●散財日記 ●
←1月の「散財日記」 過去の「散財日記」はこちら 3月の「散財日記」
2003年 2月
◆1日(
 お昼前、小雨降る中、運動部時代のデスクH氏の葬儀にビートで出掛ける。帰り、ふと思いついて久しぶりに吉野家の牛丼。

 夜、後輩Ha君がタイムスリップグリコ第3弾を持ってきてくれる。2箱を分けてもらって開封したところ、なんと色違いを除いて全種類揃ってしまった(ダブり状況はこちらに)。今回の目玉は、なんといってもあの樋口真嗣氏絵コンテによるウルトラQ〜ウルトラマンの6種(+彩色3種)。早速開けてみたけど、すごいぞ。とにかくこの画像を見てくれッ。今の所は北海道・東北地区限定(なんだけど、なぜか手に入ってしまう不思議)。これまでの例から考えると、鹿児島での発売は5〜6月か。

◆2日(
 
朝刊を見てびっくり。スペースシャトル「コロンビア」の事故。
 昨日とは打って変わって晴天。YOTA氏から「串木野に釣りに行くぞ」と誘いがかかるが、体調が戻り切らないので残念ながら今回はパス。だが、こんな日に家にくすぶっていても元気が出ないので、午前中、カミさんと「山本容子の美術遊園地」を見に長島美術館へ。初期の版画から本の装丁、新聞小説の挿絵、オブジェなど多彩な内容。それにしてもエッチングの文字が鏡文字になっているのは何故?

 午後からダイエーへ夕食の買い出しに出掛ける。夕食はホットプレートでステーキ。赤ワインを1本に、例のミックススパイス&フランスパンも。
 「グッドラック」。先週の第1回を見逃したんだが、面白いじゃねぇか。美人整備士(しかもバイク乗り)ってのは男の子をはめるツボだな。全日空の全面協力でコックピットや格納庫に入れる出演者&スタッフがうらうやますぃ。ジャンボ機の翼の上で昼寝なんてね。若い声の「RIDE ON TIME」もよしっ。

DVDで「戦国自衛隊」を観たり。


◆3日(月)
 目覚めスッキリ。どうやら風邪も去ったようで気分爽快。Bike-Eで出勤。
 今日から局長が代わって新体制に。オレたちの異動は3月に発表の予定だが、来週くらいは打診とか始まるのかな。
 コピー機が不調でFさんに連絡を取ったついでに、携帯電話の価格表を送ってもらう。げっ、P504iはピンクしか残ってないじゃん。しかもまだ高いし。実は12月だったかな、携帯が立て続けにフリーズしたので、ちらっと機種交換を考えた。薄さとデザインでP504iを第一候補に考えていたんだが、2万円近かった。カメラ付きのP504iSが出たら多少値段が下がるかなと期待していたのだが……。ほかのはどれも分厚いし格好がイマイチだしなぁ。う〜ん、こうなったら流行のカメラ付きにしちゃおうかな。

 夜、豆まき。子供たちは付き合ってくれず……

◆4日(火)
 Bike-Eで出勤。長女は学芸高校の入試。

 「コロンビア追悼」の意味を込めてLDでカウボーイビバップの19話「WILD HORSES」。いやもう、コロンビアといえばこれしか思いつかなくて。

◆5日(水)
 Bike-Eで出勤。

 一昨日、「携帯の機種変更は待ちだな」と思ったものの、気になって最近の機種をいろいろと調べてみた。基本的に軽くて薄くて、かわいらしくない(笑)もの。音声通話とメールくらいで、余計な機能は必要ない。ってことで選ぶと数少ないストレート型のF212iと、P211i、折り畳んで18mmという薄さのP504iくらい。P504iは、ヒンジ部のボタンでパカッと開くギミックが気に入ってるんだが、一昨日書いたように、鹿児島で下から2番目のDocomoショップ(M氏談)であるFX社でピンクしか残ってないので諦めざるをえない。
 ここ2世代くらいのほとんどが折り畳みでカメラ付きになっている。この中から選ぼうとしたときに考えられる条件は
 ・なるだけ薄い(25mm以下か)
 ・液晶側にアンテナがないこと(フラットなデザイン)
 ・カメラ付きならば、写りがいいもの。できれば接写モードもほしい
 となると、P504iS、F504iS、P251iS、SH251iSに絞られる。とすると、デザインの好みと30万画素のカメラでSH251iSって感じだなぁ。一部で音とか感度が悪いって噂も聞くけど、今使ってるER209iもたいしたことないので、大丈夫でしょう。

 LDで刑事コロンボ「構想の死角」

 吉岡平「二等陸士物語」(コバルト文庫)購入、読了
◆6日(木)
 押しやすいMongooseで出勤。というのも、夜、前局長の送別会(といっても社内異動だったから、ご苦労さん会だな)で満正苑。ほとんどの局員が出席して60人近く。
◆7日(金)
 Bike-Eで出勤。

 某ルートより黒潮コメッコ第2弾の不足分(っていうか2個しか持ってなかったんで、ほとんどだな)などをいただいてコンプリート。感謝にたえない。

◆8日(
 一日中雨。朝、長女を城西中学校まで送っていく。

 夕方前、Fさんに連絡がとれたので、FX社に出向いてついに携帯の機種変更を行う。はい、とうとうカメラ付きのSH251iSを購入しました。いやぁ見やすい。なんせモノクロのER209iに比べると、カラーだし、画面が倍くらい大きくなって、明るくくっきり。さすが液晶のシャープだな。2年ぶりにiモードサイトなども見てみたり。ウリの3D液晶もなかなか楽しい。
 早速手持ちの資料をスキャンして待ち受け画像を作成。テーマは「勇気ある誓い」。我ながらいいアイデアだったので、後輩Ha君にもメールでプレゼント。

◆9日(
 午前中、親父さん、TAKA氏一家と墓参り。長女は塾、二女は金管バンドの練習。墓参りの後、ふと思いついてみんなで吉野公園へ。梅は3分先といったところ。ラピュタで昼食。
 午後からTAKA氏、トオルとルアー投げ。祇園之洲に案内する。当然、成果なしである(笑)。

 夕方、後輩Ha君がひょっこり来訪、お願いしていたものを持ってきてくれる。

 夕食は親父さんを招いて宴会メニュー。スパークリングワイン+赤。むぅ、最近は1本じゃ足りんのよねぇ。

◆10日(月)
 出がけ、小雨がパラついていたのでGRANDISで送ってもらう。
 久しぶりにTAKA氏(今日から長期休暇だそうな)と飲みに出る。ブックセンター明和で待ち合わせだったが、ちと早めに出られたので高見馬場のBookOffをチェックしていたらバッタリ。似たもの兄弟である。
 久しぶりに魚がし寿司。同年代の家族連れの客と意気投合したり。さらにむーげん。マスターは不在だったが、若手のカードマジックなど楽しむ。

◆11日(火)
 小雨まじりの曇り空。昼過ぎYOTA氏より電話あり、七ツ島先の港でルアー投げ(笑)。2時間ほど投げて、アタリが1回、アタリなしでワームの尻尾を食いちぎられた(フグか?)のが1回。ははは、いまだに初日が出ません。

◆12日(水)
 Bike-Eで出勤。

 創立記念式で社長の話。いつものようにツッコミどころ満載。一例を挙げると
 「以前留学生の弁論大会で、”日本に自動販売機が多い。そうか日本は(1)治安がいい(2)日本人はシャイ(3)日本人はせっかち−−なんだと気づいた”という話が印象に残っている。自動販売機を見て、これだけのことに気づく、その発想が大事なのだ」
 これって、その留学生が日本人に対して感じていたことを自動販売機に引っ掛けて話したわけで、決して自動販売機を見て思いついたというわけではないと思うのだが(ま、言い切れませんが)。

 昼前、ちょいと内緒話を聞く。「げげっ、マジかよ」。

 ミスミにて、Ha師匠の薦めで伊藤圭一「ソラリウム」1(ジャンプコミックスデラックス)「ニュータイプ」3月号は、DVDが付録に。エヴァのリニューアル版が出るんだが、それの第壱話がまるまる入っているという。それにしても、アニメ雑誌を買ったのは初めてだと思うが、読んでるとクラクラするなぁ。

 夜、PC-DEPOTに出かけて携帯電話用のユーティリティ「携帯万能9」を購入。SH251iSは30万画素のカメラを搭載している。メールで送れる3種類の画像サイズ以外にVGA(640*480)でも撮れるんだが、ケーブル接続する以外にこのデータを取り出す方法がない。シャープはフリーでとりだし用のソフトを公開してるんだが、Docomoショップで売っているUSB接続ケーブルは5000円近くするらしい。で、このソフトはケーブル付で、しかもアドレス帳の編集やメールのバックアップとかできて(こっちが本来の商品だわな)、実売5700円ってことで踏み切った。これで携帯が持ち運びに耐えるメモデジカメとしても使えるようになったわけだ。

◆13日(木)
 Bike-Eで出勤。

 昨日買った「携帯万能9」だが、まだインストールしていない。実は、店頭で販売されているバージョンはSH251iSより前に発売されたもので、正式に対応させるには、同社のWebサイトからアップデータを入手しなければならないのであった。とりあえずDL(10メガのファイルのDLなんて、ちょっと前は夢だったなぁ)。解凍してreadmeを読んでみると、当初対応していなかったアドレス帳のeメールアドレスに対応してるではないか。ひゃっほう。

 師匠が持ってきてくれたビデオ「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」第2話ほかのビデオ。いやぁビッグサイトロンといいテックセットといい、科学忍法といい、最高! さすがタツノコプロである。美少女コスプレアイドルものとナメてかかってはいかんな。マクロステレビ版のオープニングは初めて。なかなか格好いいじゃん。「ダイナマイト7」はクドかったけど、主題歌はなかなかよさげ。でもなぁ、パイロットがコクピットでギター弾きながら「オレの歌を聴け!!!」ってのには馴染めませんが(笑い)

 さらに高野真之「クロノスヘイズ」1、2(電撃コミックス)。これもすごい。なんか出だしがエヴァのような雰囲気の学園もの(腰巻にはアクションコメディーって書いてある)みたいに見えたんだが、何? 普段は美少女の格好をしたパートナーがジャケット=知性を持った強化服=となるぅ? しかも、2巻になってやっと敵らしきものが出てくるんだが、それが「可能性の世界」を自由に操る異能者ぁ? なんて書いてもわからんだろうなぁ。先の展開が楽しみである。

◆14日(金)
 Bike-Eで出勤。
 朝のコーヒーを飲みにリフレッシュルームに行ったら、色とりどりのお菓子がきれいにレイアウトして置いてあった。そうかバレンタインデーだったのかぁ。でも、あんまりきれいなんで、皆さん手を出せず(笑)。記念に、SH251iSで撮った写真をアップしておきましょう(トリミング&リサイズしてます)→→

 金曜会どびん。セッちゃんがベトナムに行っていて欠席だったものの、いつものY氏、N氏、F氏に加えてシンちゃん、来れないと言っていたS氏、さらに久々のT氏も友人を連れて。もちろん20期生トリオもやってきてにぎやか。Y氏が、カミさんが欲しいと言っていたネックレスを持ってきてくれたので預かる。
 二次会はアライア。途中T氏に呼び出されて、N氏とワインバー「Shiro」へ。戻って、久しぶりにカラオケなど。すっげぇ久しぶりで、十八番の2曲も途中で「これでよかったんだっけ?」てな感じ。帰りついたのは2時。

◆15日(
 あいにく一日中雨。TAKA氏とドライブして七ツ島の釣り場を教える。帰り、ニシムタ&トイザらスをチェック。あまりめぼしいものはなし。キンコーにてビールと日本酒を購入、夜は親父さんの退院一周年を記念して、実家でウナギ。

◆16日(
 午後からYOTA氏と七ツ島にてしばしルアー投げ。師匠からも誘いがかかったが、残念ながら・・・
 夕食は長女のリクエストで久しぶりに寿司まどか。最初与次郎の方に行ったんだが満員で10数組の待ち。で、騎射場の方に移動したら、すんなり入れた。車はコータロー君の家の前の100円パーキングに。

 「携帯万能9」をインストール。携帯のカメラで撮った画像データをPCに取り出してみる。データファイラでは全件一括でないと取り出せないのね。しかも通信が若干不安定で、データ転送の途中で切れたりする。その時はイチからやり直さねばならないので厳しい。画像を溜めこんでしまうと大変そう。しかもケーブル経由で携帯に書き戻せないのが弱め。もっとも、VGAで撮った画像を見てみたが、思ったほどは解像度とかよくない。
運用を工夫せねばならんな。

◆17日(月)
 Bike-Eで出勤。
 会議にて、先週聞いた内緒話の全貌(局内限定だが)が明らかになる。ふむ、H氏とかM氏とかについてはある程度は予想できた感じ。

 夜、シンちゃんがキムチを持ってきてくれる。そうそう、金曜会のとき、毎年自分で作るんだって言ってたんだ。そりゃ「食わせろ」って話になるよね。わざわざ届けていただき感謝。

 せっかく携帯が新しくなったので着メロなど探してみるが、iモードサイトではほとんど有料。で、Webの方を検索していくつかゲット(でもあんまりたいしたのは見つからず)。こういうときは、PCの方で検索してURLを携帯にメールしてやると簡単である。みんなやってるか・・・

◆18日(火)
 午後から天気が崩れそうとの予報でMongooseで出勤。
 仕事の昼食会で写真家・三井純夫氏の卓話を聞く。
 ついでにBookJangleとかチェック、探していた宮脇修一「造形集団海洋堂の発想」(光文社新書)をはじめ、岡田斗司夫「おたくの迷い道 文庫版」(文春文庫)、「困った時のMTBのメンテナンス」(笊カ庫)

 「造形集団海洋堂の発想」読了。先に読んだ「海洋堂クロニクル」とほとんど重複するものの、あちらは外部から見た描写・分析で、こちらは宮脇専務の内部からの声。

◆19日(水)
 休みをいただいて、カミさんとドライブ。昼から天気が崩れるとの予報もあってGRANDISで出撃。東郷町の藤川天神は梅満開。駐車場で車を降りたとたんに梅の香りが。平日にもかかわらず、梅の下で弁当とか広げる人多数。去年まではちょっと盛りを過ぎたころばっかりだったのだが、今回は満喫。
 帰り、川内を経由して串木野でまぐろラーメン。ちとキワモノ系かと思っていたが意外な美味。スープは、魚系のダシがほんのり香る「鷹」をあっさりさせた感じで、麺は太い縮れ麺。市観光協会と市内の食堂8店で開発したラーメン。その8店で食べられるんだが、ベースは同じで値段も統一価格の600円だが、それぞれの店で(中華風とか)多少のアレンジをしてあるらしい。

 帰宅してヤング散髪。さらに近所のK歯科。左右の奥歯の詰め物が一部(?)取れていたのだ。旧社屋時代はいづろのN歯科に通っていたんだが、さすがに会社が与次郎に移ってからは通いにくいので、N氏には失礼して近所に行くことにした次第。

 夜、長女が借りてきたビデオ「ピンポン」。いや、面白いわ。ほとんど予備知識なしで観たんだが、窪塚主演と聞いてたのに、中盤まではほとんど親友のスマイルの物語。こいつがいいんだ、ちょっとゴローちゃん(SMAP)風で。チャイナもアクマもドラゴンも、最初出てきた時は悪役かと思ったけど、悪人ではなくて正当なライバルとして描かれており、まっとうな青春映画となっていた。

 「オタクの迷い道」読了。一度は読んでいるんだが、文庫化にあたって「特典」として収録された唐沢俊一、宮脇専務との対談はなかなか読みごたえあり。
◆20日(木)
 Bike-Eで出勤。

 なんか、師匠は「他人のためのゴッドハンド」を炸裂させたみたいで、自分じゃ集める気のない2個のレアアイテムを引き当てたらしい。この能力が、自分で一番欲しかったエリス中尉に活かせなかったところが厳しいよねぇ(エリスさんはヤフオクで5000円以上の値がついてたりする)。本人は「人のためにばかり運を使って…」と結構落ちこんでるんだが、世の中、そんなに捨てたもんじゃないよ。いつかは必ず自分に返ってきますって。

◆21日(金)
 Bike-Eで出勤。
 昼休み、K歯科へ。歯石をごりごりやられて歯の間から隙間風が吹く感じ(笑)。あと2回ほど歯石取りをしたあと、抜いたままになっている左の上奥歯にブリッジをかけるとのこと。

 夜、長女とミスミ、BookOffなど巡回。村枝賢一「仮面ライダーSPIRITS」4(マガジンZKC)は、ゼクロスを主人公とした新展開に。これまでのライダーたちも出てきて、そのSPIRITSは健在。長女は先日の「ピンポン」がえらく気に入った模様で松本大洋のコミックを探索、古本で「鉄コン筋クリート」3冊。ミスミでちらりと「ピンポン」の原作を見てみたけど、映画はほとんどそのまんま作ってあるのね。こっちは読んで見たい感じ。

 師匠が昨日ゴッドハンドで入手したコナミ食玩のスーパーカーレスキュー119の空港用大型化学消防車<車番2>を届けてくれる。これで両シリーズともレアまで含めてフルコンプリートである。感謝にたえない。
◆22日(
 一日中雨。
 昼からダイエーに夕食の買い物。1Fレジの近くで靴のバーゲンをやっていたので、スニーカーを1足購入。さらに玩具売り場のワゴンセールでバンダイのサイボーグ009「00ナンバーボックス」2、3が在庫処分で500円で出ていたのでGet。こいつはお買い得でした。肝心の009が入った「1」も欲しいなぁ。

 夕食は親父さんを招いて焼き肉。ビールと赤ワインで爆睡。

◆23日(
 午前中、TAKA氏、トオルと七ツ島でルアー投げ。帰り間際にメタルジグを投げて盛大にバックラッシュ。どうも、ルアーが重すぎて初速がつきすぎてリールが回りすぎるみたいである。3度目のバックラッシュではほどくのを諦めざるをえなかった。ついでに以前から持っていた投げ竿で投げてみたんだが、重すぎるしバランスが悪くてダメ(取っ手が長すぎる)。あっ、もちろん釣果はなし。

 午後からは自宅でウダウダ。夕食後、師匠がプライズもののハイパーギャオスを届けてくれる。

◆24日(月)
 曇り空だったのでGRANDISで送ってもらう。

 塾の試験を受けに行った二女を迎えに行く。中学入学を前に3月から行くつもりで張り切っているのだが、その塾というのが同系列で2校あって、レベルの高い方に入るのに入学(塾)試験があるというのである。いくら友達と一緒だからといっても、1年生から塾に通うか? それも自ら進んで。ずっと勉強嫌いだった俺には理解できん(笑)。

 夜、先日の藤川天神の写真をチェック(今ごろすんなよ>俺)。やけにノイズっぽい。カメラを確認してみたら、なんとISO400固定になってるではないか。DC4800は基本的にISO100で使っていたのに、なぜだ? 調べてみたら、借りていたCDの曲目を控えておくために写真撮影したのだが、そのときに(画質はともかく文字さえ写ればいいので)感度を上げたんでした。鬱。

◆25日(火)
 Bike-Eで出勤。
 4月1日付の定期異動発表。俺は営業部に。マジかよ。

 朝、出掛けに「北朝鮮がミサイル発射」のニュース。が、会社に着いて続報を聞いてみるとシルクワーム対艦ミサイルであったことが判明。おいおい、弾道ミサイルじゃないんだから、そんなに大騒ぎするようなことかい? 射程を考えれば海岸から石を投げたようなもんじゃないの? なまじ「ミサイル」という名前がついているから・・・

◆26日(水)
 Bike-Eで出勤、昼休みに歯医者に行ったついでにMongooseに乗り換えて会社に戻る。

 昼休みに歯医者。歯石を取ってもらったんだが、右上の奥歯のポケットがかなり深くて・・・しみるしみる。

 外宇宙を飛行中の探査機パイオニア10号が通信途絶したとのこと。そのうち「クリエイター」を探して地球に帰ってくるんじゃないか? あれはVoyagerだったか(笑。

◆27日(木)
 出勤時、雨が残っていたのでGRANDISで出勤。
 帰りも、二女をピアノレッスンに送っていった帰りのカミさんに拾ってもらう。

 先日古本屋で買ってきたキネ旬ムック「フィルムメーカーズ 竹中直人」をぼちぼちと読んでいる。竹中監督作品はまったく観ていないのだが、ちょっと興味が沸いてきた。もともとスキな俳優(タレントか?)なんだが、最近は映画やドラマに出ても、あまりに独特すぎて『竹中本人』しか演じられない感じ(妙な小ネタをやるのは禁止にしてほしいと思う)になってるよな。

◆28日(金)
 Bike-Eで出勤。昼休みに歯医者、Mongooseに乗り換えて会社に戻る−−って一昨日と同じじゃん。

 先日、師匠から「チョコエッグの世界の戦闘機にハマりました」との情報に、4個ほど買ってみた。いきなりトムキャット、続いて旧式のP-80。トムキャットの翼が後退状態なのがちと残念(個人的には開いていた方が好きなのだ)ではあるが、なかなかいい出来じゃん。こりゃ、収集決定か。とりあえず星取表を作ってみた。
 ところで「チョコエッグ」てのを初めて購入したのだが、コレクターの皆さんは、あのチョコレートをどう処分してるんだろう。グリコやコメッコみたいに別パッケージになっていれば、とりあえず未開封状態で放置しておくこともできるんだが、こいつは開封してチョコレートの外殻を壊さないと中身が取り出せない。しばらく悩んだ後、とりあえずリアル食いしてみたんだが、2個が限度だな。普通のチョコレートに比べてめちゃくちゃ甘すぎるし…。
 一緒に「スタートレック ピンズコレクション」も2個ほど買ってみた。開けてみると「宇宙艦隊士官候補生」「バルカン」。とりあえずエンタープライズ乗組員のバッジが欲しいんだけどなぁ。師匠んとこに余ってないかなぁ(これまで話題に出なかったが、きっと集めているに違いない)。


 

※トップページへ戻る