●散財日記 ●(2001年12月)
 

※※  11月の「散財日記」はこちら
※※  過去の「散財日記」はこちら

※※ トップページへ戻る
 


●12月1日(
 もう、12月である。早いなぁ。
 騎射場の自転車屋・茶輪子にて、Bike−E用トゥクリップ&ストラップを購入。特にリカンベントでは足をペダルに固定すると効率がいいらしい。最近ではクリートのついた専用シューズとペアになったSPDペダルが主流らしいのだが、高すぎるので。ただし、店のお姉さんに「最初はブレーキをかける前に片足を外すといいよ。でもみんな3回くらいはこけるみたい」と脅かされる。

 一時帰宅を許された親父さん、TAKA氏一家と墓参り、ケーキなど買って帰る。その後TAKA氏、長女とユニクロとか古本屋を巡回。夕食は親父さんのリクエストで東急ホテルの山吹。会社から電話、月次更新でシステムエラーが出て遅くまでかかっているらしい。

 TAKA氏がCDを貸してくれる。ゴダイゴ「新創世記」寺尾聡「リフレクションズ」「戦国自衛隊」。なんちゅう懐かしいラインナップ! 「ハリー・ポッターと秘密の部屋」読了


●12月2日(
 午前中、局の後輩I氏の父上の葬儀。行ってみたら、同僚K氏の父上が事故で亡くなったとの知らせ。K氏は今週末に手術をするため入院中で、重なる不幸になんとも言いようがない。明日が通夜、明後日葬儀とのこと。
 昼食はカミさん、親父さんと左膳であなご天せいろ。満足。

 先週に続いてBike−E伊敷方面へ出かける。早速トゥクリップを試してみる。ペダルに足を固定してしまうと、停まったときに足が外れずコケる可能性がある。怖かったので足を浅く入れてたのだが、これだとつま先でペダルを踏むことになってかえって疲れる。しばらくして慣れてきたので、思いきって深く入れたら楽になった。ただ「引き脚」は使えてないようなので、もっと修行が必要かも。河頭小学校のあたりで引き返す。
 帰り、BookMarcketに寄って「あぶない刑事 シナリオ写真集」(ワニブックス)CD「燃え尽きるキャロル・ラストライブ」「大様の恩返し」など。

 夕方、親父さんを病院に送って、ダイエーで買い物。久しぶりに焼き肉でワイン。LDで「ターミネーター2」


●12月3日(月)
 午前中、宿題の原稿を仕上げて提出。でも、某報告書は未完成のまま。
 K氏のところの通夜、入院中のK氏は出てこないらしいので見送る。まぁ本人がいても、かける言葉が見つからないよなぁ。


●12月4日(火)
 昼、同僚M氏と一緒にK氏の父上の葬儀。


●12月5日(水)
 母の命日、出勤前にカミさんと墓参り。
 懸案の報告書、追加の原稿がすべてそろう。

 夕方、会社をちょいと早く出て病院。検査のために1時間近く待たされて、いろいろと7日の手術のための説明を受ける。手術に同意するためにリスクを説明してくれたのだが、あの調子で説明されたらみなさんビビるんじゃないかな。それとも、こちらのキャラを理解した上で言葉を選んでいたのか?
 ついでにK氏のお見舞い。基本的に病院は粗食なのに加えて、こちらも検査のために重湯だけの日があったりして「病気で消耗する前に餓死しそう」。

 「ハリー・ポッターとアズガバンの囚人」読了。次女が「お父さん好み」といっていた理由は、アレかな。いやぁ、面白い。1巻ごとのエピソードが進んでいく中で、物心つく前に亡くなったハリーの両親の事件とそれにまつわる謎が次第に明らかになっていく。第1話のなにげないエピソードがきっちり伏線になっていたりして、かなり綿密に組み立てられている。カミさんや子供たちが何度も読み返しているのもわかる。


●12月6日(木)
 午後から鹿児島広告協会の講演会を聴きに行く。「クライシス・コミュニケーション」。どんなトラブルが起こったのかということより、トラブルに対して何をしたか−−で評価が決まる。なるほど。なかなか面白いが、指摘されていることはいずれも常識的なことというか、分かり切ったこと。こういったセミナーで新しい視点とか発見というのは、ほとんどない。「自分が思っていたことは正しかったのだ」という確認とか「自分の考えを整理して見せてもらう」といったところか。「正論クレーマー」ってのは、言い得て妙。
 ウエの人たちってこういう講演で聴いたことは有り難く拝聴するくせに、同じことを俺たちが指摘しても受け入れてくれないことが多い。権威に弱いのか、内容を判断する力がないのか。ま、こちらのプレゼン能力不足ってのもあるかもしれんが……。

 TAKA氏は明日の朝帰ってくるらしい。


●12月7日(金)
 午前中、株主総会。
 親父さんの手術は、今日と12日に分けて行うことになったらしい。昼、病院に行って激励。仕事を済ませた後、再び病院へ。


●12月8日(
 朝、親父さんの見舞い。昨日の手術後は麻酔が効いていたことなどもあり、かなりヘバっていたように見えたが、打って変わって元気な様子で、こっちもちょいと気抜けした感じ。ダイエーに回って、買い物とか。

 午後、子供たちをピアノに送って行く前に病院へお見舞い。長女がゲーム(ポケモン・ピカチュウバージョン)を売りに行くというので、GEOに付き合い、CD「クイーン・グレイテスト・ヒッツ」を発見してGet。夕方前に、TAKA氏来訪、一緒に唐湊のBookOffCD「マクロスプラス〜for fans only」「THE END OF EVANGELION」「古畑任三郎」「Best of Gontiti works」。開店1周年セールのタイムサービスで500円引きはラッキー。

 夜はカミさんとN氏宅のワイン会へ。メンバーはK社のワインアドバイザーU氏、E氏に会社のの同僚Mさん。以前N氏がベルギーから輸入したコレクションから飲ませてもらう。なかにカビ臭い感じのものもあって、U氏によるとこれも味わいのひとつで、ワインとして成立しているというが、俺は好みではなかったな。またグラスによって香り方が全然違うことも確認できた。大きなブルゴーニュグラスとか、買っておかないといかんなぁ。結局このメンバーで6本空けて足りず(苦笑)、テキーラで遊んだり(キャップについで一気飲み)。料理では、キンコー・ベイサイド店で入手したというピザが石窯焼き風でうまかったので、これは近いうちに買いに行きたい。
仕事で来れなくなったH村氏、フグを食いに行っていた(これはこれでうらやましいが)せっちゃん、残念だったねぇ。


●12月9日(
 午前中に昨日のピザを買いにキンコー・ベイサイド店。ピザのほかにも冷凍食品や輸入食材などあり、

 午後からカミさんと久しぶりに鹿児島水族館。ジンベエザメが来てから見てなかったので。やっぱりでかいのが悠々と泳いでいるのを見るのはいいなぁ。C2100 UltraZoomを持っていったのでいろいろと撮ってみるが、暗すぎて、どれもブレブレでダメ。
 荒田のBookOffにてCD矢沢永吉「ドアを開けろ」「あぶない刑事ミュージックファイル」


●12月10日(月)
ボーナス支給日。
夕方早めに会社を出て、病院。12日の手術の説明をきく。
夜は少し遅れて部の忘年会。グルメ通りの甫たてでフグ。刺身が一人分ずつ皿に乗って出てきたのは、それぞれがマイペースで食べられて吉。湯引きした皮のサラダ、唐揚げ、鍋、雑炊とひと通り堪能して全員満足。一人1万円以上のはずなんだが、忘年会費はこれまでの積み立てがあって財布から出さずに済んでいるので、得した気分。本当は違うんだけどね。
店長さんにあいさつして外に出たら、ほかの皆さんの姿はすでになく、一緒に挨拶していたMさんとタクシーに乗って帰宅。


●12月11日(火)
早めに会社を退けて、バイクで病院へ行き激励。帰りがけ本を探して宇宿方面。目的の本はなかったがBook offにて久雅カイン「シューティングスター・ビバップ」1〜2(角川アスカコミックスDX)、南天佑「カウボーイ・ビバップ」1〜3(角川アスカコミックスDX)、CDオリジナルサントラ「ゴリラ」
今月忙しいので、日曜日からClieを復活させようと試みている。電池切れのまま放っておいたので本体データが飛んでしまっている。リセットしてHotsyncすればいいはずなんだが、できない。クレードルのボタンを押してもPCが認識できない。っていうかUSBがうまくシリアルに化けられていない模様。とりあえずB’s Clipとかの常駐ソフトを外し、scandiskをかけてみる。時間がかかるので、そのまま就寝。


●12月12日(水)
昨夜のscandiskが終わっていたので、再起動してHotsyncを試みると成功。これでClieの以前の設定やデータがよみがえった。ただ本体の電池容量表示が半分から増えずフルにならないのが気になる。過放電させた影響かなぁ。

休みをとって、朝から病院。ずっと待合室で待機、夕方まで。


●12月13日(木)
 殊能将之「鏡の中は日曜日」(講談社ノベルス)、貞本義行「新世紀エヴァンゲリオン」7(角川エースコミックス)。「エヴァ」は「男の戦い」の後、タブリスが……。この7巻、レイとアスカの限定フィギュア付き(それぞれ1200円)が出るらしいのだが、今更ねぇ。

 ちょいと不調かなと思われていたClie、今日は一発でHotSync成功、クレードルに載せておいたら満充電の表示に。これで完全復活である。久しぶりに関連のWebを見てたら、画面表示が明るいのやら薄いのやらが発売になってる。Palm Computingも安売りキャンペーンをやっている。


●12月14日(金)
 最近、インターネットのSF関係日記や掲示板でロシアのオタク少女のホームページが話題になってる。ロシア語、英語に加えて日本語のページもあり、イラストや小説らしきもの、自分で歌っているmp3ファイルまである。「Voices」(マクロスプラスの主題歌ね)をDLして聴いてみたが、うまい!。それにしても、ロシアで簡単に日本のアニメを見れるのだろうか。

 それから、NASDAのサイトに上がっている有人宇宙ロケット開発の提案。なるほど、今日本が宇宙開発で国際的に先を走るチャンスでもあるわけか。オープンな思想で開発、理科系人材(ロケットボーイズ)輩出のための開発って理由付けもおもしろい。

 どびんにて金曜会。N氏、S氏、F氏にセッちゃん。新年会の案内など打ち合わせ。同窓会、国際情勢から「浮気の心理」まで話題はあっちこっちに飛びまくり、楽しきひととき。11時過ぎまで。N氏、F氏と歩いて帰る。今夜はカミさんがいないので、もう少し早く帰るつもりだったんだが……(苦笑)


●12月15日(
 朝、子供たちを送り出してから読書とか。
 カミさんを病院で拾い、頼まれものの電気かみそりを買いにヤマダ電気へ。5000円ほどの買い物をしてレジで支払ったら「当たりです」。知らなかったのだが、レジにて「当たり」が出ると購入金額の全額をキャッシュバック、つまりタダにしてくれるというイベントをやっていたのであった。おまけに購入したポイントはそのままもらえれるので、丸儲け。でも、こんなところで運を使っちゃっていいのだろうか……なんてね。

 殊能将之「鏡の中は日曜日」(講談社ノベルス)読了。前作の「黒い仏」は伝奇ミステリと見せかけて、とんでもな方向のオチがついていたが、今回は本格ミステリ。どうやら「館シリーズ」が下地になっているらしい。第1章の痴呆症のモノローグが(俺には)目新しい、ちょいとメタトリッキィな構成で楽しめた。やっぱりうまいなぁ。コンビニにて望月三起也「ワイルド7」17〜18(徳間フェイバリットコミックス)「緑の墓」編が完結、これにて第1期配本は終了とのこと。

 十期会新年会の案内状用のタックシールを作成しようとデータをチェックしていたら、今年のデータ更新をしていないことが判明。本当は今日のうちにF氏に届けるつもりだったのだが……、明日以降だな。


●12月16日(
 昨夜に引き続き、十期会の名簿データの更新と挨拶文のチェック。挨拶文はN氏にFaxしてもよかったのだが、こちらで打ち直して完成。午後からBike−Eを見せびらかしがてら、F氏の所へ届ける。ついでに郵便局へ書留の受領へ。カミさんと長女は天文館方面へ買い物に。

 ほこりまみれになっていたビートの洗車。ここ数日冷え込んできているだけに、水が冷たい。リアウインドウを磨き、幌をケミカルでメンテナンスしたところで時間切れになり、ワックスまでかけられず。年末にもう一度洗車してやる必要があるな。病院までドライブ、帰りに唐湊のBookOffまで足を伸ばし西風「CROSS ROAD」1(集英社)、高山和雅「電夢時空」講談社アフタヌーンKCデラックス)


●12月17日(月)
 サンロイヤルホテルにてワイン会のディナー。もちろん、速攻で帰宅してなんちゃってタキシード
 出席者はN氏夫妻、Mさん、U氏、E氏と先日のN氏宅ワイン会メンバーにせっちゃんとカラーコーディネートの先生、H君カップル、久しぶりのH社長。考えてみれば、ほぼ全員オレつながりじゃねぇか。H社長は熊本の健軍に焼鳥屋を出して、そっちにかかりっきりとのこと。今年も皆勤賞のラトゥールをせっちゃんと一緒にもらってニコニコ。毎年すまないねぇ。ニコニコ。

 さて、この日のワインは以下の通り。そうそうたるラインナップである。

   ドン・ペリニオン
   クロ・フロリデーヌ'98 白
   ボジョレー(M・ラピエール)
   CHトゥール・カレロ '80
   ジュヴレ・シャンベルタン(L・J)'88
   CHムートン・ロートシルト '92


 U氏お勧めのボジョレーが意外な美味。あの花の香水のような甘い香りに、程良く酸味の抜けたしっかりとした味わい。白のクロ・フロデリーヌもナッツ系の香りに熟成のコク。どちらもそう高くないそうなので、購入しておきたい。

 窓の外にウチの会社が見えてて、ちょうど同じくらいの高さの明かりが社員食堂。「あそこで300円の定食を食しておる人々がおるのにねぇ」などと考えながら、リッチなひとときを過ごしたのでありました。


●12月18日(火)
 TAKA氏から借りた柏木純一「渡哲也 俺」(毎日新聞社)読了


●12月19日(水)
 会社帰りに春苑堂に寄って、「F1グランプリ特集」12月号、「噂の真相」1月号、1新堂潤「レッドアイズ」4(講談社コミックス)


●12月20日(木)
 最近次女が欲しがってるのが任天堂のGameCubeなんだが、これが結構高い。「DVDも見れないくせに」と漏らしたら、次女が「今月、DVDも見れるGameCubeが発売になってるはずだ」と言う。早速GameWatchを見てみるが、それらしきものが出てない。サイト内で検索してみたら、ありました、ゲームキューブ互換のDVD/ゲームプレーヤー「Q」。なるほど、これはDVDの見れるゲームキューブではなくて、ゲームもできるDVDプレーヤーだったわけね。


●12月21日(金)
ワインでキムチ鍋。某ビール会社の頒布会で来た赤ワイン。ちょいと変わった瓶のコート・デュ・ローヌだったけど、なかなか美味。

 Wowowで「バトルロワイヤル」。「15歳未満鑑賞禁止」とか言われてたけど、たいしたことないじゃん。残酷なシーンなら「プライベート・ライアン」の方が凄かったぞ。それより、中学生が殺し合いをする背景となっている「バトルロワイヤル法」が、「青少年の健全育成のため」ということになってたけど、なんで? 原作の方はもっとちゃんとした背景が描かれているんだろうなぁ。


●12月22日(
 あらら、何してたっけ?


●12月23日(
 午前中、カミさんとエックスに親父さん用のベッドを探しに行くが、めぼしきものはなし。帰りトイザらスに寄ろうかと思ったのだが、さすがにクリスマス直前の日曜日。既に駐車場入り口に車が並んでいたのでパス。キンコー南港店にてワインなど購入。マクドナルドで昼食を買って帰る。
 近所のゲームショップARKにて二女へのプレゼントのGameCubeスマッシュブラザーズDXを購入。午後からキンコーベイサイド店へ買い物に。N氏宅のワイン会でごちそうになってから、ここの冷凍ピザがお気に入りなのだ。

 夕方Mおじさんの所で鶏の丸焼きを取りに行き、TAKA氏宅でクリスマス会


●12月24日(月)
 午前中、親父さんのベッドを見に山佐〜迫田。前者で店員さんからマットレスのお勧めなど教えてもらい候補を決めるが、さすがにこの時期、年内納品は難しいとのこと。結局迫田で別の商品が「8割方大丈夫でしょう」とのことだったので、決める。

 夜、キンコーベイサイド店にピザ、ワインの買い出し。ここ、10時まで開いてるのはいいね。
 本日よりWowowで「宇宙戦艦ヤマト」一挙放映。最初のテレビシリーズは、オレが高校3年の時。確か親父と弟が最初から見てて、オレは第3話からだったかな。会社のS君から「ビデオにとるんでしょ。見せてくださいね」とのプレッシャをかけられたこともあるし、全話録画の予定(3倍速だけどね)。


●12月25日(火)
 夜、YOTA一家とウチでクリスマス会。Mおじさんちの鶏のたたきにピザとか。YOTA家が唐揚げとかおにぎりとか持ってきてくれて感謝。去年のワイン会でいただいたラトゥール87を開ける。去年はYOTA氏にボジョレー・ヌーヴォーのパーティーで当たった高級ワインを飲ませてもらったから、そのお返し。夏の間も台所に置きっぱなしで特にケアしてなかったので心配してたんだが、幸い酢になってたりせずに芳醇な香りを楽しめました。


●12月26日(水)
 休みをいただいて、カミさんとビートでドライブ。久しぶりに加治木の大黒そばで昼食(年末が近づいたので、ちょっと早い年越しそば)。空港方面〜薩摩町の観音滝公園〜祁答院経由〜入来。いい天気、冷たい空気のなかフルオープンでリフレッシュ。

 夜、実家の書斎の諸資料を2Fに移したりして、ベッドを設置するための場所を空ける。


●12月27日(木)
 カミさんが小学校金管バンドの演奏会の引率で1日動けないため、出勤前に親父さんの着替えなど届ける。

 夜、久しぶりにYahooオークションなど見ていたら、中古の自転車用サイクルコンピュータが500円で出ていて、しかも終了5分前。10円プラスであっさりと落札。今Bike−Eに1個つけてるんだけど、Mongoose用にも欲しいと思ってたのだ。というのも、リカンベントがどれくらい楽なのか、例えば同じ20キロで巡航する時の疲労感とか比較してみたいから。ただ、年末年始をはさんじゃったので、手元に届くのに時間がかかりそうではある。


●12月28日(金)
 カミさんに頼んで、昨日落札したサイクルコンピュータの代金を振り込んでもらう。昼休みに時間が取れたので、ちょいと自宅に帰り、次女の年賀状の印刷をしたり。

 会社ではちょいと思い立って、某書類ファイルをすべてスキャナで読み込んでDocuWorksファイルに変換。これをCDに焼いてペーパーレスのデモをやってみようというトライアル。夕方、局全体会の後、納会でちょびっとだけビール。


●12月29日(
 今日から年末年始のお休み

 実家でベッド受領

 後輩Ha君と、ビートで国分方面へドライブ。おいしいと評判のとくだラーメン隼人の満遊書店は見次交差点近くに移転してました。ガシャポン仮面ライダーショッカー戦闘員を5回ほど回す。どれが出てもハズレなしだけに久しぶりに回す。BookOff国分店にて宮尾岳「並木橋通りアオバ自転車店」1、2(少年画報社コミックス)。CD「マクロスプラス・オリジナルサウンドトラック2」「TEAMオリジナルサウンドトラック」「スネークマンショー海賊盤」。CDは100円引きでラッキー。ファミザラスを経由してマルタカ屋へ。ターミネーターエンドスケルトンのアクションフィギュア、YF-19のソリッドモデル、ラピュタのロボット兵とか魔女の宅急便のフィギュアなどが出てました。ファインモールドのXウィングファイターのプラモをGet。
 さらに、満遊書店国分店前にある瀬戸口近代車館(だったけな)に自転車を見に行く。「リカンベントありませんか?」と聞くと、ありました、TREK200。ショートホイールベースのリカンベントを見たのはこれが初めて。カッコイイ……が、27万円はちょっとね。他にもカーボンホイールをはくために改造された100万円以上のモールトン(お客さんのものらしい)とか見せてもらい、眼福、眼福。

 夜、キャパルボホールにてROUGH&READYのライブ。中学校の同級生のバンド。初めて見たけど、すっげぇパワー。元気な45歳である。

終わって1Fに降りたらヴィレッジバンガードが開いていたので(午前零時までらしい)偵察。G.Iジョーサイズのトム・クルーズ顔のパイロットのフィギュアはよさそう。スリー・ゼロとかいうメーカー。


●12月30日(
 あらら、今朝は「ノーチラス・ストーリー」(ナディアの総集編)があったのね、すっかり忘れてた。見たかったのにぃ、残念。
 年賀状の作成とか、墓参りとか。正月の準備を少々。

 昨日、国分のファミザラスでもらってきたゲームの販促用ビデオをチェック。後輩Ha君が勧めてくれた「スーパー特撮大戦2001」のものは、ゲームの紹介の合間に「仮面ライダー」「キカイダー」「ジャイアントロボ」などのタイトルバックが挟まってて、思わぬ収穫。 


●12月31日(月)
 病院へ、年末の挨拶。帰り際に次女のリクエストでミスミに寄って、彼女はGameCubeのコントローラを購入。さらにニシムタで長女のために自転車を見る。彼女はローライダーのKeenというやつが気に入ったもよう。って、もっと普通のにしろよ。

 夕食は、実家にTAKA氏一家と集合して恒例のすき焼き。ダラダラと紅白とか見ながら過ごす。12時過ぎて荒田八幡に初詣に行ったらすげぇ人出で、鳥居近くまで参拝の人々が列をなしてた。帰ってみたら先に寝ているはずの長女が……


 


※トップページへ戻る