●散財日記 ●
←12月の「散財日記」 過去の「散財日記」はこちら 2月の「散財日記」→
2003年 1月
◆1日(水)
     あけましておめでとうございます。
        今年もよろしくお願いします。


 例年なら生見海岸に初日の出を見に行くところだが、ことしはツーリングクラブのメンバーが誰も参加しそうにないので中止に。で、家族で与次郎ケ浜の長水路まで出かける。あいにく東の空は厚い雲に覆われて、ご来光は拝めず。その後晴れてきたので、よけいに残念。

 夕方、長女とビートでBookOffとか巡回。ビデオ「クライムハンター2 裏切りの銃弾」「レスリー・ニールセンのドラキュラ」(2本で500円)とルアーフィッシングの本とか。

◆2日(木)
 午前中、TAKA氏、長女とトイザらスを偵察。俺はキャラウィールのエアウルフホットウィールの所ジョージ版プリムス・ロードランナーとクラシックコブラ。長女は特売2003円のジャック(ナイトメア・ビフォア・クリスマス)のフィギュアを購入。

 昼過ぎ、伊敷の実家へ。義弟一家もいてにぎやか。

 夜はジェムにて10期会の新年会。参加者は約20人。俺のホームページ、見ている人は結構いるみたいで、Y氏によると「最近hamのページが更新されてないんだけど、元気にしてるのか?」と、(筋違いな)質問をするやつがいるらしい。二次会はボストンクラブ。最後まで付き合って2時前。

◆3日(金)
 朝から雨。
 カミさんたちは伊敷に泊まっていたので、一人で朝食。昨日撮った写真を確認してみるが、今年も不本意な出来でちとヘコむ。DC4800は内蔵ストロボがショボイくて露出不足になりがちなので、外付けストロボを使ったのだが、バラツキがある。

 夕食はTAKA氏一家と一緒に実家で北京ダック。なんちゃって北京ダックも。

◆4日(
 降ったり照ったり、変な天気。夜には雪も。

 借りてきたビデオの「ユリョン」。な〜る、これは韓国版「沈黙の艦隊」なのだな。反乱を起こす副長は、「シュリ」のテロリストか。どこかのサイトで「まんま渡瀬恒彦」と語られていたけど、うまい例え。

 夜、後輩Ha君来訪。「ビッグオー」2ndシーズンのサントラを聞かせてくれる。前作はウルトラセブン風タイトルバックに「フラッシュ・ゴードン」だったが、今度の曲はまんま「謎の円盤UFO」で大笑い。いや、こういうの大好き。

 ホームページのリニューアル(デザイン変更)とか、10期会の新年会のページ作りとかに手をつけるが終わらず。おまけに深夜に突然のハングアップ! 再起動してSCANDISKとかやっていたら朝4時過ぎ(いや、こういうのは直後に処理しとかないと翌日慌てることになるんで)。新年会の写真は早く公開したいんだけどなぁ。

◆5日(
 朝起きたら雪が積もっていた。去年は積もらなかったなぁと思っていたら、なんでも5センチ以上の積雪は16年ぶりとのこと。残念ながら朝寝してたので、起きたときにはかなりとけ始めていて、らしい写真は撮り損ねてしまった。

 義弟一家がコーちゃんの七草のご挨拶に来訪。

 ビデオを返しに二女とミスミ。PCコーナーのワゴンセールに「Xウィング&タイファイター」のペーパーモデルが2000円で出ていたので購入。この前まではミレニアムファルコンがあったんだけどなぁ、この値段だったら欲しかったんだが……。ワンピースのファンである二女はお年玉でGBアドバンスのソフト。もう少し安くででていないかとアークなど2軒ほど回ったが売り切れだったため、ミスミに引き返して購入。

 夜は親父さんを招いてキムチ鍋。

 なんとかホームページ更新。10期会新年会の写真も公開

◆6日(月)
 昨夜は模様替えしたホームページをアップ中、なぜかいきなりリセットがかかり、その修復・確認やらアップしたホームページファイルの確認やらで結局4時(泣)

 快晴だったが、GRANDISで出勤。だって寒かったんだもん(笑)。いや、なんだか空気が澄み切っていて、会社からは雪を抱いた霧島連山や高隈山系、開聞岳などくっきりと。ここまできれいに見えるのは珍しい。

 仕事始め式。社長の挨拶は「今年も『前進』と『双方向』をモットーに」。言いたいことはわかるが、例によって突込みどころ満載の挨拶。考えてきたメモだけをしゃべればいいのに、余計なことを付け足すからおかしくなる。俺も、人のことはいえんか。

 いったん帰宅してから、なぜかケンチキを買いに行くハメに。夕食後、LDで怪奇大作戦の「のろいの壷」「京都買います」。いずれも実相寺演出の京都編。「怪奇−実相寺−岸田森」ってハマりすぎ。
 実は1日から風邪気味だったのだが、昨夜の睡眠不足も合わせてちと体調不良。ということで、久しぶりにユンケル飲んで早寝。

◆7日(火)
 GRANDISで出勤。
 一昨日から行方不明になっていた小銭入れ、出勤前にカミさんがアーミージャンパーのポケットから発掘。そのポケットは何度も確認したはずなのだが……。

 夕方から山形屋にて業界の年賀会。7時前に解散となったので、先輩H氏と久しぶりにのり子。関連会社のT氏、H氏も。宴たけなわ(笑)のところを抜け出して、Mおじさんに連絡を取って、単身新年の挨拶に押しかける。一応「今日」のうちに辞してミスドでお土産を買って帰る。

 昨日更新したホームページだが、リンクなどに一部不備があるのを発見(それもすぐにわかってしまいそうなところだ。カコわるい)したのだが、自宅でPCを触れなかったため修正できず。

◆8日(水)
 Bike-Eで出勤。おっと、初乗りだな。
 昼休み、郵便局にて用事を済ませた後、すげぇ久しぶりに会社近くの大栄ラーメンで昼食。

 最近、シティFMを聞くようになった。年末に車で出たとき、たまたま夕方の「発掘!いいよね本舗」ってのを聞いていたんだが、地元制作の番組としてなかなかおもしろい。薩摩狂句のコーナーとかあるんだが、老舗の某局のようなベタベタな”かごンま”でなく、心地よいセンスを感じる。で、新聞の夕刊にそのパーソナリティである柳田氏が紹介されていたんだが、なかなか面白そうな人物である。高校の後輩でもあるのだな。

 夜、ホームページの修正作業とか。もうひとつ、そろそろ提出しておかねばならない、ちょっと個人的な文書にてこずる。

◆9日(木)
 Bike-Eで出勤。
 昨日書いた某文書は、提出相手が休みだったため持ち帰り、再度ちょこちょこと手を入れたり。

 暇つぶしにYahooオークションを見ていたら、状況終了したはずの食玩「RESCUE119」で、シークレットにクラシック消防車と空港用大型化学消防車の車番違いがあることが判明。うかつであった。でもなぁ、同シリーズは既に店頭から消えてるし、どうしようもないなぁ。もし、ここをご覧の人で、コンビニなどで右写真のパッケージの食玩を見かけたら、ご一報いただきたい。数個代理購入しておいていただければ、さらに吉。

◆10日(金)
 Bike-Eで出勤。
 朝イチで、件の文書を提出。後はただ待つのみか。

 金曜会はY氏、N氏に遅れてセッちゃん。さらに自宅前まで帰り着いていたらしいS氏(金曜会があることを忘れていたらしい)を電話で強引に呼び出し(笑)。20期生が来れなかったのは残念。お店からサービスの日本酒がふるまわれて、Y氏が珍しく酔っ払ったようす。解散後、セッちゃんに拉致されてボストンクラブ。いい女復活の決意にエールを送る(笑)。

◆11日(
 昼過ぎから仕事ガラミで某建設会社の債権者説明会へMongooseで出動。某金融機関勤務の同級生T氏とバッタリ。

 終わりごろにYOTA氏から電話。K氏とともに与次郎ケ浜の長水路へ行くというので、合流してしばしルアー投げ。K氏からアドバイスをいただく。なるほど、メカニカルブレーキは、リールのガタつきを基準に調整するのか。そこそこ慣れてきて、バックラッシュは少なくなった。

 カミさんは夕方から外出。作ってあったカレーを食べた後、子供たちと出かける。ミスミにてレンタルビデオ。プライズものの完全変形バルキリーが500円で出ていたのでGet。谷口ジロー「地球氷解事紀」下(双葉社)。BookOffに回り、作画:松久壽仁、脚本:新藤義親「ウルトラマンA」(双葉社アクションコミックス)。ウルトラマンのコミックって、ほとんどがまるで幼児向けの画なんだが、これはけっこう劇画調で見れた。ゆうきまさみ「機動警察パトレイバー」1〜7(少年サンデーコミックス)も。

 帰宅して早速借りてきたビデオの「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 怪獣総進撃」。ガンガン人を殺す凶悪ゴジラ。写真で見て「どうかな?」と思った白眼は特に違和感はなかったが、造型が不恰好で、腕を振って歩く動きもイマイチ。放射能を吐くシーンはほとんどガメラだな。モスラ、キングギドラの飛び方もなんだかなぁ。宇崎竜童は好きなので期待していたのだが、こんなに下手だったか? やっぱり最新の「×メカゴジラ」を観た後では見劣りする感じ。いや、文句ばっかり言ってるけど、先の「×メガギラス」も今回の「怪獣総進撃」も、それなりに楽しめてまっせ。次はゴジラでなく、機龍シリーズとして作ってもらいたいかも。

◆12日(
 晴天。こんな日はビートを出したいところだが、指宿方面は菜の花マラソンが開かれていて混雑必至なので、明日行くことに。昼過ぎから長女とカミさんに付き合ってユニクロ〜ダイエー(西駅前)。

 夕食は親父さんを招いて宴会メニューで。冷凍のが手に入らなくなってしまったチーズペンネ、N氏宅で出たタコ+水菜など。いずれも簡単(だそうな)、シンプルにして美味。もちろん、例のミックススパイスも。調合は簡単で、粒白コショウ(半分くらいはつぶさない)、クミンシード、白ゴマ、ピーナツ(お菓子用の砕いたやつ)。つぶさない粒白コショウを残すのと、ピーナツを入れ過ぎないのがコツだよん>N氏。

 借りてきたビデオで「リベラ・メ」。ほぼ全編にわたって迫力ある火災シーンの連続。なにしろガソリンスタンドは爆破するは、実際のビル(総合病院)を燃やしてるは、こんなの日本じゃ撮れんぞ。でも、主役と後輩(これがかわいい女の子なんだ)の関係とか、犯人の動機と行動とか、ストーリーがいまいちわからんかったのは、俺の理解力が欠けているせいかなぁ? 主演は「ユリョン」にも出ていたチェ・ミンス。放火犯ではなく(苦笑)、ベテラン消防士の役だったけど、やっぱり屈折してる。

◆13日(月)
 やっぱり成人の日って、15日だよなぁ。
 昼前からカミさんとビートでドライブ。池田湖で菜の花を見た後、枕崎のお魚センター。「お刺身御膳」(1500円)は、なかなか。でっかいブリの頭のアラ炊きがついててお腹いっぱい。これくらいだと、観光客にもハッタリが効くよな。知覧経由で5時ごろ帰宅。
 今度は二女を乗せてBookOffとか巡回。二女のリクエストで「ミスター・フルスイング」ってコミックを求めてあちこち。小学生だから少しでも安いのを−−と思ったんだが、中古では某所で1巻があっただけ。で、ふつうの書店まで回ったんだけど・・・結構人気あるのね。俺は「機動警察パトレイバー」8〜13、15、20巻を100円コーナーで見つけて購入。

 やっとこさ買っておいたDVD「スターウォーズ・エピソード2 クローンの攻撃」。なるほど、特撮はすごいが、ストーリーは……、面白いか? それにR2-D2を飛ばすなよ!
◆14日(火)
 出掛けに、部の新年会があることを思い出し、押しやすいMongooseで出勤。
 で放課後、職場の皆さん6人で、会社近くに最近できたとりいち。若者向けなのかな、ファミレス風居酒屋って感じ。名前の通り焼き鳥とか唐揚げなどがメイン。でも、地鶏の炭火焼を塩コショウで味付けしますか? 牛カルビの釜飯ってのを食ってみたら、牛丼の炊きこみご飯みたいだった。帰るころには満席になっていたが、まさか、車で帰るつもりじゃないだろうな−−と要らぬ心配をしてみたり。俺は予定通りMongooseを押して帰る(いや、途中ちょこっと乗ってしまったんだが……)。

◆15日(水)
 Bike-Eで出勤。

 昼休み、CD-Rメディアを買いに会社近くのコジマに出掛ける。で、ビデオのコーナーとか見ていて気になったのが、HD付きDVDレコーダ。HDに録画した番組をDVD-RやDVD-RAMに焼くことができる機種が10万円を切っている。ウチでは録画したものを保存版にしてしまうことが多いので、一般のDVDプレーヤで再生できるDVD-Rに落としてしまえばよいわけだし。検討してみるかなぁ。Webで調べてみると、東芝のRDシリーズがよさそうである。

 夜、ビデオ「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 怪獣総進撃」を再見。やっぱりゴジラが格好悪い。腹は出てるし、下半身デブ。顎の下も膨らんでるし。もっとも、これはゴジラを完全な悪役にするために意識的にやってる可能性はある。でも、これなら怪獣プロレスとかで妙に人間的な動きをさせることはないだろう。さらに"やまとを守る聖獣"のキングギドラまで不恰好。首は短いし、翼も小さすぎで飛んでるシーンが不自然(怪獣のどこが自然か−−という突っ込みはなしね)。特撮で好きなシーンとかはあるんだけどなぁ。
 金子監督に任せれば、平成ガメラみたいなのを作ってくれると思ったんだろうか?
 特撮は樋口監督じゃないとダメなのか?(そんなことはないと思うんだが……)

◆16日(木)
 Bike-Eで出勤。

 夜、後輩Ha君が来訪。タラタラ話しながらCD-Rを焼いたり。「千と千尋」のDVD、Ha君宅では赤くないという。彼の見方では「マクロビジョンが強すぎでは」とのことだが、ネット上ではそういう説は見かけないしなぁ。

 やっとビデオで「クロスファイア」。面白いぞ。同じ金子修介監督でも、昨日観た怪獣総進撃よりこっちの方がいい感じ! 矢田亜紀子はかわいいし、刑事役の桃井かおりもなかなか(何をやっても桃井かおりだが)。金子監督ってアイドル好きみたいだけど、撮り方見てると本当に女の子が好きなのね。爆発シーンとか微妙にガメラを思わせたり。宮部みゆきの原作を読んだのはかなり前なんで良く覚えてないが、こんな話だったっけ。

◆17日(金)
 Bike-Eで出勤。

 メディア関連部署の社内勉強会で鹿児島大学の萩野教授の講演を聴く。「インターネットで世界中と情報がやり取りできるようになったが、実際には身近なところの情報量が増えた」「IT革命の本質は、高度な技術が必要でなくなったこと」「ベンチャーは持って2年。企業を維持しながら技術を勉強しつつ、小回りのきく対応ができるところはほとんどないから」など、なかなか面白い話。っていうか、激しく同感。メディア部門(実際は制作系職場)だけでなく企画部門や役員会に聴いてほしかった。「小泉政権が倒れそうで粘り腰なのは、メールマガジンも貢献しているかも。最初一斉に登録した人たちはほとんど解除の仕方を知らないだろう。届いたメールはいちおう読んでみるだろうし」ってのは、ネタとして面白い。

 夕食後、先週借りたビデオを返しにミスミ。3本借りようと思ったら「平日なら5本で1000円ですけど」と言われてさらに2本。だって3本で1000円超えてるんだもん。帰宅して早速「仮面ライダーアギト PROJECT G4」。面白いじゃないの。アギトは結構見ていたから、背景とか知っていたしね。ライダーの腕がちぎれ飛ぶなんて描写はこれまでなかったよなぁ(でも、噂によると「龍騎」では最終回前に主人公が死んでしまったらしい)。アギト、ギルスがパワーアップ変身、G3対G4もあって、こりゃグッズが売れたでしょう。バンダイは商売がうまいなぁ。「G4は死を背負って戦うシステム。生に執着しては強くなれない」「生きるために戦う」という対立は、両者が戦う理由としては成り立たないと思うんだが……。

 TAKA氏が「刑事コロンボ」のLDを持ってきてくれる。

◆18日(
 二女をピアノに送っていったついでにBookMarketなど探索。CD「ゴジラ −シンフォニック・コンサート」とか。これ、ゴジラ40周年記念の大阪シンフォニカのライブ。東宝特撮の曲をつないだ「SF交響ファンタジー」1〜3番というのがなかなか。
 昼からYOTA氏、ケイちゃんと祇園之洲にてルアー投げ。もちろん釣果なし(笑)。自分のタックルで初めてメタルジグを投げてみたが、14gはちと重い感じか。ゆっくり引いて底を探ってたんだが、一度だけ手応えはなかったもののラインを緩めたスキに別方向に走ったので、これはもしかして当たりだったのかも(どうかなぁ)。

 夜は、親父さん、TAKA氏一家と「いちにいさん」にて豚しゃぶ(定食にして1人3,000円)でお腹いっぱい。
 TAKA氏が編集した「アクションドラマ ミュージックファイル」と銘打ったCD(R)。すばらしい。俺たちが夢中になってテレビドラマを見ていたころが懐かしいぞ。

 
◆19日(
 午前中、二女と出掛けて「ハリー・ポッターと秘密の部屋」。なんか、主役の3人組はえらく成長しちゃってるなぁ。ハーマイオニーの活躍する場面がなくてちょっと不満(笑)。ハリポタおたくの二女に言わせると、かなりカットされていて(そりゃ当たり前だが)見たかったシーンがなかったと、ちょっと不満そう。俺はストーリーをほとんど忘れていたので、それなりにわくわく、どきどきしたけど。ギルデロイ・ロックハート先生は全くストーリーに絡んでなくて(なかったよね)、いなくてもよかったのでは? 召使い妖精・ドビーはナイナイの岡村みたいだった。
 十兵衛メンチカツ定食ヴィレッジバンガード高見馬場のBookOffに寄って「SF特撮映画音楽全集・10」(ジャケットはモゲラ)、「HERO」オリジナル・サウンドトラック小林靖宏「Postino Del Sole」(アコーディオンね)のCD3枚に、ゆうきまさみ「機動警察パトレイバー」(少年サンデーコミックス)を3冊ほど=これで1〜17、20、22巻が揃った=、アレックス・ロス「マーヴルズ」(小学館プロダクション)

 TAKA氏から借りたビデオ「スパイ大作戦 地下100メートルの円盤」。地下のミサイル開発ルームに幽閉されている博士を救出するミッション。ラジコンの円盤を通風孔の中に飛ばして、博士に偽の心臓発作を起こさせる薬を届けるのをしっかり覚えていたぞ。懐かしいなぁ。「スパイものはアナログに限る」(TAKA氏)とはいい言葉である。

 
◆20日(月)
 Mongooseで出勤。

 ビデオで「カル」。チェ・ミンスの出ていない韓国映画(笑)。じゃなくて、「シュリ」のハン・ソッキュ主演のサイコミステリー。連続バラバラ殺人事件の謎を追う話。いきなり人間の左腕切断のシーン(かなりリアル)が出てきてびっくり。伏線をすべて回収せずに、動機を含むかなりの謎を説明しないまま終わっている(ビデオの最後に「8つの謎」というのがついてる)。公式サイト(http://www.nifty.com/kal/)のbbsではいまだに謎解きが盛り上がっている。オレ? どんな映画も、当然メモなどとらずに流して(ストーリーに流されて)観てるんでなんとなく想像する程度だったが、ある程度はわかったと思うよ。

◆21日(火)
 Bike-Eで出勤。

 会社帰りに荒田のBookOffにてコミック版「機動警察パトレイバー」18、19、21巻をget、これでコンプリ。さらにローソンに立ち寄って、食玩「キャプテン・スカーレット」を箱で予約。バラで買うと揃えるのに苦労するからね。レアアイテムのコンチェルト・エンジェルについては「欲しいけど、出なけりゃ無理はしない」という立場。なにしろ、前回の「謎の円盤UFO」のエリス中尉は、後輩Ha君がことごとく玉砕、オークションでも最初から4000円以上、今ではセットで1万円なんてことになってるほどだし。

 ビデオで「スパイダーマン」。監督がサム・ライミだし、この手のコミックヒーローものはダークな感じかと思ってた(バットマンとかスポーンとか)ら、意外にもまっとうな青春ものだった。スパイダーネットを使ってニューヨークのビル街を飛び回る描写は、評判どおりスピード感あふれて、なかなか。CGの威力ってすごいな。
 それにしても、夜中の1時半から風呂に入るってのはどうか>長女

◆22日(水)
 朝は快晴だったのだが、夕方から崩れるという予報でMongooseで出勤。夜、飲み方の予定もあったしね。

 いったん帰宅、タクシーでN氏を拾って、旧社屋近くのホテルで開かれた高校の同窓会理事会新年会へ。
 Y氏、N氏、20期のI氏、K氏とアライア

◆23日(木)
 Bike-Eで出勤。
 先週借りたビデオが今夜までなので、一気に2本。
 まず「コラテラル・ダメージ」。荒唐無稽なアクション映画かと思っていたら、意外にも社会派アクション映画であった(何のこっちゃ)。
 続いて「KT」。金大中拉致事件を題材に、裏で自衛隊や政府が関与していたという解釈のフィクション。韓国の現職大統領・金大中、韓国大使館、KCIA、自衛隊、自民党とかきっちりそのままの名前で描かれる。それだけで、すげぇ。同時に緊張感があふれる。それにしても、憂国の情報将校であった佐藤浩市が、なぜ他国のテロに手を貸すようになったのか、いまいちよくわからん。プロのスパイとして活躍するKCIAの書記官に自分を重ねたってこと?留学生の女の子との関係も唐突な感じ。

◆24日(金)
 GRANDISで送ってもらう。

 仕事関係の新年会で東急ホテルのステーキハウス。ビンゴゲームがあって、珍しくサクサクと空いたんだが「(全員に景品があるとはいえ)接待みたいなもんだから、最初にウチの関係者ばかり当たるのも拙いでしょ」と、番号を1個ネグったら、結局最後までビンゴにならずかえって目立ってしまった(^^;。

 帰宅すると、テレビで「千と千尋の神隠し」をやっていた。おおっ、テレビ放映でも赤い。あくまでこの色が正しいと言い張る気だな>ジブリ&ブエナビスタ。これ、全米でも公開されてるはずなんだが……
 そういえば、こんなジョークがあった。
 「今度のジブリの映画のDVD、妙に画面が赤いんですよ」
 「宮崎駿監督だろ。なら、赤いのは当たり前じゃん」

◆25日(
 朝、二女が発熱、病院へ行ったらインフルエンザとのこと。ぎゃ、これから順番が回ってくるのか?

 昼過ぎ、TAKA氏から「トオルの釣り道具を買いに行くんだけど」と電話があり、買い物に付き合う。で、早速3人で与次郎の長水路でルアー投げ。そうか、釣り初体験ってことは、スピニングリールの投げ方も知らなかったわけか。入門用の安いセットだっただけに、2人ともリールの変なところに糸を巻きこんだりしてバタバタ。それでも「なんか楽しいねぇ。ちょっとハマりそう」ってことなんで、これからが楽しみかも。俺も早く最初の1匹を釣り上げねば…(苦笑)。

 塾に長女を迎えに行ったら、用事があるというのでミスミへ回る。3Fに行ったら、プライズものの「ルパン3世 ロボット兵ラムダフィギュア」が。値段も1200円とお手頃だったので、小田切マキバージョンを購入。このロボット、一見「天空の城ラピュタ」に出てくるロボット兵だが、さにあらず。宮崎駿監督がルパン3世の2ndシーズンで演出したエピソードに出てきたロボットなのだ。いやぁ、このフィギュア欲しかったんだよなぁ。

 夕食は豚シャブ。白ワインを1本空けたもののもの足りず、N氏に分けてもらった赤を開ける。香りは素晴らしかったが、味の方がいまひとつ開ききれなかった感じ。いや、うまかったんだが。
 
◆26日(
 朝7時前に起きてYOTA氏とともに川内へ。釣りの予定だったんだが、川内市内にはいったところで雨。久見崎の釣り場まで行ってはみたものの、足場も悪くて中止。3号線を下り、途中のジョイフルで朝食(トーストと目玉焼き、コーヒーで299円!)を食べ、YOTA家でしばし雑談。あとからK氏も。

 昨夜、韓国を中心にネットワーク障害があったらしい。どうりで昨夜は反応が遅かったわけだ。マイクロソフトのSQLサーバのセキュリティホールを突いたワームが大量のパケットを送り、Dos攻撃の形になったらしい。朝刊を読んでいなかったので、昼過ぎのHa君からの電話で知った。やっぱりMSか。こんな小話があったな。

 「Windowsはウィルスか、否か」
 「ウィルスに限りなく近いが、それにしてはバグが多すぎる」

 夕食はみんなで東急ホテルにて伊勢エビとローストビーフ。インフルエンザの二女は残念ながらお留守番。

 夜、後輩Ha君来訪。海洋堂のガシャ「エヴァンゲリオン まごころを君に」を持ってきてくれる。土産話いろいろ。某所で元気をもらってきたもよう。

◆27日(月)
 雨。GRANDISで送ってもらう。

 帰りがけミスミに寄り、幸村誠「プラネテス」3(講談社モーニングKC)、森博嗣「虚空の逆マトリクス」(講談社ノベルス)

 TAKA氏から借りたLD「刑事コロンボ 殺人処方箋」。テレビシリーズに先だって作られた作品だが、覚えてなかったな。コロンボが若い! 内容の方は、犯人の落とし方がちと卑怯な感じだったが、最近のシリーズ(1回しか見てないが)よりは楽しめた。

 「COWBOY BEBOP CD-BOX」のおまけについていたエドの歌う「さすらいのカウボーイ」に爆笑。後輩Ha君がブツを受け取りに来訪。見せてもらった今月号のモデルグラフィックスは、海洋堂ワールドタンクミュージアムの特集で読みごたえあり。第四弾は自衛隊特集だとかで、これは戦車に興味のないオレも買いだな。ほかにも、コナミから「コブラ」が出るとか、黒潮コメッコ第2弾とか、心揺さぶるものが目白押しだなぁ。

◆28日(火)
 昨夜からかなりの冷え込み。朝は晴れてたんでBike-Eで出勤したんだが、照ったり降ったりの変な天気。で昼過ぎにふと桜島を見ると5合目あたりから冠雪。朝のうちは白くなかったんで、さらに冷え込んだってことだな。

 夜、後輩Ha君が食玩探索の途中で見つけたという「レスキュー119」代理購入分を持ってきてくれる。早速開封してみると、14個の中にレアアイテム(探していたクラシック消防車と、大型化学消防車の車番違い)が3個も! おお、神の手:爆熱ゴッドフィンガーに感謝。「この能力、人のためには発揮されるんだけどなぁ」とボヤいていたが、大丈夫、きっと自分のために発揮できる時が来る。
 明日締め切りの仕事があったので、ゆっくり付き合えなくてごめん>Ha君。

◆29日(水)
 GRANDISで送ってもらう。昨日に続いて冷え込み、時折激しく雪が降ったり。
 昨夜書いたレポートをメールで会社に送ってたんだが、1つがファイル破損で開けず。記憶を頼りに書き直し、昼過ぎに無事提出。1年のうちで一番イヤな仕事を済ませて、ほっと一息。

 体調が思わしくないので、ニシムタの薬局にユンケルを買いに入ったら、珍しく休み。で、近くのサンクスに回ってみる。黒潮コメッコ第2弾が出ていたので2個ほど。いきなり欲しかった26ザトウクジラが出て満足(もうひとつは25トラフかラッパ)。ほかのは手に入るアテがありそうなんで、ぼちぼちやりますかな。
 さらに「ライフル in アタッシュケース」(製造・販売元キャンバス)ってのを発見、3つほど買ってみた。大きさは1/6くらいでM16A3が2個とAK47。さすがにDRAGONなんかに比べると銃口は開いてないしサイトの溝も彫ってなくてディテールが甘いが、200円ならOKでしょう。ほかにStg77、AUG、MP5などあるようで。もとはガシャポンという説もあり。

◆30日(木)
 風邪が悪化、喉が痛くて鼻水も出始めた。朝のうちT病院へ行き注射と薬。「熱が出てないので何ともいえないが、インフルエンザではないかもしれない」とのこと。特に緊急の仕事もなかったので会社もお休み。昼からちょっと気分が良くなったので、DVD「スターウォーズ EP2」の特典映像を観たり。

◆31日(金)
 GRANDISで送ってもらう。風邪の具合は多少良くなったものの、気分が重くて集中力なし。
 夕方、T氏とお茶。支社支局方面は異動の内示が出ているもよう。
 歩いて帰宅、夕食を食べたらとっととお休み。


 

※トップページへ戻る