●散財日記 ●(2002年 8月)
 

※※  先月の「散財日記」はこちら
※※  過去の「散財日記」はこちら

※※ トップページへ戻る
 


●8月1日(木)
 ひえぇぇぇ、もう8月じゃ。
 今日こそはタイヤをスリックに履き替えたMongooseで出勤。いやいや、こんなに乗り心地が変わるとは。ブロックタイヤの時はザーッとロードノイズがして、手にはゴツゴツとした細かい振動が伝わってきてたんだが、本当に静かで、まるで滑るように走れる。換えてよかったぁ。

 同僚M君から、タイムスリップグリコの第2弾のニコンF、スバル360、ちゃぶ台の3個をいただく。天文館のミスミにわずかに入荷したものから分けてもらったらしい。予想されたものの、やはりいい出来。特にニコンFは、あのゴツっとした無骨なボディの感じがそのまま伝わってくる。しかもレンズが外れるし。なんでもシークレットアイテムは望遠レンズだとか。 


●8月2日(金)
 Mongooseで出勤。快適、快適。

 昼休み、お向かいのホテルに勤めるI氏に同窓会のチケットを届ける。一緒になか里で昼食。

 月末月初の作業が順調に進んでいたようなので定時に帰ろうとしていたらトラブル。ウチの数字と経理の数字が合わない。M君に任せていたが、ラチがあかないようなので乗り出す。経理に上がって状況を整理しながら事情聴取。昨日までに行ったイレギュラーな処理が関係していそうなのだが、こういう時に限って処理した当事者が早く帰ってしまっている。なんとか解決の糸口を見つけて帰ったのは9時半。珍しいこともあるものだ(笑)。

 ウルトラセブンのLDセットを入手して以来、平成版のシリーズをぼちぼちと観ていたのだが、本日やっと終了。復活2部作、その後の3部作は確かに「森次晃嗣と毒蝮三太夫の年金みたいなもの」(by 後輩Ha君)でたいしたことはなかったんだが、1999最終章の6部作はティガ以降のテイストが滲んでいてなかなか楽しめました。サトミ隊員かわいいし(笑)。


●8月3日(
 午前中、カミさんと二女は金管バンドの打ち上げでボウリングと昼食会。俺はBike-Eで谷山方面。いつもより少し脚を伸ばして、平川の錦江湾公園まで往復32キロ。以前、裏道を走ったために急坂で苦労した坂之上だったが、国道を上がって行ったら意外とすんなり登れたのがわかったのは収穫。行きがけにY氏の店の前を通ってみたが、シャッターが降りていた(夜会ったら、ちょうど出かけようとしていたところで、しっかりと目撃はされていたらしい)。帰りはとろとろ。PMKで特売のFMトランスミッターネックホン(後頭部にアームのあるヘッドホン)を購入。LDプレーヤーは15,000円かぁ。HardOffでは、以前買い逃していたDRAGONの銃器セットが1個残っていたのでGet。CD「仮面ライダークウガ ソングコレクション1」も。
 ところで自転車に乗るとかなり汗をかくので、実際に体重が減るものかどうか試してみた。サイクリング中、ペットボトル2本(つまり1リットル)の水分補給をして、なおかつ帰宅してからも水を飲んだにもかかわらず、78キロ→76キロ。本当かよ。まぁ、たかだか3時間のサイクリングで2キロも体重が変わる体ってこと自体がどうなんだか……。

 夜はカミさんと、城山観光ホテルにて高校の同窓会総会。S氏が迎えに来てくれてラッキー。10期生は30人ちょっと。抽選会ではO氏が焼酎、Y氏がホテルの宿泊券をGet。それにしてもY氏、一昨年にいきなり夫婦でやってきて、女子の制服を引き当てたラッキーさ。会場でマリちゃん(14期生だったんだねぇ)と遭遇、カミさんは送ってもらうことに。ピアニシモ難民の13期生I氏とも会って「今度TAKA氏とか一緒にギター弾きまくり、歌いまくりで飲みたいねぇ」とか話す。
 二次会のどびんにはまたまたマンタローも参加。すでに10期のレギュラーになった感じ。さらにH氏、Y氏夫妻、S氏、Y氏とどびん近くのワインバーへ。S氏ダウン、運転代行を呼んでやり、ついでに送ってもらう。


●8月4日(
 さすがに昨日のダメージが尾を引いて、だらーっとした一日。外に出たのも、ジェイクの散歩で甲突川河畔を散歩した程度。

 DC4800で撮った昨日の写真をチェック。なぜかブレブレ。まぁWebに上げる分には縮小しちまえば多少見られるだろうけど……。Exif情報を見てみると、なぜかシャッタースピードが1/8。どうやら、
 ストロボオン(インジケータにストロボマーク表示)→ノンストロボ時の露出で発光
 ストロボオン(インジケータに無表示)       →シャッタースピード1/45で発光
ってことのようだ。いやいや、これまで結構使ってたけつもりだけど、すっかり忘れていたぜ。鬱だ。気分が萎えたので、Webに上げるのは後日ってことに……。

 Wowowで野村萬斎の「陰陽師」。さすがに映画だけあって都大路とかの特撮(だだっ広い感じがなかなかよし)に金がかかってる感じ。晴明は吾郎ちゃんよりこっちの方が決まってる(当然だな)んだが、博雅は伊藤英明よりNHK版の杉本哲太の方が(線は太いが)好きだな。今井絵里子の蜜虫は蝶の化身らしく変な衣装(と髪型)で、二女は「髪がゴキブリみたい」。キョンキョンは、もはや普通の人の役をやらせてもらえないのね。


●8月5日(月)
 Bike-Eで出勤。
 会社の予算編成の最初の山場(局内の締め切り)で、ちょっとだけ残業モード。

 土曜日にあった同窓会総会のスナップを公開。昨日書いたように、ひでぇ出来の写真(今回に限ったことではないんだが)だけに、いろいろとレタッチして時間がかかる。あっ、レタッチの腕もひどいものなんだけど、許してね>関係者。

 某ルートから入手したアニメ「戦闘妖精雪風」。心配していたが、いい出来。特に空戦シーンがすっげぇリアル。最初に「特別協力・航空自衛隊」と出たのはこういうことだったのね。思わず2度も見てしまった。DVD出たら買おうかなぁ。


●8月6日(火)
 Mongooseで出勤。
 午後から会議。さらに、昨日締め切りだった予算案の局内ヒアリングが明日あるので、その資料の取りまとめとかでバタバタ。
 夜は会議の流れの懇親会で、山之口本通りの「匠家」(源氏の並びのビルの1F)。創作懐石風だけど、なかなか美味。先月と違ってオジさんたちにも評判がよかったようで……。ビール1杯と焼酎飲み放題がついて5000円ならOKでしょう。
 終わってMおじさんに電話。待ち合わせの時間つぶしにブックジャングルをチェック。待ってました! 夏見正隆「僕はイーグル 3」(講談社ノベルス)。さらにMおじさんへのお土産にMOOK「折りたたみ&小径自転車の本2」。へへへ、鳥若サイクリングクラブ(仮称)へ向けて着々と地ならし中。で、武蔵屋で飲む。またまたハワイの話とか。マンションまで送った後、タクシーがなかなかつかまらなかったので天文館まで歩き、ミスドを買って帰る。


●8月7日(水)
 GRANDISで出勤、Mongooseを回収して帰る。
 一日中、局内の予算ヒアリング。今年も厳しそうである。

 明日8日は部の暑気払い、さらに9日は金曜会で連日飲み方になる予定。


●8月8日(木)
 GRANDISで出勤。
 昨日のヒアリングの結果をまとめてS次長と打ち合わせ。だいたいの方向性が決定。

 天文館のいちにいさんで部の飲み会。珍しく全員参加。黒豚のしゃぶしゃぶでお腹いっぱい。二次会はM氏、Si氏、Sa氏とあいら。途中で離脱してMおじさん(ベランダでビールなど飲んでいたようで…)宅へ。いっぱい元気をもらって、1時ごろ帰宅。


●8月9日(金)
 Bike-Eで出勤。
 局の予算一次案がやっと完成。提出は20日なんだが、来週はお盆で局長らが不在ということで。といっても、俺は来週いっぱいかけて資料をそろえなきゃならない。手をつけてないルーティーンもあるし、来週はかなりハードになりそう。

 金曜会は少し遅刻して行ったにもかかわらず、どびんにいたのはN氏とY氏の2人だけ。しばらくして東京から帰ってきたH氏(どびんを見つけられずに、ずいぶん歩き回ったらしい)。さらにセッちゃん。久しぶりにY氏の高校時代ネタが炸裂して、まことに金曜会らしい飲み方に。そうそう、先週ワインバーから一緒に帰ったY氏、S氏、帰りはよく覚えてないらしい(俺も一部記憶がトんでいるのだが=笑)。Y氏はなぜかS氏の車から降りた際にクッション(?)を失敬していたらしい(爆)。
 「娘が待っているから」と帰宅したY氏以外はN氏宅へ押しかけ、おいしいワイン(名称失念。95年、96年だったかな)をご馳走に。セッちゃんのご主人に送ってもらう。


●8月10日(
 ちと二日酔い気味で、また〜りと過ごす。
 昼から二女をピアノに送っていったついでに、ダイエーまでチケットを取りに行く。はい、20日からネズミの海へ行ってきます。

 夕方YOTA氏来訪。前回来たときにはWorkPadを持っていて、Palmグループの仲間入りをしていたのだが、今日は俺のと同じCLIE PEG700Cを持っているではないか。WorkPadが不良だったので、中古の700Cと取り替えてもらったんだとか。ラッキーなやつである。俺はオークションで苦労して手に入れたのに……。さらに、最近導入したADSLの話など聞かせてもらう。負けたような気がするんで、オレも乗り換えようかなぁ。交換したマウンテンバイクのブロックタイヤを譲り渡す。ついでにちょこっと新生Mongooseに乗ってもらい、スリックタイヤの威力を確かめてもらう。

 夏見正隆「僕はイーグル 3」(講談社ノベルス)読了。法律と官僚機構に縛られて、”亜細亜のあけぼの”のスホーイに好き放題にやられまくっていた航空自衛隊だったが、やっと反撃が始まった!


●8月11日(
 午前中、親父さん、TAKA氏一家と墓参り。その後実家でお茶、ピザを取って昼食。TAKA氏、長女とトイザらス〜HardOffをチェックしたり。

 夕方前、家族で伊敷の実家へ。義弟一家もやってきておばあちゃんの誕生祝い。今日は久しぶりにビールを飲ませてもらい、カミさんの運転で帰る(いつもはアッシーなので、飲んでいないのである=感心)。


●8月12日(月)
 Bike-Eで出勤。
 局長たちはお盆休みに入って、会社はのんびりした雰囲気。

 先日入手したオリジナルのウルトラセブンのLDをぼちぼちと見始めているのだが、第4話「マックス号応答せよ」は、ほとんど覚えてなかったぞ。宇宙空間に拉致された防衛軍の原子力船・マックス号から、観測ロケットに乗って数分で基地に戻って来たり、セブンが隊員たちをロープで引っ張って宇宙空間を飛んだり(その中にいつもの制服姿のタケナカ参謀も!)とか、突込みどころ満載(爆笑)。でも、オペレーションルームの窓からホーク3号の発射シークエンスが見えたりと、頑張っているところも。


●8月13日(火)
 Bike-Eで出勤。
 今日ものんびりした中で、予算編成で先送りにしていた仕事をいくつか片付ける。さらに、今週中に予算資料をすべてそろえておかねばならぬ。ちょっとハード。久しぶりに部の連中と、正山でチョイと豪華な昼食。たまにはいいね。

 お盆の入りってことで、実家で迎え火をたき、恒例の精進料理。義妹親子も。

 MINCホームページからADSL申し込み。 



●8月14日(水)
 Bike-Eで出勤。
 いい天気だったのに、帰宅してしばらくしたら土砂降りの通り雨。
お盆なので、実家で夕食。食後にケーキ。カミさんの誕生日なのでした。

LDで「ウルトラセブン」5、6話。ペガッサ星人って巨大化もしなければ、セブンに殺されてもいないんだ。それから、鏡台のアンヌの後ろに立っている有名なシーンは、本編にはなし。宣伝用スチルだったのだね。



●8月15日(木)
 Bike-Eで出勤。
 後輩Ha君がやってきて黒潮コメッコの3種(トビウオ、タコブネ、アカシュモクザメ)を持ってきてくれる。げげっ、いいぞこれは。こうやってハマっていくのか……。

 昼休み、ミスミにて「戦闘妖精・雪風 解析マニュアル」(早川書房)。アニメ化を機に発刊されたわけだが、いわゆるアニメムックではなく、神林長平のインタビューや番外編など。

 ヤフオクで安いLDプレーヤーを物色中。LD−S1はリビングに置いてあるので、カミさんや子供たちがテレビを見ていると使えない。自分の部屋で観るためと、予備機として。5000円くらいで落とせたらいいのだが。


●8月16日(金)
 Bike-Eで出勤。

 昼休み、ミスミにて何かと噂の「創」9月号素樹文生「旅々オートバイ」(新潮文庫)
 予算編成資料もほぼ完成。それにしても、お盆の間は出勤者が少なくてまた〜りとした雰囲気。おかげで1日で済む作業を4日かけてやった感じである(苦笑)。

 「ウルトラセブン」LDで2話ほど。実相寺監督の「狙われた街」は、のっけから異様な雰囲気で怪しさ炸裂。他のエピソードから浮いているのがよくわかる。ダンとメトロン星人が四畳半にちゃぶ台で対峙するシーンは、一説によると、海外輸出を狙って「日本的なシーンを排して無国籍風に作る」という方針を堂々と破ったので、実相寺監督はその後セブンを撮らせてもらえなかったらしい(終盤に実相寺作品があるが)。

 ヤフオクにて5000円で入札していたLDプレーヤーが落札できた。3度目の正直。


●8月17日(
 午前中、Bike-Eで谷山方面へ走る。いつものように慈眼寺方面へ向かったのだが、ふと思い立って南高校の先から右折して中山方面へ。永田川にぶち当たったところで、上流の方へ。永田川河畔の土手上の小道はほとんど車が通らず、サイクリングロード風。川自体はあまりきれいではないのだが、草の生い茂った河川敷がだんだん狭くなっていく様子と周囲の田園風景がマッチして、結構田舎の雰囲気が味わえた。高速道路手前あたりでから引き返す。途中、中古屋をチェックしながら帰宅。新しくできているA−Tooに寄ってDVD「スペースボール」を購入。よそに比べてDVDがちょっと安めか。さらにロマンアルバム「ガメラ3 バニシングブック」(徳間書店)も。写真集のところにあったんだが、アメコミ調の表紙(前田真宏!)のせいで、見過ごすところであった。それにしても、こんなのが出てたとは。後輩Ha君でさえノーマークだったのが不思議。シナリオの準備稿とか怪獣のデザインスケッチとか載っていて、こいつは拾い物であった。今日も約30キロを走って3時間。

 午後から家族みんなでミスミ〜ダイエー。ベージュ色の野球帽を1個購入。さらに二女を習字教室に送っていく。

 たわむれに黒潮コメッコを3つほど買ってみる。トビウオがダブったものの、ヨットシークレットダイバー&マンタ。これで集めることに決定か(笑)。

 夕食は、一家全員で東急ホテルのバイキング。今年は2Fでなくフェニックス。腹いっぱい食って実家でコーヒー。と、そこへ 後輩Ha君が電話をかけてきて来訪、しばらくお話。タカラのDXガオガイガーがゴルディマーグとセットで再販されていたなんて知らなかったよん。ま、俺は持ってるからいいけどね。

 DVD「スペースボール」。メル・ブルックスらしいベタなギャグのオンパレード。ただ、監督の音声解説・日本語字幕モードにすると、ところどころで止まってしまう(その間分、スキップする感じ)。なんだか、プレーヤーの処理が追いついていないような感じである→ちとショック。

 台風13号が関東方面を狙っているみたいなのが気がかり。予報によると20日には通りすぎていることになってるんだが、速度を落としたり迷走することがあるからねぇ。


●8月18日(
 カミさんと二女は早朝から愛校作業。
 午前中、カミさんと交通局の「ゆうゆうフェスタ」。借金経営の交通局らしく、そこそこセコい手作りのお祭り。長年交通局の近くに住んでるんだが、初めて中に入って車庫とか見学。刑事ドラマで射ち合いをするような整備用のガレージには、旋盤とかさまざまな工作機械があって、電車のパーツなんか自作してるんだね。ピカピカの車輪が積んであって「そうか、電車の車輪って消耗品だったんだよなぁ」と思ったり。なんか古びたパーツのオークションとかもやってたが、手を出さず。

 昼過ぎからジェイクを預けに、伊敷の実家。珍しく子供たちも同行(最近、こういう場合は「行かない」って言う方が多いのであるが)、義弟のチビちゃんたちが来ていて、楽しそうに遊んでました。
 帰り、草牟田のユニクロで短パンとか購入。唐湊のBookOffでは、二女がハマって入る講談社青い鳥文庫のはやみねかおるシリーズを2冊。


●8月19日(月)
 Bike-Eで出勤。
 先週そろえた予算資料を仕上げて提出、これで安心して明日から休めるぞ。

 会社帰り、黒潮コメッコを5つほど。最新の結果はこの通り。今のところ買った分はダブリなし(Ha君からもらったのは完全にダブリだが)と優秀。問題は、ここらからなんだよなぁ。

 NTTより電話。ADSLへの変更工事を29日にするとのこと。意外に早かったな。

 明日から2泊3日でネズミの国とネズミの海へ行ってきます。家族サービスなので、ヲタクなショップへは行けない可能性大。


●8月20日(火)
 本日より俺の夏休み。8時半のANAで東京へ。
 直行バスにてディズニーランド。まず、一昨年建設中だったプーさんのハニーハント。昼前だというのに、既にファストパスの発券は終わっていたようで、2時間待ちと表示されたスタンバイの長い列に並ぶ。横をファストパスの連中が抜けて行くのを見ると、憎悪を覚える。関東地方は台風一過の好天。暑さを覚悟していたものの、意外にもカラッとしていて木陰などは涼しくて助かった。
 アトラクションいくつか(スターツアーズとかホーンテッドマンションとか)をこなして、夕方になったところで子供たちの「疲れたぁ〜」攻撃が始まる。もうっ、エレクトリックパレードや花火があるっていうのに……。カミさんとブツブツ言いながら新浦安オリエンタルホテルへチェックイン。着いたとたんに元気になる子供たち。が、既に再出撃する気力はなく、ビールを飲んで就寝。
 ポケットピカチュウのカウントは13000歩。やっぱり疲れるよなぁ。


●8月21日(水)
 朝イチでディズニーシー。二女のリクエストでまずマーメイドラグーンへ。意外と人が少なくて、アリエルのミュージカルを観たり、お子様向けのアトラクションに乗ったり。女性陣がアラビアンパレスの3Dシアターに並んでいる間に全員のパスポートを預かってロストリバーデルタに走り、インディ・ジョーンズのファストパス(午後から)をGet。長女が昼からメル友に会いに外出したので、こいつは3人で体験。さらに3人で他のゾーンをブラブラしているうちにストームライダースもファストパスが取れたりしてなかなか楽しめました。昨日は憎悪の対象(笑)だったファストパスだが、立場が逆になると、こんなに気持ち良いものはないね。アトラクションの人気度とかを考えて、

 夕方になって「疲れた!」とわめく子供たちを先にホテルに帰して、最後のショーまで。強風のため花火は中止になったのは残念。それにしても遊んだ一日でした。俺としては海底二万マイルに行けなかったのが心残りではありましたが……。
 本日のピカチュウは25000歩


●8月22日(木)
 ホテルをゆっくりチェックアウト。大きな荷物は宅急便に託して、ほぼ手ぶらで秋葉原へ。家族連れなんで、いつものように歩き回れるわけではないので、ラジオ会館のみ。といっても、前に来た時よりもヲタク度が増していて海洋堂のほかイエローサブマリンやヴォークスのスペースが増え、ほかにもショップが入っていた。ヴォークスのレンタルショーケース(一般人にショーケーススペースをレンタルしているらしい)やアウトレットなんかゆっくり見ていたら掘り出し物がありそうだった。ヤフオクでは全く出てないDXガオファイガーファイナルフュージョンボックスとかあったりして心が動いたんだが、結局買ったのは海洋堂のスパイクのフィギュアだけ。タイムスリップグリコやワールドタンクミュージアムの第2弾が買えたら強力なお土産になったのだが、さすがにフライング入手はできず。まぁ、子供たちもショールームを楽しんだみたい(特に長女はオリジナルドールに心奪われたもよう)なので、これはこれでよかったかも。
 午後から子供たちのリクエストで原宿へ。キディランド竹下通り。キディランドでは、タカラから出てるディズニーのベーシックフィギュアがなかなか。もしかしてキャラクターフィギュアはディズニーランドよりもこっちの方が充実してるんじゃないかな。長女は竹下通りでヘビメタ系(っていうのかな、黒白で鋲やチェーンのいっぱいついたコスプレ風)衣装の店で目を輝かせてたりしたんだが、そんなの買ってもらえるわけもなく(当然である)不機嫌に。結局、別の店で原宿よさこい祭りのタンクトップを購入。二女は以前から欲しがっていたキャスケットとかいう帽子(ベレー帽の大きめのやつ)。さすがに疲れたので、ちょっと早めに空港へ。俺はキャラクターモノの土産菓子があったら会社に持って行こうと思ってたんだが、サザエさん人形焼とかこち亀もんじゃ焼きではちょっとねぇ−−ってことで見送り。最終便のANA機で帰鹿。この日も結局14000歩

 帰宅してみると、宅急便の不在配達票。ヤフオクで落札したLDプレーヤー。23日以降の指定をしてほしいと頼んでおいたのに…


●8月23日(金)
 本日も休み。
 本格的に部屋の片付けを始める。俺の部屋で物置と化している電子ピアノを長女の部屋に持っていってやろうと思うのだが、部屋を片付けないと運び出せない状態なのだ。で、散乱する物資を整理しながら一部外へ運び出しているのだが、いくらやっても遅々として片付かない。俺の部屋って、下手すると小ぢんまりとした家族連れくらいのモノが存在してるんじゃないか?

 夕方、長女のバースデーケーキを買いにアプリコット。長女は誕生日というのに、熱を出して寝込んでしまう。俺も夜になってちと調子を崩す。てな具合なのに、夜中に思い立って、LDプレーヤーを接続し始めるところなんかがバカである。テレビ台に入れようとしたら奥行きが足りず、ガラス戸が閉まらない……と思ったら、テレビ台のベニヤの裏板に標準の穴より大きめの切れ目が入っている。なるほど、ここを切り外して後ろに突き出させるわけね。なんとか接続して「わが愛しのウルトラセブン」で動作確認。森次浩嗣が当時を振り返るって企画らしい。特撮スタッフの裏話は多少興味深かったけど、いかにも頭悪そうで……(これ、先にオークションで落札したセットの中に入ってたもの。俺が主体的に買ったんじゃないので、念のため)。


●8月24日(
 午前中、雨。サマーナイト花火大会があるっていうのに……と思っていたら、昼過ぎから上がる。よしよし。
 今日も朝から部屋の片付けをしたり、旅行の写真を整理したり。かなりの写真が例によって水平線が狂ってる(あぁ、なんとかしたいぜ、この下手さ加減)ので、回転とトリミングで見れるようにレタッチ。

 午後から雨は上がり、夕方になって長女の借りていたCDを返しにミスミ、頼んでおいた地鶏のたたきを取りに鳥若。5時過ぎというのに、交通整理を始めていた。

 錦江湾サマーナイト花火大会は、ことしもN氏宅の屋上で(長女は友達と出かけ、二女はTAKA氏宅へお泊まり)。セッちゃん夫妻も。N氏に紹介された某葬儀社関係者が、カミさんの親戚だったりして世間は狭いなぁ。持ち寄った料理、ビールにワイン。ときどきデジカメで花火の撮影とかしたり。途中少しだけ雨が降り出して料理などを室内に運び入れたが、その後は上がって最後まで。そのまま二次会に突入、結局日付が変わるまで、みんなで飲んだくれていたのだった。


●8月25日(
 未明にかけて雷雨だったらしい。昨夜飲み過ぎて完全なる二日酔い。3時過ぎになってダメージから回復してきたので、カミさんと伊敷の実家までジェイクを引き取りに。ついでに、スチール本棚を探しに、伊敷ニュータウンのマルヒラ、ニシムタを覗くが発見できず。昼飯を食いそびれていたので、しんこだんごとたこ焼き。
 さて、20日から始まった俺の夏休みも今日で終わり。あっ、自転車の遠乗りをやり残してしまった。


●8月26日(月)
 朝のうち、NTTからスプリッタとADSLモデムが届く。よしよし。

 Bike-Eで出勤。ほぼ1週間ぶりの出勤であったが、机は残っていた(笑)。
 ちょんまげM君と後輩Ha君が黒潮コメッコのダブリを譲ってくれて、ノーマルコンプまであと2個に。

 LDで「劇場版機動戦艦ナデシコ Princess of Darkness」。前にTV版と一緒に借りてたんだけど、観てなかったんだよね(借りっぱなしだ。ごめん>Ha君)。間が開いたおかげで登場人物とかよく覚えてない部分もあったが、続編としてはよくできてたんじゃないの? 自室にプレーヤーを置いたので、好きなときに気兼ねなく観られるってのはいいな。


●8月27日(火)
 Bike-Eで出勤。

 テレビで「明智小五郎対怪人二十面相」。予告を観て田村正和vsビートたけしってのは「なるほど、これはアリだな」と思ってたのだ。ちゃちいかと思ってたら、終戦後の昭和20年代の話で、銀座の風景とか焼け跡風景をはじめとするCG(だよね)や合成画面はなかなかリアル。町並みや登場する車なんかまで古めかしくて、どこで撮ったんだろう。たけしの悪人ぶりは堂に入っていたけど、走り方が格好悪いなぁ(例の事故のせいか?)。最後の田村正和二役はなかなか。でも、あの危機からどうやって脱出したのかは謎。配役、逆でも面白かったかも


●8月28日(水)
 Bike-Eで出勤。
 午後から予算折衝。おいおい、「数字合わせをしたいんじゃない」といいながら、要求してるのは数字合わせじゃないの。

 部屋の整理をしていたら、土星ツーリングクラブの会報が発掘された。1984年11月発行の第6号。手書きの文章をコピーしただけのもので、改めて読み返してみると、推敲もしてないような稚拙な文章がはずかしいものの、やはり懐かしい。これ、暇な時に打ち込んでアップすることにしましょう。


●8月29日(木)
 日本列島のはるか南を西進していた台風15号が突然北上を始めて天候悪化の兆し。置いて帰ることになるかもしれないのでMongooseで出勤。
 昼休み、午前中にADSLへの切り替えが行われるとのことだったので、ちょいと帰宅。とりあえずスプリッタと屋内電話回線を繋いで電話だけを使えるようにする。案の定、雨が降りだし、風も強くなってきたのでカミさんに送迎してもらう。

 帰りは同僚S君に送ってもらう。台風のせいで風が強いため、庭の犬小屋などを室内に退避。
 早速ADSLのセッティングをしようとして、モデム−無線ルータ間を繋ぐクロスケーブルが見当たらないのに気づき(いや、持ってたはずなんだが自室のブラックホールに飲みこまれたようで……)、慌ててPC-DEPOTまで走ったのはご愛嬌。さて、これまで俺の使ってたメルコのAirStation WLAR-128(ISDN用TA内蔵無線LANステーション)は、ISDNのTA部分を殺して無線ルータ化してしまうファームウェアが公開されているのだ。あらかじめダウンロードしておいたファームウェアと関連ソフトウェアをインストール、マニュアル通りに設定したらあっさりとOK。
 さすがに速い。試しにMINCの速度計測をしてみたら「220Kbps、ISDNの3倍」。う〜ん、8Mの契約なんだけどね、思ったより数字が出てないな。それでも、体感的にはかなり快適になったので、ヨシとしよう。あぁ、幸せ。


●8月30日(金)
 台風の影響で荒天につき、GRANDISで出勤、帰りも迎えに来てもらう。


●8月31日(
 昼からカミさんとダイエーとかへ買い物。

 夕食は親父さんを招いて鉄板焼き鳥でスパークリングワイン。腹いっぱい食ったところにYOTA氏より呼び出しの電話。イトー氏、コータロー君と飲んでいるので出て来こいとのことで、タクシーを飛ばして武蔵屋。久しぶりのイトー氏は、ちと老けた感じ。酔っ払っていたせいもあるか? いったん締めたところで、呼び出したMオジさん登場。コータロー君と3人で語る。強引に話を自転車に持って行ったら、「リカンベント、いいですよねぇ」とコータロー君。でもチョイと高すぎて手が出ないので、とりあえずマウンテンバイクを買うことになりそう(「明日自転車屋に行くぞ」と言っていたが…)。鳥若サイクリングクラブ結成のあかつきにはぜひ参加したいとのことであった。ちびちびと飲んでいたのだが、考えてみりゃ既に晩飯でワインを半分飲んでたわけで、こりゃ酔っ払うはずだ(笑)。



※トップページへ戻る