●散財日記 ●(2002年 3月)
 

※※  先月の「散財日記」はこちら
※※  過去の「散財日記」はこちら

※※ トップページへ戻る
 


●3月1日(金)
 Mongooseで出勤。夜になって雨が降りだし、歩いて帰る。

 久しぶりにテレビの洋画劇場など観てみる。「シックス・デイ」。ま、テレビで見てる分にはそこそこ面白かったけどさ、なんかアーノルド・シェワルツネガーってえらく老けたんじゃないの?動きにキレがないし、これじゃターミネーター3は無理でしょう。クローンに記憶を引き継ぐためのデータとか、まぁ面白いところはあったんだが、ラストは絶対T2だと思ったんだが……。

 カミさんが合唱団の会計報告で「数字が合わない」と困っていたので、少々お手伝い。

 Yahooオークションに北米盤カウボーイビバップDVD6巻セットが明朝終了、9000円で出ていたので、コレくらいならDVDプレーヤーの隠し機能の人柱になってもいいかと思ってWatch。だって、ウチのプレーヤーでかけられなくても転売する手があるし、リージョンフリーの実績があるDVDプレーヤーが1万円ちょっとで売ってるから、もう1台買ってきても引き合う(なにしろ、国内盤を揃えると5万円以上!)。しかし世の中はそう甘くはなくて、午前2時を過ぎたところで18,000円まで上がってしまい、断念。後で見てみたら、20,500円で落ちていた。


●3月2日(
 午前中、唐湊のBookOff山田章博「おぼろ探偵帖」(日本エディターズ)、同「紅色魔術探偵団」(GakkenノーラコミックスDELUXE)、CD「ガメラ2 レギオン襲来 オリジナル・サウンドトラック」「ガメラ3 イリス覚醒 オリジナル・サウンドトラック」「CD選書 かまやつひろし ベスト・アルバム」「CD選書 ナイアガラトライアングル Vol.2」
 次女をピアノのレッスンに送っていったついでにHardOffを覗いたら、後輩Ha君とばったり。収穫はなし。

 YOTA氏来訪。いろいろと仕事の話を聞かせてもらう。ブツブツ言いながら、楽しそうでもある。ちょいとヤバめの印象も受けたが、大丈夫なのか? 24日(日曜)あたり、宴会することに。もう一方の主役であるMオジサンとこに打診しなきゃ。

 YahooオークションにカウボーイビバップのLDセットが出ていたのでチャレンジするも、あっさりと30,000円を超えてしまったので断念。くそっ、こうなったら香港版DVDでも手を出しちゃおうかな。全3巻で5000円程度ってのは魅力だしなぁ……


●3月3日(
 午前中、会社まで散歩、金曜日に置いてきたMongooseを回収。

 F1開幕オーストラリアGPはなんと午後1時からの放送。今季からWowowは予選を放送しないようで、ちょいと残念。スタート直後にラルフがバリチェロに乗り上げる形でクラッシュ、あおりを食らって7台(8台?)がリタイアと波乱の幕開け。てっきり赤旗再スタートかと思ったらペースカーが入って続行。ルーキー佐藤は一時5位まで上げるがトラブルでリタイア。序盤モントーヤが踏ん張りを見せたものの、結局ミハエルが優勝。トヨタはサロが踏ん張って初レースでポイント獲得。それにしても、青山のホンダ本社からのバラエティ的タクマ応援中継は興ざめであった。

 夕方からビートの洗車〜ワックスがけ。今週は1日休みを取って藤川天神あたりにドライブしようと思ってるので。

 夕食は実家に一族集まってですき焼き。序盤はワインを飲みながら鍋奉行。近江牛(親父さんのお年玉つき年賀はがき、それもたまたま出さなかった1枚が当たって郵パックに化けた)はなかなか美味でした。

 Yahooオークションでカウボーイビバップのサントラ「No Disk」「O.S.T. FUTURE BLUES」を落札。


●3月4日(月)
 Mongooseで出勤。
 夕方、YOTA氏が仕事がらみで来社。文化部のH氏を紹介したら、

 後輩Ha君からプライズものの新世紀エヴァンゲリオン オルゴールフィギュア2種をいただく。円形の台座にプラグスーツ姿のレイ、アスカ(なかなかいい出来)が座っているもの。曲はもちろん「Fly me to the Moon」。Thanks!
 Yahooオークションで落札したCD「大都会PARTUミュージック・ファイル」が届く。


●3月5日(火)
 雨のためGRANDISで送ってもらう。

 どうやらウチのDVDプレーヤーはマルチリージョンになったと思われるのだが、こうなると試してみたいのが人情。といっても、なかなかリージョン1(2以外ね)のDVDなんてこの辺じゃ手に入らない。で、Yahooオークションで検索をかけてみたら、ちょうど面白そうな映画が本日終了となっているではないか。で、北米盤の「GALAXY QUEST」を落札。さて、こいつが再生できるか? さらに、俺の貧弱な英語力で字幕なしの洋画を楽しめるのか? 乞うご期待だ。

 Yahooオークションで落札したCD「Song to fly/菅野ようこ」届く。 


●3月6日(水)
 予定通り休暇
 曇り空、強い風の中、カミさんとビート藤川天神へ。残念ながら梅はほぼ終わり。そういえば去年もちょうどこの時期に行って「やっぱり2月中に来なきゃね」と言ってたんでした。入来町から藺牟田池、その下の大水車の横を回って帰る。途中、入来町のキンカンの里で遅い昼食。太い田舎蕎麦に煮しめ、大根のゆず味噌などがついたそば定食はなかなかでした。

 夕食を湯豆腐鍋にすることにして、Bike-Eを出し鶏刺しを買いに鳥若へ。ついでに三井住友銀行のCDコーナーでジャパンネットバンクに入金。Yahooオークションで代金を銀行振り込みにする場合、JNBだと手数料が168円で済むって事を聞いたので。

 Yahooオークションで落札したカウボーイビバップのサントラ「No Disk」「O.S.T. FUTURE BLUES」届く。


●3月7日(木)
 出勤前、近所のT病院へ薬をもらいに行き、ついでに診察してもらう。最近は絶好調である。
 飲み方になる可能性があったのでGRANDISで送ってもらうが、キャンセルに。

 昼休みにミスミを探索、「折りたたみ自転車&小径スポーツの本 Vol.2」(竢o版社)、浦沢直樹「モンスター 18」(小学館ビッグコミックス)、同「20世紀少年 8」(同)、東本昌平「SS 5」(同)

 夕方、M社のY氏、K氏らが来社。次期システム関係の進め方などについて打ち合わせ。


●3月8日(金)
 Bike-Eで出勤。
 午後から、1件集金に付き合う。が、ちょいと失敗。来週、再度訪ねてみることにしよう。

 金曜会どびん。Y氏は欠席で、N氏、S氏、F氏、セッちゃん。と、そこへなんと珍しくM永氏が登場。現在、平之町の病院に入院してパチプロ(俺の会社近くに毎日出勤してるらしい)をやってるらしい。再会は嬉しかったが、体には十分気をつけてもらいたいものである。
 割と早く解散したので、Mオジサンを呼び出してさるや。近くにタクシーがおらず、天文館まで歩いてドーナツなど買って帰る。


●3月9日(
 午前中にDVD「GALAXY QUEST」届く。早速、プレーヤーに入れて試してみる。そのままディスクを入れると当然「リージョンが違います」の表示が出て見られない。で、例の裏技でADJUST表示を出して入れ直すと……、出ました! メニュー画面。最初音声が変だったので「げっ、プロテクトか」と思ったのだが、接続ケーブルの接触不良でありました。北米盤なんで、当然日本語字幕とか吹き替えとかない。最初の10分ほど、英語字幕を出して見てみたんだけど、う〜ん、よくわからん(爆)。そのうち一度、きちんと通して見なきゃね。
 ともあれ、これでRFになることが確認できたわけで、安心して輸入版のDVDを購入できるぞ。「日本語も出ないのに、なぜアメリカ版のDVDにこだわるのか」というと……
 実はアメリカではDVDが安いんである。例えばアニメ「カウボーイ・ビバップ」の国内版は7,000円で全9巻なのだが、アメリカ版(もちろん正規版)は$25程度で全6巻限定Box仕様が$150なんである(amazon.com)。で、アニメや黒澤明をはじめとした日本の映画が出てるし、それらは原語(当然日本語ね)で見ればいいわけで。問題はそこらに売ってないってことなんだが、アメリカでは日本にも発送してくれる通販サイトが結構ある。またYahooオークションでも出てたりする。
 てな能書きは正論で、理由のひとつではあるが、実際のところ「人と違ったモノ」「人の知らない裏技」が好きってことなのさ。

 午後から次女の小学校で金管バンドの演奏会。さすがに九州大会に推薦されるだけあって、立派な演奏でした。
 記念撮影を頼まれたので、久しぶり(1年半くらい使ってなかったんじゃないか?)にEOS出動。これまで使っていた専用ストロボが反応しなくなってたんで、先日デジカメ用に買った外付けストロボを持っていったんだが、この組み合わせでの実績ゼロなんで、出来あがりが激しく不安。スナップ用に持っていってたデジカメで押さえに撮った方は、案の定露出不足で全滅。EOSの方は露出を変えて何枚か試したんで、1枚でも当たっててくれるといいのだが……。

 夕食は実家で焼き肉。

 Yahooオークションにて海洋堂の勇者王ガオガイガー4体セット(ディバイディングドライバー、ゴルディオンハンマー、スターガオガイガー、超竜神)が出ていたので、たわむれに(笑)入札してみたら9,250円で落札できてラッキー!


●3月10日(
 昼前に起き出して軽く朝飯を食べた後、次女とミスド
 天気がよかったので、午後からBike-Eを出して谷山方面へ往復20キロほどポタリング。笹貫から先、電車線路の向こう側の通りは車も少なくてけっこう快適。谷山電停の裏側に鹿児島模型センターってお店を発見(立ち寄らず)。
 脇田のBookOffに立ち寄り、「勇者王ガオガイガー戦闘記録集」(ケイブンシャ)、石ノ森章太郎「仮面ライダー 怪奇くも男」「同 海魔の里」(Chuko コミックLite)、CD吉田拓郎「BEST PENYLANE 1979〜1999」山下達郎「ON THE STREET CORNER 3」矢沢永吉「HEART」同「Don't Wanna Stop」。矢沢のCDは2枚で500円!だったし。HardOffでは、LGの中古DVDプレーヤー\8,000を発見。これRFは当然のことながら、ロットによってはMFなんだよな。ちと心が動く。

 久しぶりに自宅で夕食。手羽焼きとかお刺身でロゼのスパークリングワインなど。その後、拓郎のCDをかけてみる。いやぁ、すばらしい。俺たちにとっての懐かしのメロディーってのはコレだよな。

 昨日落札したフィギュアセットの代金をジャパンネットバンクから振り込む。初めて使ったけど、こりゃ便利だ。


●3月11日(月)
 Mongooseで出勤。

 実家で夕食。長女は今日から外出禁止である(怒)。

 カミさんとDVD「GALAXY QUEST」を観る。英語字幕を出してもセリフは2割くらいしかわかんないんだが、すっげぇ面白いぞ。
 20年前にテレビ放映が終了した「GALAXY QUEST」ってスペースアドベンチャードラマがあって(要するにスタートレックなのだな)、ヲタクの間で根強い人気を誇っている(トレッキーだ)。出演者らは今でも当時の役のままにイベントに呼ばれたりしているが、けっこうウンザリしてたり仲が悪かったり。あるファンクラブのイベント会場で、侵略を受けている異星人に助けを求められ、本物の宇宙へ行くハメになる。彼らは「GALAXY QUEST」をHistorical Documentsとして観ていたのだ。で、へなちょこ役者たちが、異星人を助けるために冒険を繰り広げることになる−−って話。20年前のテレビ版のせこい特撮とか、登場してすぐに死ぬ無名の乗組員とか、笑えるネタ満載。キャストも結構豪華で、カーク船長に仕草がそっくりな船長役にティム・アレン(TOY STORYのバズの声)、トカゲ頭の副長にアラン・リックマン(ダイ・ハードのハンス)、ブロンド・巨乳の紅一点がシガーニー・ウィーバー。これが、とても50歳を超えてるとは思えないかわいさ。恐るべし……。

 こりゃ、ファンサイトがあるに違いないと思って検索してみたら、案の定ありました。で、去年の11月に国内版のDVDも出てたのね。


●3月12日(火)
 Mongooseで出勤。
 昼休み、デジカメを買うというM氏、S氏につきあってPC-DEPOT。EXY DIGITAL200は最近では45,000円程度で買えるのね。久しぶりに旧社屋近くの餃子楼カツ丼

 いつの間にか新型Clieが発表されている。キーボード付きの折りたたみデザインでカメラ付きのモデルもある。俺のClieより薄い感じで、今回はマジで欲しいかも。

 Yahooオークションにて落札した海洋堂の勇者王ガオガイガー4体セット(ディバイディングドライバー、ゴルディオンハンマー、スターガオガイガー、超竜神)届く。満足!


●3月13日(水)
 飲み会が予想されたのでGRANDISで送ってもらう。
 夕方からM社のスタッフと次期システムの打ち合わせ。終了後、天文館方面へ。のり一ラーメン近くの宮崎商店(飲み屋の名前、ちょっと自信なし)にて同社のY氏、K氏、T氏。ここはオリオンビールとかある、沖縄コンセプトの居酒屋。けっこうリーズナブルだったような。遅れて同僚M氏も。2次会は久しぶりにむーげんへ。皆さん喜んでいただけたようで、なにより。


●3月14日(木)
 軽い二日酔いだったが、腹痛を併発して医務室へ。「病院に行った方がいいかも」とのことで、自宅近くのT病院へ。先日の検診の結果が出ていて、中性脂肪が劇的に減少していて(といっても今までがあまりに高すぎたのだが)誉められる。食事の傾向が多少変わってきている(最近肉より野菜をよく食っている)のと、自転車が効いているんじゃないか? 腹痛の方は単に胃腸が弱っているためとのことで、ひと安心。


●3月15日(金)
 夕食後、荒田、唐湊などのBookOff回り。山田章博「ビースト・オブ・イースト 1」(バーガーSCデラックス)、MEIMU「キカイダー02 2」(角川コミックス)、CD宇崎竜童&R.U.コネクションwith井上尭之「ある目撃」


●3月16日(
 午前中、カミさんとダイエー。子供たちの昼食に、わざわざケンチキを買いに行ってやるなんて、けっこういい親父じゃん(笑)。

 次女はピアノのレッスンをお休みして、美容院へ。その間、カミさんと甲突川河畔までジェイクの散歩。桜のつぼみはまだまだ固いが、なかに1、2本花をつけているものも。下旬から花見シーズンだな。今年はN氏も燃えているし、楽しみである。

 ウチに親父さんを呼んで夕食。ダイエーで買った黒いボトルのスパークリングワイン(スペイン産)はなかなかよかった。


●3月17日(
 朝から免許証の更新に交通安全教育センターへ。8時半からということで45分に着いたのに、既に建物の外まで行列ができてる。げげっ、と思ったが、割とスムーズに進んで10時過ぎには終了。これでやっと俺の免許証もクレジットカードサイズ゙に。
 手続きの途中でいきなり声をかけられたので、振り向くとMおじさん。そうか、奥様の誕生日が俺と同じ日なのだった。免許更新につきあって、指宿方面にドライブだとか。カミさんにお土産をいただく。
 腹が減ったのでN’s Cityに寄って朝飯代わりのカレーを食い、トイザらスをチェック。特に見るべきモノなし。

 午後からBike-Eで高見馬場〜満遊書店〜都通りをぶらつきながら中古屋をチェック。CDゴダイゴ「What A Beautiful Name」、矢沢永吉「キス・ミー・プリーズ」、サントラ「ワーズワーズの冒険」。

 久しぶりに「機動戦艦ナデシコ」のLD最後の2巻を観る。なんかしっくりとこない終わり方であるな。

 Yahooオークション「カウボーイ・ビバップ」のLDがSesson7までバラで出てたので参戦する。満遊書店にSesson1〜6と9が出てるんで、7巻を重点的に戦うが、さすがに4000円を超えるとなぁ。で、落とせたのは3、4巻のみ。満遊価格より安かったんで(おそらく送料入れても)、よしとするか。やっぱり北米版DVDBoxに行っとくべきだったかなぁ。ゴダイゴのCD「CMソンググラフィティ」も。

 F1マレーシアGPは、1周目にポールのミハエルとモントーヤが接触して順位を大きく下げる波乱の展開。一時はトップを走ったバリチェロが終盤エンジンブロー、マクラーレンは2台ともリタイア。結局ラルフが独走でトップを走り、先の2人が追い上げてBMWエンジンが史上初の1、2フィニッシュ。


●3月18日(月)
 Bike-Eで出勤。


●3月19日(火)
 Mongooseで出勤。
 定例の業界の昼食会は、加治木町精矛神社の宮司さんの卓話。軽妙な語り口の島津家の話と薩摩琵琶の演奏は、かなり楽しめました。ちなみに「精矛」は「くわしほこ」と読むそうであります。例によって高見馬場のBookOffをチェックした後、天文館方面を散策、銀行に寄ったりしてバスで帰社。中古DVDはSUNRISEが多少安いかも。
 
 夜は東急ホテルにて会社の送別会。終了後、送迎バスが出たので天文館まで乗って、あいら。同じ部のM氏、T氏,S氏、Su氏に、4月から同じ部にやってくるSa氏。ひとしきり騒いで歩いて帰る。他のメンバーはさらにお楽しみに行ったもよう。


●3月20日(水)
 昨日、会社にMongooseを置いてきたので、GRANDISで送ってもらう。

 親父さんがウチに来て夕食。

 オークションで落札したCD ゴダイゴ「OUR DECADE」届く。ずいぶん前にTAKA氏がレコードから落としてくれたカセットが、ちょっとまえに見つかって車の中で聴いてたりしたんだが、やっぱりいいなぁ、これ。

 Yahooオークション「カウボーイ・ビバップ」のLD Session1〜8が出ていたので参戦。無事、5〜8を落札。当然、日曜日に競った相手が参戦しており、特に8にはてこずったが「ここを逃すとしばらくは入手の機会がない」と思って5000円覚悟で入札してやっと落とせた。5、6は満遊価格以下、7は先日ほど上がらず。4枚の総額は12,400円。中古にしてはちょっと高いかもしれないが、新品だと2枚しか買えないからね。さぁ、明日は満遊書店に行ってSession9を買ってこなくちゃ。


●3月21日(木)
 朝のうち雨、次第に上がる。長女は早朝から「釣りに行く」と置き手紙を残して外出したが、中止になって友達の家で遊んでいたらしい。カミさんは午前中コーラスの練習へ。
 昼前からビートで千石馬場方面。満遊書店の開店(正午からだったんだ)にちょいと間があったのでBookMarcketに回るも収穫なし。正午を過ぎたので引き返し、無事LD「カウボーイ・ビバップ Session9」を購入。そこへカミさんから「昼食を食べて帰るのでヨロシク」と連絡が入り、コンビニでカップ麺とおにぎりを買って帰り、次女と食す。

 昼過ぎ、YOTA氏の携帯に電話したら奥様が出て「今日の(宴会の)ことでしょ、さっき聞いたよ」って、前から言ってあったのになぁ。ま、YOTA氏らしいといえばそうなんだが……。てことで、午後7時前にYOTA氏一家が来訪。さらに8時前にMおじさん夫妻がやってきて、合同誕生日宴会&Kちゃんの卒業祝い。スパークリングワイン3本にとっておきのシャトー・ラフィット。さらに引っ張り出した熊本の焼酎「紫溟」(以前お土産にもらってきた。珍しく40度)がなかなかの香りとこくで美味でした。


●3月22日(金)
 一日中雨。GRANDISで送ってもらう。

 実家で夕食。
 昨日買ってきたLD「カウボーイ・ビバップ」 9th Session=最終回の2話を観る。
 オークションで落札したCDゴダイゴ「CMソンググラフィティ」届く。
 後輩Ha君がK&Mのエヴァ第2集を頼んでくれたとのメールが入る>Thanks。ハセガワのYF-19も発売になっているとのこと。


●3月23日(
 昨日までとは打って変わった晴天。

 午後から墓参り。夕方からはTAKA氏に送ってもらって、城山観光ホテルにて会社のH君の結婚披露宴。まぁ普通の披露宴だな……と思っていたら、最後の挨拶で、新郎の親父さん(鈴木宗男似)の挨拶に、友人らが一言ごとにチャチャを入れて大盛り上がり。こんなの初めて。
 実家で一族そろって夕食にお雑煮を食べることになっていたので、速攻で帰宅。

 TAKA氏に借りたGutch Yuzo&Gutch'sのCDを聴く。「かあさんのうた〜宇宙のファンタジー」とか「一週間〜スモーク・オン・ザ・ウォーター」とか「犬のおまわりさん〜ボヘミアン・ラプソディ」とか、もう最高。こんなのを聴きたかったのよ。NHKの「ハッチポッチステーション」で使われたものとか。よくこんなのを見つけてくるよなぁ。


●3月24日(
 肌寒い曇り空。
 朝食は昨夜食べ損ねたお雑煮。
 カミさん、次女とTAKA氏宅へ子犬を見に行く。キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルという偉そうな名前の小型犬。小さくて玩具みたいな動きがかわいらしい。すっかり気に入った次女は「いつでもお留守番に来てあげるからね」。

 ビートの洗車。上半身だけ洗って、ソフトトップクリーナーを塗り、リアウィンドウはプレクサスでメンテ。片屋根のカーポートの下に置いてるんだけど、どうしても屋根やリアウィンドウにほこり(火山灰や黄砂)が塗りついちゃうんだよね。で、今日からは昔使っていた安物テントのフライシートをかけてやることに。

 Yahooオークションで落札したLD「カウボーイ・ビバップ」5th〜8thSession 届く。早速観たのは、当然Session#19の「Wild Horses」だ! 制御不能になって地球の大気圏に突入するスパイクのSwordFishUを、骨董品のスペースシャトルColumbiaでレッカーしに来るミックじいさん、燃えるぜっ!

 カミさんと次女は金管バンドの送別会で焼き肉を食べに行ったので、ステーキを食べたいという長女とフォルクス


●3月25日(月)
 45回目の誕生日である。四捨五入すると50である。といっても、いつもと変わらぬ日常なのである。

 朝、小雨が降っていたのでGRANDISで送ってもらう。

 夜中、といっても午前1時前に後輩Ha君来訪。K&Mエヴァンゲリオン第弐集を持ってきてくれる。代わりにYahooオークションで代理落札したゲームソフト(なんとメガドライブの)と同人誌を渡して清算まで。


●3月26日(火)
 Bike-Eで出勤。
 帰ろうとしたら雨が降り出して歩いて帰る。途中サンクスに寄ってダイドーのデミタスコーヒーを購入。現在、NAVI Miniature Car Collectionで20世紀の名車全10種がついてくるのだ(昨日、後輩Ha君に教えてもらった)。とりあえず4本買ってスバル360(1A)、117クーペ×2(4A、4B=色違い)、ユーノスロードスター(9B)。次は反則技を使っちゃおうかなぁ。


●3月27日(水)
 昨日、Bike-Eを置いて帰ってきたので、GRANDISで送ってもらう。

 筒井康隆「幻想の未来」(角川文庫)読了。なんか、いきなりヘヴィなのを読んじゃったな。実は先日「SF Japan 筒井康隆特集号」(大魔人のシナリオが載ってるヤツ)を読んで、初期の筒井作品を読み返してみたくなったのである。本棚から引っ張り出してきたら、オレンジ色の背表紙はほとんど白くなってるし、ページも茶色くなってる。なにしろ高校時代に買ったものだからねぇ。夢中になって読み漁ってたあの頃が懐かしい。

 Yahooオークションで落札したLD「カウボーイ・ビバップ」3rd、4th Session 届く。これにてLDコンプリ。

 会社のMさんから「9月に結婚します」とのメールがきてビックリ。社内結婚ってのは、彼女にしては意外。いやぁ、めでたい、めでたい。次のワイン会(花見には行けないと言ってたが)ではN氏とかセッちゃんとか、みんなで祝ってあげましょう。


●3月28日(木)
 Bike-Eで出勤。
 昼休み、ちょいと甲突川河畔をポタリングしてみたら、桜がぼちぼち咲き始めてました。ワイン会の花見が予定されている週末はいい感じになるかもね。

 午後から会社のフロアの模様替え。ウチの執務室は上げ底のOAフロアになってて床下に電源、電話、LANの配線がしてあるんで、机を動かすときは床を上げて配線をやり直さなきゃならない。で、結構大変なのである。が、まぁそれも皆さんの協力で夕方には終了。

 Yahooオークションで落札した「勇者王ガオガイガー フィルムブック2」(角川書店)届く。これでコンプリ。


●3月29日(金)
 朝、雨模様だったのでGRANDISで送ってもらう。
 本日で3月の仕事は終わり、来週からは新体制に移行する。

 歩いて帰る途中、天保山のサンクスに寄って例の缶コーヒーを買おうとしたら、キャンペーン品がなくなっていてアセる。で、自宅近くのサンクスをチェックしたら見つかったので5本ほど。客が多いと、さすがに反則技を使う根性がでないなぁ。

 夜、後輩Ha君が来訪。LD「機動戦士ガンダム0083」全巻を持ってきてくれる。しばらくヲな話。なるほど、最近ピンボールマシンを見ないなぁ。さらにNAVIミニカーコレクションをいくつかいただく。そこそこ揃ってきたが、HONDA S500、TOYOTA 2000GT、HONDA NSXといったおいしいところが抜けているのが悔しい。


●3月30日(
 午前中、カミさんとジェイクの散歩で甲突川河畔。武之橋から下、左岸は3分、右岸は5分咲きといったところか。

 次女をピアノの練習に迎えに行った後、荒田のBookOffCD柳ジョージ&レイニーウッド「Best Selection」、井上陽水「GOLDEN BEST」、矢沢永吉「THE OROGINAL 2 〜Best Selection」。ビートを出したんだが、先日古いテント用のフライシートをハーフカバーのようにかけておいたおかげで、リアウィンドウは毛ばたきをかける程度で発進できて吉。

 TDRの掃除。3ヵ月くらい乗ってなかったんで、ほこりまみれ。ざっと水洗いしてキックを10発くらいくれてやったら見事エンジンが復活。さすが日本の工業製品である。外装などできるだけ外して、ゆっくりと磨いてやりたいので室内に入れてやる。

 夜は甲突川河畔でワイン会の花見。今年はK社のスタッフが少なかったおかげで、バーベキューとかでH村氏が大活躍。N氏と一緒にちょっと手伝ったり。中学校のPTAの送別会に行っていたカミさんも後から合流。

 ご近所のFさん、後輩の古本屋S氏、S氏の友人のM氏と4人でS氏宅隣りの飲み屋で飲み直し。「ギャラクシークエスト」の話をきっかけに、M氏と話が弾む。DVDのリージョンコードの話とかできるやつは珍しい。また、ドゥワップのコーラスグループにベースで参加しているとのこと、うらやましいなぁ。FさんはS氏の書庫を見に行ったもよう。さんざんしゃべって、1時ごろまで。 


●3月31日(日)
 さすがに昨日飲み過ぎで、10時過ぎまでぐったり。

 昼過ぎ、甲突川河畔のN氏家・F氏家(熊本に転勤の決まったK社のE氏も)の花見をひやかしに。濁り酒を1杯いただいた後、すぐ近くのN氏宅へ。ワインなど飲みながら、ポーカーなど楽しむ日曜の午後……って、なんかアメリカ人みたいである(笑)。夕方まで。

 コンビににてKONAMIの松本零士ロマンコレクションPart2を4つほど。キャラクターの4人。NUMBER佐藤琢磨特集号。ダイドーの缶コーヒーNAVIミニカーコレクション付きはなくなってるもよう。あ〜ん、現在のコレクション状況は●こんな感じ●で、大事なところ(HONDA S500、TOYOTA 2000GT、HONDA NSX)がボコっと抜けてるんだよな。

 F1ブラジルGP。Mシューマッハの新型フェラーリは速かったなぁ。最初のペースは2ストップかと思われたほど。しかしライブで4時までってのはさすがにツラい。



※トップページへ戻る