●散財日記 ●(98年11月
 

 ●11月1日(
  カミさんは昼過ぎまで、小学校のバザーへ。
  昨夜から午前中にかけて、弟用に東京から買ってきたウルトラマンティガのLD vol6の未読6話を鑑賞。実相時監督の「花」「夢」とも相変わらず独特の映像、演出。ダイゴとレナの関係が強調されたエピソードはあるし、ダイゴの正体を見抜く「拝啓ウルトラマン様」の超能力者やイーヴルティガ編の正木ケイゴの登場など、最終回へ向かって収束していく感じでgood。

  久しぶりにリンガーハットで昼食、WowWowのF1グランプリの予選。その後弟がティガのLDを回収するついでにライダーマン、コブラ男を持ってきてくれる。Thanks。夕方、伊敷の実家に娘たちを回収に行き、夕食まで。

  カミさんが、笑いながら二女の国語のテストを持ってきた。「ひょっとして」を使って文を作りなさい−−という問題に書いていた答えが「あなた、ひょっとしてオナラをしたんじゃない」。さすが、わが娘じゃ。

  F1日本グランプリは、2度目のスタートでポールのM.シューマッハがクラッチトラブル(?)でスタートできず、最後尾からのスタートとなる波乱。順調にトップを走るハッキネンに対して、フェラーリは2位を走るアーバインを早めのピットに入れてハッキネンに迫ろうとする一方、シューミが鬼神の走りで追い上げる展開。3位まで追い上げたところで右リアがバーストしてリタイア、ハッキネンが初のチャンピオンを優勝で飾った。さらにヒルがゴール直前にフレンツェンをかわして4位という見ごたえのあるレースでした。



●11月2日(月)
  昼休みの定期巡回、CROSSにて相変わらず¥300バーゲンのリプリーとコール(エイリアン4)が売れ残っているのを見て、不憫に思えて(笑)購入。ジュンク堂では、エアブラシ特集が載っていた「HOBBY JAPAN」12月号。ナカモリにでは、限定発売されたというブレーンコンドル、ジェットパイルダーなどマジンガーZ系のプラモを発見。ちょっと心が動いたのだが「僕はマニアじゃないしなぁ」と、見送る。



●11月3日(
  昼食を早めにとってカミさん、二女とおはら祭りへ。長女は友達とメルヘン館に行くというので、バスを降りてから別行動。考えてみりゃ、おはら祭りを観客として見に行ったのはここ10年くらいでは初めてではないか?  踊り連の中に弟を探した後、「たこ焼き!」と執着する二女のリクエストに答えるべくあっちこっちウロウロ。仏壇屋さんの前でYu田君と立ち話したり。結局、天文館から歩いて帰宅、付き合わされた二女は「足が痛い」。
  その後、二女と一緒にミスミへ出かけてスーファミのAVコードを購入。キンコーに回ってビールやワインを調達、夕食は鉄板焼き鳥。

  岡田斗司夫「ぼくたちの洗脳社会」(朝日文庫)読了。以前、某セミナーで社会学者さんの講演を聞いたとき「現代は家庭、社会に続く第3の社会が誕生している。これからのキーワードは個である」といったような話を聞いてうなづいたものだが、それと共通する分析であった。「パラダイムシフトが起きたとき、旧文化から見ると新文化の価値観はとんでもないものに見える」なんてとことに納得。さて、自分はどっちの文化に属しているのだろうか?



●11月4日(水)
  年休を取って連休
  昼前にカミさんと加治木方面へドライブ、新しくなったニシムタ、ノジマ電気を冷やかした後、大黒そば(これが目的)。Ya元さんは「インターネットやりたいんだけど、ヨッチャンがPCを持ってきてくれない」。

  帰りに姶良のリブレに寄ったら、カミさんが子供たちの洋服を数枚購入。ここのおもちゃ売り場には結構ガシャポンがそろっていて、最近手に入りにくくなったナデシコ、ゴジラ4があったが、手を出さず。

  安いグラフィックカードがないかと、アプライド。中古品コーナーにGatewayのPentiumU400のマシンが\19800なんかで出ていて心が動く。ここのオリジナルPCも結構コストパフォーマンスがよさそうである。肝心のグラフィックカードは、よさそうなのはいずれも2万円以上するんでパス。この前東京で買ってくればよかったかなぁ。

  二女をプールに連れていってから久しぶりに散髪。終わってから迎えに行ったら「水泳やめたい」。先週の進級テストでクラスが上がったんだが、これがけっこうキツかったらしい。なんとか頑張ってくれないかなぁ。



●11月5日(木)
  Sa君が「ガシャポンクラブ」のプレゼントに応募してウルトラマンEXのセットが当たったらしい。Web上の応募物にはぜんぜん手を出してなかったんだけど、こういう話を聞くと「チャレンジすべきだなぁ」と感じる。う〜〜ん、うらやましいぞ。

  昼休みにMおじさんの店。「そろそろ土星ツーリングの忘年会の準備をせにゃならん」なんて話をした後、昼食に鶏飯を買って帰る。帰社途中、デイパックにつけるバンジーコード(つまりゴムひもなのだが)を探して、アンデスをのぞいてみるがなし。目に付いたTarasBulbaのロゴ入りコードストッパー購入。先日ナカモリで見たブレーンコンドルなどマジンガーZ系のプラモデル(限定版復刻物?)高岡玩具店で大量に発見。グレートマジンガー秘密基地の箱の横に書いてあった「ウルトラホーク秘密基地」が気になる。会社下の書店で「アウトライダー」12月号

  某社のKa氏、Ka口氏、友人Ta君と二官橋通りの「車茶屋」で夕食。本社とはこれまで、あまりつきあいのなかった某社だが、Ka氏は来鹿すると、ときどき声をかけてくれる。こっちは情報に飢えているのでありがたい。今回は初めての飲み方であったが、Ta氏と「割り勘で」と申し入れたのを、素直に受けてくれて助かる。こんな場合、相手側は経費で落とすんだろうけど、割り勘にすると自腹ってことになるんだと思われ、相手が営業マンだと「少ない小遣いなのにねぇ」と、ちょっとかわいそうに思うこともあるんだけど、基本的に「タダ酒を飲まない」ってのは僕らの生活信条みたいなもんだからね。僕らは個人で付き合うつもりだし。その後Ta君とHighBlidgeで飲み直し、家まで歩いて帰る。

  宮部みゆき「鳩笛草」(カッパノベルズ)読了。最近、新刊「クロスファイア」が出たんだけど、そのカバーの文句からこの中編3作の中の1作の続編らしきことが判明、こちらを先に読んでおこうと思ったもの。いずれも超能力を持った女性の話なんだけど、超能力で何かするというより、超能力者なんだけど普通の女性で、その日常、苦悩といった話(うまく表現できんな)で、いい雰囲気。宮部みゆきってSFでなくミステリ作家なんだよな。こういうのを筒井康隆が書いたらSFってことになるんだろうか。ま、面白いんだからどっちでもいいけど。



●11月6日(金)
  月曜日から統括会議が始まるんで、それの資料作り。17日に福岡出張のチャンスがありそう。Ma尾氏が時間取れそうだったら、休みをくっつけて1泊で行ってくるか?  こっちじゃ特売のビデオカードが見つからないし−−って、何しに行くんだか。

  昼休みにナカイへ出向き、日曜大工の道具を見る。先月ガシャポンの飾り棚を作ったんだけど、のこぎりでは材料をうまく切断できなかった(切断面がまっすぐにならない。要するに下手なの)もんだから、電動工具を買おうかと思ってるわけだ。大それた物を作ろうと思ってるわけじゃないんで、とりあえず電動糸鋸ドリルがあればいいかなぁ。カミさんのトールペイントの作品作りにも使えるしね。さて、どうしようかなぁ。

  さっきEメールをチェックしたら、謎の人物からテストメール。どうやらよっちゃんがパソコンを持って加治木に出張したらしい。でも「trial@-----------」ってのは、Ya元さんのアドレスなんだろうか。なんか、プロバイダのトライアルIDみたいに見える。でも、Ya元さんの趣味とか考えると、個人のアドレスにも思えるし。



●11月7日(
  夕べカウボーイ・ビバップ見るの忘れた。残念。

  子供たちの持久走大会が陸上競技場であるというので、カミさんをバイクの後ろに乗せて応援へ。カミさんがヘルメットをかぶったのは10年ぶりくらいか。「たまにはいいでしょ、バイクも」。
  持久走大会の方は、長女は後ろの方だったけど友達と励まし合いながら(牽制し合いながら?)無事完走。二女の走りは見るからに重そうで、もう一人とビリ争い。ただし、この日は横腹が痛かったそうで、「本当ならもっと速かったんだから」。確かに、二人とももっと速く走れそうでした。

  帰りにサンキューを覗いたら、鉄腕アトムのガシャポン発見。これは後日チャレンジすることにしましょう。

  午後は、久しぶりに土曜日の休みが取れたYota氏がケイ君を連れて来訪。MO持参(本体とメディア3枚)で、僕のPDからUnderground Bookコレクションをコピーしながら四方山話。子供たちは2Fでゲーム三昧。ここでYota家にてすき焼きの宴会夕食を開催することが決定。カミさんが肉(ウチの近くに、いい肉屋さんがあるんだ)や野菜を調達、Yota氏はこれらを持って先に引き上げる。

  夕方からYota家へ移動、子供たちがテレビゲームにいそしんでいる間、2組の夫婦で飲みながら「僕らは”考える”けど、兵隊は考えちゃいけないのだ」とか情報革命後のパラダイムシフトといったハイブロウな話題から、痔と脱肛の実態といった話題まで、延々12時まで。運転代行で帰る。

  帰宅して、ビデオに撮っておいたWowWowの「VISITOR」を半分寝ながら観る。国産初(?)のフルCGアニメ。キャラクター造形はアニメっぽいというか、人形っぽいという感じ。CGにありがちな、空中を歩いているようで「重さ」が感じられない歩き方がそのままだから、かえってリアルじゃない方がいいのかも。ストーリーは、派遣会社のOLが、宇宙の彼方から向かってくる反物質生命体の驚異から地球を守るというもの。伊藤和典脚本で、パトレイバーみたいなテイストでGood(主人公の上司が、後藤隊長みたいなトボけたやり手の課長だったりして)。近いうち、もう一回見てみよう。

  ビデオが終わって、テレビチャンネルをちらっと見たら、ちょうど「スペースジャム」が始まったところで、最後まで見てしまう。結局寝たのは5時。



●11月8日(
  午前中日曜出勤して、会社のサーバのメンテナンス作業の立ち会い。M社のI氏、M氏と四方山話。帰りにOAシステムプラザを見るが、特にめぼしい物はなし。

  家族で与次郎のケンタッキーで昼食。隣接のミスミで、雑誌「レプリカント」3号、浦沢直樹「MONSTER 10」、漫画MEIMU・原作小林泰三「玩具修理者」(角川書店)、宮部みゆき「クロスファイア 上・下」(光文社ノベルズ)

  福岡の義弟一家と一緒に夕食を食べるため伊敷へ。3人の子供たち、8月に会ったときより大きくなってるなぁ。特に次男坊(2歳?)とは8月に福岡にドライブしたとき、ギンガマンの人形で遊んでやって以来仲良しになってて、今回もギンガマンのおじちゃん(僕のことね)に見せるためにリュックに入れて持ってきたギンガマンのカードやウルトラマンの人形で遊んであげました。うちのお姉ちゃんたちも、よ〜く面倒を見てあげてました。



●11月9日(月)
  So Whatで鉄腕アトムのガシャポン15回やってアトム(指差し)5、ウラン5、アトム(クリア)2、ヒゲオヤジ2、アトム(胸開き)1お茶の水博士出ず求!!。ダブリのうちヒゲオヤジ、アトム、ウランの3体をSa君が引き取ってくれる(彼はヒゲオヤジを得てコンプリ)。アトムとウランが4組あるわけだが、前回の仮面ライダーの怪人と違って今回のはアトムとウランなので、コレクター筋でない大人や子供たちでも結構喜んで引き取ってもらえそうなので、ま、いいか。在庫状況は●こちら●に。

  午後から統括会議。この段階では、各システムを概念的に捉えたレベルでの論議をすべきだと理解しているのだが、こちら側の委員は、どうしてもブレークダウンして細部に踏み込んだ話をしてしまう。確かに論議は進んでいるのだが、100メートル歩いてようやく1メートル前進するといった具合。

  会議の途中から頭が重くなり、鼻から喉にかけて熱っぽくなってきてキツかった。風邪の引き始めか。職場に帰ると経理システムの更新トラブルで部員たちはバタバタとしていたが、僕としてはそこにいてもできることなどないので、早々に帰宅。韓国旅行から帰ってきた親父と一緒の夕食の前と後、ベッドに潜り込んで眠る。10時過ぎ、ある程度楽になってきたので、明日の会議の予習。



●11月10日(火)
  今日も午後から統括会議。向こう側の親分さんが出てきて、またまた細部にハマりこんだりして(実は僕も加担してたりするんだが)だらだらと。それでもなんとかまとまって(本当か?)、明日、資料をまとめることになってるSa木氏、A馬氏の若手コンビは苦労しそうだな。

  「ラピタ」12月号の特集は「鉄道模型再入門」で、相変わらずうまいところをツイてくる。「これに手を出すと、ずっぽりハマりそうだよなぁ」と、Sa君と話す。それから目を引いたのが「リカンベント」自転車映画「ブレインストーム」で研究所に勤める主人公が通勤に使っていた、背もたれのついたシートに座り、脚を前に伸ばしてペダルを踏むタイプの自転車。面白そうで物欲をそそるが、掲載されている中で一番安いのが18万円だもんなぁ。

  宮部みゆき「クロスファイア 上・下」読了

  東京出張していた後輩Ha君から出張報告のメールが届く。貴重な情報(笑)なので勝手に転載、ここに記録しておく。

 場所之壱 コットンタウン

 千葉県松戸市、JR松戸駅前のゲーセン
「東京ガリバー」B1。

 同ビルの5階から上は「バンプレスト」本社で、知る人ぞ知るゲーセン景品物のぼったくり総本山。
ここで某ゲームの出演声優直筆サイン入り景品を見つけ、さんざん散財した挙げ句ゲットできずに涙を飲んだ。
 そのB1はマニアショップの商店街化している。昔のおもちゃからアメコミフィギュアまであるが、
仮面ライダー(V3以前)の撮影用衣装や実物バイク、石ノ森章太郎先生の監督風景写真や
原画まであって見るだけでも楽しいっス。上野からけっこう遠いのが難だった。
 

 場所之弐 上野のおもちゃ屋(店名失念)

 JR上野駅、御徒町方面徒歩10分以内

 まんだらけのレトロおもちゃ部門だけを抜き取ったようなお店。
 任天堂ゲーム&ウオッチを探しに行ったんですが、1個1万2000円はあんまりだ! と断念しました。
 なぜこれを報告するかといいますと、絶版分のガシャポンが売られていたからです。
でも、プレミアついてましたんで、どうしてもというものだけにしていたほうが無難かと思います。

  Thanks!>Ha君。今度出張の機会があったら出かけてみましょう。



●11月11日(水)
  午後からアイムビルであった、XEROXのレスペーパーセミナーへ。最近ペーパーレスとか電子ファイリングに興味があったので。同社が出してるDocuWorksってソフトは面白いぞぉ。パソコンの中に、仮想のペーパーの世界を作ってしまうというもの。書類はDocuWorksのデスクトップ上にクリップで留められた紙の束として表示され、それをバラしたり構成を変えて束ね直したりできる。以前聞いたときには、スキャナから取り込んだ画像を扱うソフトかと思ってたんだけど、スキャナを持ってなくても、っ普通のアプリから仮想プリンタに出力して使えるということがわかって「使える!」と思った。これならWORDで作った書類にEXCELの資料をつけてPCの中に置いておくことができる。おまけにオリジナルファイルを添付することができるから、文書のサムネイル表示付きファイルマネジャーとして使うことができそうである。またDocuWorksがなくても、PDFみたいにフリーのビュアーがあって、画像の表示や印刷はだれにでもできる。これで1万円ちょっとなんだから、欲しくなった。体験版のCD−ROMをもらったので、使ってみることにしよう。

  帰りに中央ビルに寄って、先日の飲み方の借金払い。さらに新しくできた「でんでんキング」を覗く。けっこう安いみたい。二階はパソコンショップになってて……。おおっ、あるではないか、2万円以下のVooDoo ビデオカードが。ちょっと心が動く。

  帰ってみたら、統括会議の打ち合わせがあるという。午後5時半に始まって、9時過ぎまで。久々だねぇ、こんな会議は。



●11月12日(木)
  今日も午後から統括会議。昨日までの努力(?)のかいあって順調に終わる。
  お疲れさんってことで、Sa木氏、A馬氏と八坂。後からM社のTa畑氏、Ko園氏。Sa氏がインターネットでモニタに当選したザウルス型PDA携帯電話「ピーターパン」の話から昔懐かし駄菓子屋ネタまで多彩に。そのうち待機の解けたFu永次長も。ネギラーメンを食して解散。久々にモンシェリ・ココのケーキを買って帰る。



●11月13日(金)
  午前6時ごろ、左の奥歯がギンギン痛んで目が覚める。これまで歯茎が腫れて痛むことはあったが、今回のは歯そのものが痛い。しばらく我慢してたら治まってきたので再度眠り、起床してから鎮痛剤を飲んで会社へ。

  午前中バタバタと雑用に追われ、Ta部長と来週の会議の打ち合わせをしたと思ったら、午後からCTSの会議。今週は本当に会議づけの1週間でありました。その後M社I上氏らが来たので、昨日からお試し版で遊んでいるDocuWorksの製品版を発注。下の本屋で「噂の真相」12月号。結局歯医者には行けず。

  Sa君が昼休みに「マジンガーZ対デビルマン」に挑戦、「惨敗でした」という戦果を見ると15回やってアフロダイA出ず。とりあえずダブっていた4体を譲ってもらう。また、彼が作った所有リストを見ていたら、ウルトラマンシリーズで僕の持っていないダブリが見つかったので「持ってきてよ」と依頼。
  で、金曜会に出向く道すがら、So Whatにて自ら挑戦、デビルマン2、シレーヌ、ガラダK7、ダブラスM2、アフロダイAが1個ずつでマジンガーZ出ず。何のこたない、Sa君から譲ってもらった4個がまるまるダブってしまった。ついでにお茶の水博士狙いでアトムを3回やってウラン、アトム(クリア)、アトム(胸開き)。一説にはアトムのクリアがレア物との情報もあったが、ホビーネットの通販セットを見ると、ヒゲオヤジ、お茶の水博士がレアのようである。というわけで、お茶の水博士、ヒゲオヤジ、マジンガーZ、アフロダイAが出ればコンプリできますぜ>タカちゃん。ダブリの状況は●こちら●に。

  万一のために−−と鎮痛剤を懐に忍ばせて参加した金曜会はFu崎、Su吉、Yu田、Na原と総勢5人でKa元は珍しく無断欠席。Gビールでは中学時代の同級生のKa村、To重さんらとバッタリ。と思えば他の4人が知っていた12期で某古本屋の社長を紹介してもらう。風邪気味だったこともありFu崎と帰る。3人はどっかに行ったみたいだけどね。



●11月14日(
  長女がピアノの練習に行くのに「バイクで行きたい」というので、一昨日から会社に置きっぱなしになっていたバイクを取りに行く。長女の送り迎えのほかは、ほとんど本を読んで過ごす。夏目房之介「手塚治虫の冒険  戦後マンガの神々」小学館文庫読了。デビュー時からの手塚漫画の変遷を追いながら、その同時代の白土三平から大友克洋までの漫画家と対比しながら、その意味や影響を評論している。漫画の内容ではなく、描線、コマ割りなど表現手法こそ分析・評論すべきという姿勢が新鮮だった。

  ウルトラマンガイアは、チームクロウという女性パイロットチームが登場。無線が通じず、他のチームが編隊を乱す中でチームクロウだけがハンドサインでコミュニケートして見事な編隊攻撃を仕掛けて、男たちを見返すってなストーリーだった(よな?)けど、ジェット戦闘機でハンドサインが確認できるくらい接近した編隊で飛べるもんだろうか−−ってな突っ込みは横に置いといて、なかなかカッコよかったぞ。

  たまたま「めちゃ2イケてる」を見ていたら、こんなギャグが出てきてつい、爆笑。
  「野球はドラマだ」
            :
            :
  「だから台本を用意してきました」



●11月15日(
  カミさんがコーラスの関係で地域文化祭に出かけていったので、昼食は子供たちとフラカッソ。ジェイクがキュンキュン泣くので、軽く散歩。あとは読書とPDのファイル整理。

  久しぶりに弟と電話で話す。アトムを5回やって全部違うバージョンが出たので、ウチから指差しアトムを出してコンプリとか。冷静に考えてみれば、マジンガーZも自分でやった分はこんな感じだから、僕のアトムチャレンジが異常なのか。

  大石英司「新世紀日米大戦5 ミッドウェーの警鐘」(C−NOVELS)読了



●11月16日(月)
  久々に会議なし。午後から新システムの説明会があって、一人で留守番。明後日の会議資料を作ろうと試みるが、たびたび電話で中断されて進まず。

  と、「休みでゆっくりしてたら、I東ちゃんに呼び出された」と、YOTA氏が来訪して四方山話。新しいPCの購入を考えているらしい。その資金となるのが「ソープ貯金」(笑)。手持ちの小銭を自室のバケツに貯めていたそうで、数年かけて15万円ほどになったとか。そんなやり方だと、ふつう我慢しきれなくて手をつけちゃうよなぁ。すごいぞ>YOTA氏。DocuWorksを見せると興味を示したので、体験版のCDを貸し出す。

  Sa君が、自宅のダブリの中から、ウルトラセブン(アイスラッガー)ポインター&ウルトラホーク2号を持ってきてくれた。これを譲り受けて「遊星から来た兄弟」コンプリ。Sa君は昼休みに出かけてアフロダイAを出し、新しいマジンガーZシリーズをコンプリさせてきた。4回くらいやったらしいが、そこで僕の欠品が出ないところが、泣ける。So What には「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」が入っていたとか。HobbyNETで写真を見てみると結構よさそうなので、時間を見つけて(最近会議漬けなんで…)行ってみるか。



●11月17日(火)
  Sa君が19日からの東京出張に備えて、自分のガシャポン在庫リストを作成してきていた。マニア系ショップの位置確認にも余念がない。僕もWish Listを託すことにしよう。

  昼休み出撃するも、So Whatは休みで書店など巡回。高岡玩具店でウルトラマンシリーズのミニジオラマの第2弾を発見。4つともウルトラセブンで、セブンにしっぽをぐるぐる巻き付けているエレキングがかっこいい。パンドンと戦うセブンはアイスラッガーを手に持っている。あとはキングジョーとガッツ星人。



●11月18日(水)
  午前中は書類作り、午後からの会議をこなし、4時も過ぎてからMMCのネットワーク機器展示会を見に行く。こぢんまりした会場ながら、なかなかツボを押さえた品揃え(というのかな)で興味深かった。USBポートにつなぐ「指紋認証装置」とか、30センチ立方くらいの深いブルーの立方体のWebサーバ専用機(なんと30万円以下という)とか。電話線でつなぐLAN機器ってのはいいねぇ。NTTとの関係で一般回線では使えないらしいんだけど、ホテルや某国際空港内のLANで使ってたりするらしい。ウチの会社みたいに道路一つ隔てた別館に内線電話がつながってる場合なんかだと、使えるじゃん。ネットワークの監視ソフトや、PC、LANの機器と構成を入力してネットワークの負荷のシミュレーションができるソフト(どっちも200万円って高いけどそれだけの価値はあると思う)も。
  会場奥で、まるでポスターのようなA0のカラー印刷をしていたエプソンのインクジェットプリンタは型番が「PM9000c」。100万円以上する業務用のプリンタが、一般用の低価格ヒット機PM700cのモロ上位機ってのが、なんか笑える。さすがにパンフレットにSPEEDは使ってなかったが。

  帰りがけにSo What前でガシャポン。鉄腕アトムの下の方にお茶の水博士が見えたのでチャレンジ、6回目でやっとGetしてコンプリート。振り返れば指差しアトム以外ひとそろい(胸開きアトムダブリ)。最初からこれくらい出ればねぇ。続いてやった「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」一番かわいくないウギー・ブーギー3ロック2。

  会社に帰って、Sa君(こちらは昼休みにチャレンジ)とトレードなどしてサリーバレルをGetして、あとはジャックとゼロを残すのみ。って、これがピンポイントで出せれば申し分ないんだけど、ここんとこツイてないからねぇ。おまけにこれ、ジャックとサリーは、カプセルの中の箱に入っており、それまで開けないと中身が確認できないからいやらしい。
  「Yaく〜〜ん、アトムいらない?」と声をかけてみると、案の定まだ手を出していなかったらしく、今日のダブり分4体(アトム3とウラン)を引き取ってくれた。Thanks!

  Sa君にガシャポンWish Listを渡す。ただし1体400円まで−と念を押す。自分で回すときはセットをそろえるのに3000円とか注ぎ込んでる(おかげでダブリの山ができて困る)んだが、こんなんに多額のプレミア払う気がしないもんね。だって、マニア系のショップ情報でセットで1万円を超えてるもんなんか見ると「ちょっとなぁ」と思ってしまう。

  下の本屋で「創」12月号



●11月19日(木)
  実は昨夜の話なんだが、銀河高原ビールであったボジョレー・ヌーヴォー解禁パーティーにカミさんと出かける。午後11時半受け付けで、19日午前零時と同時に今年の新酒を飲もうという企画。ベッドに入った子供たちを残しての深夜外出って初めてだな。ボジョレー・ヌーヴォーってのは11月の第2木曜日解禁のルールなんだが、日付変更線の関係で、日本が世界で一番最初に飲めるってわけだ。バブルの頃にもバカ騒ぎがあったけど、個人的には、こんなノリだけのおバカな企画はいつだって歓迎なわけで、ブルジョワぶってるつもりはないのである。

  会場に着くと、テレビカメラも入ってたりして結構な賑わい。金曜会のメンバー(Na原夫妻、Fu崎夫妻、Yu田、Ha原、Ka元、Hi村夫妻=初めて奥様を拝見)や会社の後輩Ma野君らとカウントダウンを待つ。Na原はタキシード姿で「深夜から始まるパーティーってウキウキするなぁ」って、君は正しい!!!  一人4200円のパーティーはボジョレー・ヌーヴォー飲み放題に加えてシャトー・マルゴーなんかの高級ワインの格安グラス売りなんかがあったりして、カミさんたちはいろいろ飲み比べたりしてたが、僕らはひたすら飲む、飲むで、仲間内の話で午前3時半。

  というわけで、朝は結構つらいものがあって、やっとの思いで会社へ。結構連日3時ごろまで起きてたりするんだけど、やっぱり外で飲んでると体への負担が大きいのね。
  デスクについたとたんに、出なくてもいいと思っていた会議への出席要請があり、結局不本意ながら午前中1本、午後2本の会議をこなし、さらに午後5時過ぎから打ち合わせ会議があって、今日も一日会議づけ。体調的にはキツいはずなのに、でんでん眠くならなかったのは、次期システムがらみという、僕的には目下最大の関心事だからでしょう。

  で、会議を終えて部屋に帰ると、某社Ha氏が部長と雑談中で、僕を待っていた様子。用件ともつかぬ話をしながら「こりゃ、久々に晩飯まで行こうってことかぁ?」と気づいて、こちらから「いきましょか」と、天文館。昔美人だったおかみさんがいる店(店名忘却)にて仕事がらみの四方山話でテンションも上がりっぱなしで11時半まで。

  帰宅してみると、OS/2マガジン12月号が届いていた。それも別々の封筒で2冊。謎。Thanks>To氏。



●11月20日(金)
  懸案の歯痛を見てもらうため、昼前にNa井歯科。左奥歯は末期症状で来週の抜歯決定。その足でMおじさんの店へ行き、昼食に四川閣の五目やきそば出前。久美ちゃんが鎌倉に遊びに行ってるってことで、鎌倉談義。「北鎌倉あたりのちょっと山に入ったあたり、茶店なんかがあっていい雰囲気だよねぇ」とか一致。もっとも20年以上前のかすかな印象なんで、改めて行ってみたらまったく変わってる可能性もあるなぁ。

  会議までの昨日までと打ってゆったり、会議報告など作成。午後からSa木氏、A馬氏が尋ねてきて雑談。
  東京に行ったSa君は、東京支社のセットアップが順調に進んだようで、昼過ぎから自由行動に移行。ってことはガシャポン関連のマニアショップ巡りを始めたはず。この分では土曜日もたっぷり時間がありそうなので、土産話と戦果が楽しみである。

  夕食は親父と一緒に寄せ鍋。

  宮部みゆき「東京下町殺人暮色」(光文社文庫)、その日のうちに読了



●11月21日(
  午後から弟がトオルを連れて遊びに来る。
  夕方、弟とダイエーに買い物に行ったついでにガシャポン。「マジンガーZ対デビルマン」、弟が7回でコンプリのツキを見せる。鉄腕アトムとか、最近絶好調のようである。こっちはアフロダイA、デビルマン、ダブラスM2の次にマジンガーZが出てコンプリ。あと1個マジンガーZがあれば、もう1セットできるな。帰ってきて鉄腕アトムなどいくつかトレード。

  夕食(チーズフォンデュ)まで一緒に。明日、熊本へ走る約束を固める。



●11月22日(
  朝8時に弟がトオルを連れて迎えに来て、3人で一路熊本のトイザらス。それにしてもトオルは車の中でずっとゲームボーイをやってたが、よく酔わないもんだ。

  今回の目玉は15インチのロボコップ(3k)と53年型フォードのレッカー車(3k)。1/18のクラシックカーシリーズ(?)はほかにベルエアのパトカーとかフォードのピックアップ、キャデラックのコンバーチブルなどが約2.3k円くらいであり、次回に期待をかける。バットマンvsキャットウーマン(1.3k)は、先日東京出張したときに見たら3k円くらいしたもの。ジョーカーは持ってるので、後はリドラー、トゥーフェイス、ペンギンといったところが出ないかねぇ。また、狙っていた鉄人28号は影も形もなし

  特売コーナーでは、売れ残った(?)ブリスターパックのフィギュアが投げ売り状態。基本的にスポーンに手を出すつもりはなかったんだけど、映画版の人間キャラ3人は、以前から出来が気に入っていたので、パッケージがヨレていても¥500なら買いでしょう。MIBなんかもいくつかあってジェイはあったけどケイがなかったんで見送り。バットマンは銀メタだけどマントの形がいい(ノーマルに下がっている)ので「塗り直せばかっこよくなるはず」の弟の一言が決め手で、ベインはおまけ。ポイズンアイビーは主役級敵キャラなのに持っていなかったので。

  今日の買い物をまとめると以下の通り。

15inch ロボコップ
R2D2(STARWARS ACTION COLLECTION、初見)
バットマンvsキャットウーマン(BATMAN MOVIE COLLECTION)
53年型フォード F100 レッカー(1/18)
イデオン(YUJIN SR SERIESの小さなブリスターパック)
ジェンガ(子供たちへのお土産)

------------- 以下 特売品 (¥500)------------------
アル・シモンズ(スポーン The MOVIE)
ジェイソン・ウィン(同)
プリースト(同)
バットマン&ベイン(バットマン&ロビンの2フィギュア)
ロビン&ポイズンアイビー(同)
バイオチャンバー(ID4)
ヘラクレス・アクションフィギュア

------------ 以下 特売品 (¥1000)------------------
サイロン・レーダー(宇宙空母ギャラクティカ・敵側の円盤)

  弟は53年型フォード・ベルエアのパトカーリモコンのR2D2など。

  行きがけに存在を確認していたトイザらス近くのセブンイレブンに立ち寄ると、そこには探していたガシャポンEX  ウルトラマンの姿が!!  残っていた2袋を弟と分け合い、急遽「このまま国道を下って、ほかの店舗を探そう」と方針を立てる。で、熊本市街地の国道3号、左折して大きな橋を渡り切り、もう一回熊日の世安センター方面に右に曲がっていく交差点付近に2軒目を発見。ここで弟と10数袋チャレンジ。僕の手元に残ったのはウルトラマン1、ウルトラマンパワード1、バルタン星人2、パワードバルタン星人、パワードレッドキング1。僕はレッドキングが出ず、弟はウルトラマンパワードが出ず。EXは全体的に造形はいいものの、色塗りが甘い感じだね。東京でGetしてきた物を含めて、ダブリのリストは●ここ●に。
  実はEXスペシャルのダンバインもあったんだが、ウルトラマンにアツくなってたので、手を出すのを忘れた。

  その後八代まで3軒見つけたものの、ガシャポンEXは発見できず、ここから高速に乗って午後6時半帰宅。とにかく(散財日記としては)充実した一日であった(笑)。


●11月23日(月)
  昨夜、日記を上げてから、買ってきたおもちゃをいくつか開封してみたんだけど、いやぁ、楽しい
  特筆すべきは15インチのロボコップ。ブルーメタリックの装甲が美しいのはわかってたけど。箱から出してみるとプロポーションはいいし、ヘルメットをかぶせてぴたりと決まる(元は素顔なのね)。おまけに映画のように両脚の太股の部分が開き、当然右側にはオート9が入れられる。胸のボタンを押すと「ウィーン、ガシャッ」という動作音がするんだけど、3つのうち一つが音がでないのがちょっと残念(選んだとき、動作を確認したはずなんだが)。また、R2D2は完全なディスプレイモデルなんだけど、真ん中の脚が収納可能。左右の脚(腕か?)と設置部分は角度が変えられるので、すべてのポーズ(といっても限られるが)が可能。質感もまずまず。

  昼前に起きて、家族+弟とトオルと健康の森公園。お弁当を買っていって久しぶりの外メシ。バドミントンやフリスビーで軽く汗を流す。そのままウチに移動してケーキを食べ、夕方から弟の嫁さんがでるというダンスの発表会を見に市民文化ホール。タップダンスからMAXやSPEEDのようなダンスまで、結構ハードな踊りが続いてたんで、大丈夫かいなと思ってたら、初心者&高齢者向けのやつがちゃんとあるのね。でも、きっちりとナリ切って踊ってました。こういうのって、恥ずかしそうにやるとサマにならんからね。

  そのままロイヤルホストで夕食。弟といっしょにメいっぱい楽しんだ連休でありました。


●11月24日(火)
  Sa君が東京土産にカイメングリーンを買ってきてくれたので、キカイダーコンプリ。お返しに鉄腕アトム(クリア)を渡す。東京ではまんだらけスペシャルをはじめ、秋葉原(海洋堂、ボークス)、後輩Ha君の情報にあった上野、松戸など予定していたショップはすべて回ってきたとか。

  東京レポートといえば、会社のNotesにアップしてた「クリントンを目撃」のレポートもすばらしい出来でした。東京支社向かいのビルにある天ぷら屋に来たクリントンを、ガツンとデジカメで撮ったもの。この時の体験から「デジカメは撮影間隔が短くなきゃだめですね」。で、最近の注目機種は、サンヨーの80万画素マルチーズとのこと。連写ができて、QV−10よりコンパクト!  実売5万円前後。カタログを見せてもらったけど、よさそうである。NIFTYのデジカメ会議室でも人気上昇中とか。

  昼休み前にNa井歯科に行き、抜歯を金曜日と決める。ついでにMおじさんの所へ回って、昼食に吉野屋の牛丼を買いに行く。Mおじさんは初めて食べたそうで「東京の醤油の味だね」と、焼き鳥屋さんらしい感想。僕なんか、大学時代に飽きるほど食べてて、そういう味だと慣らされてたけど、なるほどそういう評価もアリか。「安いだけかと思ってたけど、なかなかうまいね」って喜んでもらえてヨカッタ。

  「アウトドア」12月号「F1グランプリ特集」12月号


●11月25日(水)
  M社のI氏、鹿児島X社のF嬢と連れ立って、初めて銀河高原ビールのランチを食べに行く。Su吉氏とバッタリ。小ぶりのエビフライ3つと小さなコロッケ2つにサラダ、ご飯と味噌汁はお代わりOKで500円。ビール(250ml)200円、コーヒー100円は、お値打ちでしょう。お客さんが少なかったのが気になる。

  帰りがけSo Whatをチェックすると、プライズ物のタツノコヒーロー(ガッチャマンのケン、ポリマー、キャシャーン、タイムボカンの悪役3人組の6種)を発見。なぜかボヤッキーだけなかったのだが、これがあれば3人組を買ってたかも。「ナイトメア…」のガシャポンをするつもりだったのに、消滅していた(こむらさき前も)。

  会社でMa野嬢のパソコンを見ると、なかなかかっこいい007の壁紙とスクリーンセーバーが動いている。で、入手先のURLを入手。Biglobeにデスクトップテーマや壁紙のリンク集があったのね。

  二女が「夕食を作る」ってことで、マカロニグラタン。最後のオーブンに入れて焼くのはカミさんがやったが、ほとんどの調理は二女がやったとのことだったが、味は○。チキンスープも若干薄味だったけど、いいダシが出てました。二女は後片付けまでやって、ご苦労さんでした。


●11月26日(木)
  午後から会議2本。
  久しぶりにアプライドを覗いたら、バルク扱いのSeagateの4Gハードディスクが¥19000でグラリ。

  今日は長女が夕食にチーズオムレツを作ってくれたのだが、二女に比べると真面目さがちょっと足りないなぁ。

  Sa君がホームページにガシャポン所有リスト(支障があるならリンクを削除します>Sa君)を上げていた。見てみると、エヴァの人間キャラの在庫があるようだ。交渉してあげようか?>TAKAちゃん!


●11月27日(金)
  Na井歯科で左の上の奥歯を抜歯。以前にも2本ほど抜いてるんだけど、やっぱりやだね。歯茎に麻酔を塗った後、数個所に針を刺して本物の麻酔。これが完全に効いてるから痛みはまったくないんだけど、頭蓋骨と直でつながってるもんだから、少しずつ抜けるたびに、ギシギシという振動が脳に響いてくる。途中で「ガキッ」と折れる音も。抜けた後も、抜けた穴をなにやらゴリゴリとやっている様子。折れた根っこをほじくり出したり、炎症を起こしていた部分をこさぎ取っていたらしい。「ううっ、何やってるか見たい」という欲求が何度となく湧き起こったが、処置がひと段落して口をゆすいだとき、横の台に置いてあった血まみれの歯が目に入り、「やっぱ見なくてよかったわ」と思ったのであった。

  で、Na井氏は「人によって違うけど、痛みが出たり、腫れたりすることがあるので…」と、慎重な言い回しをしていたが、最年長らしき衛生士さんは「かなりこさぎ取ってましたからねぇ、痛みが出ますよ」とズバリ。ただ、抜いたのが午後5時ごろなんだが、午後11時現在、まだ痛み止めが効いているのか、平穏である。

  弟が「踊る大捜査線」のビデオを届けてくれたので、第1話を見る。なるほど、サラリーマンとしての刑事ドラマって、こういうことだったのね。基本的に好感が持てたので、第2話以降が楽しみである。ここんとこ、あんまりテレビドラマを見ないんで、気づくのが遅いんだよね。エヴァもそうだったし。秋の新番組では、カミさんが「殴る女」「眠れる森」なんかが面白いと言ってる。ちょっと見て確かに面白そうだったけど、連続して見る根性がない。ここんとこ唯一見逃さないようにしてるのはWowWowの「カウボーイ・ビバップ」くらいだねぇ。

  この日記、日付を逆順にして最新部分が最初に出てくるようにしてみた。こっちの方が見やすそうだし、追加していくときも楽そうだしね。


●11月28日(
  午前中Na井歯科にて、抜歯後の洗浄。これまで痛みは全くない。ただし、後2、3日は警戒が必要とのこと。

  その足で久しぶりにP−art。ガシャポンの棚を見てみたら、CD−ROMを飾り台にしてた。ちょうど6体くらい乗るんだね。裏面を使ってるんでなかなかきれい。うちにも古い雑誌の付録で使いようのなくなったCD−ROMがヤマほどあるんで試してみましょう。ガシャポン愛好者が集まってきたので、公式にトレードを始めようと考えているとのこと。ホームページも近く立ちあげるそうなんで、注目される。うちのページももちょっと手を入れてリンクを貼ってもらっちゃおうかしら。

  もうひとつ朗報。ホビージャパン最新号によると、これまでセブンイレブン限定だったガシャポンEXがコレクターズショップでも売られるようになるとのこと。鹿児島では、玉里と和田のビデオ屋さんが加入しているらしい。これで熊本や宮崎まで走らなくてすむようになるぞ、やったね>TAKAちゃん、Sa君。

  午後からダイエーへ行きワイシャツ5枚を購入。これで来年まで安泰か!?  長女のピアノの送り迎えも。

  夕食は、実家に一族全員そろって豚シャブ。抜歯後なのでアルコールは控える。


●11月29日(
  昼から弟と一緒に、子供たちを連れてToyJet→バロン→マクドナルド(昼食)→BIG2→ミスタードーナッツ。

  ToyJet「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」のコンプリセット¥1200。ジャックとゼロ以外は持ってたけど、あと6回やって出る保証はないので、思い切って購入。原価だしね。弟は全くやってなかったのでラッキーでした。当初の目的であったメディコムトイの鉄人28号はまたも見送り。
  ほかに目を引いたのは、ガメラの米国版ブリスターパックフィギュアマットアロー1号、2号、マットジャイロのプラモデル、「13日の金曜日」のジェイソン(マクファーレンなので出来の方は保証付き)など。

  バロンには「エルム街」のフレディも入ってました。また「イデオン」のプラモデルも発見しました。>Mu吉氏。

  BIG2ではYujinのサンダーバードを発見。僕が11回、弟は4回やって2人コンプリ。トレードの結果、僕の手元には2号以外の5つがダブリとして残る。これ、かなり出来がよいぞ。1号のちょっとずんぐりしたプロポーション、2号はコンテナの扉のナンバーまできちんと印刷(?)されるし、脚もついててコンテナを降ろした姿で飾れる。ジェットモグラはドリルを立てて地中への突入体制が取れるしね。こりゃ誰かから2号のダブリをGetしてもう1セットコンプリさせようかなぁ。ミニブックに「全6種」ってなってるのは、発売直前になって5号がラインナップから外れたためか?  来年春に第2弾として5号(3号とドッキング可!)、ペネロープ号、ペネロープ、パーカー、その他が予告されているので乞うご期待だ。

  昨夜ガシャポン系のWebサーフィンをしていて、トレードを申し込むメールを出していた相手から返事が来た。EXのエレキングと仮面ライダーの怪人2体を譲ってもらえそう。またリストを見た弟が「譲って欲しい」とSa君に申し込んでいたエヴァ関連4体もOKの返事。ヨカッタね>TAKAちゃん。早く設定を決めて、お礼のメールを出すように!!

  いやいや、本当にガシャポンな一日であった。


●11月30日(月)
  Sa君から弟のリクエスト分を受け取る。Sa君もサンダーバードにチャレンジ、コンプリしたものの、ダブリ9個。やはりジェットモグラ地獄で2号が出なかったらしい。2号は、レアなのか?

  ジュンク堂で「電撃HOBBYマガジン」創刊号。特集はガンプラ。ガンダムってあんまり興味ないんだけど、パーフェクトグレードってよさそうだなぁ。それから、一昨日のガシャポンEXの販路拡大の件、12月から「ダンバイン」ってことらしい。ほかのEXは不明だが、道は開ける可能性はあるなぁ。

  久しぶりに出たダーク・ピットシリーズのクライブ・カッスラー「暴虐の奔流を止めろ 上・下」新潮文庫宮部みゆき「スナーク狩り」光文社文庫も。

  So Whatに回ってみると、プライズ物のタツノコヒーロー、ドロンジョ様が最後の1個。一瞬迷った後、レジへ持っていってしまった。本当はボヤッキー、トンズラーと3体並べたいんだけどねぁ。



 
 
 

※トップページへ戻る