなきゃね。ほかに¥100コーナーで見つけたバイク用のキーホルダーなど。書店に寄って「噂の真相」1月号も。

  後輩Ha君が、P−artでトレード成立したサンダーバード2号(1号コンテナで、ダブってないぞ)を届けてくれた。「今度の土曜日、熊本に走らない?」と誘ったのだが、残念ながら暇がないそうな。また、帰宅してみたら「ガシャポン魂」からウルトラマンダイナが届いていた。感謝!

  クライブ・カッスラー「暴虐の奔流を止めろ 上」新潮文庫読了

  ところで、今ネットをいろいろ見てたら「踊る大捜査線」の公式ホームページ(http://www.odoru.com)があるのを発見。その中に、こんなのもありました。忘れるといけないので、ここに貼り付けとこう。

ピンクサファイアのHP
http://www.odoru.com/pink/frame.html
真下さんのHP
http://www.odoru.com/mashita.html


●12月15日(火)
  昨日書きかけの報告書(といっても2枚程度だけど)をちょいちょいと仕上げて提出。午後は来客が3件でちょっとバタバタ。

  昼休みにジュンク堂。久々にコミック売り場を覗いてみると、いつの間にやら谷口ジロー「遥かな町へ 上」(小学館)が出ているのを発見。「犬を飼う」「欅の木」「父の暦」路線の新作で、何やら大林宣彦テイストを感じるタイムスリップノスタルジィ。くもんのペーパークラフト「ウルトラマンタロウ」も出ていたが、これは見送り。だってゼットンもエレキングも作ってないし、カネゴンだって現在見送り中なんだからね。

  So What前には、トイストーリーのミニブリスターコレクションが復活してました。

  夜はちょいと仕事がらみの個人的飲み方でS氏、K氏と。話は結構前進したと感じられ、今後に期待が高まる。


●12月16日(水)
  午後からの会議に、たまたま時間がかち合ったI社を招いてフロントシステムの説明を受ける。
 

  帰ってみたら、子供たちが髪を切っていた。二女は結構長かったのをばっさり切って、カミさんに言わせると「藤原紀香風」…って、ずいぶん違うような気がするけど。長女も念願のシャギー(って何なの?)を入れたっていうんだけど「前髪をちょっと切りすぎた」と、ちょっと不満そうでした。

  弟より連絡あり、土曜日の熊本行きは中止に。


●12月17日(木)
  高岡玩具店でイマイの宇宙ビートルポインターぜんまい動力走行モデルで、いずれも¥1500?)を発見。ブルマークの復刻版で、箱のデザインも当時のまま(マークも!)。So Whatには幻魔大戦のベガが10個くらい入ってたけど、鹿児島でそんなに売れるんだろうか。

 高校の同窓会新年会の案内用のタックシールを打ち出さなきゃなんないんで、タックシール用紙を買って帰る。で、Aptivaにプリインストールの「筆ぐるめ」にデータを読み込んでみると、はがき印刷しかできないようである。「こりゃ、アクセスでつくらにゃいかんかな」と思案しているところへ、Yu田氏から「差出人用のシールも作ってよ」との電話があったので、急遽ミスミへ走って「筆まめ」をと追加のタックシール、プリンタ用の予備インク購入。夕食後、こいつをインストールしてExcelからデータを移して……、結局宛名だけ印刷を完了。

  夕食はすき焼き。先日届いたワイン頒布会のブツの中から、カリボロのメルロー98を試したんだけど、これがばっちり。いやいや、すき焼きにはちょっとコクのある赤ワインですねぇ。

  クライブ・カッスラー「暴虐の奔流を止めろ 下」新潮文庫読了


●12月18日(金)
  昼休みに、昨夜打ち出したタックシールを仏壇屋さんの方に届け、差出人用のタックシールを買いにベスト電器中町店へ。ついでに書店を回って「アウトドア」1月号。ふと見ると「映画秘宝  GoGo! バカ大将」なんてのがあって、思わずGet。「オースティン・パワーズ」を中心に、サタデーナイト・ライブ系やモンティ・パイソン、メル・ブルックスなんかの特集で、大好きなパターンである。

  仕事の合間に、同窓会通知の差出人用タックシールを作って、再び仏壇屋さんに届けると、Yu田氏が懸命に宛名シールを貼っていた。この通知に、僕のホームページに作った十期会のURLを載せてあるんで、ぼちぼちリニューアルしなくては。

  会社帰りにP−artバラゴンを譲ってもらってガシャポンのゴジラ5コンプリ。弟の成果を待ってたんだけど、向こうもダブらなかった(8回でコンプリしたらしい。優秀だぞ)ので、自力更生しかないと思ってたんだけど、Thanks >店長。アオシマのバットモービル(最初のバットマンのやつね)のプラモ(恐らく¥1500のモデル)を発見。しばし悩むが、一番小さいのを持ってるし、「買っても作らないんだよなぁ」と、見送る。


●12月19日(
   弟がフェイスオープンガイキング、ダンガードA、ゴッドシグマを持ってきてくれて、「スーパーロボット大全集4」コンプリ。それから、ToyJetでガシャポンを扱い始めたらしいという情報もあり、今後要注意である。

  ところで、ゴジラが復活するらしい。新造形で2000年に東京上陸。
  公式のホームページは http://www.godzilla.co.jp/


●12月20日(
  昼前、ハイパーマートに出かけて買い物。3Fのガシャポン、入る時には新しいのはなかったのに、帰る時に覗いたら仮面ライダー6が入っていた。店内にいた間に入れ替えたのね。でも、家族と一緒だったので見送り。どうせあちこちに入るんだしさ。近くのニシムタで、1Fに置く対流型のストーブを購入。1Fの広間は今、物置兼ジェイクの避難場所としか使われていないんだが、今後片づけて、第2の居間にしようかという思い付きの第一歩。ただし、今日はあったかいので試験運転はせず。
  久しぶりに大栄ラーメンで昼食、カミさんを山形屋に送って、「踊る大捜査線  歳末警戒スペシャル」のビデオ。昨日、再放送をやってたんだけど、長女のピアノのお迎えやなんかで途中を見逃していたので。途中、弟が来訪。

  MTBのチューブ交換に挑戦。やってみると、結構簡単なもんなのね。暇を見て掃除なんかもしなきゃなんないが、これで自転車通勤ができる。

  夕方、長女とダイエーへ行き、本を一冊買ってやる。こっちにはまだ仮面ライダー6は入らず。



●12月21日(月)
  昼休みにSo Whatで仮面ライダー6を11回でコンプリ。前回本郷ライダーが出ずに散々な目にあってるだけに、まあ満足。財布の中に100円玉が残ってたので、トイ・ストーリーのミニブリスターを回してみると、最初に課題のスリンキーが出てコンプリしてしまうという幸運。ものはついでにやってみたところ、7回で6種。これとライダーのダブリは弟用に回すことにして、早速連絡。

  午後からシステム関連の会議。夕方、僕の関係分で議論が白熱してヒヤヒヤしたが、ちょうどブレイクがかかったのを幸いに「プライベートな用事があって…」と、一人抜け出す。バイクに飛び乗って急いで帰宅、カミさんと一緒に城山へ。今月のワイン会は、城山観光ホテルでディナーなのだ。この日のために、子供たちに留守番をしてもらうべく説得工作を行い、おまけにクリスマスプレゼントを早めて「ポケモン  ピカチュウバージョン」を支給するという親の努力が必要なのであった。

  そのワイン会、特別会費だけあってドン・ペリニオン・ロゼ88年、シャトー・スミス・オー・ラフィット89年、シャルム・シャンベルタン84年、シャトー・ブリオン83年と続いて、デザートにシャトー・ダルシュ89年と、個人ではとても飲めそうにない、そうそうたるラインナップ。おいしい料理と、いつもの金曜会メンバーとの会話も満喫。おまけに、精勤賞(12回中11回出席)でお土産にシャブリまでいただいて、充実度100%。

  あっ、忘れてた。夕方、会議を終えて自室に帰ったら、X社の旧姓F嬢から「異動で担当替えになりました」とのメッセージとあいさつの名刺が置いてあったんだけど、その横にサラセニアンが1体横たわっていた。ありがたくいただいておきます。う〜ん、お茶目な人である。


●12月22日(火)
  午前中から夕方まで次期システム関連の会議。
  昼休みにはナカイから大竜町のタイヨーなどを巡回。ここんとこ、食玩のハイパーウルトラマン、コンテナ変形のシグファイターを探してるんだけど、まだ見つからない。

  夜は久々にTa氏と家和楽。互いの価値観の確認とか、会社の愚痴とか悪口とか。9時過ぎに別れて、歩いて帰る。


●12月23日(水)
  マックで昼食後、ナリサワ、おもちゃのバンバン、キンコー、ダイエーと買い物巡回。趣味的に注目すべきはキカイダー00、ビジンダー(各¥3200)が出回っていたこと。ブリスターパックでの販売で写真で見ていた印象より小さいが、造形、質感とも出色の出来。欲しいぞ〜。目当ての食玩は見当たらず。子供たちはニットの帽子を買ってもらって喜んでました。

  3時過ぎから弟とご近所巡回。先日情報のあったToyJetにてYujinのサンダーバード、ナイトメア、トイストーリーのコンプリセット販売を確認。さらに、バンダイもののバラ売りをしていたので、アトム、ガンダムの7、8など10体購入、帰ってみたらガンタンクがダブっていたのはご愛敬。バロンでは特に注目すべきものはなし。

  夕食は親父、弟一家と家族パーティー。金箔入りスパークリングワイン(ブルー・ナン・ゴールド・エディション)で始めたのは正解でしたね。甥っ子・トオルが熱っぽくて元気がなかったのは残念。


●12月24日(木)
  午後から2000年問題連絡会議。問題は、ハードやソフトが対応しているかどうかではなくて、影響がどれくらい見込まれるかってことなんだけどなぁ。次の会議では、僕が以前から主張している問題解決策にやっと納得してもらった形。システムの切り分けの観点を変えるべきだってことがわかれば単純な話なんだけど、従来の方針に固執してるメンバーの頭の固いこと。って、もしかしたら僕の説明の仕方が悪かったってことか。ま、評価されたんでよしとすべきでしょう。

  Ya崎君が、大明丘のタイヨーハイパーウルトラマンを見つけたとの情報で、帰りにそっち方面にバイクを走らせる。ふと思い立って清水町のタイヨーに寄ってみると、ありました!!  当然、ウルトラマンティガ、ダイナ、ガイアの3体ともGet。後はシグファイターだな。これもタイヨーにあったようだとの情報なので、今後要注意である。

  夜中に組んでみたんだけど、確かに造形はOK。ただ、仮面ライダーに比べてパーツのつなぎ目が目立ちすぎ。昨日までおもちゃ関係の掲示板で「シール貼りが難しい」と言ってたわけがわかりました。ダイナとティガの胸の金色のラインがシールになっているんだけど、これが貼りにくい。カラータイマー回りも含めて、これはつなぎ目をパテ埋めして塗り直した方がいいかも。そのためには、押さえにもう1セット購入しておく必要があるなぁ。1個300円だし。

  「眠りの森」最終回は、やっと15年前の家族惨殺の真犯人が判明。先週のケイタのせりふがヒントになってましたね(長女が先週予想したとおり)。ただ、ラストでキムタクが駅で降りなかった理由が、これまであんまり説明されてなかったみたい。ウチでは完全に全部見ていたわけではないので、見逃している可能性もあり。

  さて、今日はクリスマスイブ。今年はお父さんからのクリスマスプレゼントとして、21日にポケモン ピカチュウバージョンをあげたんだけど、その時に「お父さんからもらった子には、サンタさんは来ないんだよ」と言っておいたんで、そのつもりで何にも準備してなかったんだけど、二女(2年生)が寝る前にお手紙を書いてるんで、ちょっと後悔。考えてみれば、5年生のお姉ちゃんは去年までサンタクロースを信じてたんだよなぁ。カミさんがお菓子を買っておいたらしいんだけど、二女の期待に添えないことは自明。さて、明日はどうフォローしようか。


●12月25日(金)
  先日チューブを交換してよみがえったMTBを引っ張り出して、何年ぶりかで自転車通勤。バイクで通れない遊歩道や裏道を通っていくのって、結構新鮮。会社まで20分かからないんだから、近いよなぁ。

  昼は東京支社長に転勤が決まったNi室長の送別昼食会で、ちょっと食べ過ぎ。その後、M社に出かけて打ち合わせ。いつもはこっちに来てもらうんだけど、たまには僕も会社の外に仕事に出かけたいもんね。システム統括作業の方向性が見えてきた感じでひと安心。H氏から別件で秘密の話を聞いて「へぇっ!?」。

  帰りがけ、タイヨー銀座店に寄ると、ありました。コンテナモードに変形する食玩のシグファイターを3種類ともGet。こいつはほとんどプラモで、組み立てがちと面倒。最近のリアルな彩色ずみ食玩に比べれば出来はイマイチか。なぜか一部スモークなパーツがあったり、塗り分けでなくシールを貼らねばならなかったり。ま、200円だからねぇ。ついでに昨日買ったハイパーウルトラマンも、もう1セット購入。開封したやつをそのうち塗り替えようと考えてるんで、その予備ね。

  会社帰り、ToyJet。先日見たガシャポンの箱をもう一度見てみると、ロボコン1シリーズが入っている。集める気は全くないんだけど、トレード要員になりそうなんで、ほかにも取り混ぜて5体確保。本日のところ、サンダーバード、全日本プロレス、EXダンバイン(以上多少のプレミア)、ナイトメア…、トイストーリーミニブリスター(定価)のセットが置いてありました。


●12月26日(
  久しぶりになぁ〜んにも予定のない休日。PC内のファイルを整理したり、ガシャポンの在庫を整理したり、夕方二女の自転車の練習に付き合ったり(もう少しで乗れそうなんだけどなぁ)。本当は大掃除の準備だとか年賀状の準備(まだやってないのである)なんかをしなきゃいかんのだろうけど。

  ウルトラマンガイアは、アグル誕生の話。へぇ、アグルってのは地球の意志なのか。地球を守るために人類の滅亡さえ辞さないアグルと、人間の味方ガイアという位置づけか。でも「ガイア」も地球生命体を表す言葉じゃなかったっけ?  第1話を見てないんで分からないんだけど、どんな風に使い分けてるのかな。

  弟も無事ハイパーウルトラマンをGetできた模様。


●12月27日(
  長女とマックで朝食。いったん家に帰り、ダイエーへ蛍光燈など買いに行く。与次郎のサンキューでSICのキカイダーとビジンダーを発見、よそより2割くらい安く買えるみたい。この商品、これまで「キカイダー00」だと思ってたんだけど、どうやら「キカイダー00」という作品(シリーズ)に出てくるキカイダーということのようです。で、キカイダー00というキャラは別に存在するらしい(後で発売されるかも)。謹んで訂正します。

ついでに先日トレードが成立したガシャポン2件を発送。

  弟が「踊る大捜査線」のCDを貸してくれたので、ダビング。Love Somebody(Jesus version)=第10話のラストに延々流れていた曲=が入っている分だけ「2」の方がいいような気がする。これをBGMに、年賀状の印刷(今ごろ!)や蛍光燈の取り替え(部屋が明るくなりました)。

  今日まで、ガシャポン関係の掲示板やホームページを見てはトレードを申し込んでいるんだけど、なかなか難しい。


●12月28日(月)
  官公署の御用納めに合わせて総務も休むというものだから、ウチも実質的な仕事納め。というわけで、明日から正月休み。会社的には29日まで勤務なんだけど、一斉に有給休暇を取っちゃうわけだ。出てきても仕事ないしね。

  というわけで、仕事そっちのけで部屋や机の片づけ。10月に導入したPCの空き箱がそのまま置いてあったんで処分したんだけど、あの中に入っている、PCを箱の中に固定しておくパーツ(何ていうんだろ)は秀逸ですね。昔はほとんどが発泡スチロールだったけど、最近は段ボールを切ったり折ったりして作ってある。素晴らしいペーパークラフトです。CADなんか使って設計してるんだろうか? 今年は溜まっていた資料を思い切ってずいぶん捨てました。だいたい1年も見なかった資料は、永遠に見ないことが多いですからね。「超整理法」だったかな。

  夕方になると総務が飲みはじめたので参加。例年はここから天文館方面に流れるんだけど、今年はみんなさっさと帰っちゃったみたい。一人自転車で帰宅途中、子供たちのゲームボーイ用電池がだめになってたのを思い出して、でんでんキングに寄ってパナソニックのメタハイ(ニッケル水素)を8本を購入。単4の2本パック550円は安いんでないかい?

  そうそう、仮面ライダー1で唯一残っていたアマゾンをSa君から入手。トレードの相場があまりにも高騰しているので、Sa君から以前もらったMSセレクション4のガンダム(これも今となっては結構な貴重品)と交換。それにしても、最近のガシャポンのバブルはひどいと思う。つい2年前に出た200円のおもちゃに1万円とか出す人がいるんだからねぇ。たかだかおもちゃなんだから、限度ってものを考えましょう。あっ、トイストーリーのエイリアンも入手。
  帰ってみたら、先日トレードしたブラックライディーンが届いてました。新潟の会さん、ありがとう。

  夜はネットの掲示板を見たり、画像を落としたり、ホームページのリニューアル用素材をごそごそ。いやなに、大きな変更ではないんだけどね。


●12月29日(火)
  昼前に起き出して、銀行などへバイクでお使い。ついでにトレード成立したブツの発送。ついでにToyJetに寄ってみると、ゴジラ5、仮面ライダーV3編のセットが¥1800で出てました。1.5倍だったらいいんじゃないかな。予備用、交換用にバラで出ていたデストロン戦闘員、白亜紀ギドラなどを購入。店長と少し話したんだけど、今後は過去のものが入ってくる可能性は低そうな感じでした。

  ガシャポンの在庫の整理。いかに自分の欲しいものをGetするか、戦略をたてなくちゃ。

  夕方、二女が「自転車の練習に付き合って」と言ってきたんで、付き合う。土曜日に結構イイ線いってたので「とりあえず好きにやってみ」と、見ているとスルスルと10メートルくらい走ってしまい、本人もびっくり。しばらく、横について「前の方を見て!」「踏み込め!」「腕の力を抜け!」とか声をかけながら走ったら、どんどん乗れる。後は、距離を稼ぐだけだな。よかった、よかった

  夜Mおじさんから「年末は飲めなかったねぇ」と電話。あっちも大変そうだから、仕方ないね。年が明けたら忘年会の分まで飲みましょうか。

  リニューアル版ホームページ(といってもたいしたことないが)がだいたい完成。


●12月30日(水)
  トレードで得たゴッドバード、スリンキー、アーミーマンが届く。さんちゃんさん、感謝。

  「F1グランプリ特集」1月号は、ブリジストンの浜島マネジャーによる溝付きタイヤの開発話が面白かった。


●12月31日(木)
  朝、みうさん(感謝)よりトレード品のゲッターポセイドンなど3体が届く。スーパーロボット2の入手はかなり困難だと思っていたので望外の喜び。

  昼食後、会社にちょっと顔をだし、Sa君から仮面ライダー蜂女編の戦闘員を譲ってもらう。これ、以前彼から譲ってもらったMS4の陸戦型ガンダムとの交換。ついでに2日の同窓会で提出する名簿の打ち出し(うちのプリンタではB4が出せないんで)。P−art(休みでした)、ToyJetを巡回して帰宅、犬部屋(犬小屋じゃなく)、バイクの掃除。Ko野君が明日のためにツーバーナーを取りに来てしばし歓談。

  夕方、弟とワインを買いに産業道路方面へ。ビッグ2ライブゴジラ(¥7800)が¥1000で投げ売りされているのを発見し、速攻Get。USゴジラの人形は、まるで人間みたいなプロポーションがいまいち気に入らないけど、胸のボタンを押すと上半身をねじって口を開けて吠える(あのゴジラの声だよん)だけでも、¥1000は安いでしょう。早速開封、できるだけ上半身を前傾させて(といってもあまり前のめりにできないが)机の上に。USゴジラ関係のおもちゃは一時期市場にかなり出まわったけど、映画自体がコケたので、絶対に投げ売りされると思ってたもんね。

  夕食は実家で弟一家も一緒に、恒例のふぐなべをつつきながら大吟醸。