●散財日記 ●(2001年1月)
 

※※  12月の「散財日記」はこちら
※※  過去の「散財日記」はこちら

※※ トップページへ戻る
 


●1月1日(月)
 皆さん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 恒例の元旦ツーリング(とはいっても、最近俺は生見海岸から帰ってくることが多いのだが)。例年、生見海岸で初日を見ながらうどんとか雑煮を食べることになっているのだが、今年は「食事当番」がいないようなので、ビートにミニカップうどんやツーバーナーを積んで6時にサンロイヤルホテル前へ。タカシさんが「何もないってのは寂しいから、うどんの準備をしてきたよ」。あぁ、事前に電話してみればよかった。Mおじさんは車で参加。もう1台来ていたバイクを残し、生見海岸へ先発。もしかしたら参加者が少ないかと思っていたのだが、準備をしているとマスターとかその仲間が続々到着、YOTA氏もダイちゃんと。
 タカシさんが準備したうどんは「手抜きうどん」(おれが勝手に命名)。ゆでた麺に生卵としょうゆ、小ネギをぶっかけるだけなんだが、これがけっこうイケる。考えてみりゃ、卵ご飯がうまいんだから当たり前か。出汁とかいらないから手軽で、荷物の限られるツーリングとか非常食なんかにはいいね。
 肝心の初日は、朝焼けの水平線から金色の太陽がゆっくりと昇り、新世紀の幕開けにふさわしい見事なものでした。

 3社参りに出かける一行と別れて9時過ぎに帰宅。実家でおせちの朝食の後、荒田八幡に初詣。おみくじを引いたら次女は中吉だったものの、長女が凶を引き当ててくれました。その後は実家とうちでゴロゴロと寝正月。夕方子供たちにせっつかれて車で出たものの、ベスト電器は駐車場がいっぱいで入れず。帰りに寄ったBook Offで長女がGTOのコミックとかラルク・アン・シエル(最近大好きらしい)のCDとか買ったもよう。

 夜中、冷たい飲み物を求めて近所のサンクス。足りなかった「ゴジラ名鑑」の初代ゴジラをGet、TAKA氏の分を無事確保できて胸をなでおろす。


●1月2日(火)
 昼前から伊敷の実家。義弟一家も来ていて一緒に昼食。例年、ここから天文館方面に出撃するのだが、デジカメを忘れてきたので俺だけいったん家に帰る。

 夜はいつものJEMにて10期会の新年会。出席したのは30人くらいか。珍しくA甲さんが出てきてたり。例年より少なめであったが、かえって和気藹々としててよかったかも。オフィシャルホームページ(爆)を見てる人が意外に多いのにびっくり。黙って見てないで、たまにはメールとかくれればいいのに。
 なんか、いつのまにか次期会長の話になってて、誰かの指名で俺ってことに。だいたいこういう場合、自分以外の候補が出たら喜んで承認しちゃうものなのである。まぁ、名前だけのことだし(でいいんでしょ>Y氏、N氏)、いいか。二次会はボストンクラブ。1時ごろまで。
 新年会の写真は、多少レタッチとかしなくちゃならないので、もうしばらくお待ち下さい>関係者


●1月3日(水)
 二日酔い(笑)なのに、3時過ぎにジェイクの吠える声に起こされる(泣)。ベッドに入りなおして、9時過ぎまでぐっすり。一昨日早起きしてから睡眠不足状態だったしね。カミさんたちは伊敷に泊まっているので、コンビニのお弁当を買ってきて昼食。「正月から弁当かい!」っていう人もいるが、俺はこういうのも結構好きなのである(ニコニコ)。
 午後、家族を迎えに行き、近所のゲームショップまで次女の買い物(ポケモン・クリスタルバージョン)に付き合う。夕食は実家でカレー。

 正月休みは今日まで。ナンにもせずにゴロゴロしてたなぁ。ホントは休み中にまとめておこうと思ってたコトがあったんだけどね。こりゃ、土日にでもやるか----って、今年もズルズルと引き伸ばして、自分の首を絞めるのである(苦笑)。 


●1月4日(木)
 今日から出勤。恒例の仕事始め式にて社長の有り難い(漢字で書いていることに注意!)お話を聞く。
 神戸の老舗のお菓子屋さんが手違いで送り先を間違えた品物を、店長自らわざわざ鹿児島まで持ってきてくれた話を例に引いて「IT革命で双方向という言葉がキーワードになっているが、これのことだ!」とか、「今の電車はワンマンカーだから、運転士は前しか見ておらず客を見ていない。昔は運転士になるる前に車掌を経験させていたという。だから交通局に車掌を残すように提案したことがある」(って、その前に出来た莫大な赤字はどうするんだよ)とか。ま、お客様の方を向いて仕事しよう--と言いたい気持ちはわからんでもないが、例え話がひどすぎ。飛行機に乗った話をして「(1)これから気流の悪いところを通過しますので、(2)着席してシートベルトをお着け下さい。多少揺れますが、(3)運行には支障ありません」ってアナウンスを、「(1)これから困難があるが、逃げずに立ち向かう(2)しっかり備えて団結して(3)自信を持って当たらねばならない」と読み解いて「示唆にとんでいる」と言われた日にゃ、頭を抱えたくなる。ほかにもワイキキの人工ビーチの手入れの話題のときに「自然はそのままでは価値がないのです」とか。ウチの会社の社長は県内でも文化人として扱われるポジションにあるんだが、よそでもこういう話をしてるんだろうなぁと考えると、あぁ…

 宮崎学・大谷昭宏「グリコ・森永事件 最重要参考人M」(幻冬舎アウトロー文庫)読了

 義妹と甥っ子トオルが種子島から出てきたので、夜は実家ですき焼きシャトー・フィヨンはさっぱりした飲み口で○。フランスの赤ワインなんてほとんど買わないんだが、買いに行ったときにいつも飲んでるチリとかアメリカのワインがなかったんで、手ごろな値段の奴を適当に買ってみたものでした。


●1月5日(金)
 義妹たちと東急ホテルで親父さんに夕食をご馳走になる。正月メニューの伊勢海老とローストビーフのコースを頼んだのだが、なかなかのコストパフォーマンス。ふつう正月メニューっていうと高いものだけどね。おまけに食べ放題(でも、そう食えるもんじゃないね)。手ごろなスパークリングワインが売り切れてたので、イタリア産のシャルドネで。おおっ、こんな風に書くとなんかすっげぇグルメに見えるなぁ。席上「今年はみんなで泊まりに行きたいねぇ」とか。


●1月6日(
 長女にせがまれていたのでピアノの後、久しぶりに満遊の大魔窟へ連れて行ってやる。彼女は「G.T.O.」を集め始めた。次女からは「犬夜叉」を頼まれたのだが、さすがに在庫はないもよう。俺は苑崎透「トップをねらえ ネクストジェネレーション」(ケイブンシャノベルス)を見つけて購入。帰りにビッグ2をチェック、なあんと仮面ライダークウガDXビートゴウラムが2100円のバーゲン(定価は7000円台)で出てて、すかさずGet。でも、これより古いトライゴウラムの方は3000円台なのに、なんでこっちの方を投げ売りしてるわけ? 謎だ。


●1月7日(
 午前中、義弟一家が七草のおかゆをもらいに来訪。ヤッちゃんはりりしい袴姿。昨日までの晴天とは打って変わって雨となったので、ちょっとかわいそう。
 天気も悪いし、1日中自室で宿題をしたり、ハードディスクの整理をしたり。10期会新年会のスナップも整理して●ここ●にUP。ただし夜になってインターネット(フレッツISDN)が異様に重くなり閉口。しっかりしてくれよ、NTT!


●1月8日(月)
 成人の日で休日。ハッピーマンデーとかいうんだっけ? でも成人の日って、やっぱり15日だよなぁ。
 昨日とは打って変わって晴天。午後からカミさんとビートでドライブ。指宿スカイライン経由で池田湖へ。テレビなどで知ってはいたが、すでに菜の花が満開で、ムッとする甘いにおい。まだ1月なのにね。この日は思ったより暖かく、途中でセーター代わりのトレーナーを脱ぐほど。ここから指宿の岩崎美術館へ。地下道でつながった工芸館ってのができてて、オーストラリアのトーテムポールや神像とか薩摩焼とか木彫りの仏像などが展示されてました。
 帰り道に生協があったのでチェック、紙パック入り焼酎の「薩摩しぶき」のを買って帰る。実はこれ、あの森以蔵酒造が作ってるのである。森以蔵はJALで機内販売されてから名が上がり、今やレアな焼酎になってしまっている。基本的には、電話での抽選販売に当選しなければ手に入らないらしいのだが、紙パックの方も「中身は同じ」という情報もあるのだ。さすがに贈答用には使えないが、自分とか仲間うちで飲む分に楽しめるでしょう。


●1月9日(火)
 鳥若で昼食。夕方、いきなり業界の年賀会があるというので、やりかけの仕事を放り出して出撃(爆)。会場にてH村氏とばったり。なんでもキューベルワーゲンのミニカーを買ったとかで嬉しそう。M社のS氏とも。東京に行ったM氏がらみの話から、ちょっと業界話とか。珍しく抽選会で当たり、商品券をGet。もしかして、今年の運はこれで使い果たしたのか(苦笑)

 早々に切り上げて魚がし寿司。YOTA氏、コータロー君、Mおじさんと”新年会”。コータロー君がニシムタで見つけたというスケール付きのルーペを見せびらかす。今年も3月はM家と合同誕生会を開催することに決定。聞いていたマスターも「一枚加えろ」と言っていたので、忘れないようにここに記す(でも忘れそう)。Mおじさんはここでリタイア。3人でサムライまで行ってかなり酔っ払う。考えてみりゃほとんど食ってない。珍しくYOTA氏が「ラーメンでも」と声をかけてくれたが、食える状態になし(すまぬ)。帰宅してちょっと落ちついてからカップ麺。


●1月10日(水)
 今日も鳥若で昼食。昨日は久しぶりに会ったコータロー君と話が弾んでたので、Mおじさんとはあまり話せなかったし(毎週昼飯に行ってはいるのだが)。胃の調子がイマイチのもようで、昨夜は生ビールをチビチビと舐め、たばこもほとんど吸わなかったとか−−気づかなかったなぁ。3月に鎌倉に行くのが楽しみだとか。


●1月11日(木)
 移転事務局主催の移転説明会とか。ぼちぼち尻に火がついてきたので、移転の資料づくりとか。


●1月12日(金)
 職場の移転説明会を開く。午後から新社屋の移転先を下見、ついでにレイアウトのマーキングの修正とか少々。

 金曜会はY氏、N氏、セッちゃんとの4人で「金曜会四天王」(by N氏)。1月ということでお酒のサービス。いつもの馬鹿話とはちょっと違ってマジな話も。これができるから、いい仲間なのである。セッちゃんの新婚旅行(モルディブのりぞート)の写真を見せてもらったり。Y氏が先に帰り、スタディでセッちゃんのご主人と合流、。最後は久しぶりに小金太ラーメン。ところで、Y氏に秘密の電話番号を教えてもらったんだけど、いつの間にかメモを失ってしまった。いくら手近にあるからって、たばこの箱に書くもんじゃないね(苦笑)。また教えてもらお。

 森博嗣「今夜はパラシュート博物館へ」(講談社ノベルズ)


●1月13日(
 次女をピアノに送って行ったついでに、久しぶりにヤマダ電気など覗いてみる。模様替えしてて、自作PCのコーナーがちょっと充実してる感じ。そういえば、Sa君が正月休みにPCを組んだとか言ってたなぁ。今度機会があったら、俺もやってみようかな。

 夕方セッちゃん夫妻が来訪。モルディブでフィルムが足りなくなって買い足したら、それがリバーサルだったという。で「スライドが見られない」と言っていたので、「映写機なら持ってるよん」「えっ、ナンでそんなの持ってるの? 貸して!」ということになって、借りに来たのである。昼過ぎに棚の奥にあったのを引っ張り出し、動作確認しておいたものを渡す。何年もオクラになってプラスチック製の筐体は変色していたが、きちんと動いた。たいしたものである。


●1月14日(
 この冬一番の寒波(?)で、時折小雪がチラチラ。
 昼から長女は友達とカラオケへ、俺はカミさん、次女と久しぶりにトイザらス=ニシムタ。正月商戦の在庫一掃特売に若干期待したのだが、特に見るべきものはなし。ここでもDXビートゴウラムは5000円以上していたので、あれはいい買い物だったのだなぁ、満足である。ハイパーマートへ回って夕食の買い出し。次女にダッフルコートとか。俺は通勤用の靴。いったん帰って、ToyJetにてガシャポンのガンダム17、仮面ライダー、トイストーリー2のセットを購入。ブリスターに入ったマッドマックス(マクファーレンかな)とかマトリクスにグラリとくるが、踏みとどまる(苦笑)。西駅前のサンクスに回って、弟用のハイパーガンダム3。百式だけがなかったが、後輩Ha君の「レアかも」という情報があったので、以前見つけたときに確保しておいて正解でした。

夜、出張で出てきた弟が来訪、ガシャなどの取り置きを確認。
 夕食は安めのステーキでワイン。1本で足りなくて2本目を2/3ほどまで飲んだら、珍しくそのままこたつで爆睡。夜中、カミさんに起こされてベッドへ。


●1月15日(月)
 昨日に続いて小雪のちらつく1日。さすがにバイク通勤は寒いぞ。
 夕方、後輩Ha君がお土産を持ってきてくれて少々ヲ話。なんでもYF21がかなりいい出来らしく「YF19と並べると、もう、たまらんですよ」と、熱く語る。う〜〜ん、俺的にはまずYF19なのだが……。さらに壮絶合金ガオファイガーの話とか。「人狼」早く観なきゃ。


●1月16日(火)
 今朝はうっすらと1センチの積雪。といっても、俺が出勤する頃にはほとんどとけてたけど。

 やっと後輩Ha君から借りたアニメ「JINROH−人狼」を観る。最初、犬狼伝説の最初のエピソードを下敷きにしてるのかと思ったら、それを発端にしてシリーズのエピソードをうまくちりばめて組み立ててるのだな。基本的なストーリーはわかったが、伏の夢(と心の動き)が俺的にはイマイチ消化できなかった。この映画、確か韓国で先行公開されたんだと思うんだけど、なんとなくシュリとか思い出してしまった。首都圏治安警察機構が存在するもうひとつの昭和40年代(くらいだよね)の雰囲気がそう思わせるのか? 登場人物の表情もなんとなくそれっぽいし。


●1月17日(水)
 なんと、NHKで「人類月に立つ」をやっているではないか。アポロ1号の訓練中の火災の話。NASAとメーカーの技術主任(?)にスポットを当てたドラマに。みごとにストライクゾーンに入ってくるよなぁ。これ、毎週やってるのかな?

 殊能将之「黒い仏」(講談社ノベルズ)読了


●1月18日(木)
 先輩H氏とナーナックで昼食。

 夜はチサンホテルにて仕事関係の年賀会。営業現場にいないから、知ってる人もいないし退屈。子供が同級生のM社のT氏がいて、しばらく話す。幼稚園で同級生だったはずなんだが、お互いさっぱり覚えてない(笑)。終了後、H氏とバスに乗って会社の近くまで戻りのり子で飲みなおす。

 ところで、最近職場でうこんが流行っているもよう。肝臓に効くらしい。おまけにクルクミンという成分がアセトアルデヒドの分解を促進する効能があるとか--ってことは、二日酔いに効くってことである。カレーに入っているターメリックもうこんの一種だということは、飲んだ翌日はカレーが効くってことか?


●1月19日(金)
 会社にて倉庫の整理第1弾。いよいよ引っ越しが迫ってきた感じ。でも、室内は手付かず。きっと直前まで動かないんだろうなぁ。


●1月20日(
 雨がしとしと。読書とか。
 苑崎透「トップをねらえ ネクストジェネレーション」(ケイブンシャノベルス)読了。バスターマシンを擁する銀河殴り込み艦隊が宇宙怪獣を退治しに出撃、その後の地球でのお話。矢野健太郎のコミック版ネクストジェネレーションとは全く別のお話。で、こちらには量産型ガンバスター(? でも1機だけ)が出てきて、満足。あぁ、またLDが観たくなってきた。ガンバスターのフィギュアが欲しくなってきた……(苦笑)


●1月21日(
 昨日とは打って変わって晴天。午前中、西駅方面。ダイエーに車を止めて、カミさんと駅前のフリーマーケットを覗いたり、久しぶりに一番街を散歩したり。ダイエーにて夕食の買い物とか。
 午後から子供たちが遊びに行くというので、カミさんとビートでドライブ。またまた指宿スカイラインを南へ。池田湖を経由して、山川町のフラワーパークへ。この季節だというのにきれいな花がいっぱいで、写真の練習には最適か。DC4800の癖がちょっとだけわかってきたぞ。こいつは、思ったより被写体に寄れないのである。そこそこに距離があってもマクロモードにしなけりゃならなかったのである。ちょっと暗めのところでは、ファームウェアを1.04に上げたのも効いているかも。やっぱ、数をこなさなきゃわからないことが多いようだ。


●1月22日(月)
 昼休みに高見馬場のBook OffNEWTON COLLECTION竹内均監修「NASA 宇宙開発のパイオニア スペースシャトル/歴史と未来」(教育社)が600円で出ていたのでGet。ちょいと古いけどスペースシャトルを中心にアメリカの宇宙開発の写真なんかがいっぱい載っていて吉。アメリカ版ゴジラに合わせて出た「ゴジラ ワンダーブック」は100円だったし(笑)。「軍用機知識のABC」(イカロスムック)、「勇者王ガオガイガーアンソロジー1st」(学研)、諸星大二郎「暗黒神話」(集英社)も。

 夜はワイン会でY'sB。N氏夫妻、YOTA氏、H村氏、セッちゃんとか。本日のメニューは
  1・アシュッド・シャルドネ(\780)南アフリカ
  2・ヴァレ・アンディーノ・シャルドネ(\880)チリ
  3・エルザ・ヴィンヤード・バルベラ(\980)アルゼンチン
  4・ボーモン'97(\2400)
  5・グレイザック'85 マグナムボトル(\5000)
 (1)はいかにもシャルドネといったコク、(2)はそれに比べると軽い感じ。(3)はボジョレー・ヌーヴォーのようなさっぱり軽い感じ。やはり(4)(5)は力強くて美味でしたね。なんでも(5)のマグナムは鹿児島に6本しか入らなかったとか。今回は人数が少なかったのでたっぷり飲めました(ニコニコ)。YOTA氏とサムライにて飲み直して帰る。


●1月23日(火)
 帰宅して、発作的にヘルメットを洗う。ずいぶん久しぶりである。風呂場に持っていき、中性洗剤をぬるま湯で溶いて内装を押し洗いすると真っ黒な汚れが流れ出た。俺のヘルメットはシールドのついたオフロードタイプのフルフェイスである。こんなに汚れたものを顔にかぶっていたのかと思うと……。ところで、バイクのヘルメットって、みんな定期的に洗ってるのだろうか。


●1月24日(水)
 鳥若で昼食。

 「ロケットボーイ」は織田裕二入院のため先週の第2話で中断、代わりに「踊る大捜査線」。何度観ても面白いなぁ。久しぶりにヤフオクを覗いて、コミックガンバスターVol.2を落札。


●1月25日(木)
 夜、後輩Ha君がビデオを1本持って来訪(Thanks)。わが家のGGG機動部隊で遊んだり、いろいろな裏話を聞いたり。
 ヤフオクでコミックガンバスターVol.1に入札してたんだが、油断してるすきに10円差で持って行かれてしまう。あぁ、残念。

 大石英司「石油争覇」1(C★NOVELS)読了。空挺特殊部隊のサイレント・コアがグアムの独立運動でホテル封鎖テロに対処。続きが楽しみ。でも、なんでこれが”石油争覇”につながるんだろう? 確かに日本では石油危機の描写があるのだが……。


●1月26日(金)
 Yahooオークションで落としたDXルパン3世フィギュア2のルパンと次元届く。かなり良い出来で満足。


●1月27日(
 午前中、近くの病院へ行って薬をもらい検査のための採血。高尿酸症の持病がある(つまり痛風持ちなのである)ので、たまに診てもらっとかないとね。
 カミさんは昼前からコーラスのステージがあったので、1人で子供たちのピアノの送り迎え。合間にToyJetを覗き、HGうる星やつら3、Yujinトイストーリー2フィギュアコレクション、SRピープロコレクションのセット。仮面ライダーのセットが売り切れてたのが残念。最後に子供たちと一緒に中山のブックパレットをチェック、岡田斗司夫「大怪獣オカダ 岡田斗司夫のお蔵出し」(イーストプレス)購入。「ガンバスターの炎はガメラの炎」って記述を探してたんだけど、これにあったのね。

 長女が塾をお休み(かわりに3月までは絶対に休まないって約束したぞ!)して車を出さずに済むことになったので、夕食後にカミさんとワインを飲み始める。N氏お勧めのFALLING STARの赤。これ、2本で1000円とは思えぬウマさでお勧め。2人で1本で足りず、もう1本空けたら完全に酔っ払ってそのまま沈没。ストレス溜まってるのか?


●1月28日(
 昼前から家族でナーナック。ここのカレーと大きなナンを子供たちに食べさせたくてね。長女は辛いのが苦手なんだが、マイルド(0倍)があってラッキー。いったん家に帰り、カミさんと市立美術館平山郁夫展。シルクロードを題材にした絵画なんだが、作品に仕上げたものより仏像とかのスケッチの方がいい感じ。帰り、降り出した雨の合間を縫って山形屋、三越をチェックして帰宅。夕食はうなぎ。


●1月29日(月)
 いよいよ今週末が会社の引っ越しで、いろいろと雑用が増えてきた。
 定例会議にて、局長から●●フェアをやりたいので、それぞれ企画のアイデアを考えるように--との要請。

 昼の巡回で小林信彦「天才伝説 横山やすし」(文春文庫)。夕方読み始めて一気に読了


●1月30日(火)
 鳥若にて昼食。来月になると会社が移転しちゃうので、ここにも簡単には来れなくなるなぁ。

 T氏来鹿、魚がし寿司にて飲む。YOTA氏も誘ったのだが、大隅の方の仕事が終わらず帰って来れないらしく、残念。マスターは菜の花マラソンに出場、なんとか8時間以内でゴールしたのだとか。常連の紳士も一緒にがやがや。初めて自己紹介したらB研の社長さんでありました。また帰るって言うのをマスターが引き止めて一緒に話し始めた女性(この人も常連みたい)は、10年ほど前、スポーツを取材していたときの知人の奥様であることが判明。世間は狭い。マスターも一緒に蓮の花。最後に出たにゅうめんはおいしゅうございました。


●1月31日(水)
 1月も今日で終わりか。早いなぁ。

 ヤフオクにて星野之宣「大いなる回帰」落札。、ちょっとプレミア価格だったけど、どこを探しても全く見つけられなかった一冊なので…。これで星野作品はほぼコンプリかな。


※トップページへ戻る