●散財日記 ●(2001年2月)
 

※※  1月の「散財日記」はこちら
※※  過去の「散財日記」はこちら

※※ トップページへ戻る
 


●2月1日(木)
 会社の引っ越し準備はいよいよ大詰め。局内には、本日中に最低限の荷物を残して基本的な荷造りを終えるように広報。だって明日徹夜したくないもんねぇ。昼前から新社屋側の受け入れ状況を確認。倉庫内のアングル棚がいくつか組み立てずに放置してあるのを発見、移転事務局に連絡をとる。初めて社員食堂にて昼食。味の方は、値段を考えるとこんなものでしょう。目の前に錦江湾と桜島のパノラマが広がり、なかなかの景色。アキラ君が目をつけていた、隣りの中古車屋の屋上に置いてある青いAZ-1は、フロントがつぶれた事故車であるのが確認できました。

 サンクスにてザ・キカイダーマシンを発見。とりあえずキカイダー&サイドマシーンハカイダー&白いカラスを押さえる。01はどうしようかなぁ。


●2月2日(金)
 易居町社屋にて最後の日。パソコンの荷造りとか精力的にこなす。夕方、局内で記念写真の後、ささやかな納会。皆さんが帰ってからいろいろチェックしてたら、居残り組のために同フロアの会議室に移設した電話が1本通じないことが発覚。システム開発部から長いケーブルを拝借してきて、局の大部屋から電話線敷設工事。局長席後ろにあったJAL機の模型が廃棄予定になっていたので引き取ることにしてたのだが、作業を終えて自席に帰ってきたら、ロッカーの後ろから欠落していた水平尾翼が出てきたとのことでラッキー。
 会社を出たのは9時過ぎ。のり子へあいさつに寄る。先輩H氏を含むUFO研究会(こんなのがあるのだ)のおじさんたちと飲んでたら、カウンターで寝ていた某N局長(起こすなよ、H氏!)に拉致されて天文館へ、2軒ほどつきあわされて帰宅。


●2月3日(
 社屋移転作業の立ち会いで朝8時半に易居町。1時間ほど見てから新社屋に向かう途中、鳥若にのぼりが立っていたのでちょっと寄り道。新社屋では局のフロア(7F)の荷物搬入の立ち会い・指示。引っ越し屋さんはさすがプロだね。60人のオフィスの膨大な荷物(机やキャビネットなどの備品を含む。なにせ不況の折、旧社屋で使用していたものをすべて持ちこんだのである)3時前には搬入終了。全員のパソコンを開梱した後、ちょこっとだけ机回りの整理とか。5時過ぎに帰宅。

 夜、後輩Ha君が来訪。お土産にプライズもののフィギュア「ガンダム ラストシューティング」をいただく。ヲ話をしながら、CD-Rにデータ(笑)を焼いて4枚ほどプレゼント。「たぢからお」が完結したそうで「オレ的傑作と認定したいっす」とアツく語る。

 会社の警備室から電話。倉庫のカギを返し忘れてた。


●2月4日(
 「日曜日は他のフロアの引っ越しがあって混乱するので、新社屋には立ち入るな」とのお達しを守って完全休養。って、土曜日に引っ越ししたら、日曜日は出社して荷物を整理して月曜日からの仕事に備えるのが常識的な考えだと思うのだが……

 午前中、会社にカギを返却に行ったついでにミスミにて山田芳裕「度胸星」4(小学館ヤングサンデーコミックス)、良開寛二・毛利甚八「たぢからお」4(講談社モーニングKC)。なるほど「たぢからお」はきれいに完結しているのに、「度胸星」は「第1部完」(しかも最後の方をはしょりすぎ)って感じ。最初から話がでかすぎたし。こりゃ続編を望む声が出てくるよなぁ。

 昼過ぎYOTA氏がモデムを取りに来訪。ダイちゃんは次女とポケモンスナップ。

 夕食は親父さんを招いてキムチ鍋。Falling Starの赤FETZERのシャルドネを空けたら、コタツで爆睡。


●2月5日(月)
 今日から新社屋へ出勤。「ham君よ、何人くらいが早めに出社して荷解きをするだろうねぇ」と局長に言われりゃ、通常通りに出るわけにはいかんわな。とりあえず8時過ぎに家を出て歩いてみたが、20分で到着。バイクなら5分だな。俺には会社が近くなったわけだが、大方の社員には不便になったもよう。バスの乗り換えに20分待ったってやつも。かわいそうに……

 昼前、制作系(来週引っ越し)が残っている旧社屋に電話が通じないことが判明してどたばた。どうやらみかかさんが13日まで残す予定の回線を切ってしまったらしい。今回は電話が鬼門になっているようである。あっという間に1日が終わる。

 ヤフオクにてゴルゴ13のガシャセットを落札。


●2月6日(火)
 事務所の備品を買いに、庶務係のおばちゃんとニシムタ。帰りに迫田に寄ったらN氏夫妻が照明などを品定め中。そうか、N氏も近く引っ越すんであったな。

 新社屋は執務室内が禁煙・飲食禁止。で、煙草を吸いたくなったら、同じフロアにあるリフレッシュルームへ行く。みんな1時間おきくらいか、定期的にやってくるので、普段あまり会話をしない相手とも雑談をするようになったようである。ここにはジュースやコーヒーの自動販売機も置いてあるんだが、早速非喫煙組(特に女性)から「リフレッシュルームが煙草臭くて使えない」とのクレームが出たもよう。俺たち喫煙組は、非喫煙者に気を遣いながら共存しようとしているのにねぇ。「そういうふうにいらだったときこそ、煙草に火をつけて心を落ち着かせるべきである。それができない非喫煙者は心が狭くなるのである」--みたいなことを言ったのは筒井康隆だったか。それにしても、自席でコーヒーくらいは飲ませてもらえんものか。


●2月7日(水)
 1日中雨がしとしと。3日の代休をとってゆっくり。
 昼前にカミさんと出て、左膳にて天せいろの昼食。ヤマダ電気にてDC4800Zoom用のレンズアダプタを購入。こいつはワイコンなどを着けるためのアダプタなのだが、レンズフードにもなっているので。ただしこいつを着けるとキャップが着けられなくなる模様。カミさんは冷蔵庫をチェック。ビッグ2を見た後、トイザらスを目指すもののN’s Cityの改装のようでお休み。ハイパーマートにて、仮面ライダークウガ装着変身アルティメットフォーム1000円で出ていたので当然Get。放映が終わったので、ぼちぼち投げ売りされているかと踏んでたのよね。さらにハイパーウルトラメカのポインターを見つけたので購入(2個目だけど)。

 夕食は刺し身と手羽焼きでFalling Starの白。疲れが溜まってるのか、コタツで爆睡。


●2月8日(木)
 あらら? 何してたっけな。ちゃんと会社に行ったのは確かだが……


●2月9日(金)
 どびんにて金曜会。これまでは会社帰りに歩いて行ってたんだけど、会社が不便なところに移転したんで、いったん帰宅して私服に着替えて出撃。N氏、Y氏、セッちゃんの四天王に、珍しくF氏。H元会長からは「都合で出席できないので」とメッセージ付きで焼酎の差し入れ。俺が会長を受けたときに「H氏も金曜会に出てくること」って、条件をつけたのを気にしているのであろう。いい奴である。Y氏から同窓会の返信はがきなど預かる。あっ、N氏からはワインリストも。
 二次会は例によってボストンクラブ。ここ、大画面モニタがあるんだが、かなり斜めからでもくっきり見えるのに気づいて、聞いてみたら50インチのプラズマディスプレイで100万円ちょっとだと。もう少し小さいと80万円くらいとか。安くなったものである。「なんか、いいなぁ」と思ってしまう俺(って、簡単には手が出るわけでもないのだが…)。帰り、SPARをチェックしてたら、エイコ姉さんに遭遇。


●2月10日(土)
 昼食は次女と2人でざぼんラーメンへ。ミスミにて「ラピタ」3月号、「アウトライダー」3月号、浦沢直樹「20世紀少年」4(講談社コミックス)。いったん帰宅して家族で出て、次女をピアノに送った後、冷蔵庫を買いにヤマダ電気へ。4月から古い電気製品は初めてデビッドカードで決済


2月11日(日)
 快晴。午前中からカミさんとビートでドライブ。国道10号が磯の手前で渋滞してたのはなぜだ? 加治木から高速に乗ってえびの、加久藤峠を経て「かくれ湯の里」。ここ、ちょっと下の方にグラウンドがあって、移設してきたらしい古い木造の小学校校舎があるのね。なかなかいい雰囲気。けっこう客が多かったので、温泉はパスして地鶏の定食を味わう。帰りは吉松、横川を経由して一般道。気持ちのいいドライブでした。

 ヤフオクでSRタツノコヒーロー4セットを落札。これだけ持ってなかったんだよねぇ。ガッチャマン5人組の1人(それもジュン)だけないってのは気分が悪いものである。ずいぶん前にチャレンジして2000円以上の値段がついたので、ちょっと覚悟してたけど、なんと700円でGetできたのは吉。

 夜、突然の停電。


2月12日(月)
 建国記念の日のおかげでお休み。
 マルタカ屋に出品してあったペーパークラフトのV-maxを回収に、後輩Ha君の爆音インプレッサで国分方面。ショーケースの中を見てたら、ジャイロコプター(「007は二度死ぬ」でリトル・ネリーと言ってたやつね)のミニカー(?)を発見。CORGI製にしては2800円と安かったので購入。なにしろ、鹿児島の空を飛んだやつだしね。国分のBook Offにて先輩H氏の探していたヤマタイカ6巻を発見、電話で確認して代理購入。そのほか国分、隼人の満遊書店とか回って佐藤秀峰「海猿」3〜8(小学館YSコミックス)日本漫画大全「かわぐちかいじ珠玉名作集」(双葉社)アンソロジー「電撃ガオガイガー」(メディアワークス)と、久しぶりに結構な散財。

 夜、ヤフオクにてコミックガンバスターに入札するも、またまた10円違いで持っていかれる。それにしても、5分後終了で同じ商品が数十円安い値段で、しかも未入札で出ているのに、そういうことをしますか? これはいやがらせとしか思えん。


●2月13日(火)
 編集・制作関係が昨日までに引っ越してきて、新社屋のスタート。
 
 夕方いきなりThinkPadがフリーズ。定例会議の報告とか遅れていた月報とかの原稿を並行して書いていたもんだからアセるが、手の施しようがなく泣く泣く電源を落としてリセット。結局すべての原稿がパーになり脱力。


●2月14日(水)
 昨日失ったデータ(時間)を取り戻すべく、結構真面目に手抜き仕事。とりあえず終わらせる。
 夜になって、ふと気づくと左の足首が痛み出している。実は、日曜日の夜あたりから、捻挫したような軽い痛みが出ていたのである。特にひねったような記憶もないので、妙な力の入れ方をして凝ってしまったのだろう−−と思っていたのだが、この痛みの進行の仕方は通風の発作のようでもある。が、これまでの発作は左足の親指の付け根だったので、違うと思っていたのだが……。ちょっときつくなってきたので、とっとと寝る。


●2月15日(木)
 いやぁ、参った。朝起きたら、全く立てない、歩けない。とりあえず会社に電話して休むことを伝える。昨日までで溜まっていた仕事をひと段落させといたので、特に心配はない。しばらく様子を見て、やっと少し歩けるようになってから近くのT病院へ。やっぱり痛風の発作だろうということになったが、先月検査してもらったところ尿酸値は正常の範囲内にあったし、最近深酒もしてない(と思う)のでちょっと不思議。考えられるのは、会社の引っ越しによるストレスとか、オフィスが飲食禁止になったので水分をあまり摂らなくなったってことくらいか。炎症止めの注射をしてもらい、薬をもらって帰宅。

 ヤフオクで落としたSRタツノコ4、ゴルゴ13セット、コブラDXフィギュア2種が、立て続けに届く。特にコブラとドミニクが最高に格好よくて大満足。夜、出張で出てきたTAKA氏がCDを2枚届けてくれる。


●2月16日(金)
 薬が効いたのか、なんとか歩ける状態まで回復。市民文化ホールに行くというカミさんに、会社まで送ってもらう。冷たい雨で寒いと思っていたら、昼前に桜島を見たら上の方は冠雪しているではないか。

 足首は夕方までに普通に歩けるまでにほぼ回復。ちょっとひねったりすると痛みがあるけどね。


●2月17日(
 午前中、電球などを買いにニシムタ。午後から次女をピアノに送って行ったついでに書店を回って、後輩Ha君絶賛の幸村誠「プラネテス」1(講談社モーニングKC)。見つけてみたら、これ、何度か手に取ったことのある本じゃん。帯の絵を見てなんとなく敬遠していたのだが、読んでみると、ちょっとアストロノーツとかカウボーイ・ビバップの香りがして見事にストライクゾーン。ToyJetにてガシャのウルトラ25のセットをTAKA氏の分まで購入。夕方、新しい冷蔵庫が届く。

 義弟一家が義父の誕生祝いに行くというので、夜は伊敷の実家へ。ちょっと見ない間にちびっ子たちはお兄ちゃんになってましたねぇ。

 帰宅してTAKA氏が持ってきてくれたCD「還ってきたセイヤング 〜天才・秀才・バカシリーズ〜」を鑑賞。


●2月18日(
 元気に早起きして仮面ライダーアギト。やっぱりクウガからすると落ちるよなぁ。次女と朝飯を食った後、CD-Rメディアを買いにサンキューへ。昨夜、CDコピーを試みたのだが、700MのCD-Rを使うとCDプレーヤーが認識できないみたいなので650Mの奴を使うこと。

 昼前、家族と親父さんで墓参り。帰宅してウチでピザーラの出前。

 午後は次女をピアノの試験に送って行った後、N’s City方面。トイザらスは特に見るべきものはなし。2Fの文房具店は初めてじっくり見てみたが、なかなかの充実。縦型のIDカード入れとか購入。1Fでは工具関係のところで、前から探していた眼鏡の上からかけられるサングラスを発見。とりあえずミラーコーティングの奴を買ってみたが、ほとんどMr.マリック(笑)。でも、かけ具合はなかなかなので、スモークのやつも買おうかな。帰り、ビッグ2ではカラーポケットピカチュウが1000円で出ていたので購入。「今ごろ……」というなかれ。ちょっと前から万歩計を探していたのである。

 日曜洋画劇場で「シュリ」。劇場(試写会だったが)で見たときは、英語でも中国語でもない言葉ばかり、PCに表示されるのもハングルで、例えば「王立宇宙軍」で狙っていたであろう「異国情緒」がたっぷりあったのに(俺だけか?)、吹き替えだとそれが完全に排除されて、雰囲気が全く違う。冒頭の北の工作員養成のシーンも大幅にカットされてたようだし。ぜひ、ビデオを借りてきてもう一度観てみたいものである。

 ヤフオクにて締め切りを迎えるコミックガンバスターがあったので覗いてみると、なぜか2200円の高値がついていて断念。あぁ、月曜日に10分早くアクセスできていたら、Getできていたのになぁ。縁がないのか。


●2月19日(月)
 ほとんど春を思わせる温かい1日。ポケットピカチュウをつけたこともあって、昼休みに長水路を散歩してみる。おそらく県庁の連中であろう、けっこう多い。が、前だけを見ながら無言で早足で歩く姿はちょっと不気味。ま、健康作りには早足で歩くってのがいいらしいんだが。こういう連中と一緒に見られるのはヤだな。引き返してくる途中に昔のベルコモンズに輸入雑貨屋まきがあるのをみつけて寄ってみる。


●2月20日(火)
 職場主催の昼食会で卓話。「薩摩と近代海軍」てな題であったのだが、つまらん。バイクで出動していたので、会社への帰りPC-Depotに寄ってみる。SonyのPalmマシンCULIEの中古が22,000円で出ているのを発見。これまでノーマークだったんだが、気になって調べてみる。画面が暗いとの悪評もあるが、面白そうなPDAである。PalmマシンはIBMがWorkPadを出したときから注目していたのであるが、ザウルスの出物を買ってから見ないようにしていた(苦笑)のである。

 ワイン会Y'sB。今回はX社のFさん、Iさんら3人も出席。久しぶり原点に戻ってまっとうなテイスティング。でも8本は多すぎでしょう、5本目以降は放棄してお気楽に飲み方モード。YOTA氏の作った当日のワインリストはなかなか好評。11時ごろ解散、歩いて帰る。おっ、1万歩。


●2月21日(水)
 Webを見てたら新宿鮫の新刊が出ているような情報があったので、昼休みにミスミに行ってみるが未入荷。西澤保彦「死者は黄泉が得る」(講談社文庫)、「F1グランプリ特集」3月号

 夜は福丸にて駅伝熊毛チームの激励会。またまた社長のとほほなあいさつ。認識不足とさんざん脱線(もともと本線を走っていないので脱線といっていいのかな)しといたあげく、「どうか意とするところを汲んでいただいて…」ってのは禁句としたい。
 せっかく易居町に出てきたのだからと、ひさしぶりにのり子を覗くと、先客はウチの連中が4人。「まるで昔(といっても20日ほど前だが)に戻ったみたい」と、後からやってきた開発センターのH氏。珍しく、盛り上がる先輩H氏らを尻目に11時ごろに引き上げる。


●2月22日(木)
 昼休み、ふらふらと歩いて丸新玩具トミカの復刻第3弾6種を発見したのでGet。ミスミに回りPalm関係の情報など求めて「Palm Magazine」Vol.3も。

 CULIEが気になって、会社帰りに再びPC DEPOTに回ってみる。先日は気づかなかったが、カラー版の新品も24、000円台で出ている。モノクロ版は39、800円なのに、なぜだ? しかもヤフーオークションで調べてみると、3万円台で取引されているではないか。つうことは、むちゃくちゃお買い得である。てなことをカミさんに話したら、「あら、それで買わなかったの?」だって。その一言が俺の背中を押してるような…(笑)


●2月23日(金)
 昨夜寝る前に、ヤフオクで入札しておいた「コミックブルーウオーター」&「コミックガンバスター」が1000円で落札できたとのメール。前回、コミックガンバスターを890円で持って行かれただけに、ラッキーである。それにしても、その後2200円で落とした奴もいるし、相変わらず不思議である。

 夕食後、PC DEPOTへ行って、ついにCULIEをGet。早速いろいろと試してみる。アルファベットの手書き認識(Grafitti)からATOKでかな漢字変換させる入力方式は割とすぐに馴染めそう。PCのデータとシンクロさせるHotSyncもOK。携帯電話につないでのインターネット(アダプタまでセットになっているのだ)まで、あっさりとできちゃいました。ただ問題は、ザウルスのアドレス帳データを簡単にコンバートできそうにないことか。いやね、ひとつ手がありそうなんだけどさ、俺OutLookなんてPCにインストールしたくないんだもの。ま、必要なくなったデータもけっこうあるんで、入力の練習などしながらぼちぼち移しましょうかね。


●2月24日(
 夕方前、カミさんが天文館方面に用事があるというので、送って行ったついでに久しぶりに鳥若。「来週は飲みに行きましょう」ってことで、よろしく>YOTA氏。
 Mおじさんがその場で地鶏のたたきを作ってくれたのは、ラッキー。焼き鳥などもろもろと、キンコーに寄ってワインを購入。夕食でフォーリングスターの白を空ける。

 西澤保彦「死者は黄泉が得る」(講談社文庫)読了。相変わらずの鮮やかなパズラーなのだが、最後の2行で???。まさか安易な言葉だけのどんでん返しなどではなかろうから、きっと計算された伏線があるに違いない。もう一度読んでみるべきか……。
 


●2月25日(
 長女は朝から塾へ。テスト前の特訓らしい。
 ちょっと寒くなったものの、昨日までとは打って変わって晴天。カミさんとビートでドライブ。「ぼちぼち臥竜梅が見ごろのはず…」と、10時過ぎに出発して東郷町の藤川天神を目指す。が、1キロ手前から渋滞して動けず。12時を回ってなおさら動きそうになくなったのでUターン。ここは平日に休みを取って来る事にしましょう。近くの五色親水公園にて軽い昼食(おにぎりとしんこだんご)。北薩方面には最近来ていなかったので、川内から阿久根へ向けて、きれいな海岸線を見ながらドライブ。適当なところでUターンして、国道を鹿児島へ。夕食は親父さんと一緒に。

 ヤフオクでコブラメタルヴィーグル&フィギュア4種セットを落札。


●2月26日(月)
昼休み、銀行に振り込みに行ったついでに散歩。体育館裏から水産学部裏を通って一周。その後ミスミに寄って、大沢在昌「新宿鮫 灰夜」(カッパノベルズ)。夕方後輩H君とお茶。今回の異動にかかったもよう。コミック2冊とCD2枚を貸してもらう。

 大沢在昌「新宿鮫 灰夜」(カッパノベルズ)読了。今回の舞台は新宿でなく九州の某都市…って、こりゃまぎれもなく鹿児島である。そういえば以前鹿児島にファンクラブができたって新聞で読んだ覚えがある。さらに調べてみると担当編集者も鹿児島出身とのこと。それで誘致に成功したのであろう。内容は……、やっぱり大沢にハズレなし。


●2月27日(火)
 携帯電話のディスプレイ部が一部雲ったようになっているのに気づく。最初は汚れかと思ったのだが、よく見ると、液晶保護シートのようなものが貼ってあり(俺が後付けしたのではなく、購入時の状態がそんな感じ)、その接着部分が一部浮いているようにも見える。修理に出すべきだろう。が、ここで「もし費用が折り合えば、違う機種に変更して……」と、不埒な考えが浮かぶ。一番の候補はソニーのSO502iであるのだが、機種変更の費用はいくらくらいだろうか……

 会社帰り、USBのハブを探してアプライドパソコン館。CLIEの同期用クレードルをセットしたら、パソコンのUSB端子が足りなくなったのである。だいたい、4ポートが2000〜3000円ってところ。電源をPCから供給するか、ハブに給電するか。無難なのは後者だろうな。どうせPCはデスクトップだし。ついでに携帯電話を見てみるが、既にDocomoの502シリーズは少なくなっているもよう。ということは、結構安くなってる可能性ありか?パソコン館でちょっとカッコイイなぁと思ったのがエリクソンのER502i。だが、メールとかの使い勝手が悪そう。おまけに入荷未定とか。

 YOTA氏Mおじさん魚河岸すし。後から福岡帰りのコータロー君も。このメンバーだと魂の飲み方になるなぁ。Mおじさんは、前日血圧が220もあったそうで、飲んでいいのか? 前回に続いて建築家と建築屋の違いとかも。理想を追うのが前者で、現実との折り合いを担当するのが後者。家サンの方は素人目にはいいかもしれないが、一緒に仕事するときついんだろうな、わがまま言い放題で。二次会は久しぶりに花笑。幸太郎くんもPDAを替えたいと思ってるとかで、狙いは新型ザウルスのようだが、palmに興味がある模様。ママさんまでザウルスを持ち出してきたのは意外。1時半ごろ解散。カーナビの話も。

 帰宅したら、早くもヤフオクで落としたコブラメタルヴィーグル&フィギュア4種セットが届いてました。すげぇ早ぇ〜。


●2月28日(水)
 朝から小雨。カミさんに送ってもらって出社。
 昼休み、ミスミに行ってCLIE用の液晶保護シートを購入。CLIE用というのはないのだが、少し切ってやれば使えそうだったのでカラーPalm用のものを。ここにはPalm用のケースとかそこそこ置いてあったのだが、CLIE対応のものはほとんどないのが残念。やっぱり亜流だからか?昼食はざぼんラーメン
 長く使っていた小銭入れのファスナーが壊れたので、帰宅途中にサンキューに寄って購入。
 帰宅してみたら、ヤフオクで落としたプライズもののコブラのサイコガンコミックブルーウォーターコミックガンバスターが届いてました。

 本日で2月も終わり。いつもに比べて2〜3日少ないとはいえ、早過ぎる。それにしても、後半は仕事らしい仕事をせんかったなぁ。


※トップページへ戻る