●散財日記 ●(98年8月)
 

●8月1日(
  カミさんが車で外出するというので、乗せてもらって昨日会社に置いてきたバイクを取りに行く。「バイクに乗りたい」という二女に、ヘルメットを持たせて連れて行く。帰りにMおじさんの店に寄って鶏飯を買って帰る。炊き上がるまでに時間があったので、近所のコンビニをチェック、食玩ザ・スーパーロボット2のグレートマジンガー、グレンダイザー、ゲッタードラゴンを発見、Get!!

  今度は長女がバイクに乗りたいというので、ピアノのレッスンに乗せていく。帰りにサンキューでガシャポンのキカイダーを発見、9回やってキカイダー2、サイドマシン3、アンドロイドマン(戦闘員)4。ハカイダーとカイメングリーンが出ず。うーーん、ハカイダーが欲しいっ!  というわけで、必要なら取り引きに応じます(笑)>タカちゃん、Sa君ほか

  夕方、種子島時代の(カミさんの)友人が尋ねてきて一緒に夕食。

  明日から、2泊3日で阿蘇・福岡方面へ家族ドライブに行ってきます。



●8月2日(
  朝起きてみると時折大粒の通り雨。
  午前8時20分ごろ出発。カーナビを阿蘇火山博物館にセット、高速に乗って一路熊本を目指す。坂本サービスエリアで休憩、熊本インターで降りる。大津の辺りで渋滞していたが、阿蘇有料道路に入るとガラガラ。

  12時ごろ草千里に到着。子供たちは5分コースで馬に乗り(1800円は高いと思う)、放牧された牛たちを珍しがって写真撮影。レストハウスで昼食。火山博物館はパスして、同じ建物にある「オルゴール響和国」を見学。宮殿の一室を再現した中に、アンティークのディスクオルゴールやシリンダー型などが展示されており、係のお姉さんが説明してくれる。ま、お土産を買わせようと宣伝臭い感じのする施設ではあるが、以前からオルゴールが大好きなので、マル

  やまなみハイウエイの方に足を伸ばし、瀬の本高原でソフトクリーム(おいしかった)。長者原で引き返し、今夜の宿である菊池へ向かう。「疲れた」「ホテルはまだ?」とぐずる子供たちを「焼きトウモロコシ」で誘惑して大観望

  菊池渓谷はパスして、5時半に菊池グランドホテル。ちょっと古いホテルで、畳などはけっこうくたびれているものの、10畳の和室でけっこうゆったり。温泉はきれい、食事も部屋に持ってきてくれて、内容もよし。サービスの熱燗をちびちびとやりながら、ドライブの疲れを癒す。10時ごろまでにみんな就寝。僕は一人F1ドイツグランプリを観戦。



●8月3日(月)
  午前9時過ぎに菊池グランドホテルを出発。夏休みのプレゼントとかで、子供たちはカブトムシを1匹ずつもらって大喜び。菊水インターから高速に乗って一路福岡へ。

  12時前に本日の目玉・海の中道マリンワールドに到着。アシカとイルカのショー、パノラマ水槽にダイバーのお兄さんがカメラを持って潜り、観客にいろいろと解説してくれるライブショーなどを堪能。イルカショーでは2人のトレーナーがイルカにつかまったり、2頭のイルカに両足を押されて泳いで見せたりしてカッコよかった。二女に「目指せ! イルカトレーナー」とけしかけると、真剣な表情で「ウン」。

  その後電動(?)シャトルバスに乗って遊園地に移動、子供たちはパットゴルフ迷路、フワフワなど楽しむ。ジェットコースターなんかのドキドキライドもあって面白そうなんだが、うちの子供たちは「ミニSL」だもんなぁ。最後はみんなで観覧車。乗るときに係のおじさんがウチワを1本ずつ貸してくれたのには笑ったが、確かに暑かった!!
  車に戻ってみると、あまりの暑さに、カブトムシがお亡くなりになっていて、残念。

  義弟宅では、3人の子供たちが大歓迎。うちの娘たちも、ちいちゃな従兄弟たちの面倒を見ている。末っ子のコーちゃんは僕を気に入ったみたいで、20分おきくらいに「ギンガマ〜ン」と、お気に入りのおもちゃを差し出して来るのには笑った。



●8月4日(火)
  午前10時ごろまで義弟宅でゆっくりした後、キャナルシティへ。Tゾーンでバーゲン品のマウス。昼食後、本日のメインであるトイざラスへ。今回の成果は以下の通り。ほかにもいろいろと食指が動いたんだけどね・・・
ウルトラホーク1号(ツクダ・ウルトラメカコレクション)
ジェットビートル(同)
エメラルダス&海野広=フィギュア
黒衣の男ハーロック&トリさん=同
バットマンvsジョーカー(バットマン・ムービーコレクション)=同
風の谷のガンシップ=プラモデル

  トイざラスを午後3時過ぎに出発、福岡インターへの道を間違えてやや時間を無駄にしたものの、鹿児島に午後7時半着。昨晩遅くまで起きていた子供たちは、後ろの席でぐっすり。途中のサービスエリアで小龍包を買って食す。

  弟宅、Mおじさんの店へお土産を届けた後、福福で夕食して帰宅。途中で寄ったローソンにて食玩のザ・仮面ライダー4体(旧1号、旧2号、新1号、V3)をGet。早速V3と新1号を組み立ててみた。2体ともマフラーの処理にちょっと手間取ったが、予想以上の出来に満足(^^)。エヴァの未彩色ガシャポンフィギュアと同じくらいの大きさなのね。あとはゴジラのシリーズだな。

  ところでカーナビって便利だね。福岡までは特に感じなかったんだけど、福岡市内に入ったとたん、お世話になりっぱなし。なにしろ福岡は土地鑑がないもんだから、目的地の方向がピンと来ない。最後でちょっとお馬鹿な動きも見せたものの「オプションでつけといてよかったなぁ」と、しみじみ。約800キロのドライブでした。



●8月5日(水)
  久しぶりに(笑)会社へ。午後から会議、その後社外でも会議。これまで侃侃諤諤やってたんだが、本日は一段落してまとめに入ったので、やや控えめに発言していたら「今日はあんまりしゃべりませんでしたね」と言われてしまった。何でもかんでもケチつけてるわけじゃないんですよ。

  So What!にて、「Xファイル」のモルダーとスカリーのフィギュアを発見。ほとんど見てないんで、買う気にはならなかったが、よく出来てる。「ツイン・ピークス」のフィギュアがあったら買ってたな、きっと。

  夜は同僚や仕事関係のM社とシステム開発有志の私的打ち上げで「美き助」にて飲ん方。同僚Sa君、M社のMu氏、Ka氏とヤマト〜ガンダム〜エヴァへと至るアニメ談義で盛り上がる。テーブルの反対側では同僚Na君がM社の女性陣と盛り上がっている。どうも、このために企画したとしか思えんなぁ。ま、こっちはこっちで楽しんだのでいいけど。

  一次会で解散、二官橋通りから歩いて帰る。途中寄った書店で谷口ジロー「原獣辞典」を購入。

  早く帰り着いたので、ザ・仮面ライダーの残り=旧1号、旧2号を組み立てる。



●8月6日(木)
  昼休み、ジュンク堂にて「ウルトラQ伝説」アスキー刊。ウルトラQの企画から放映までのすべて、出演者インタビューなど網羅している。全エピソードの詳しいあらすじもあるんだが、覚えてないのもある。とにかく面白い。ほかに「アウトライダー」9月号新潮文庫「国書偽造」鈴木輝一郎

  今使ってるデイパックに飽きてきたんで、会社帰りにサンキューに寄り、通勤用のバッグを探す。どれもイマイチ。キカイダーのガシャポンに再度挑戦、3度目にハカイダーが出たんで、このシリーズはここで打ち止めだな。

  夜、弟から電話。友人の新築祝いに両さんのアクションフィギュアを送ろうと思うが、どこかに売ってるところを知らないか−−との問い合わせ。既に2体持ってるんで、店回りでは興味の外なんだよなぁ。ガシャポンのゴジラ新シリーズがそろそろ入るとの情報も。

  子供たちは七夕の飾り付け。カミさんが玄関前に立ててやっていた。



●8月7日(金)
  M社のI氏が来社、修理に出していたTAを持ってきてくれた。

  実はこれを書いているのは11日なのだが、これ以外のことを思い出せない。
  日記はすぐに書かなきゃだめだね



●8月8日(
  昼前にお出かけのカミさんを天文館まで送り、子供たちと与次郎のケンタッキーで昼食。明治屋でプラモデル用塗料、接着剤などを購入した後、長女に「王蟲とナウシカ」のプラモデル製作指導。こいつをきっちり仕上げて、夏休みの宿題として提出する予定。王蟲の胴体を一部接着したところで時間となり、長女をピアノに送っていく。いったん帰り、二女と「風の谷のナウシカ」LD鑑賞。その後、子供たちを伊敷の実家に連れて行く。

  夕方からカミさん同伴で城山観光ホテルで高校の同窓会総会。カミさんは13期なのだが「同期のテーブルに知ってる人がいない」ということで、10期のテーブルへ。今年の10期は金曜会の盛り上がりを反映して、幹事でもないのに40人近く集まり、4つのテーブルを占めた。卒業以来会っていなかったH原君が気づいてくれて懐かしかったなぁ。URL教えといたので、ここ見てるかもね。K溝君がM社にいたとは、お互いびっくり。
  当然、2次会のGビールに流れ、さらに3次会のTロードまで。2時ごろ「眠たくなった」というカミさんを連れて帰宅。爆睡。

  同窓会にはデジカメを持っていったのだが、数枚撮ったところで電池切れ。予備の電池を充電していないという失態。で、サブに持っていたBig MINIで写す。そのうち、10期会のコーナーに画像をアップするつもりだが、いつになることやら。



●8月9日(
  友達と遊ぶ約束をしていた長女を連れに伊敷へ。カミさんが作った弁当を持って、友達と「校区探検」と称して自転車で科学館などに行ったらしい。その間、カミさんとダイエーへ買い物に。通勤用かばんとショルダーバッグを探すが、いまいち。

  午後4時過ぎに帰ってきた長女を連れて再び伊敷へ。ちょうど福岡の義弟一家が帰ってきていてチビちゃんたちと1週間ぶりの再開。夕食まで一緒に食べてカミさんと二人で帰宅。



●8月10日(月)
  朝、バイクで出ようとしたらいきなり雨。で、カミさんに車で送ってもらって出社。

  昼、書店を回って講談社文庫「ご立派すぎて」鈴木輝一郎、同「イコン」今野敏、集英社文庫「劫火  航空事故調査官」鳴海章

  夕方からM社のHa氏らが来社して打ち合わせ。そのままGビールへ。Ha氏のほかIma氏、Koz氏に同僚Ta氏。ビールで始めてワイン3本が空いた。この日は甲東会とのことで、おととい同窓会で会ったばかりのYu君、Nag君、Ma君らも。Ha氏にHa社長を紹介する。
  その後、のり一近くのスナックへ。来合わせていた女性2人を交えてカラオケ大会。Ha氏は後半ダウン。Ta氏が珍しくマイクを握る。僕もちょっと飲みすぎ、終盤は烏龍茶。帰ったのは11時ごろだったかな。



●8月11日(火)
  Fu次長と20日のスケジュール作り。夕方近く某プロジェクトの打ち合わせでS堂の2人と同僚Ta氏で打ち合わせ。

  本日はガシャポンのゴジラ4シリーズに挑戦、So What とサンキューで合計14回やってUSゴジラ3、バーニングゴジラ2、ゴジラジュニア4、ガイガン3、アンギラス2。え〜〜ん、メカゴジラが出なかったよ〜ん。また地獄にはまったか? でも、結構出来は良い。特にバーニングゴジラはレッドクリアのボディが所々見えるように塗装してありGood!!  ところでUSゴジラの片手を地面につけたポーズ、まるで暴走エヴァ初号機かエヴァ量産機みたい。

  親父さんと早めの夕食後、墓参りに行こうとしたが、中洲通りのあまりの混雑に引き返す。

  今日は甲子園で鹿児島実業がノーヒットノーランで快勝したらしい。高校野球なんてまったく興味ないしテレビも見ないしねぇ。



●8月12日(水)
  出勤前に近所の病院へ行って、持病の薬をもらう。1日2錠に減らしてみようとのこと。次回、検査の予定。

  昼休み、Mおじさんの店へ顔を出す。福岡(熊本)土産のからしレンコンをいたく気に入ってもらったようで。二人とも元気そう。奥さんは最悪の時から10K太ったとかで、表情も明るい。明日からお盆休みで4連休を取るとのことで、ゆっくり休んでもらいたいもの。店内で鶏飯をいただく。帰りに「ラピタ」9月号

  帰宅したら子供たちが帰ってきていて久しぶりの再会。遊び疲れているみたい。
  今日は夕食前に親父を連れて、お盆前の墓参り。やっぱり中洲通りは大混雑。それでも昨日より早めに出たので、なんとか明るいうちに墓地に到着できた。



●8月13日(木)
  昼休み、たまたま1Fで一緒になったN村君と食事のため天文館方面へ。どこも多くて敬遠。こむらさき向かいのビルの1F「FM Time HAL」に寄り道。ここ、同窓会のときH村君に「ソフビのガレージキットが飾ってある」と聞いていた。本当は若者向けの衣類屋さんみたいなんだけどね。ショーケースの中にあったガシャポン人形を見ていたら、店長さん(?)と話が始まった。ゴジラのガシャポンで、互いに出なかったゴジラジュニアとメカゴジラを交換することになった。

  春苑堂向かいの丸新そばが新装オープンしていたので入る。コンクリート打ちっぱなし、ガラス張りのえらいモダンなビルになっててびっくり。以前とはメニューも変わっていて、ごはんものがなくなっていた。僕は天ぷら付きせいろ(いわゆる天ざる)¥1500。ま、うまかったので可としましょう。それにしても、天文館周辺でうまいそば屋ってあんまりないような気がする。のん方の後、ざるそばで締めて帰るってのやりたいのだが…

  同じ頃、同僚Sa君はガシャポンにハマっていたらしい。10回くらいやってメカゴジラとUSゴジラが出ていない。うーーん、煽っちゃったかなぁ。とりあえず僕のUSゴジラとバーニングゴジラを交換

  会社下の書店で「噂の真相」9月号

  夕食は弟一家と一緒に実家で。ダブっていたゴジラのガシャポン5体を渡す。出来のよさに家族一同驚く



●8月14日(金)
  昼休み、「FM Time HAL」へ行って、ゴジラジュニアとメカゴジラを交換、これでコンプリート。Sa君も自力でGetできたようで、まずはめでたし、めでたし(?)。
  ついでに書店を回って文春文庫「路上観察  華の東海道五十三次」路上観察学会、広済堂文庫「暁のキックスタート」斎藤純

  終業後、バイクで伊敷へ。夕食はお盆だというのに(^^;焼き肉。一応食事制限中なので、野菜を多めに食べる。最近は荒びき塩コショウばっかり使ってたので、タレで食ったのは久しぶり。義弟一家は15日に福岡に帰る予定。チビっ子たちの子守り役の子供たちとカミさんはお泊り、一人バイクで帰宅

  そうそう、今日はカミさんの誕生日なのであったが、こういう状況ではねぇ。お盆の中日が誕生日なんで、子供の頃はスイカとそうめんだったとか。改めて何かしてあげなきゃね。



8月15日(
  午前中、部屋の片づけをしようとしていたら、弟が息子T君を連れて来訪。おととい、実家で夕食をした際に、ダブっているガシャポンを譲ってくれる話があって、早速持ってきてくれた。シリーズ1、2の出来を争うカネゴン、ギャンゴ、帰ってきたウルトラマン、ゾフィー、ウルトラセブン2体

  午後ちょっと買い物に長女と外出、ニシムタにて食玩「ハイパーゴジラ」スペースゴジラ、同「ベストオブゴジラ」(ミニジオラマ)USゴジラ&ベビーゴジラ、ゴジラ&モスラ幼虫、ゴジラ&キングギドラを見つけてGet! 先日からコンビニを中心に探してたんだけど、まさかこんな所にあるとはね。捜索範囲変更を決意

  夕方から城山観光ホテルで小学校の同窓会総会。僕らの同期は9人。ほかにも先週の同窓会で会ったS尾君や愛犬ジェイクがお世話になっている動物病院のH後君ら後輩に知り合いが数人。弟の友人でPの常連のI村君もいて「えっ、直系の先輩だったんですね」とあいさつ。ホテル上のバーから天文館に流れて、Y内氏の案内で着いたところが、昔溜まり場にしていた「Rick」の後。レイアウトなんかそのまんまで、懐かしかったなぁ。来年、小中学校の同窓会を開くことで盛り上がって1時過ぎに解散。

  帰り道、覗いてみた二官橋通りのマルイストアにて「ハイパーゴジラ」を発見。初代ゴジラ、ゴジラ62、ゴジラ64、USゴジラ、平成ゴジラ、キングギドラ、ゴジラジュニアを購入してコンプリート!!  ここで所持金が1000円ちょっとまで減少。タクシーに乗れないことはなかったが、気分も良かったので歩いて帰宅



●8月16日(
  午後F1の予選を見た後、長女と王蟲の製作。キットの精度が悪く、接着面の隙間をパテ埋め。今回エポキシパテを使ってみたんだけど、ちょっと盛りすぎた感じ。削るのに苦労しそう。

  夕食は親父、弟一家と東急ホテルでバイキング。こっちが先月21日以降「体重を落とせ」という医者の指導でダイエットしてるってのに、カミさんは嬉々としてるもんなぁ。ま、せっかくなのでダイエットモード一時解除で食いまくる。なるだけ肉類は少なめにしてたけどね。実家に帰宅して、子供たちと花火。

  F1は、面白いレースだった。ハッキネンが飛び出し、マクラーレン1、2の順当なレースに見えたが、3位を走っていたシューマッハが周回遅れにつかまったところで短いピットインを敢行(3ストップ作戦)するという大胆な揺さ振りをかけてレースが動いた。ハッキネンは2度目の(最後の)ピットイン以降、ペースが極端に落ちてずるずると後退して6位。クルサードもペースを上げられず、結局シューマッハ優勝。3位にビルヌーブ。ヒルが健闘して4位



●8月17日(月)
  19日の分科会の告知と資料作り。

  昼休み、ジュンク堂など巡って新潮文庫「黄金を抱いて飛べ」高村薫。昼食は藤丸おろしそば。社内のテナントの食事は量が多かったり、カロリーが高そうだったり、いまいちうまくなかったりで、最近は外で食べることが多いなぁ。

  夕食前に長女と王蟲のペーパーがけ



●8月18日(火)
  20日からの統括社ヒアリングを前に、会社のトータルシステムの図をでっち上げる。頭の中にあったものだけど、他の皆さんはわかってるのだろうか−−と思って、参考までに。

  昼休み、散歩でコンビニをチェックしながら私立病院近くまで往復。帰り際に書店で「アウトドア」9月号、F1特集の「ナンバー」。昼食はロッテリアのBBを買って帰り、烏龍茶でいただく。

  帰りにニシムタに寄って食玩「ベストオブゴジラ」の残りゴジラ&ラドン&モスラ幼虫、ゴジラ&スペースゴジラ。スペースゴジラの腕パーツがクリア部品を塗装してあり、肩のクリスタルがブルークリアなのはGood。

  子供たちは二人とも髪を切っていた。長女は前髪だけ、二女は幼稚園以来伸ばしていたのを、肩にかからないくらいの長さに。「ねえねえ、お母さん。髪がとっても洗いやすくなったよ。今度洗わせてあげようか」だって。

  夕食前に長女と、王蟲のペーパーがけ



●8月19日(水)
  昼休み、久々に糸書店を覗くと、京極夏彦の講談社ノベルズが3冊。しかも持っていないやつ。前から京極本は気になってるんだけど、分厚くてねぇ。ノベルズで¥1500なんてのもあって、敬遠してたんだけど、以前古本屋で2冊見つけて確保してある。ここで第1作の「姑獲鳥の夏」があったのでとりあえず1冊だけ購入。

  夕方、明日からのヒアリングのための顔合わせの後、資料をまとめて7時半まで。

  帰宅後「姑獲鳥の夏」を読み始める。これ、ハマりそう−−ってことで、糸書店の残り2冊も買いだな。。



●8月20日(木)
  今日、明日は終日統括ヒアリング会議。昼休みは午後からの資料出力などでバタバタ。本社のやり方がいかに「間違ってる」かってのが、さらけ出された感じである。僕としては結構楽しめた(?)

  会議終了後、出席したTa氏、Ho氏、Sa氏と本社側のFu氏、Na村氏、Na橋氏と「都わすれ」。一度話をしたかった面々であるので、僕から誘った形。オフレコ(?)の話がいっぱい飛び出して・・・・。有意義でありました。

  店の入り口の棚の上に「紙の車」などが置いてあったので、僕も作ってること、V−MAXを完成してこのHPに公開しており、調子に乗ってURLを教えたら、Ho氏らがいきなり携帯電話とMobioでインターネットを見始めた。かっこいいなぁ、と思うと同時にやや恥ずかし。Sa氏もガシャポンに興味あるらしいこともわかったぞ。

  体力を残していたので、本日も歩いて帰る。1ヵ月の間で4度目かな。タクシー代の節約にもなってるぞ。一石三鳥くらいか。



●8月21日(金)
  会議最終日。2日間を通して、Ta氏、困った顔をしてたなぁ。今後の対応、期待してます。

  昼休みに糸書店で懸案の講談社ノベルズ「狂骨の夢」「絡新婦の理」京極夏彦
  また、弟から電話があり、甲南高校前にて新しいマニア向け(?)玩具屋発見との報告。ここで懸案の両津勘吉アクションドール夏服版をGetできたとのこと。

  カミさんが保険会社時代の友人らと飲みに行ったので、子守。夕食はご飯を炊いておいてもらって、おかずに「鳥若」の焼き鳥。「お盆で気を遣ったのか、カミさんがまた…」とMおじさんが疲れた表情。先週は表情も明るく、安心してたんだけどなぁ。

  子供たちにプラモデルの製作指導。長女の作品は、この土日で塗装まで持っていきたいので、ナウシカと王蟲の足の切り出しとヤスリがけ。二女は、夏休み前に一部作っていたエヴァ零号機改を「先生が夏休みの工作として出してもいいって言ってた」(どんな聞き方をしたんだ!)ということで一緒に工作、こちらは素組み段階の完成を見る。



●8月22日(
  昨日から読んでいた「姑獲鳥の夏」を読了、「魍魎の匣」にとりかかる。ますますハマってしまう。

  長女をピアノに送っていくついでに材木団地のマルヒラに行って子供たちのプラモデルの飾り台などを購入。長女ピアノの間に二女のエヴァのポイント塗装を始める。

  夜は長女の王蟲の足を接着。いよいよ「らしく」なってきた。



●8月23日(
  長女の誕生日なので加世田のプールにでも連れて行こうと思ってたら、長女が朝の愛校作業で友人にサンライフプールに誘われて、午後からそっちに行くという。午前中、誕生祝いのお財布を買いにダイエーに行くが良いものが見つからなかったらしい。長女の水着と二女のタンクトップなど購入。

  長女を送り出し、午後から伊敷ニュータウンのマルヒラへ行き、電話回線用の雷サージ。ガシャポンなど増えすぎたので、棚の段を増やすための材料も。その後弟宅に遊びに行く。いつの間にかニンテンドー64を買ってて、甥っ子はポケモンスタジアムに夢中。プライズものの鉄人28号ブラックオックスが増えていた。これ、なかなかいいぞ。

  夕方帰宅。二女のエヴァのポイント塗装続とシール貼り。かなり出来上がってきた。あす、デカールを貼ればほぼ完成しそう。

  「魍魎の匣」、暇を見つけては読んでるんだけど、長すぎてなかなか終わらず。

  あっ、この週末で金曜日の会議の内容をまとめようと思ってたんだけど、できなかった。会社でやるか。



●8月24日(月)
  長女の王蟲の飾り台のために、山形屋の鉄道模型売り場でカラーパウダーを購入。これで砂漠の地面を表現する予定。で、何気なくフロア中央のワゴンを見ると、「両津勘吉 超合金」が¥700の特売。で、Get。帰って開けてみると、これが見事にちゃっちぃくて微笑ましい。洒落の産物であることがよくわかる。
  ほかに書店で「OS/2マガジン」10月号、「F1グランプリ特集」9月号

  Maxの「スウィートデビル」を見た後に、長女の王蟲の塗装に入る。王蟲の色って、僕のイメージではサンドベージュが基本のような気がするんだけど、長女は「もっと緑っぽい」という。で、ガルグレーにグリーンを混ぜて調色。10時半まで。明日以降、墨入れとドライブラシを試してみる予定。ところで水曜日はワイン会、木・金は指宿に行く予定なのだが、本当に夏休み明けに間に合うのか!?

  弟から借りてきたウルトラQ「ガラダマ」「東京氷河期」を見る。30年くらい前の作品だと思うんだけど、面白い。それだけきっちりと作り込まれてるってことだな。



●8月25日(火)
  うまく早起きできたので、みんなで城山観光ホテルへ行ってバイキングの朝食を食べて出勤。以前、同ホテルに中華料理を食べに行ったとき、朝食券をもらっていたのだ。それにしても、子供たち、朝からよくあんなにフライドポテトを食べられるなぁ。

  会社帰り、遠回りのバスに乗って甲南高校前の「Toy Jet」。弟宅で見たプライズものの横山光輝ロボ フィギュアコレクション鉄人28号ブラックオックスを購入。このマニア向け玩具屋、先月中旬にオープンしたとのこと。今後、どう展開していくのか楽しみ。

  親父さんが来ていて、一緒に夕食。今日は昼間に長女の誕生会をしたとかで、子供たちはお疲れだったんでしょう、二人ともソファで爆睡してました。



●8月26日(水)
  仕事帰り、恒例のワイン会。子供たちが家で留守番をしてくれるというので、カミさん同伴。Yu田、Na原氏も夫人同伴で、盛り上がる。ただし、ワインの方はイマイチかな。

  なんとか、「魍魎の匣」読了。いやはや、最後の方はすごいことに…
 

●8月27日(木)
  夏休み最後のイベントで家族で指宿。
  まず、昼前に家を出て唐仙峡でそうめん流し。2時過ぎに白水館に到着。チェックインまで時間があったので、早速プールへ。部屋は和洋半々(ツインベッドに和室つき)。決して新しくはないのだが、広々として気持ちよし。子供たちは広大な「元禄風呂」に喜んだようである。僕は久しぶりにサウナも。ダイエットモードを解除して夕食も堪能。
  暇を見て、京極夏彦「狂骨の夢」にとりかかる。

  何と10時過ぎに寝る



●8月28日(金)
  9時過ぎに白水館を出発、カーナビに導かれ、いったん喜入まで戻り、知覧を経由して加世田のプールへ。途中、万世ストアで昼食を調達。キャンプ場の方で腹ごしらえをした後、2時間ほど遊ぶ。昨日からダイエットモードを解除していたので、腹ごなれが悪く、主に休憩していたが、子供たちは相変わらず元気だなぁ。帰り、二女が「髪をふく、新しいタオルがなかった」という本当につまらないきっかけで泣き出し、ほとんど家まで泣き続ける

  夜は長女と王蟲づくり。アクリルの半艶黒でドライブラシして、ウェザリングを入れてやると、なかなか見栄えがするようになってきた。



●8月29日(
  朝から二女のエヴァ零号機の仕上げ。デカールを貼って、飾り台にプラ板を張り付け、一丁上がり。

  午後からは長女の王蟲。目のパーツをクリアブルーで塗り、ナウシカも塗装。砂漠のシーンにするため、飾り台にプラ板を張り、その上に水溶きボンドを塗ってライトブラウンのカラーパウダーを振り掛ける。明日の午前中には完成できそうである。

  長女をピアノの練習に送っていった帰り、ミスミに寄って、これまで買い損ねていたAdobe PhotoDeluxe 2.0Jアップグレード版PD2枚

  明日、弟が娘たちをカラオケに連れていってくれることになっているが、「宿題が終わったらね」と条件をつけてあるため、長女は夜中まで宿題に追われる。12時前になって、やっと先が見えてきたようなので「残りは明日の午前中にして寝なさい」。

  F1ベルギーグランプリは雨でまたまた波乱のレース。スタート直後、クルサードのスピン(追突されたらしい)をきっかけに多重クラッシュ。再スタート直後にPPのハッキネンがスピン、リタイア。トップのヒルをシューマッハがとらえて楽勝パターンかと思いきや、周回遅れのクルサードがスピードを落としたところに追突、リタイア。3輪走行でピットまで戻ったシューマッハは怒り狂ってたけど、クルサードはシューマッハに道を譲ろうとしてカーブ後の直線でペースを落としたんだと思う。シューマッハは水煙で前車との距離が見えなかったんだろうね。結局ジョーダンのヒル、Rシューマッハが1、2フィニッシュ、3位にアレジ。いやぁ、デーモンおめでとう!!!!

京極夏彦「狂骨の夢」読了。一冊ごと、違った趣向で楽しませてくれるなぁ。



●8月30日(
  長女は午前中から必死で宿題。結局終わらなかったものの、努力を認めて午後から弟たちと天文館のカラオケボックス。子供たちはMaxだの、ブラビだのポケビを熱唱。甥っ子のトオルもなかなか。「ホットミルク」「ニャースのうた」なんか、いい感じだったよ。
  弟と僕は「アニメ・特撮シバリ」で数曲。「ハーロックとか、勇者ライディーンとかマジンガーZとか歌うと、なんかアドレナリンが沸騰するような感じがするよなぁ」と弟。同感。

  夕食は実家で。その前に長女と「王蟲とナウシカ」を仕上げる。かなりいい出来なので、●ここ●に写真を公開。夜はまたまた宿題に追われる長女。さらに、友達から「月曜日にプールに行こう」と誘われて、ほとんど泣きそう。だから、もっと早くやっとけって言ってたのに。宿題の少なかった二女は余裕の表情。



●8月31日(月)
  子供たちのプラモデル、学校に持っていったら触られまくられて壊されるんじゃないか−−という心配から、昼休みにナカイで買ってきた透明の塩ビ板で「王蟲とナウシカ」の展示ケースを作成。二女のエヴァ零号機はケースはないものの、脚を飾り台に両面テープで固定、「壊れやすいので、さわらないでね」とのメッセージをつけることに決定。
  作業をしながら見ていた「スウィートデビル」は、灯子が敵に回ってしまうことが判明、おまけに高取刑事は泉たちを守るために殉職−−というすごい展開になってしまった。さて、来週は最終回というが、どうまとめるのだろう。

  で、子供たちなんだが、長女はプールに行ったりして一日中遊んでいたらしい。で、宿題の残りが終わらず夜まで。二女は「新学期は新しい服を着ていくんだ」と準備を終えて、9時過ぎにはとっとと就寝。