●散財日記 ●(98年9月
 
 

●9月1日(火)
  昼休み、Mおじさんの店へ陣中見舞い。四川閣の五目やきそばを出前してもらって一緒に昼食。土曜日から奥さんが再入院して、大変の様子。

  帰宅してみると、長女が「ナウシカの首がとれちゃった」。おまけに王蟲の足も1本外れている。昨日ナウシカが倒れないように展示台に固定してケースも作ってやったのに、紙袋に入れて学校に持っていく途中、ぞんざいに扱ったのだろう。まったく、もう!  仕方ないので修理してやる。

  ここ2日ばかり、会社のシステム関連でNaデスクとEメールで意見交換してるんだけど、どうもしっくりこない。互いの主張の裏側にあるもの(基礎知識、主張など)が読み取れないから、議論が噛み合わないのだと思う。こういう問題は対面して議論すべきだよなぁ。明日は出社するそうなので、じっくり話し合うことにしよう。

  ハヤカワ文庫JA「戦闘妖精・雪風」神林長平読了。もろ、好み。国産のSFって、中学校の頃筒井康隆、平井和正、小松左京なんかに熱中してた。その頃出てきたのが山田正紀なんかだった。このごろあんまり読んでなかったんだけど、最近SF OnLine大森望氏のホームページなどSF関係のWebサイトを覗くようになって、再び興味が出てきた。この本は冬樹蛉氏のホームページで絶賛紹介されてたんで読んでみたもの。10年以上たって、現在続編がSFマガジンに連載されてるみたいなんで、楽しみである。



●9月2日(水)
  Naデスクらと議論。思ったとおり話題にしているシステムについて、互いの基礎理解が違う。Naデスクは僕が気づいていなかった基本的な問題に着目して、解決策を探っている。こちらはその問題点を知らずに、解決策だけを相談されていたので噛み合わなかったのである。

  帰宅してみると、ジェイク(犬、1歳半)が帰ってきていた。8月初旬、福岡にドライブしたとき伊敷の実家に預けたままだったから、1カ月ぶりか。これでカミさんの運動不足が多少は解消されるでしょう。

   朝のワイド番組「めざましテレビ」の中で女性アナウンサーが避難装置の体験レポ中、ロープが外れて5階から転落して大けがしたとのニュースが夕刊に載っていた。カミさんと二女はその中継を見ていたらしい。「あんなのがあったらいいね」と言ってたら、突然墜落。アナウンサーはまったく動かなくて、見ていて恐かったとか。番組はそのまま進行して、15分くらいして「意識はあります」とかいうコメントが出たらしい。う〜〜、見たかった。というと不謹慎かもしれないが…

  子供たちは本格的に学校が始まって、お疲れの様子で9時前後に早々とベッドへ。約40日間、たるみ切った生活を送っていたからねぇ。



●9月3日(木)
  昼休み、丸新玩具でTOMYの鉄腕アトムシリーズを発見。ウラン御茶ノ水博士は当然として、3つのアトムからどれを選ぶか悩みまくり、結局「胸を開けたポーズ」を選んでGet! 同じ頃、同僚Sa君はナカモリで同じアトムをGetしていたという偶然。ほかの二つも捨てがたいんだけど、やっぱ、メカが見えた方がいい−という男の子の選択って感じかなぁ。先に買ったプライズものの鉄人28号が¥980だったことを考えると、これはお値打ち(名古屋地方の言い回しらしい)。出来はいいし、ケース付きだし。

  ついでにCROSSへ回り、ワゴンセールの中からセガサターンのソフト「特捜機動隊ジェイスワット」を購入。ここではエイリアン4のフィギュアシリーズが¥780のバーゲン。僕はエイリアンウォリアーこそ定価(¥2000)で買ったけど、リプリーとコールは¥1000で買っていたのでよかったけど、全部定価で買った人はガックリかも。エヴァのLDは最終話が9月9日発売予定なので、その時25話も一緒に購入予定。

  明日は某社の営業の連中が、会社近くで宴会をするとのことでお誘いを受けたので、そっちに参加する予定。



●9月4日(金)
  システム構築関連の会議で、先日のNaデスクとのメール議論の続き。

  仕事終了後、会社近くの大通り公園の緑地帯で開かれた某社の営業の皆さんの宴会に合流。最近は花見なんかでお肉屋さんが野外バーベキューセットを配達してくれるんだが、そいつを3セット並べての焼き肉大会。1週間前間での熱帯夜がウソのような涼風の中、ビール、焼酎を飲みながら、野菜系を中心につつく。これこれ!やっぱ、外メシはいいねぇ。リリンが生み出した文化の極みだよ。これがやりたくって、キャンプとかやってるようなもんだもんね。
  一次会終了後、道具を撤収した後も、そのまま芝生に車座を作って飲み続ける。その後5人で近くの飲み屋に場所を移したところ、ママさんやほかのお客さんたちに「あそこで飲ん方をしちょったのはあんたたちでしょうが」と言われて、苦笑。もう一軒回って、帰ったのは12時過ぎでした。



●9月5日(
  基本的にだらだらと過ごす。2日から読み始めた「鉄鼠の檻」京極夏彦を読んだり、部屋のおもちゃの配置替えをしたり、PCを触ったり。
  長女は「今日は運動会の練習が1時間、水泳が2時間で合計3時間も体育があった」とかで、ぐったりと昼寝。ピアノもサボり。二女は夕方水泳に行く予定だったのに、カミさんが読書に耽って連れて行くのを忘れて、こちらもパス。すかいらーくに晩飯を食べに行って、さらにダラダラ。

  夜中に思い付いて、弟から借りてあったウルトラQのビデオ「カネゴンの繭」「ガラモンの逆襲」を見る。カネゴンのエピソードは、子供なりにシュールな物語(当時シュールなんて言葉は知らなかったが)だと思ってたけど、やっぱりそんな感じだったねぇ。



●9月6日(
  久しぶり、雨の日曜日。昨日に引き続いて本を読んだり、部屋を片づけてみたりと、ダラダラ生活。箱から出してあったおもちゃはほぼ配置替えを終えたので、今後は仕舞い込んであるやつを少し出してみようかな。スターウオーズのフィギュア類とか。「オヤジの子供部屋」のページの更新はもう少し先になりそう。

  子供たちにせがまれて、弟から借りてあったアニメ版「バットマン」のビデオ。音楽は映画版のものを使ってるのね。3つめに入っていた「メリークリスマス! ジョーカー」が、物語の中の世界から一人浮きまくった真面目に不真面目なジョーカーを、カタブツのバットマンが追いかける。その横で、能天気なロビンが「早く帰って”すばらしき哉、人生”の映画を見ようよ」とぼやく……という、まことにバットマンらしいストーリーで、楽しかった。きっと、この作りになじめない人が煎るだろうと思うけど。

  昼ごろから右下の奥歯の辺りがシクシク痛み始めて、鎮痛剤を飲んで昼寝したり。う〜〜ん、非生産的な週末でありました。



●9月7日(月)
  Max「スウィートデビル」最終回。前回あこがれの高取刑事が殉職、おまけに今回は呪いによって敵となったメンバーの一人まで殺しちゃって、どんなふうにエンディングまで持っていくのかと思ったら、なるほど、バック・トゥ・ザ・フューチャーにしちゃったわけね。けっこう楽しめました。

  部屋のおもちゃの配置替え。棚のスペースが少し空いてきたので、仕舞い込んであったバットマン、ロビン、バットガールを出してバットモービルの前に並べてみたり、ペーパークラフトのブラキオザウルスをテグスで吊るしてみたり。
  カミさんのアイデアで、棚に置いていたライティングデスクの上半分のガラス棚を移動して、そこにテレビを置こうとしたんだけど、奥行きがわずかに足りず、残念。ただ、棚の前にテレビの前部を支える脚を作ってやれば収めることができそうなんで、試してみる価値があるかも。

  Synapseからバックボーン回線増強をしたとのメールが届いたが、Web関係は以前より重くなったみたい。関連性があるのか、一時的にネットワーク全体の負荷が上がっているだけ(テレホタイムだし)かは不明だが。



●9月8日(火)
  CrossにてエヴァンゲリオンのLD2枚購入。これで一応完結。ほかに書店で「ラピタ」10月号「アウトライダー」10月号
  久しぶりにYota氏から「飲もうか」との電話が入ったが、先約があって失礼。

  夜は来社したTo氏と「魚がし寿司」。いろいろ愚痴を言ったり聞いたり。そのうちに隣り合わせたおじさんと、北朝鮮の弾道ミサイルから長嶋カントク辞任説、はたまた映画論まで。このおじさん、60年配なんだけど黒澤明死去のニュースの話題から、スピルバーグなんかまで、ちゃんと見ててしっかり語る。あなどれず。たまにゃ、こんな飲み方もいいね。

  で、10時過ぎに別れて歩いて帰ろうと天文館公園のあたりに差し掛かったところで、久しぶりに某ワインバーのことを思い出し、なんとなく行ってしまう。知り合いのマスターはいなかったものの、きれいなママさんがいて、一杯のつもりが誘われるままにいろいろと飲みながら1時ごろまで。ちょっと高かったかも。かなり酔っていたものの、意地で(!?)歩いて帰る



●9月9日(水)
  子供たちが宿題を済ませるのを待って、エヴァンゲリオンのLD。もちろん「字ばっかりで面白くない」(二女)弐拾伍話、弐拾六話でなく「Air」「まごころを君に」の方。とはいえ、あの終わり方だもんねぇ、子供たちにはヘヴィすぎるよな。改めて見ると「こんなシーンあったっけ」的なところもあって、まあまあ。



●9月10日(木)
  システム関連の重要な会議。まずは、思い通りの方向性が出てホッとする。とはいえ、新規蒔き直しのスタートについたところ。これからの半年で、かなりキツイ仕事をしなけりゃならない。
  帰ろうとしたら、4Fからお誘いがかかり、来鹿したHo氏、A氏に局長、次長、Na君らと会議の反省会を兼ねた夕食。

  帰りがけ、Mおじさんの店を覗いたら、翌日の仕込みの最中。烏龍茶と缶コーヒーでしばらく雑談。当然、歩いて帰る

  あっ、後輩Ha君がクレーンゲームでGetした「仮面ライダー1号」「2号」のフィギュアを届けてくれた。以前買っていた食玩のフィギュアよりやや大きめ、当然作りは数段上。ありがとう、また何か取ってきて頂戴ね(^^;



●9月11日(金)
  金曜会。Na氏が先月の同窓会総会で撮った写真をプリントして持ってきていた。彼のデジカメはエプソンのCP600。さすがにメガピクセルだけあって、A4フルにプリントしてもかなり見れる。そのうちの1枚は、10人ほどの集合写真をベースにほかのカットから切り出した顔写真をコラージュして、楽しそうな写真にしている。なるほど、デジカメはこういう楽しみかたもありなのか。う〜〜ん、欲しくなってきたぞ、メガピクセル
  どびん→銀河高原ビール→トアロードから1時を過ぎてYu氏とピアニシモ。案の定、弟と遭遇。いろいろたきつけて、久しぶりにYu氏の弾き語りを聴く。歌はもちろん、ギターもうまいなぁ。ただかき鳴らしてガナる僕のレベルとはダンチ。3時まで。また、歩いて帰る。



●9月12日(
  けっこう、ダラダラと過ごす。
  倉庫の片づけをしようと、中のものを出してる最中に幸太郎君が来訪。瓦の塗装が一部めくれてたので、担当者を連れてきたのだが、それがエルちゃんの弟君だとか。僕の部屋でしばし談笑、おもちゃ類を見せびらかす。



●9月13日(
  午前中、親父、弟一家と墓参り、その後「左膳」にて蕎麦。
  どうも右足にかすかな痛みがあると思ってたら、午後から本格的に痛み出した。今週、3回も飲み方があったからなぁ。

  午後からエレクトーンのコンサートを聴きに行く。
  それにしても、一人でオーケストラやフルバンドの演奏が出来るっちゅうのは、やっぱり不思議。両手、左足の挙動を見ていても、どれでどのパートを弾いているのか良く分からない。だって足でベースを弾いているのはわかるんだけど、曲の部分ごとにちがう音色が加わってたりする。
  といっても、音自体はサンプリングなので、いくらいい機種を使っても、オーケストラの曲を演奏するのは馴染まない。やっぱりポップス系、がんばってもプログレみたいな曲が限界でしょう。最後に演奏した京都の先生はさすがにすごい表現力だと思ったけど。

  F1イタリアグランプリは、ハッキネンが好スタートを決めてポールのシューマッハをかわし、マクラーレンの1、2体制で始まったが、途中から先行したクルサードがエンジンブロウ、そのオイルが影響したのか、ハッキネンがシューマッハに抜かれる。終盤、追うハッキネンがコースアウトしてブレーキを壊して(?)4位まで後退、フェラーリが現地で1、2フィニッシュを飾った。これでハッキネン、シューマッハのポイントは同点に。

  「鉄鼠の檻」京極夏彦やっと読了。



●9月14日(月)
  朝起きてみると、右足の痛みが昨日ほどでない。ということで、そのまま出勤。意外と調子いい。



9月15日(火)
  調子の良かった昨日に比べて、右足の痛みが鋭くなっている。外出をあきらめて一日中読書。



●9月16日(水)
  昨日から足の状態が悪化しているので、会社に行く前に近所のT病院へ行き、発作解消の薬をもらう。

  「維絡婦の理」京極夏彦読了。相変わらず、これまで出てきた京極堂、関口まわりの友達が総出演で、おまけにこれまでの事件が微妙に絡んでる。で、眼をえぐる連続殺人絞殺魔女学園の黒ミサという別々の筋をたどっていた事件が一つに収斂していく。憑き物落としというオカルト的なテクニックを使いながら、オカルト的でなく論理的現実的な解決を見出すという手法は、すごい。 古本で購入していたのはここまでだから、次の「塗仏の宴」はぜひ新刊で買ってこなきゃ。



●9月17日(木)
  今週は足の加減が悪いので、昼休みの巡回に出られない。そのせいか、どうも気分がすっきりしない。で、昼休みにバイクを駆って「満遊書店」。「バットマン:ダークナイト・リターンズ」、「空想科学読本2」柳田理科雄、「六枚のとんかつ」蘇部健一、「3LDK要塞  山崎家」太田忠司、「国連航空軍 最終兵器・中」鳴海章

  用があってTa部長を尋ねたら、後輩Ha君が「いいところに来ました。(興味のありそうな人で)最初に来た人にあげようとおもってたんです」ということで、UFOキャッチャーでGetしたというウルトラセブン(アイスラッガーを投げようとしているポーズ)をいただく。ラッキー!  彼には仮面ライダー2体もいただいているしなぁ、何かお返しを考えなくちゃいかん。



●9月18日(金)
  台風6号が接近。

  夕方、Ta君が「久しぶりに一杯どう?」と誘ってきた。月曜日からの事情で「アルコール抜きなら」と、乗る。で、熊本からやってきたHo君と3人で「おてもと」で刺し身盛りとTa君お気に入りのなす餃子。と生ビール、焼酎で盛り上がる2人に対して烏龍茶で迎撃。殺人事件オタクにして日本刀が趣味(?)というHo君、事務電算から資料部に行って、ありったけの事件関係のスクラップを読んだとか、なかなか面白い青年でした。それにしてもTa君、愚痴っぽくなると論理破綻するなぁ。

  9時に一次会終了、さすがにバスで帰る。台風はそれたらしく、静かなもの。



●9月19日(
  今シーズン最後のキャンプに行こうと思ってたんだけど、夜は雨が降りそうとの予報に日和り、とりやめ。ま、回復してきたとはいえ足の状態も良くないしね。

  学校から帰ってきた二女が「セガサターンをやりたい気分」と言っていたが、「お姉ちゃんがピアノの練習するからやめといて」と言ったところ、ぐずりだして大泣き(^^;  実は、久しぶりにマックのハンバーガーを昼食にしようと、長女のピアノの練習をさっさとすませちゃおうという魂胆だったんだけどね。結局家を出る前に30分ほどゲームをやらせて決着。

  マックからダイエーへ回って食料品の買い出し。ガシャポンのジャイアントロボなどが入ったスーパーロボットの新作を発見するが、食指動かず。店内の書店で「塗仏の宴  宴の支度」京極夏彦。もちろんすぐに読みはじめる。
  夕食は鉄板焼き鳥。もちろん、アルコール抜きで。



●9月20日(
  何か日曜日らしいイベントを−−ということで、かごしま水族館へ。僕は水族館が大好きなんだが、考えてみりゃ、この新しい水族館にはまだ一度しか来たことがなかった。福岡のマリンワールドには2回行ってるというのに(こんなに少なくて水族館が好きといえるかはおいておこう)。
  ここのウリはやっぱ、ピラルクーですね。断言しちゃう。アマゾンの川辺をイメージした水槽を体長4mのピラルクーがゆったりと回遊しているのを見ているだけで、もう、なんか神様に出会ったような気になってしまう。イカやクラゲの展示水槽は、なんだか宇宙空間のように見えるし、タカアシガニは、怪獣だな(ほとんど子供みたいな感想ではある)。あっ、最近やってきたというタチウオも見ました。本当に立って泳いでるのね。本当に刀のような銀色の体で背びれを妙にヒラヒラさせて泳ぐわけだ。ふ〜〜ん。イルカのショー(とはいわないのか、ここでは)は、前に来たときより「芸」をたくさん見せてました。
  子供たちは、テラスにあった「ふれあいプール」(だっけ)で、懸命にナマコやヒトデを触ってた。それにしても「このサザエおいしそう!」と、目を細めて言うか?>二女。

  帰りに与次郎のケンタッキーで飲み物休憩。ブックスみすみにて「塗仏の宴  宴の始末」京極夏彦。これでシリーズ全巻入手。3FのPCコーナーでPDメディア2枚

  親父さんを呼んで夕食。子供たちとWowWowで「101」を観る。

  また台風が近づいている。影響が出るのはあさってくらいかな。



●9月21日(月)
   ナカモリにて鉄人28号のフィギュア(正太郎君つき)発見するも、見送る。ジュンク堂にて「国連航空軍 最終兵器・上」鳴海章。

  ワイン会。今回はドイツワインの特集。金箔入りの白ブルーナン・ゴールドエディション(ブルーナンにこんなのがあったのね)、辛口の白フォルスター・ウンゲホイヤー・リースリング・シュペトレーゼ・トロッケン、ドイツとしては珍しい赤で、猿のボトルのアッフェンターラー・シュペートブルグンダー(ドイツの赤がなかったので、山形屋から買ってきたというのは内緒らしい)に貴腐ワイン・ベクトルスハイマー・ピーターズベルク・ベーレンアウスレーゼ1994。
  11月は19日のボジョレーヌーヴォーの解禁日の前日23時ごろから始めて、世界で一番最初に飲む企画があるとか。ヌーヴォー自体にこだわりはないが、で持ってくるとかで、ワイン会としては良い企画である。
  2次会はYu田、Ha原、Ka元各氏とピアニシモ。1時過ぎまで。



●9月22日(火)
  最近、感動的に写真が下手になっている。子供たちを撮った写真や先月の同窓会のスナップとか見ると、自己嫌悪に陥るくらいである。もう少し、日常的にカメラをさわらんといかんなぁ−−と思ったところで、なんとなく10年以上前に買ったキヤノンA−1を引っ張り出してみる。バッグの中に放置していたにもかかわらず、電池は切れていたもののカビも生えておらずまずまずの状態。これからは少し触ってみるかな。

  「国連航空軍 最終兵器・上」鳴海章読了。シリーズの前のエピソードなどすっかり忘れていた。そのうち通して読んでみるかな。



9月23日(水)
  長女は昼からお弁当を持って友達らと科学館へ。で、二女を連れてダイエーへ。通勤用のバッグ、外出用の小物入れ、自室用のMDコンポを買おうと思って、最近いろいろ見てみるんだけど、どれもイマイチって感じである。

  二女のリクエストにより、ゼリー状になるという「お風呂のエンジェル」とかいう入浴剤を購入したのだが、帰宅してお姉ちゃん「自分が一番先に入る」とひと悶着。で、二女が先に入ったのだが、入れてみるとゼリー状の粒々がどっちゃり状態で、女性陣は「気持ち悪〜い」「不気味〜」。「あれ、お風呂の悪魔だよ」(二女)。

「塗仏の宴  宴の支度」京極夏彦読了。なるほど、このように関連付けられて「つづく」となるわけだ。それにしても話がどんどんでかくなっていく気がする。「始末」が楽しみである。



●9月24日(木)
  久しぶりに昼休みの定期巡回。So Whatにてプライズもののギャバン、ハカイダー、ロボコンなどの東映特撮ヒーロー、エヴァ零〜弐号機などのデフォルメキーホルダーなどを発見するも、見送り。ジュンク堂で「F1グランプリ特集」10月号
  今日こそロッテリアでミラノチキンサンドを食べようと思ったら、メニューから消えていた。これでロッテリアは客を一人失ったね。最近、昼休みの散歩の帰りにテイクアウトで昼食を買って帰ることが多かったんだけど、このチキンサンドだけは、いつも「5分ほどお待ちください」と言われて、BBなどを買っていた。一度なんか、僕の目の前で作りおきの最後の1個が売れたこともあったもんなぁ。

  夕食後、ビデオに取りっぱなしだった「あぶない刑事 フォーエバー」。タカもユージもだが、木ノ実ナナは年とったねぇ。内容は相変わらずのハチャメチャだけど、ちょっとパワー不足か。ネットワークやハッカーが出てくるんだけど、描きかたがメッチャクチャなのが気に入らなかったが、ハナからリアリティーなんてないんだから、ま、いいか。でも「続きは映画で」ってのはねぇ。

  会社の宿題メモを夜中まで。



●9月25日(金)
  給料が振り込まれたので、Synapseの年間接続料を振り込む。ついでに銀行近くのパン屋で、昼食にカレーパンとサーモンサンド。
  30日に臨時収入(っていうか、積み立てなんだけどね)が入ることが判明。今回は深刻な物欲がないので、どうしようか−−と贅沢な悩み。でも、使わないつもりでも、いつのまにかなくなっちゃうんだろうな。自室用のMDコンポ買うかなぁ。



●9月26日(
  朝、ジーンズを探していたら、ひざに穴の空いたものしかないのに気づいた。考えてみりゃ、ここ5、6年ジーンズなんて買ってない。てなわけで、昼前から一人でダイエーへ。家族が一緒でないと、気楽にいろいろ見て回れる。EDWINの特売ジーンズを購入、裾上げに1時間かかるというので、さらにブラブラしなけりゃならなくなり、つい、ふらふらと東映特撮ロボットのガシャポンに手を出してしまう。GR2が4、カラミティ(ジャイアントロボのコピー?)2、大鉄人17が1、同要塞モード2で、ジャイアントロボ出ず。くそっ、カラミティを改造しちゃおうかなぁ。



●9月27日(
  「やっぱり、自室用のMDコンポを買おうかなぁ」と思いながら、ハイパーマート。結局アイワのXR−H33MDの現物があったので購入、\39,800。3CD+MD+カセットではラジカセも含めて、こいつが一番安いのよね。ダイエーグループでは、今日まで5000円の買い物につき500円の商品券をくれるので、実質的にはさらに4000円引き。そいういえば、前に買った居間用のMDコンポを買ったときも、この商品券期間だったなぁ。

  弟がやってきたので、早速MDコンポを見せびらかした後「バロン」。ぼちぼちプラモデルでも作ろうかと思うが、いまひとつ製作意欲が沸かない。ううっ、せっかく買ったエアブラシが泣いている。「Toy JET」ではメディアコムトイの「鉄人28号」を見ながら「やっぱり、いい出来だよなぁ」。きっと、二人とも買うのでありましょう。
  「そろそろ、熊本に走りたいなぁ」と意見が一致、今度の土曜日か!?

  夕食は実家に集まってすき焼き。鍋奉行を引き受け、サービス、サービス。

  F1ルクセンブルググランプリは、見ごたえのあるレースでした。予選で失敗、フェラーリのフロントロー独占を許したマクラーレン、3位スタートのハッキネンは序盤にアーバインを抜いてシューミを追う。そしてシューミのお株を奪うような戦略で最初のピットストップを利用して見事にトップを奪い(本当にぎりぎりで)、シューミの追撃を振り切ってそのままゴール。11月の最終戦・鈴鹿が楽しみである。

  「塗仏の宴  宴の始末」京極夏彦、読了。無関係に起こったように見える複数の事件が最後一つに収束するパターンは相変わらずだが、さすがに上下2巻だけあって、物語も複雑に絡み合っていて疲れました。国家規模の陰謀でもなけりゃ、これだけの物語は収束できんよなぁ。「国連航空軍 最終兵器 中」鳴海章も。



●9月28日(月)
  昨夜F1が終わった後、さらに読書をしていたため、さすがに睡魔に取り付かれた一日。体の節々がだるかったが、気力で一日過ごす。システム関連の会議では、本筋を取り違えた上の人々の進行にフラストレーションが溜まる。やっぱり外圧に修正してもらうしかないな。頼んますよ>統括社

  会社下の書店で「OS/2ワールド」11月号。

  Sa君の情報によると、仮面ライダーのガシャポンが出ているらしい。本郷ライダーだけでいいんだけど、なんとなく浪費してしまいそうな予感。

<私信>
  TAKAちゃん、
  SF−OnlineのURLはここです。http://www.so-net.ne.jp/SF-Online/
  メール出したら戻ってきたよん。とっとと新しいメールの設定をして、アドレスを連絡するように!!



●9月29日(火)
  会社で新規購入したパソコンのセットアップと配置、それに伴う作業などで久々の残業、9時ごろまで。
  昼休み、ジュンク堂など回って鳴海章「潜入指令、高度ゼロ」(ケイブンシャノベルズ)、トム・クランシー+スティーブ・ピチェニック「ノドン強奪」新潮文庫



●9月30日(水)
  また台風が接近して強風圏に入るというが、穏やかな曇天だったが、午後一時雷を伴って強い雨。ISDNの雷サージを、先日たまたま外していたのを思い出し蒼ざめるが、今回は大丈夫だった。

  昨日、今日と、会社で再配置用のパソコンをOAクリーナーとかいうのを使って磨いていたのだが、キーボードの汚れやモニタについたヤニなんかが良く落ちる。というわけで「自宅にもこいつを1本」と思って、会社帰りにダイエーへ寄って似たような製品を購入。

  ついでに新しい仮面ライダーのガシャポン。当然狙いは本郷ライダーで、こいつが出たらやめるつもりだったわけだが、11回やってストロンガー1、タックル1、トカゲロン4、ヤモゲラス3、ゲバコンドル2で、本命出せず(泣)。ただし、今回のシリーズ、いずれもポーズ、塗りなどの出来はすばらしい。分割もうまくて、パーツの曲がりがほとんどなし。なぜか上半身がさらに別の袋に袋に入っている。とはいってもなぁ、ダブっているのが怪人ばかりだから、欲しいってやつもおらんだろうし……