●散財日記 ●(2002年 9月)
 

※※  先月の「散財日記」はこちら
※※  過去の「散財日記」はこちら

※※ トップページへ戻る
 


●9月1日(
 いやぁ、9月になっちまった。ラジオからはアース・ウィンド&ファイヤーとか竹内まりやの曲が流れてくるなぁ。
 午前中、カミさんと買い物。ナフコにてゴミ箱とか。帰り、久しぶりにトイザらスに寄ってみたら、クリアランス品に掘り出し物アリ。
 マクファーレンのムービーマニアックス「T-1000」777円は買いでしょうっ!)
 DRAGONの12インチドール用「ドイツ軍対戦車ライフルセット」300円!)
           同      「ヨーロピアンショットガンセット SPAS-12」300円!)
 スター・ウォーズ EP1のコムテックリーダー500円!)
 さらに、X-PLUS平成大怪獣シリーズの「イリス素体1999」(いわゆるピカチュウイリス)が出てたので迷わず購入。ほかにドールスタンド2個入りも。
 帰りがけ、星ケ峯の義弟宅に先週のお土産を持って行く。さらに会社に回ってMongooseを回収。台風による強風のせいで、塩まみれ

 昨日の約束でMオジさんとポタリングをしようということになってたのだが、「ちと雨が降りそうでやだね」ってことで中止。で、昼過ぎに連絡を取って来た後輩Ha君とミスミで待ち合わせる。ここでかわぐちかいじ「ジパング」8(講談社モーニングKC)、さなづらひろゆき「ガンパレード・マーチ」2(メディアワークス)、神堂潤「レッドアイズ」5(講談社KCDX)。さらに唐湊のBookOff、宇宿のA−Too、HardOffを回ってLD「機動警察パトレイバー 劇場版」。Ha君も何やら収穫があったようで、よかったよかった。
 夕方帰宅してビートの洗車。あっ、その前にMongooseもたっぷり水をかけて塩分を落としてやる。

 F1ベルギーGPは、フェラーリ1、2の圧勝でMシューマッハが最多勝記録を更新。

 チョイと事情があってブラウザに中国語を表示する必要があって、IE6をダウンロードしてインストール。思っていたほど重くなくてほっとする。


●9月2日(月)
 秋晴れの下、Bike-Eで出勤。
 昨夜あんまり寝られなかったので、キツイ一日。まるで徹夜したみたいな浮遊感。

 LD「機動警察パトレイバー 劇場版」。リビングのテレビを占領されている間でもLDが観れるってのはうれしい。このアニメは何度観ても面白いなぁ。ただ、最近のアニメに比べると、画の感じがちょいと古臭くも感じる。

 夜、中州通りのLAWSONに注文してあったコナミの食玩「サンダーバード2」を取りに行く。しっかりパーカーGet。ダブリは1号、4号、MOLEで、これらは後輩Ha君の元へ行くことが決定。


●9月3日(火)
 Mongooseで出勤。
 コナミのサンダーバードのダブリ3個を後輩Ha君に譲渡。このシリーズ、1では2、3、5号がダブリだったので、箱買いすると主要メカは2セット揃うことになるのだね。なかなか良心的である。1ではペネロープ、2ではパーカーが4箱に1個しか入っていないということなんだが、俺は揃ったのでよし。Ha君からは黒潮コメッコのイトヒキアジを頂戴してとりあえずノーマルコンプ。


●9月4日(水)
Bike-Eで出勤。
 昼休み、YOTA氏が連絡をしてきて、マキにて昼食。ここ、ランチが680円とリーズナブル。けっこう忙しそうにやっているようだが、ヤバい所に足を突っ込んじゃいないだろうねぇ。9月中にキャンプをしないかと持ちかける。

 Yahooオークションを検索してたら、ディズニーシーのアトラクションの「優先券」ってのが出ているのに気づいた。説明書きには「(略)女の子の名前入りです。117cm以上(117cm強がベスト)のお子様がいらっしゃれば、同行のご家族全員がファーストパスと同様に優先してアトラクションを利用出来ます(土日祝祭日等でも利用できます)。無期限です」とある。さらにインディージョーンズ・アドベンチャーの優先券の写真を見ると「もうすこしおおきくなるまで まきゅうツアーはおあずけだ。つぎにきたときは このしょうめいしょをみせてくれよ。じゃあ またあおう、アディオス・アミーゴ」と書いてある。つまりこれは、アトラクションの身長制限に引っかかった子供に発行されるものなのだな。こういう裏技もあるのかぁ。それにしても、こんなのに3000円とかで入札があるってのはなぁ。

 ヤフオクといえば、昨夜、オークションでGIジョーのバズ・オルドリンキャラウィールのカリオストロの城3台セットを落札したのだった。男の子がお人形を持つんだったら、パイロットと宇宙飛行士は必須でしょう(笑)。


●9月5日(木)
 Bike-Eで出勤。
 Mデスクお休み。本日ADSL切り替えのため。LANとかわからないので、接続に一日かかるかもと言っていたが、まさかそんなにかかるはずもなく、昼過ぎには「サクサク、速いです」と喜びのメールが届く。

 MOONLIGHT MILEの新刊がでていると言う情報で、昼休みにミスミをチェック。あれも、これも続編が出ていて結局コミック5冊(9月に入って9冊!である=苦笑)。
太田垣康男「MOONLIGT MILE」4(小学館ビッグコミックス)
東本昌平「SS」6(同)
浦沢直樹「20世紀少年」10(同)
矢作俊彦・落合尚之「鉄人」1(小学館サンデーGXコミックス)矢作が絡んでいたら俺的には買いなのだ
宮尾岳「並木橋通りアオバ自転車店」6「少年画報社コミックス)Bike-Eのエピソードが

 ヤフオクにてICレコーダ(ボイスメモ)を落札。サイクリングとか外出時のちょっとした記録用に探していたのだ。録音時刻の記録・表示は必須だが、録音時間は30分もあれば十分。ちょっと前のモデルだから安くであるだろうと思っていたら、案の定4000円で落とすことができた。よしよし。
 最近オークションで探しているのは「ウルトラマン」「ウルトラQ」「マイティジャック」「キャプテンウルトラ」「怪奇大作戦」「キャプテンスカーレット」「プリズナーbU」「サンダーバード」「謎の円盤UFO」といった、古めの特撮番組のLDボックス。DVDの影響で多少安くなっているみたいなので。ほかにはキャラクターもの(インディ・ジョーンズとか、俳優とかの)12インチドール。似ていて、安いもの。あとはビート、TDR関係、デジカメのテレコンとか……かな。


●9月6日(金)
 Bike-Eで出勤。
 昼休み、Bike-Eで宇宿のBookMarcketをチェック、「愛蔵版勇者王ガオガイガー スリージー超兵器図鑑」(小学館てれびくんデラックス)、CD「オールディーズ ベストコレクション」。前者はベイタワー基地や勇者ロボの解説紹介本なんだが、挿絵にセル画や設定画とともにタカラのDXトイやカバヤの食玩、ツールの元になった実際の消防車や新幹線、ドライバー(ネジ回し!)なども掲載されているちょいと変わった作りのMOOK。でも、300円はお買い得だったなぁ。

 ヤフオクで落札したG.I.ジョー「バズ・オルドリン」、キャラウィール「ルパン3世カリオストロの城セット」届く。

 長女の友達がお泊まり。TAKA氏から電話があり、明日、一緒に国分方面へ買い出しに走ることに決定。


●9月7日(
 カミさんは二女の金管バンドにつきあって日吉町まで。
 TAKA氏、後輩Ha君と朝から国分方面。まぁだいたいいつものコースから、帰りがけに姶良と草牟田のBookMarcketとか。
 国分と隼人の満遊書店にて、九州未発売のタイムスリップグリコ第2弾が売られているのを発見!とりあえず1箱(10個入り)を買ってみる。例によって鉄人は5種×2(モノクロ/彩色)にホンダF1のカーナンバー違い(11/12)、スカイラインの色違い(青/銀)、学校給食はメニュー違い(コッペパン/食パン)など。結果はこの通り。個人的にはニコンFがお気に入り。コータロー君が狂喜するに違いない(笑)。とりあえず、買い物は以下の通り。

 DVD「BEST HIT PACK vol.1」
   「パーフェクトストーム」「アイアンジャイアント」
   「さくや〜妖怪伝」「ユー・ガット・メール」の4枚組
 DVD「復活の日」
 CD「完全ベスト 究極のグループサウンズ全集 Vol.1」
 CD「The Classic Collection ラヴェル〜舞い降りる音とリズムのドラマ」
   (長女のリクエストで「亡き王女のためのパヴァーヌ」を聴くため)
 萩尾望都「スター・レッド」1、2(小学館文庫)
 松本肇「ゼイラム THE NOVEL」(ソノラマ文庫)
 武上純希「ウルトラセブン EPISODE:0」(同)
 馳星周「虚の王」(光文社カッパノベルス)


 帰りついたのは意外と早くて4時前。家に一人状態だったので、早速買ってきた「復活の日」を観る。20年前(劇中、人類が死滅するのは1983年!)なのに意外と細かいところまで覚えていて我ながらビックリ。いやぁ、全面に懐かしフィルターがかかっているとはいえ、いい映画だなぁ。同封されていた豪華ライナーノーツ(?)は、雑誌「バラエティ」(って角川の自社映画宣伝用雑誌があったんだよな)の記事を再構成したものだそうな。
 こいつは姶良のBookMarcketにてGetしたのだが、2980円はお買い得でした。TAKA氏もHa君も、それぞれ一度は手に取って「帰る直前に再検討しようかなぁ。でも、誰か買いそうだなぁ」と思っていたらしく、俺はまんまと罠にはまった格好である(笑)。

 夕食はVolks。最近子供たちが気に入っているのはいいんだが、料理が出てくるまで1時間近くかかるのはなんとかしてほしい。 


●9月8日(
 ついに桜島一周サイクリング敢行
 午後2時15分に自宅を出発。桜島フェリー乗り場まで約4.5キロ。袴腰を出発したのは3時。最初は車の少ない旧道を烏島展望所の方へ。けっこうアップダウンがきつい。有村展望所ではドイツから来たという7人くらいのグループに遭遇、年かさのおじさんが、Bike-Eに乗せろというので試乗させてあげる。桜島口を過ぎたあたりでは、東京から来たというBD-1の女性とすれ違う。「まさか桜島の裏側でリカンベントと遭遇するとは思わなかった」と彼女。黒神の道の駅がちょうど中間点。星ヶ峯から来たというオジさんとしばらく走る。一番きつかったのは、そこから先のダラダラとした上り坂。たまらず坂の途中で休憩。高免小学校のあたりがピークで、白浜地区まで一気に下り。後は海岸沿いのほぼ平坦路だったんだけど、疲れた身には向かい風がこたえる。一周は約35キロでした。
 帰りのフェリーを待っていたら、先ほど白浜の手前ですれ違った外人もやってきた。俺と反対に一周してきたとしたら、俺の倍くらいのスピードで走ってきた勘定になる。「すげぇ速い」と思ったら、フェリーを降りた後もカッ飛んで行った。自転車を趣味と言うには、あれくらいで走れないといかんのか。自宅到着は午後7時前。それにしても疲れた。
サイクルコンピュータに残った記録は以下の通り。
・走行距離 44.80キロ
・最高速度 57.5キロ
・平均速度 16.8キロ
・走行時間 2時間39分44秒
 (オートモードになっているので、しばらく停止していると時計が止まるため)

 今回感じたのは「Bike-Eは重い」ってこと。いやね、以前から薄々感じてはいたんだけど、走行抵抗がかなりあるのだ(車重はそれほどでもないと思う)。これは、特にタイヤを替えて滑るように走るようになったMongooseと比べると顕著。おそらく内装変速機のせいである。変速機やハブを上級機種に換装するとさらに転がるようになるのだろう−−と、悪魔の囁きが……(笑)。

 ちなみに体重変動は77.5キロ(出発前)→75.6キロ(帰宅後入浴直前)の2キロ減。ただしサイクリング中に2リッターほど飲み物を摂っているのだ。食事(ビールに手巻き寿司)したりして寝る前で76.5キロ。

 そうそう、昼前にヤフオクで落札したICレコーダが届いたんだった。早速テストを兼ねてサイクリングに持っていった。記録自体は手軽……ていうか、これに勝る記録方法はないだろう。小さく軽いのでポケットに入れていても邪魔にならないし。再生=つまり帰ってきてからの”テープ起こし”は面倒くさいね。それでも要所要所で残したメモは、記録時間が残るし、正確な記録が残るのでよい。

 TSG2について後輩Ha君とメール。ニコンFはフラッシュと望遠レンズの2種があることが判明、明日トレード予定。



●9月9日(月)
 Bike-Eで出勤。
 昨日に引き続き、下半身はダルダル。おまけに午後から眠くなって(っていうか、意識は冴えてるんだけど眼が乾いて瞼が重い状態)。こりゃ、明日から筋肉痛か(笑)。

 後輩Ha君とTSG2トレード、ニコンF望遠をGet。ちなみにTSG2の鹿児島発売は10月下旬らしい。さらにHGIFのセーラームーンをいただく。彼が欲しかったのはセーラーサターンだけで、いただいたのはその残り。いっぱい回したんだねぇ(爆)。オークションやトレードで見ると、確かに蛍ちゃん大人気なのだなぁ。

 ヤフオクキャプテンウルトラLDボックスセットを落札。21,000円はちと高かったかなぁ。実は同じ頃に怪奇大作戦の全話セット(ボックスでない)ってのが5万円くらいで出ていたんで、かなり悩んだんだが、出品者の評価が少なく、しかも初出品がこのLDセットだけだったんで、警戒して見送る。結局6万円弱で落ちたようなんだけど、う〜ん、お買い得だったんだけどねぇ。


●9月10日(火)
 Bike-Eで出勤。
 夕方、H2Aロケットの打ち上げ。NASDAのインターネット中継を見ようと思ったら、これが重い、重い。さらに途中でブチ切れたりして残念。結果は成功したもよう。あぁ、現地に見に行きたいなぁ。

 帰りがけ、久しぶりに騎射場の茶輪子に寄ってチェーンクリーニングキット(3800円はちと高いか?)を購入。


●9月11日(水)
 Bike-Eで出勤。

 夜中、突然思い立ってMongooseの整備を始める。先日台風接近の強風に3日間さらされて塩まみれになっていたのを、水洗いしただけだったので、主にリムとスポーク、ギア回りを軽く拭いて注油。昨日買ったチェーンクリーニングキットを試してみたんだが、なるほど室内でチェーン清掃が出来る。クリーニング液がすぐに茶色のドロドロになってしまったんで、先にオイルを染み込ませたウエスである程度汚れを取ってからの方がよかったかも。ただ、Mongooseは10年以上前に買ったものだからチェーンも結構錆びが浮いたりしてるんで、ピカピカにはなりません。Bike-Eならピカピカにできるかも。

 武上純希「ウルトラセブン EPISODE:0」(ソノラマ文庫)読了。先日観たOVAのウルトラセブン1999シリーズが、地球を去ったセブンの回想によって語られる。一部独自の解釈になってたりするところもあるが、最近制作されたOVAシリーズへのつなぎになっている。しかし「血を吐きながら走り続ける哀しいマラソン」ってのは確かに名セリフかもしれないが、シリーズを通してそんなに何度も使っちゃダメだよ。


●9月12日(木)
 Bike-Eで出勤。

 ヤフオクで落札した「キャプテンウルトラ」LD-Box1、2届く。早速1、2話を視聴。30年以上ぶりである。この番組、日曜夜7時からのタケダアワーで、ウルトラマンとウルトラセブンの間に放映されたんだよな。資料によると昭和42年4月から半年間の放映だったらしい。
 当然特撮はセコイし、突込みどころも満載。でも、俺としては懐かしフィルター全開なんでしっかり楽しめた。俺が一番見たかったのは当然シュピーゲル号である。シルバースターからの発進シーンとか、爆発の中を飛んでくるシーンとか、(当時としては)結構迫力あるじゃん。満足、満足。キケロ星人のジョーが小林稔侍だっていうのは有名(だから何?)だが、タイトルロールを見ていたら「SF監修 光瀬龍、都筑道夫」ときて「ナレーション 室田日出夫」だと!。


●9月13日(金)
 Bike-Eで出勤。

 後輩Ha君からTSG2の鉄人胸像(彩色)をいただく。

 金曜会はN氏から病欠(持病が再発、1週間飲んでないらしい)の連絡。さらにS氏からY氏も来れないとのことで、結局セッちゃんと2人。後からご主人が迎えに来て、腹が減ってるというのでラーメンを食べに武蔵屋へ。帰りのバスがなくなったというエイコちゃんも合流。Mオジさんも呼び出して一緒に飲む。

 高見馬場のBookOffにて柿沼秀樹「科学忍者隊ガッチャマン」1、3(ソノラマ文庫)。後書きなどパラパラと読んでたら、最初ガッチャマンのオープニングは「倒せ!ギャラクター」だったということが書いてあった。そういえば、ゴッドフェニックスの飛行シーンに「科学忍者隊、ガッチャマ〜ン、ガッチャマ〜ン」という歌がかかっていたような気もする。でも、「だれだ〜、だれだ〜、だれだ〜……」の方が印象強いよね。


●9月14日(
 昨夜は結構飲んだような気がするんだが、意外とダメージは小さめ。
 二女のピアノの送り迎え程度で、ゆっくりと過ごす。3連休だというのに、特に予定はないし。


●9月15日(日)
 敬老の日。
 今日もだらだらと過ごす。

 昼過ぎ、家族でダイエー。書店を見ていたらトヨタ2000GTとジェームズ・ボンドの特集の「ラピタ」10月号を発見。最近「ラピタ」は買わないことにしてたんだけど、この特集なら当然買いだ!で、レジに持って行ったら、店員さんが「ちょっと待ってください」と売り場の方へ走っていった。で、店員さんが手にしていたのはやけに分厚いもの。なんと、今月号は「特注トミカリミテッド付き」特別号なのであった。いやぁ、気づかなかった(苦笑)。
 で、2000GTの記事もよかったんだが、この特注トミカについての記事を読んでみると、単に過去のトミカを塗り直したんじゃなくて、新たに型を起こし直したようなのである。2冊目を買ってきたら(爆!)パッケージから取り出して、従来型のトミカと比べてみることにしよう。

 伸び放題になっていた家の前の竹1本を剪定。これ、台風の時に2階の二女の部屋にバタバタと当たって「うるさくて眠れなかった」(二女)というもの。さらに夕方、Mongooseで近所をポタリングしながらBookOffとか満遊書店などチェック。ToyJetにTSG2のおまけが1個250円。マクファーレンのT-800があったので、今度買いに行こう。


●9月16日(月)
 敬老の日のおかげで3連休。
 午前中カミさんと伊敷へご機嫌伺い。

 昼飯を食ってからBike-Eで谷山方面。谷山電停(ここまで約7.5キロ)から永田川沿いに上って星ヶ峯ニュータウンの下まで(約15キロで折り返し)。
 帰りは例によっていくつかの店をチェックしながら。宇宿のBookOffでは1250〜1550円のCDが1000円均一の割引セールをやっており、「THE BLUE HEARTS SUPER BEST」、井上陽水「UNITED COVER」、「THE BEST OF DETECTIVE CONAN 〜名探偵コナン テーマ曲集」の3枚を購入。さらにダイエーの書店で「ラピタ」10月号(2冊目!)と、森博嗣「赤緑黒白」(講談社ノベルス)。それにしてもミスミ南港店とかメディアジャングルを回ったんだが、前記2冊はなし。ダメな書店である。

 夕食は親父さんを招いて、骨なしローストチキン。アルコールはなし。

 「私立探偵 濱マイク」最終回。途中、あんまり見てなかったが、こういうのは好みだなぁ。すぐにDVDが出るらしいんで……(以下略)。

 F1イタリアGP。いつもより1時間早く始待っていたのに気付かず、スタートを見逃す。カミさんによると俺が見始めたのはラルフがリタイアした直後だったらしい。またもバリチェロトップでフェラーリの1、2。強いなぁ。


●9月17日(火)
 Bike-Eで出勤。
 仕事がらみの昼食会は、五代夏夫氏の卓話。「鹿児島文学雑話」とのタイトルだったが、鹿児島出身の文学者の話から始まって、なぜか浅山丸の話になり、「薩摩では下級武士の士気を鼓舞するため、処刑された死体から生き胆を取り出す競争があった」てな、昼食前にはちと生臭い話題まで。こんな話でも、いちおうテーマをネタにうまく話が流れて行ってたんで、このじじい、「さすが」である。

 先週(だったかな?)長女のミニコンポ、CDが取り出せなくなった。Ejectボタンを押すと、CDトレーを排出しようとするのだが、引っかかったような挙動を示して出てこない。保証書を探し出すも、販売店印が打ってない。ヤマダ電気はレシートを保証書代わりにしているのだが、それが見あたらない。しょうがないので鹿児島のパナソニックサービスセンターに連絡。
 これ、ちょうど1年ほど前、長女の誕生日に買ったもの。レシートがあったにしても保証期間の1年を過ぎているから有償修理だな。これが噂に聞く、S○○yタイマーか<メーカーが違うだろ!


●9月18日(水)
 Bike-Eで出勤。
 昼前、長女のMDミニコンポをカミさんに持ってきてもらい、修理に出す。

 高校のクラブの後輩で、福岡で歌手をしているYさん(芸名:愛川さん)が来社。文化部の取材の後に連絡をくれて、しばしお茶など飲みながら昔話とか。


●9月19日(木)
 Bike-Eで出勤。

 夕食後、カミさんとトイザらスへ。カミさん用のポケットピカチュウ(チラシに500円と書いてあったので)を買いに行ったのだが、クリアランス品の中にトミーのBitChar-G(スバルインプレッサ)が1000円で出ているのを発見してGet。だって小さいとはいえ、ラジコンカーなんですよ! ほかにハロウィン用のパンプキンランタンとか。

 近々「勇者王ガオガイガーFINAL」7話が発売されるってんで、久しぶりに5、6話を再見。ううっ、早く続きが見たいぞ〜!って感じに盛り上がってきたぞ。

 今度の土日にキャンプに行こうと思っていたのだが、YOTA氏の都合がつかないことが判明、急きょ宴会に振り替えることに<またかい。今回はMオジサンの都合で調整したい。


●9月20日(金)
 Bike-Eで出勤。いやぁ、1週間が4日で終わると結構楽だねぇ。

 夕方前、カミさんから「ミニコンポの修理ができたと連絡があった」と電話。2日で治るとはラッキー。今日を逃すと連休明けになるんで、会社を抜け出して(パナソニックのサービスセンターは会社と同じ与次郎ヶ浜にあるのだ)受領、カミさんに取りに来てもらう。なんでも、中に入っていたCD-Rの表面がべたついていたのが原因らしい。思い当たるフシがあるので、対策を講じなければならん。無料で済んでさらにラッキー。

 LDでぼちぼちと「ウルトラセブン」を観ている。

 ヤフオクにてキャプテンスカーレットのフィギュア2体(スカーレット&ブラック)落札。


●9月21日(
 午前中はまた〜り。二女のピアノの送り迎えとか。ついでにヤマダ電機を覗いたら、DVD・CD・書籍コーナーが出来ていた。ポイント還元とか考えると、けっこういいのかも。

 昼からBike-Eでミニサイクリング。18キロ程度。国道10号を走ってみたけど、車線が狭いところに通行車両が多すぎて全然楽しくない。諦めて竜ヶ水の手前でUターン。磯海水浴場は、ウィンドサーフィンや水上バイクなんかで結構にぎわってました。鳥若に寄って休憩。明日の宴会の打ち合わせとか。
 サンライズをチェック、「マクロスプラス」の4枚組LDボックス=ただし3巻だけなし=ってのが2800円で出ていて、10分悩んで結局購入。Bike-EでLDを持って帰るのにひと苦労。なんか対策を講じなければならんな。「そういえば、かなり前に千石馬場の満遊書店で、マクロスプラスの何巻かがバラで売ってたなぁ」と思い出し、いったん帰宅してからMongooseで出撃。ラッキーにも見つけた3巻は「2980円」のプライス(それでも4800円から値下げしてたんだが)。こちらでも10分ほど悩んだのだが……、結局コンプリさせましたです。ま、6000円で4巻と専用収納Boxが揃ったってことで納得。ヤフオクでも送料を入れればこんなもんでしょう。

 夜になって早速「マクロスプラス」1、2。久しぶりに観たんだが、最初に観た時に気づかなかった伏線(ていうか、結末を知っているから気づくカットとか表情とか)に「なるほど」と思ったり。やっぱりいいなぁ。Movie版は既に持ってたんだけど、悔いなし

 後輩Ha君がいつも携帯からメールをくれるんだが、一昨日からその返信が送れなくなっていた。で、今日見つけたMINCのアナウンスによると、どうやらDocomo側のSPAM対策(大量のメールがきたら、そのサーバからの受信を拒否するらしい)にMINCのメールサーバが引っかかってしまったのが原因らしい。今後復旧するようなのでひと安心。 


●9月22日(
 午前中、ダイエーで買い物。
 夜はMおじさん夫妻、YOTA氏一家がやってきて宴会。5月以来か。メニューは生協の刺し身盛り、唐揚げ、田楽、サラダにコロッケ、ポテトサラダ、地鶏たたき。ケイ、ダイ兄弟はいきなり背が伸びてた感じ。Mおじさんからはハワイの写真を見せてもらったり。6時半に始まって、12時ごろまで。消費したアルコールはビール(500ml)6本にワイン5本。よく飲んだものである。

 宴会の最中に後輩Ha君からポストに届け物が……(感謝!)。酔っ払っていたものの、早速鑑賞!


●9月23日(月)
 昨夜はだいぶ飲んだものの、意外とスッキリ目覚める。
 午前中、親父さん、TAKA氏一家と墓参り。昼食は久しぶりに左膳

 午後から久しぶりにビートを出してカミさんと川辺町の岩屋公園までドライブ。風はずいぶん涼しくて、片道わずか1時間程度でこんなに気持ち良いドライブができるんだから幸せだよなぁ。彼岸花にはちょっと(1〜2日くらいか)遅かった感じ。

 ヤフオクにてLD「怪奇大作戦 Best Half Box1&2」(見本版、特典テレカなし)を落札。LDには20話しか収録されていないが、おまけで未収録の6話をビデオでつけてくれるから、まぁいいか。本当は全26話のBoxが欲しいんだが、発売と同時に回収がかかって今では10万円コースだもんなぁ。


●9月24日(火)
 Bike-Eで出勤。
 YOTA氏来社。取材の取り次ぎを引き受けたのだが、担当部署多忙で会えず。わざわざ来てもらったのにすまぬ。

 LD「マクロスプラス」3、4。う〜ん、満足。これを観ると劇場版はダイジェストって感じがするなぁ。といっても、TV放映アニメの映画と違ってもとが4話だから密度は高いんだけど。もっとも劇場版では描き足された部分(ガルドの最期とか)や、わかりやすく再構成された部分もあって、悪くないんだけどね。
 ところで、先に書いたように、この3巻だけ満遊書店で買ったのだが、なぜか4巻のライナーノーツが入っていた。一緒に4巻があったので、入れ違っているのではないかと店の方に調べてもらったがこちらも4。返却もOKとのことだったが、入手しづらいのでそのまま(100円引きしてくれたが)引き取った。
 と、ヤフオクを見てみると、あぁ、バラで出ている。送料を入れても満遊価格より安い(泣)。ま、人生こんなもんさ。

 夜、カミさんとジェイクの散歩。彼岸を過ぎて気温が急に下がった感じで、肌寒いくらい。


●9月25日(水)
 Bike-Eで出勤。
 10月からの新年度に向けて、予算関連の最後の作業を終えて、ひと息。

 待望の「勇者王ガオガイガーFINAL」7巻。実は2度目の鑑賞。6巻に続いて漆黒の破壊神大暴れ、期待通り勇者ロボ軍団も復活。予告編で疑問を呈したキングジェイダーの復活も、予想通り(勇気の近いGとJ)だったとはいえ、格好良し。ただ、ほとんどが戦闘シーンで、話自体はあまり進展せず。8巻のFINAL OF FINALにすべての決着を持っていくため、1エピソードとしてのカタルシスがないままに「続く」となって、俺的には不完全燃焼気味(シリーズ全体でみるとこれでいいんだろうが……)。主題歌が子供のコーラスが入りバージョンになったのは、一番の特長である力強さが薄められてしまった感じで、俺的にはちょっと。とはいえ、基本的には楽しめてるんで、早く最終回が観たい!(って、本当にあと1回で完結できるのか?)。
 ついでに「ミニパト」も。パトレイバー版「となりのヤマダくん」だったのね。でも、面白いわ。こんなことやっても、けっこうしっくりきちゃうのはパトレイバーならではかも。


●9月26日(木)
 久しぶりの雨。GRANDISで出勤。

 ヤフオクで落札したLD「怪奇大作戦 BEST HALF BOX」上下届く。早速1枚目の4話と、おまけの未収録エピソードのビデオから1話を視聴。やっぱり面白いなぁ。こいつも買って悔いなし。怪奇現象はトンデモだし特撮はちゃちいんだけど、その大元になっているネタは、細菌兵器、コンピュータといった科学の進歩への恐れ、被爆、哀しきマッドサイエンティストといった、今でも古びていないもの。この頃の特撮ドラマって、子供向けでない(子供に媚びようとして作っていない)ところがいいね。それに岸田森、最高(笑)。子供の頃に見てたときは助さん(勝呂誉)が主人公だと思ってたんだけど。

 それにしても最近、ウルトラセブン、キャプテンウルトラ、怪奇大作戦、復活の日、サンダーバード、キャプテンスカーレット……と、70年代にどっぷりとつかってる俺。これも一種の現実逃避なのか?


●9月27日(金)
 小雨のため、GRANDISで出勤。
 俺が電算時代、ウチの担当だったI氏@M社が久しぶりに訪ねてきたので、お茶を飲みながら濃い話。13年前のゴルフを所有、かなり自分で手を入れて乗っているもよう。最近はガレージを作ったので、休日など暇があると籠もっているらしい。ブレーキパッドの交換とかも自分でやったとか。こういうのに憧れてるんだが、なにしろメカに弱いからなぁ。とりあえず自転車をバラすあたりから始めようかな。

 夜、後輩Ha君が来訪。プライズものの初代ゴジラ。酒井ゆうじ原型。こちらもいろいろと濃い話で夜半まで。


●9月28日(
 実家にてTAKA氏家とかそろって松茸づくし。カミさんが三越で「月の桂」を見つけてきたんだが、全く発泡せず。保存状態がよくなかったのであろうか(冷やしすぎか?)。

 ヤフオクで鈴木清順LDボックス「日活傑作選活劇編」落札。内容は「殺しの烙印」「野獣の青春」「東京流れ者」だ!


●9月29日(
 中学校の運動会だが、わが家は……。
 午後からカミさんとドライブ。GRANDISで郡山小学校〜都市農業センター〜吉野公園。
 吉野公園で彼岸花が見頃というので行ってみたのだが、あちこちに芝生の中に彼岸花の群生が作ってある。彼岸花って葉がなく茎の先っちょに花が咲いているだけなんで、花を芝生に突き刺しただけのように見えてなんだか不自然。ライトアップまでするらしい。お寺の境内とか山際の小川の土手とかにちょこっとずつ咲いていてほしい感じ。


●9月30日(月)
 Bike-Eで出勤。

 インターネットを巡回していて、昨夜アメリカGPを見逃したことに気づく。いやぁ、全く思い出せなかった。またもフェラーリの1、2フィニッシュだったらしいが、独走していたシューマッハがゴール直前で「並んでゴールしようと思って」スピードダウン、バリチェロがハナの差でかわして優勝をさらうというハプニングがあったらしい。

 ヤフオクで落札したタカラのトーキングドール「キャプテンスカーレット」「キャプテンブラック」届く。どちらも顔がすげぇ似てる。「This is the voice of Mysteron」(ワレワレハみすてろんダ)って、ブラックの声が最高!



※トップページへ戻る