●散財日記 ●(2000年12月)
 

※※  11月の「散財日記」はこちら
※※  過去の「散財日記」はこちら

※※ トップページへ戻る
 


●12月1日(金)
 なんと今日から12月である。今世紀もあと1カ月しかないのか……。あぁ、あれもしてない、これもしてない。

 帰宅してみると、カーナビPanasonic KX-GT30X(デルNAVI)が届いていた。さっそく開封、昔無線機を使うために持っていた12Vの安定化電源に、これまた古くて色あせたシガーライター3連ソケットを持ち出して電源に繋ぎ起動してみる。本来シガーライターソケットにプラグを差すだけでは、テレビ表示やルート設定などができないようになっている。これは安全運転のための仕様なのであるが、俺のように室内で12Vの電源を用意して使う場合には関係のないことである。で、ブレーキ用の回線に細工をして(って、アース側に挟み込んだだけなんだけどね)、すべての動作を可能にしてある。標準でついてきた全国版の地図ディスクでも25m表示ができるのにびっくり(店頭のデモ機の九州版で見た近所の歯医者さんなどは表示されていないが)。ルート探索の時に表示される車のイラストの中に黄色のオープンカーがあったのにニンマリ。画面の感じをはじめ全体的にグランディスのカーナビよりいい感じ。ま、2年の間に進化してるのは当然だな。新県庁や城山トンネル、伊敷ニュータウンが記載されているのは当然なんだが、三菱の1999年版九州地図には載ってないんだよ(なんでも三菱のホームページのFAQによると、最高7年の遅れが生じるらしい)。その点PanasonicのデルNAVIはナビ研仕様で、毎年ゼンリンから出されるCD-ROMが使えるので安心である。
 室内では衛星捕捉なんてできないので、実際のテストは明日に。


●12月2日(
 朝、Yahooオークションで落としたガオガイガーTFCシリーズのセット(彩色版でないやつ)が届く。さすがに1体500円になっただけあって、なかなかの出来。成形素材も200円シリーズと違って、けっこうしっかりとしてる。銃を構えるルネとか、ポーズもいい。が、けクリア版ガオファイガーのステルスガオー2がグニャリと曲がってたのが痛い。何度かドライヤーで温めてまっすぐにしようと試みたが、素材の良さが災いしてすぐ元に戻ってしまう。何かいい手がないか?

 午前中にカミさんとハイパーマート方面。グランディスにデルNAVIを積んでテスト。ジャイロも車速センサーもない、GPSだけの運用だが、なかなか正確に道路をトレースしてくれる。マップマッチングがいいのか。カミさんに見てもらったところによると、鴨池トンネルに入った所ではマークがしばらく停止して、出たらまた動き出したという。これだけで十分使えると思われる。オートバックスにてビートの電源取り出し用のシガーライター3連ソケット、電源取り出し線つきヒューズを購入。
 ビートのダッシュボードに貼りつけたりするのがいやなので、ステーを伸ばしてカーナビをつけようと、アマチュア無線用のものを引っ張り出してきて(純正は1万円もするので)夕方から作業。助手席のボルトが回しにくくて苦労する。やっと取りつけたとホッとするのもつかの間、助手席に座ってみるとめちゃ邪魔くさいのでこの方法は断念。やっぱ、ダッシュボードに貼り付けることに決定。作業は明日以降へ。
 K君任意保険の更新に来訪。ちょうどビートの作業中だったのでお相手できなくてごめんなさい。

 夕方のトッピーでTAKA氏一家が来鹿。実家に一族揃ってうなぎ。その後TAKA氏、子供たちとトイザらスへ。改めて見ると、やっぱり規模が小さい感じがする。「フィギュアのコーナーなんて福岡、熊本なんかの半分だもんね」(TAKA氏)。そのうち熊本遠征復活か。


●12月3日(
 お袋さんの7回忌の法事、一家でお寺へ。子供たちは留守番。併設の幼稚園で発表会か何かやってたため満車で入れず、おつきやパーキングへ。ここ、いつもすいてると思ったら、30分200円なのだな。帰宅して食事の後、お客さんを車でお送り。その後、種子島へ帰るTAKA氏父子を港まで。

 夕方ちょっとだけ時間が空いたので、ビートの電源工作。運転席のダッシュボード横に3連シガーライターソケットを貼りつけ、ヒューズボックスに分岐電源コードを取りつけて接続、マイナス側はヒューズボックス近くのネジに共止めして完了。ダッシュボード上にカーナビのステーを取りつけようかとも思ったんだが、これはナビゲーターの意見を聞いてからということにする。

 そうそう、昨日大事なことを書き忘れていた。ハイパーマートにて食玩ハイパーウルトラメカのポインターを入手。これまでポインターだけがいつも売りきれ状態だったんで、ほとんど諦めていただけに、これは嬉しい。日ごろの行いがいいせいであろう。


●12月4日(月)
 おそらく仕事が一山越えた後輩Ha君から夕食のお誘い。Ha君の希望は焼き肉であったが、持病と今週末の宴会3連荘(金曜会、土星忘年会、家族忘年会)に備えて遠慮、丸万でもも焼き。そこから二官橋通りの某スナックにて久しぶりに神様の絵を見ながらヲ話。「久々にうまい酒が飲めました」と言ってもらえると、こちらも嬉しい。

 P-artの常連君に送ってもらうというHa君に付き合って、松原神社前から歩いて帰る。途中のSPARにてハイパーウルトラマン3のガイアとザ・仮面ライダークウガの赤が出ているのを発見、1個ずつ買って帰る。早速iモードでHa君とTAKA氏に報告。明日からコンビニ巡りの日々となりそうである。


●12月5日(火)
 お袋さんの命日なので、朝墓参りしてから出社。
 昼休みにN歯科鳥若で昼食。途中のローソンハイパーウルトラマン3をコンプリ。そこには超リアルゴジラも出ていて、キングギドラ以外Getできた。こいつは200円で、ガシャより小さめのフィギュアに簡単なジオラマベースがついているもの。

 会社帰りにサンクスに寄ってみると、ゴジラ名鑑が並んでいて4種コンプリ。こちらは300円でフィギュア師・酒井ゆうじ氏監修のミニジオラマだけになかなか出来が良いぞ。この時点でリュックに収容できなくなったので(笑)そのまま帰る。それにしても、食玩4種同時期発売はきついぞ。


●12月6日(水)
 昼休みに会社近くのコンビニを探索、珍しくデイリーストアにて超リアルゴジラのキングギドラをGetしてコンプリ。ハイパーウルトラマン3もTAKA氏の分までそろう。もしかしたらダンがレア化して入手困難になるのではないかと考えていただけにラッキーでした。ザ・仮面ライダークウガも2セット目は青いやつを残すのみ。

 高校の同期で某金融機間のT氏が来社。何事かと思ったら預金の勧誘。10月から営業部に異動になったそうで。同期と言えばN氏よりメール。あさっての金曜会は、おばちゃんが森以蔵を出してくれるとのことで、乞うご期待>関係者。


●12月7日(木)
 Yahooオークションに出ていた箱なし中古のDXゴルディマーグを落札。落札したDX変身サイボーグ獅子王凱届く。おまけにSRの超竜神が入っていたのだが、ボディがうす紫。俺の持っているのはグレーなのだ。バージョン違いか、どっちかが不良品なのか?

 米Kodakのサイトに上がっていたDC4800Zoomファームウェアバージョンアップを適用。本来なら日本コダックの正式発表を待つべきなのだろうが、あちこちの掲示板に成功の声が上がっていたので、思い切ってチャレンジ。「暗い場所でのAF精度向上」ってのが魅力だし。プログラムをダウンロードするのにユーザー登録をしなけりゃならなくて、要求される項目を埋めるのに、英和辞典を引っ張り出したりして苦労。適用の作業自体は、落としてきたプログラムを解凍、CFカードに作ったSystemフォルダに放り込んでカメラにセット、電源を入れるだけでOK。早速部屋の中で試してみた感じでは、確かにそれまで合いにくかったAFが合焦するようになっているもよう。よしよし。


●12月8日(金)
 魚がし寿司で明日の予約の確認を兼ねて昼食。ついでにBookOffを探索。ヤマタイカの1巻があったので、同僚H氏にプレゼント。「全6巻。続きはお貸ししてもよろしいが、きっと持っていたくなるであろう。もう新刊では売ってないが、大漫遊書店では手に入るであろう」とコメントを沿えて(笑)。

 YOTA氏は2日ほど前から40度の熱が出て寝込んでいるそうな。明日の土星忘年会、あさっての家族忘年会とも欠席の見こみ。

 金曜会。どびんではおばちゃんが森以蔵を1本提供してくれて盛り上がる。ビンはY氏がお土産に。生協で売ってる紙パックの森以蔵を入れて飲むのだそうな(笑)。2次会はSさん(旧姓Kさん)夫妻に導かれてスタディ(だっけ?)。マスターが当て振りのステージを披露する小さなスナック。カラオケなど。解散した後、M氏、S氏とラーメンを食べるべく天文館をさ迷うが、どこも満席。結局のり一ラーメン横のイタメシ屋にて、ワインを飲みながらパスタ、リゾット、ピザ。帰ったのは2時過ぎ(もしかして3時だったか? よく覚えてないんだが)。


●12月9日(
 昼過ぎからビートで中山方面。カメラのキタムラにてDC4800用のハンドストラップと小型三脚。夜景なんかを撮るのにはやっぱり必要ですから……。ちなみに、名機との誉れ高いNIKON E950が54,800円。今年中に買えば5000円のキャッシュバックがあるらしいんで、こりゃお得である。さすがに既にDC4800を持ってるから買えんわなぁ(爆)。

 夜は魚がし寿司にて土星ツーリング忘年会。G会長、Mさん、Yさん、アキラ君、俺とわずか5人。3年後、北海道ツーリングを目指して毎月5000円の積み立てをしようってことに。俺が幹事か? 2次会は恒例のサムライ。ボーナス直後の週末とあってさすがに客が多い。もちろん「勇者王誕生!」を熱唱。今回は成功(にこにこ)。YOTA氏はいまだに熱が引かないとのことで、明日の家族忘年会もとりあえず延期に。


●12月10日(
 休刊日。後輩Ha君と国分方面に行こうかと言っていたのだが、彼は指宿での忘年会明けだということで予定を変更、谷山港に寄港中の米海軍のミサイル艦USSビンセンスの一般公開に。いやぁ、軍艦って燃えるなぁ。ミサイルとかハープーンのキャニスタとか、搭載されたヘリコプターのコクピットとか。戦争はヤだけどさ、やっぱ俺たち男の子である(笑)。ジョイフルで昼食、漫遊の大魔窟をチェックとか。
 Ha君の爆音インプレッサをちょいとばかり運転させてもらう。クラッチの重いこと。おまけにペダルの位置がちょいと高めで慣れない。ちょいと踏むだけですっ飛んで行く200馬力オーバーってのは運転しにくいなぁ。俺にはビートが一番いいな。

 帰宅して、出たばかりのガオガイガーFINAL4を鑑賞。いやいや、こうきますか。後半への謎は深まるばかり。

 夕方、DXゴルディマーグ到着。早速タンクからゴルディ、そしてマーグハンド&ハンマーへの変形を試してみる。可動部がちょいと固いのが難点か。さらに夜、10期会の新年会の案内状送付用タックシールを打ち出しながらYahooオークション。プライズもののガオガイガーフィギュア2種を落札。1体580円はお買い得でした。


●12月11日(月)
 この冬のボーナスでデジカメ購入をもくろむ同僚H氏に誘われて、昼休みに城南町に出来たPCデポ。鹿児島最大との振れ込みであったが、中は意外とスカスカで特に見るべきものはなし。

 T氏がボーナスを狙って訪ねてきたので、1口だけご協力。先日の金曜会にも出てきたしね。帰りがけ、F氏の店へ寄って10期会の新年会案内状送付用のタックシールを届ける。

なんだか眠くて8時ごろベッドへ、そのまま。


●12月12日(火)
 朝、4時ごろ目が覚めて眠れなくなったので、そのまま起きてしまう。

 T氏に誘われて夜、御着屋のJJコーリン。ソウルのステージがある、なかなかかっこいいバー。ビールを自粛しているので、スパークリングワインをボトルで。そこへM氏からメールが入ったので召還。さらに会社の忘年会に出ていたH氏もやってきて(社長なのに途中で抜け出してきていいのか?)、金曜会別働隊の様相。と、ここの店のママさんはH氏、M氏の中学校の同窓生。さらにウチ会社のM下氏と高校で一緒だった---なんて話をしてたら、M下氏が後輩らを連れて入ってきてびっくり。
 JJコーリンを出て、M氏が連れて行ったのが城山のふもとにある、変な店(ははは、店名なんて覚えてないぞ)。入ったとき誰もいないように見えたが、マスターはソファーで寝ていたのであった。かわってごろりと横になるH氏。ここでもなんやかやと話が盛り上がって、長い一日であった(ほら、朝早くから起きてたわけだし)。

 Yahooオークションで、前からマークしていたDXビッグボルフォッグ&マイクの中古(箱なし)が締め切りを迎えるので、会社を出る前に入札しておいたのだが、果たして落とせたかどうか。


●12月13日(水)
 朝メールを確認してみると、DXビッグボルフォッグ&マイクの落札通知! GGG機動部隊としては、残るは撃龍神か(笑)。

 昨日、同僚H氏の姿が見えないなと思っていたら、休みを取ってヤマタイカとデジカメを買いに行ったらしい。恐るべし……って、俺も似たようなものである(苦笑)。で、てっきりニコンのデジカメを買うものだと思っていたら、光学8倍ズームを捨てきれずにカシオのやつを買ったらしい。
 ところで一緒に接続キットを買ったらしいのだが、データ転送がむちゃくちゃ遅くて耐え切れないらしい。で、PCカードリーダーの導入を提案したのだが、H氏のパソコンはMacのPerformaとかいう、ちょいと古いマシン。最近のPCカードリーダーはほとんどUSB接続だが、そんなもんは当然ついていない。SCSI接続のものもあるようだが、すべてWindows用。シリアルポート接続のカードリーダーを見つけたのだが、既にメーカー直販は販売中止のもよう。MOドライブをつけてるというので、「PCカードスロット付きのMOドライブで、PCに接続しなくてもデータがコピーできるやつがあったよな…」と、いろいろ検索してたらIOデータから「データステーション」ってのが出てることが分かった。価格.comで調べると35,000〜40,000円とある。これならいいかと、調べてみると「11月に生産・出荷終了」とある。IBMからほとんど同じもの(OEMであろう)が出てたんだが、定価が90,000円もしやがる。
 う〜ん、古いMacを持ってるユーザはどうすりゃいいのだろうね。


●12月14日(木)
 親父さんの誕生日。75歳。わが家ですき焼き


●12月15日(金)
 昼休みの巡回で今野敏「ST警視庁科学捜査班 黒いモスクワ」(講談社ノベルズ)、西澤保彦「転・送・密・室」(講談社ノベルズ)

 夜は会社の忘年会。会場のくん太は以前マハラジャがあった所。かなり大きな和食の店だが、ちょっと面白い内装。マグロのカマ焼きがうまかったな。焼きタラバはいまいち。二次会は有志4人でワシントンクラブにてビリヤード。って何年ぶりだろ。高校生の頃は西駅一番街入り口にある玉突き屋によく行ったものだが、当時はもっぱら四つ玉でローテーションは全く人気がなかったものだ。終わったのが11時過ぎと、早かったので歩いて帰る。

 ガオガイガースーパーリアルフィギュア2体届く。クレーンゲームの景品にしてはかなりのボリューム。こりゃ取れんだろうなぁ。ガイガーのたてがみとかひざのドリルが金色でないのが残念だが、けっこういい出来で満足。


●12月16日(
 DXビッグボルフォッグ&マイク到着。

 昼食は鳥若の鶏飯を買い出しに。先週YOTA氏の発熱のためにボツになった宴会を、明日やろうと連絡をとったら「完全オフにしたので遊んで」とお誘い。ビートを出して、昼からYOTA氏とドライブ。牧園経由で霧島アートの森。前回カミさんと行ったときは寒くて、散策路をはしょったので見逃してた作品なども。林の中に配置された人形のオブジェが気に入った。
 途中、少しだけYOTA氏に運転してもらったのだが「こりゃ、たのしいわい」と、ニコニコ。


●12月17日(
 YOTA家で宴会。Mおじさんが奥様連れでなかったのがちょいと残念。YOTA氏がボジョレー・ヌーヴォーの抽選会でGetした高級ワイン(名前失念、コリャ失礼)も、しっかりといただく。


●12月18日(月)
 サンロイヤルホテルにてワイン会のディナー。もちろん、タキシード風にコスプレしてカミさん同伴で出席。いつものメンバーに、行き付けの歯科のN氏とか、10期会のO氏とかKさんとかも。ちなみに当日のワインは
  ドン・ペリニオン'92
  シャトー・ド・シャントグリーヴ'96
  シャトー・カロンヌ・サント・ジェム'97(オー・メドック産)
  シャトー・ローザン・セグラ'89(マルゴーで最も古い歴史のシャトー)
  ポマール(テヴナン)'74
  シャトー・ラフィット・ロートシルト'87(メドック格付け1級でも筆頭)

 普通の人は、これだけ見ても、最初の「ドンペリ」くらいしか分からないであろう。実は、俺もよくわからない(爆)。
 でも、ワインもお料理も美味で満足。さすが、国際料理大会銀賞チームのシェフである。当日のワインを見て、オードブルとかお肉のソースなどを急きょ変更したそうである。フォアグラのパティとかもうまかった。でも、お品書きに「究極のコンソメスープ」なんて表記するのはやめた方がいいと思うな。それだけで格が落ちると思うぞ。
 今年も皆勤賞で、賞品はまたまた高級ワイン。今回はこのために狙っていたH村氏も。終わったとたんにY氏の奥様が倒れて(きっと飲み過ぎでありましょう)、車椅子でタクシーまで運ばれてました。

 N氏夫妻と天文館の「ろ」。ちょっと高級感漂う、変わった感じの店。後にH氏、O氏も合流。N氏はベルギーから個人が手放すことになったワインコレクション250本を買いつけたんだそうな。H氏らが3月ごろフランスにワインの買い付けに行くので、一緒に行かないかって話も(面白そうであるぞ)。実は飲んでる途中、あんまり資金を持ってなかったのに気づいてヒヤヒヤしていたのである(二次会なんか行かないだろうと思ってた)が、意外と安くてホッ。


●12月19日(火)
 昼の巡回で「噂の真相」1月号。「F1グランプリ特集」1月号、「アウトライダー」1月号。会社下の本屋がなくなってから発売日に気づかなくなったんで、下手すりゃ買い逃してしまいそうである。

 今野敏「ST警視庁科学捜査班 黒いモスクワ」読了

 夕食後、カミさんと長女をつきあわせて大通り公園の夜景見物、デジカメで撮影に挑戦。今ひとつきれいに撮れないのは、基本的にウデのせいであるのはわかっている。が、撮影後カメラのモニタでけっこう明るく写ってるので安心してたら、PCに取り込んでみるとまだ露出が足りない。ピントも合いにくいようである。このあたり、カメラのクセをつかまんといかんのであろう。まだまだ道は遠い……


●12月20日(水)
 午前中、会社の先輩の一年忌で草牟田の大覚寺。午後からS君と新社屋で移転後のレイアウトの確認。だだっ広いフロアで床にテープ貼り。結局3時間ほど。社内物販のお茶漬けセット届く。

 なんだか疲れて、夕食後ベッドへ。12時ごろ起き出して、入浴。少し仕事など。


●12月21日(木)
 午前中打ち合わせ会議。

 昼の巡回で「ラピュタ」1月号。貞本義行「新世紀エヴァンゲリオン」(角川書店)は参号機事件まで。アニメと違ってトウジ君死亡。夢枕獏原作・谷口ジロー「神々の山嶺」1(講談社)も鳥肌モノ。やっぱり原作も読むべきであろうなぁ。

 夜はM氏、O氏と魚がし寿司。福岡から帰ってきてわずか1年で東京へ転勤することになったM氏の送別会をしてやりたいと、先日のワイン会の後にO氏にセッティングを頼まれていたのであった。会社から直行するつもりであったが、社内物販(苦笑)で頼んであった黒豚が来てしまったので、いったん帰宅してから出撃。2次会でO氏が案内したのはサボテン。えれぇ高いので有名らしい。ここでH氏が合流。さらにもう1軒回って帰ったのは1時過ぎだったか?


●12月22日(金)
 二日酔い(苦笑)。

 Yahooオークションで落札したDX撃龍神届く。これでタカラDXのGGG機動部隊コンプリ!


●12月23日(土)
 長女は午後からウチに友達を招いてクリスマスパーティー、次女は午前中金管バンドの練習、午後はピアノのクリスマス会。俺は本を読んだり、適当にブラブラしたり。Mおじさんから「明日、ローストチキンを準備しとくから取りにおいで」と、ありがたいお電話。

 夕方から子供たちを連れて外出。金生町のマクドナルドで夕食、文化センターでカミさんたちのコール鴨池が賛助出演するズウィング・アカデミーの25周年クリスマスコンサート。さすがに音楽科を出た人たちのコーラスはすごいね。近所に住む高校の後輩のRちゃんなんて、すごい声でソロのオブリガードをやってました。コール鴨池もなかなかのもの。

 帰宅してWowowでマトリクス。いやいや、何度観てもそのたびに発見があって面白い。今回の俺的見所は「預言者の言葉は当たっているのか?」でした。


●12月24日(
 クリスマスイブってことで、子供たちにプレゼントを買ってやることにして午後からダイエーへ。長女にはキッスサイト(振りつきカラオケ)、次女には前から欲しがっていたマリオテニス64マリオテニスGB。早く遊びたい子供たちを家に置いて再び買い物。キンコーにてスパークリングワイン、鳥若でローストチキンを受領。「この際、ケーキも」と思ってヤマシタとかアプリコットとか行ってみるが、どこも予約でいっぱい。考えてみりゃおいしいケーキなんて、クリスマス当日に飛び込みでGetできるはずがないよな。

 夜は親父さんを招いて食事。ローストチキンにピザーラのピザ。


●12月25日(月)
 カミさんに尻たたかれて年賀状の作成。2年前のバージョンの筆まめで。ウチの場合、ウラ(文面)だけ印刷して宛名は手書き。さすがにPC環境が揃っていると、年賀状作りもオンデマンドでできるので、家族の名前を列記したもののほかに、数種類作ることに。
 カミさん用(カミさんの名前だけだと、独身女性の年賀状みたいだぞ)も。長女は自分で描いたイラストをスキャナで取り込み、それをPCで着色したものがベース。次女はお気に入りのシールを取り込んで作るつもりだったが、こちらは時間切れ。あっ、俺用はどうしようか……。


●12月26日(火)
 夜、カミさんが借りてきていた「シックスセンス」。けっこう話題になった映画ではあるが、俺にしては珍しく予備知識なしで観た。なかなか面白いではないか。いわゆる叙述トリックってやつですか。もう一回、「そうだったか?」って確かめるため観たいと思うかもしれないが、マトリクスやブレードランナーみたいに「何度でも観たい」って感じではないかも。
 それに、冒頭に「この映画には秘密があります」ってアナウンスする宣伝のセンスはなぁ。


●12月27日(水)
 放課後、X社のM氏、Fさん、M社のS氏と金生町の蒼茫。もともと石造りの倉庫だったようで、なるほどM氏好みのいい雰囲気。料理も美味で、ワインを3本ほど。S氏も痛風持ちで、東京出張中に発作が出て車いすで帰ってきた経歴があるとか。S氏は高校の先輩でもあり、今後とも新メディア関係で馬鹿話に付き合っていただければ…と思う。
Fさんが帰った後、S氏の案内で天文館に出たところでG社のT氏とばったり。たまたま隣りに座ったので、某プロジェクトについて軽く話題を振ったところから議論になり、二人の世界へ。あぁ、また皆さんにあきれられてしまった(苦笑)。ネギラーメンで締める。

 ついでにSPARを覗いたら、ハイパーガンダム3を発見、とりあえず1セット押さえる。


●12月28日(木)
 夕方、仕事納めにて会社でビールを飲み始める。当然そのまま帰るはずもなく、久しぶり(2カ月ぶり)にのり子。先輩H氏とその部下K氏。後から常連のT氏とか。H氏には先日「ヤマタイカ」を勧めたんだが、案の定いたく気に入っていただけたようで、友人に送ってあげるために2セット購入したらしい。次の段階として、宗像教授を紹介しておく。
 隣りの部のAデスクと初めて遭遇。普段は無愛想な人で、これまでほとんど話したことなかったんだが、飲みながら話して意気投合。この人、カメラの腕はプロなのだが、デジカメを持ち歩いてる。てっきりガチガチの銀塩派だと思ってたら「これはUFOを撮るためのもの。作品はデジカメなんかじゃ撮りません」ってことで納得。

 定められた勤務は明日までなのだが、仕事納めも終わったことだし、年休を取って明日からから正月休み。


●12月29日(金)
 午前中、次女の年賀状を作成・印刷。昼から親父さんと墓参り


●12月30日(
 朝、2個目のDX超竜神DX撃龍神届く。実は、以前Yahooオークションでビッグボルフォッグを落札した後に、出品者のAさんから「次に超竜神と撃龍神(箱なし、完品)を出そうと思ってるんですが、よければ前回の開始価格でお譲りしましょうか?」という申し出があったのである。おそらく、俺の評価を見て(見れば、これまで何を落としてきたかがわかる)、ガオガイガーの玩具を集めてることを知ったのだろう。いやいや、こういうこともあるのだなぁ。ちょうど、撃龍神を落札してしまったところではあったのだが、安価だったこともあり、ありがたくお受けしたわけである。これまで持っていた方は文字通り箱入りにして、こちらで遊ばせてもらおう。

 昼前にダイエーにて正月の食料品の買い出し。その後、1人で出て、あけぼのでミニカップうどんとか。今年の正月ツーリング(というか、生見海岸の初日の出)では食事当番がいないみたいなんで、俺が準備することにしたのである。参加人数が読めないのだが、カップものなら余っても自己消費できるしね。さらにイエローハットとか回ってエアコン噴き出し口につけるカーナビ用の基台。書店で「陰陽師」の文庫本に新しい帯が付いているのに気づく。「2001年春、NHKでドラマ化。晴明=稲垣吾郎博雅=杉本哲太蜜虫=本上まなみ」だったかな。なかなかのキャスティングではないか、ちょっと期待できるかも。「アウトライダー」2月号購入。

 夜、ビデオにとってあったハムナプトラ。過去のエピソードを冒頭に持ってくるってつくりがちょいとダサいが、なかなか面白いじゃないの。こういう軽いタッチのお気軽冒険ものってのはいいね、ロマンシング・ストーンとかレイダースとか。


●12月31日(
 午前中、しめなわを飾ったり車にガソリンを入れたり。スタンドは意外にすいてました。そういえば、弟から食玩の「ゴジラ名鑑」を頼まれていたので、コンビニを回る。が、既に商品チェンジしてるみたいで、この前まであれだけ残っていたのがどこにもない。西駅前のサンクスにて、やっと初代ゴジラ以外の3種を発見。やっぱ、見つけたときにGetってのが鉄則であるな。といってもメールで頼まれた後は飲み方とかだったしなぁ。というわけで、ハイパーガンダム3が必要であれば早めに表明するように!>TAKA氏。

 夕方、明日のためにツーバーナーの準備をしていたら、ポンピング用オイルがないのに気づいてあわてて買いに走る。ポイントは既に閉店していたが、ニシムタに1個だけあってラッキィ。

 実家で年越し。夕食はしゃぶしゃぶ。さらに10時ごろになってから、100年に一度の世紀越えを祝して奮発したドン・ペリニョンを開けて、これまたとっておきのキャビアとともに食す。満足である。おかげさまで、珍しく12時過ぎに就寝。


※トップページへ戻る