●散財日記 ●〜不定期更新〜
 

※※  過去の「散財日記」はこちら

※※ トップページへ戻る
 


●6月1日(木)
 「これ、いるでしょう」と先輩H氏が差し出したのは、缶ジュース大のプラスチック容器。「HAPPY PEPSI WIN! Pepsiman Can Topperとラベルが貼ってある。中に入っていたのはペプシマンの上半身。会社の自動販売機の中に混入されているらしい。なるほど自販機を抽選マシンに見たてた企画なのだな。H氏はこれが2個目だとか。HPで調べるも、まだ情報なし。ついでに、彼の後ろのロッカーに飛行機模型が眠っているとの情報も。こんどこっそり引き取ってやろうか。わくわく。

 先日Mおじさんに返してもらった風間一輝「男たちは北へ」(早川文庫)再読了。中年のおじさんが東京から青森まで自転車で走るロードノベル。やっぱ、いいなぁ。Mおじさんは何度も読み返したらしい。気持ちは分かる。って、面白いからと貸してあげたのはオレだったんだが(苦笑)。

帰り、食玩のハイパーウルトラメカ3種を購入。こりゃいいぞ。ホーク1号なんて、下手なおもちゃよりプロポーションいいし。


●6月2日(金)
 夕方N歯科。帰りに浦沢直樹「20世紀少年」2(小学館)が出ているのを見つけてGet。

 健康診断のため弟TAKA氏が上がってきて、夜来訪。ハイパーウルトラメカの出来に驚愕。

 YOTA氏よりバイク仲間G会長の父上がなくなったとの連絡。 


●6月3日(
 朝からすごい雨。TAKA氏にビートを貸すことになってたんだけど、先週の雨漏りの件もあって「ごめんね」。朝カミさんをコーラスの練習へ送っていったついでにサンクスに寄り、ハイパーウルトラメカのホーク1号を押さえておく。保存用に持っていてもいいしね。

 学校から帰ってきた娘たちに昼食(ファミマの弁当)を食わせ、次女をピアノ(長女は休み)に送る。漫遊書店でTAKA氏を拾い、ハイパーウルトラメカを探してコンビニ回り。無事2セットを購入。さらにサンキューなど巡回、TAKA氏はゴルフシューズなど購入。ダイエーでは看護婦姿のおねえさんたちがビラを配っていたので一瞬「椎名りんごのコスプレか!?」と思ったが、考えすぎだったもよう(笑)。

 実家でウナギ。その後G氏宅のお通夜。加治木のY氏、YOTA氏と話し込む。


●6月4日(
 午前中、次女の授業参観で、動くおもちゃの工作など。

 コーラス関係でカミさん不在、長女は友達と映画を見に行ったので、次女とフラカッソで昼食。午後からはゆっくり。以前買った「Model Vehicle」という雑誌を読んでいたら、東京おもちゃショーの記事中にHotWheelからポインターシャーロック(GUTSの車?)、さらに仮面ライダーV3(のバイク)が発売予定との情報を発見(もっと早く気付けよ>自分)。「キャラウィール」というシリーズになるらしく、予価580円とのことで楽しみ。なるほど、去年マテルとバンダイが提携したおかげなのね。

 F1モナコGPは大荒れ。PPからトップを独走していたMシューマッハが終盤リヤサスペンショントラブルでリタイア、クルサードが今季2勝目。ハッキネンは中盤にブレーキトラブル?でピットイン、大きく順位を下げたものの6位まで上がってポイントGet。

 今週は出張で、金曜日は大阪泊まりになるため、今月の金曜会には出席できません。皆さんによろしく>関係者。 


●6月5日(月)
 オレは携帯電話をワイシャツの胸ポケットに入れているんだが、最近ちょっとかがんだりした時にポロっと落としてしまうことがある。携帯にはストラップをつけない主義だったんだが、トイレとかに落としたという話も聞いたりしたので、樹脂製スパイラルコードの端にクリップがついたテレリンクというカールストラップを購入。とりあえずつけてみたけど、なんかカッコ悪いし邪魔だなぁ。

 部屋の中が足の踏み場しかなくなっているので、床に散乱している雑誌やコミック類をちょいと片付け始める。が、例によって途中で読み始めてしまい、全く片付かず。


●6月6日(火)
 明日から富山へ出張。ということで今週出さなきゃならないレポートを作ったりして帰宅。念のために部下1人に常用しているメアドを聞いたら「ultra?an@?????????????(?が伏せ字です)」だと。こりゃ仕事には使えんよなぁ。

 富山って所は10年以上前に一度行ったことがあるんだが、鹿児島からは実に行きづらいところで、今回は福岡で飛行機を乗り継ぐ。会議は木曜日の午後3時からなのだが、前日に入らねば間に合わないのだよ。で、解散が金曜日の午後4時になってるんで、その日のうちに帰ってこれない。今回は大阪で一泊する予定。

 それにしても航空券やホテルの手配を電話でしておいたのだが、チケットを持ってきたのが出発の前日である今日の昼前。これでもし手違いがあったらどうするつもりだったのだろう。さらに領収書を持ってきたのが午後3時前。もう少し遅れたら経理からカネが出ず、1週間オレが旅費を立て替え払いしなけりゃならんかったのである。しっかりせんか>JTB

 ということで、土曜日は大阪をウロついてくる予定。梅田にまんだらけがあるようなので楽しみ。後輩Ha君から大阪のマニアショップなどを教えてもらおうと昨日からコンタクトしようと試みたが、多忙のようで会えず。

 出張中、Synapse宛のメールはザウルスかなにかでチェックする予定。あっ、もちろんiモードメールもOKです。


●6月7日(水)
 午前9時45分発のJAS機で福岡へ行き、そこからANA機で富山入り。する予定だったのだが、JAS機が機体故障のため出発が遅れる。最初のアナウンスでは正午出発になるとのことでJASからお食事券が配られ、同行するK夫氏、T崎氏と3人で早めの昼食。が予定時刻になっても飛行機は飛べず(結局出発したのは午後0時20分)、この時点で福岡乗り継ぎが不可能に。JASが手配してくれたのは午後2時20分のANA機で東京へ行き、そこからJAS機で小松へ飛んでJRで富山入りするコース。結局富山のホテルにチェックインしたのは午後8時。予定では3時過ぎには入れる予定だったんだけどねぇ。東京での乗り継ぎでは沖止めしたANA機までJASが迎えのワゴンを寄越したし、小松に向かう機内からはすぐ近くに冠雪した白山は見れたし、なにより話のネタが出来たんでヨシとしましょう。羽田空港で泉麻人「東京自転車日記」(新潮文庫)

 富山駅前のホテルにチェックイン後、3人で近くの小料理屋で夕食。でっかい岩ガキと”魚神”(赤い白身魚で美味)の塩焼きなど。

 鈴木輝一郎「情断!」(講談社ノベルズ)読了


●6月8日(木)
 午前10時過ぎの富山電鉄線で会議会場である宇奈月温泉へ。駅の薬局のショーケースににえらいレトロな包みの薬が置いてあって「越中富山の薬売り」の本拠地であることを思い出す。T夫氏は早速お土産用に購入、おまけに紙風船をもらって喜んでました。

 会議までに時間があったので、宇奈月温泉駅近くを散策。トロッコ電車の駅前にあった黒部川電気記念館で黒部川の電源開発のビデオなど見て時間をつぶす。ずらり並んだお土産屋を覗いてみると、既に一般では店頭から消えたセーラームーンとかにこにこぷんとかの関係の玩具をいくつか発見。その気になってチェックしてみたが俺の琴線に触れるものはなし。惜しい。

 会場のホテルで別行動を取っていたI氏と合流。彼は東京経由で富山入りしたとのこと。なるほど、こうすれば前泊する必要はなかったわけか。今回の出張日程は安易にT崎氏の計画に相乗りさせてもらったからなぁ。

 会議はあっさりと終わって宴会。ホテル内のカラオケスナックに場所を移した2次会で隣りに座ったK社のK氏と情報産業とかインターネットの話をしているうち、K氏がマツダのロードスターを主にカプチーノ、ワゴンRを所有している車マニアであることが判明し盛り上がる。


●6月9日(金)
 会議2日目は研修と称した観光。トロッコ電車で黒部川を欅平までさかのぼる。あいにくの雨で行って帰ってきただけであったが、所々に氷河のような根雪の残る黒部川を堪能。小学校のときに観た「黒部の太陽」が印象に残っているだけに、黒部って地にはちょっと思い入れがあったりするのである。

 宇奈月から富山駅までは主催者の準備したバスで移動。車中、昨夜のK氏と隣り合わせになったため延々と車談義。ロードスターはエンジンがターボパワーについていけずにお亡くなりになり入院中でピストンを特注してもらったとか、2輪もアジア仕様の逆輸入マジェスティ(125cc)を持っているとか、K氏のマニア魂が炸裂。

 予定より早く富山駅に着いたので、同行の2人と別れて1本早い電車に切り替えて大阪へ。待ち受けていたU支社長H氏と会食。いやいや「突出することを望まず平均化したがる日本人には、意外と共産主義が合ってるんじゃないか?」とか、相変わらずのU節で楽しませてもらいました。さらにH氏に連れられて元ゴールデンカップスのドラマーにして(本当か?)、ジュンとネネのどっちかと結婚していた(本当か?)というマスターのやっているバーへ。GSとか昔のアイドルとか芸能界話で盛り上がる。それにしても、モップスの月光仮面なんて何年ぶりに聞いただろうか。ホテルに帰ったのは2時前だったかな。
 後輩Ha君からメールでトイザらス鹿児島進出の情報。楽しみである。


●6月10日(
 大阪フリーの一日。どうせ俺が行きそうな所は開店が遅いだろうから、ゆっくりと起きて朝食。11時ごろチェックアウトして阪急改札近く、紀伊国屋前のコインロッカーに荷物を預け、まず阪急の地下街奥にあるキディランドをチェック。駅の東側に沿って南下、アメリカントイのショップを発見して覗く。トミカサイズ(JhonLightningだったか?)のマッハ号を発見するも、1100円 の値段にいまいち食指動かず(でも買っとけばよかったような気もするが)。ほかにスタートレック関係の輸入フィギュアとか、ダースベイダーやストームトルーパーのレプリカとかも。
 まんだらけ大阪店は、阪急東商店街の奥。ちょうどJR大阪駅南口から東の方に行ったところ。意外に遠いので注意。結構広くて、ステージではセーラームーンのおねいさんがアニメソング歌ってました。12時に開店したばっかりだってのに、かなりの混雑。

 難波から日本橋のでんでんタウンへ。南海の駅前にBookOffがあったのでチェック、ちょうど抜けていたかどたひろし「ウルフガイ」2(ぶんか社)購入。最近はコンピュータ関係での欲求がほとんどないので、主にホビーショップを探しながら歩くが、意外と少ない。YellowSubmalineが2軒あったので入ってみたが、トレーディングカードが主のようで、子供たちでごった返してました。模型ショップで限定版のトミカなど見つけたり、携帯用のGPS(2万円くらいからあるのね)に興味を引かれたものの、いまいち散財する気になれず。3時間ほど歩き回って疲れました。やっぱ予習して行かんとダメだね。

 梅田へ戻り、キディランドToyStory2の携帯ストラップを子供たちへの土産用に、俺にはビート用にHONDAのロゴの入ったキーホルダーを購入したのみ。帰りの読書用に紀伊国屋書店で吉村昭「高熱随道」(新潮文庫)。ま、黒部でトロッコ電車に乗ってきた後ですからね。

 帰りは午後7時45分発の最終便を取ってあったのだが、空席があったら早い便に切り替えようか…と、伊丹空港へ向かったが、なんとその前の便は午後4時で出た後。こんなに間隔があいてるとは思わんかった。関西空港が出来たからか? ともあれ、空港内でゆっくりと時間をつぶして予定通りの便に乗り、帰宅したのは午後10時でした。吉村昭「高熱随道」(新潮文庫)読了


●6月11日(
 昼前ダイエーへ出かけて買い物。前から探していたオフ用のバッグ(GT Hawkinsの”男の休日仕様”ってやつ)を購入。昼食は帰って刺し身ご飯
 午後から次女とサンキューへカセットテープなど買いに。
 夕食は焼き肉。といってもタレではなくて、にんにくの風味をつけたオイルと粗挽き塩コショウでステーキ風に味付け。今回は特にタマネギが美味。いつもより厚めにスライスしたのが勝因でしょう。なんで今まで思いつかなかったんだろう。

 西澤保彦「彼女が死んだ夜」(角川文庫)読了「ラピタ」7月号は自宅の庭に鉄道を引いてしまった桜谷軽便鉄道や椅子の特集がなかなか。


●6月12日(月)
 朝から背中全体が張った感じがして、胃のあたりが重い。おかげで集中力ゼロ。きつかったのでバスに乗る気にならずタクシーで帰宅、夕食前にベッドへ。しばらく寝たらやや回復、テレビなど。でも、早く寝る。昨日は大したことなかったのになぁ。出張のせい? 疲れが出るのに1日以上かかるってのは、年ってことか? それとも風邪かなぁ。

 「噂の真相」7月号


●6月13日(火)
 仕事中にいきなり電子音のサイレンが鳴り「火事です、直ちに部屋の外へ待避してください。ハロンガスを放出します」ってアナウンスが聞こえてきた。非常用設備の定期点検らしい。ああ、なんかT2みたいであるなぁ。

 会社のインターネット環境が128Kの専用線接続になった。まだメンテナンス(個々のPCの設定を変更しなければならない)の関係で社内に公表されていないのだが、こっそり設定方法を教えてもらい使ってみる。いやぁ超快適。家でもテレホ時間に入ったらINS128k接続にしてるんだが、会社では昼間ってこともあってチョウ快適。

 体調はやや不調のまま。午後から多少回復?
 夕方、N歯科。

 「日経ネットブレイン」7月号


●6月14日(水)
 スタッフに誘われて、午後から未収金の回収につきあう。いわゆる取り立て(苦笑)なのであるが、そこは真面目なサラリーマンであるからして、当然紳士的にお話をする。相手の社長さん、なかなか面白い人物のようである。最近は株をやるためにインターネットを始めたんだとか。こういう事情でなく飲み屋かなんかで会って話してたら面白かっただろうなぁ。結局2時間も話を聞いてました。

 ところで最近、オレの携帯電話(P502i)に「グンペイ」という面白いゲームが搭載されているのに気がついた。というより、ゲームがあるのは知っていたが、これがこんなに面白いとは思わなんだ。一世を風靡したテトリスタイプのアクションパズルゲームなんだが、ブロックが落ちてくるのではなく、下から線を描いたブロックが上がってくる。この線を一筆書きのように左右を繋いでやれば消えるという単純なゲームなのだがなかなか熱くなる。携帯はいつも持ち歩いているものなので、暇つぶしには最適。って、やりすぎには注意しなくちゃね。


●6月15日(木)
 特に仕事の方も影響なさそうだったので年休。午前中、近くの病院へ。医者の見立てによると「胃が荒れてるみたいですねぇ。疲労かストレスでしょう」とのことで、胃薬をもらう。とりあえず一安心

 午後からビートを出して、気分転換のドライブ。指宿スカイラインを知覧インターの先まで走って折り返し。カミさんが乗っていない分、若干アクセルを踏み気味に。そこそこのスピード感を味わってると、後ろからランクルにあおられてたりして(爆笑)。だってさ、ビートって車高が低くて小さいでしょ。上りなんてパワーがあんまりない(だって軽だもんね)からギアをいっこ落として走ると、結構スピード感があるわけですよ。おまけにオープンだし、それだけで気持ちいい。でも実際はあんまりスピード出てなくてね。ま、テクはないし事故るのはいやだし。本人が満足してるんだからいいじゃないですか。

 帰り、YOTA氏の家に寄ってちょっと仕事の話。地方の商工会でインターネットについての講演をするとのことで、その内容についての相談。ちょっとしたアイデアを提案してみたが、お役に立てれば幸い。

 田中啓文「SHADOWS in the SHADOW 〜十兵衛錆刃剣」(集英社ファンタジー文庫)読了


●6月16日(金)
 先週の出張の報告会と銘打った部の飲み会で二官橋通り先の安もと。二次会は花笑


●6月17日(
 ピアノの終わった子供たちを拾って家具のエックスハイパーマート方面。長女が自分の部屋用の家具とか欲しがってるんで見に行ったわけだが、

 西澤保彦「人格転移の殺人」(講談社文庫)読了。これまで何度かチャレンジして、いずれも最初の所で挫折してたんだが、さすがに物語が動き始めてからの展開はメチャ面白い。宇宙人(?)が作ったらしき人格転移装置に偶然入ってしまった6人(だっけ)の描写がややこしくて(だってA氏の人格がB氏、C氏、D氏の体に順番に転移していくんだから)投げ出そうかとも思ったんだが、気にせず読み進んだのが良かったのであろう。いやいや、よく考えつくなぁ、こんなシチュエーション。


●6月18日(
 長女の中学校の日曜参観。なるほどあれが噂の先生ですか。確かに新任だけあってちょいと頼りないが、言うほどではないんじゃないか? 授業中にきょろきょろと落ち着きがないのは父親譲りであるな(苦笑)。

 午後から子供たちは友達と遊ぶというんで、カミさんと家具屋さんとか巡回。帰りがけケーキを買って実家へ。父の日だし。

 ToyJetでガシャポンのウルトラマンレオ編MSセレクション15のセット。後者は電話連絡して弟の分まで確保。

 F1カナダGPは終盤雨で荒れたものの、シューマッハが圧倒的な走りでジンクスを破りポールtoウィンしてフェラーリの1、2。3位にフィジケラ。マクラーレンは序盤シューマッハを追走していたクルサードがペナルティストップを食らってから見る影なし。ハッキネンはトップに上がれないときには弱いなぁ。ビルニューブの序盤2位快走にはワクワク。結局4時まで見てしまった。


●6月19日(月)
 さすがに昨夜(今朝?)4時までF1見て起きてたせいで眠たい一日。帰宅して夕食をとったらそのままぐっすり。

 ところで今朝の新聞によると、NTTのインターネット定額(月額4500円)接続サービスが来月から鹿児島でも始まるとのこと。Web上の解説を読んだり関係者に聞いてみたんだがSynapse、MINCとも対応予定だとのこと。ただ、64kベストエフォートみたいなので、状況によってはかなり遅くなることもありそう。快適なアクセス確保のためにはテレホとの併用を考えた方がいいのかも。


●6月20日(火)
 午後からM氏が部下のFさんを連れて来社。なかなか面白いことを考えているようである。一緒に仕事が出来たら楽しそうなんであるが、こればっかりはオレの一存では決められんものなぁ。帰りがけに社内をざっと案内、10期のF氏、S氏にご紹介。

 夕方、YOTA氏とロイヤルホストにて例の資料作りの件。前回相談時に比べてずいぶんまとまってきたような印象。話を聞きながら「君の一番言いたいことはコレじゃないのか?」と、1項目別に立てることを提案。人前で講演するってのは大変だな。
 その後どびん同窓会総会のチケット売りさばき会議(笑)。なんかT氏が召集したらしくY氏、N氏、Kさんに昼間会ったばっかりのM氏(帰り際に声をかけておいたのであった)。今年も40枚を引き受けたとかで、これ実は幹事期の次に多い数なんだよな。回りからは「さすが10期」と言われているらしい。今年は組別にまとめるらしいが、7組は金曜会を席巻してるからねぇ。オレは会社の連中に声をかけることにしよう。
 二次会にT氏がつれて行ったのがやはり高校のOBがオーナーであるという「WOMB」というスナック。それにしてもすげぇ名称であることよ。Kさんとのり一で冷やし中華を食して帰る。


●6月21日(水)
 どうも3月ぐらいからSynapseが重くてしょうがない。で、いろいろと調べてみたんだが、どうやらMINCの方は全般的に(テレホ時間帯でも)今のSynapseほど重たくないようである。おまけにMINCの方は4月から会費を半額に値下げしているし。スタッフもよく知ってるしなぁ、そろそろ真剣に乗り換えを考えた方がよさそうである。

 Yahooのオークションに「タイムマシン(本物)」が出展されているとの情報。出品者とのQ&Aが最高に面白くて「ごく近い過去に遡るのに3年程度かかる」とか「タイムパラドックスってなんですか」とか。最高入札価格は99兆円。ちなみに分類は「その他の電気製品」でした。


●6月22日(木)
 T氏S氏がひょっこりやってきたので、夕食を一緒に魚がし寿司M氏も呼び出してご紹介。で、またまたマスターに引っ張られて蓮乃花。これで連続3回だよ。種子島時代に常連だった小料理屋・井元の奥さんとママさんが親戚であることがわかり、びっくり。前に行ったときは向かいにビルを建ててたけど、その後廃業した種子島観光ホテルまで買収したらしく、さらにびっくり。

 飲んでる最中にYOTA氏から「例の仕事、無事終わった」との連絡。少しはお役に立てたろうか。いずれにしろ、よかったよかった。


●6月23日(金)
 鳥若で昼食。先週は金曜日から店を閉めて、20数年ぶりに鹿児島に帰ってきた親類の案内をしてあげたとかで、いろいろ語りたそう。YOTA氏の報告会も兼ねて、来週は飲み方だな。

 夕方、歯医者に行ったついでに山形屋を覗いたら、スター・ウォーズEP1のフィギュアなどが半額セール。コムテックリーダーとか、ちょっと欲しかったりするが踏みとどまる。

 最近次女は夕方になると、金管バンドのトロンボーン担当の6年生と3年生と一緒に、松方公園まで子猫の面倒を見に行っているらしい。病気の子猫を見つけて病院につれて行った後、薬や餌をやったりしてるとか。


●6月24日(
 すごい雨。

 最近視力が落ちてメガネが合わなくなってきたような気がするので、数年ぶりに新調しようと、ダイエーの光学堂。検査をしてもらったら、視力の低下自体はそうたいしたことはないが、両目の視線の角度調節がうまく行っていないようなので、プリズム調整を入れてくれるとのこと。

 夕食は鶏の手羽焼き。いつもならビール→ワインといくところだが、家に1本残っていたシャンパン(スパークリングワインだと思っていたら、シャンパンだった。ただし価格不明。頒布会に入っていたやつなのでけっこう高級品だったりするのかも)でいただく。これが炭酸系のキリリとしたのど越しとさっぱりした味で大正解。特に夏はビールに走りがちになるのだが、尿酸値が気になる体としてはツライ。ワインなら多少はいいだろうってんで、今後はスパークリングワインの消費が増えるであろう。でも、どっちにしても飲みすぎが良くないのは十分承知してます、いちおう(苦笑)。


●6月25日(
 早朝、ママさんコーラスの九州大会に出るカミさんを西駅まで送る。長女は朝から友達とお出かけ。

 幽遊白書のコミックを買いに、次女を連れて漫遊の大魔窟。次女は7〜9巻をGet。俺的には収穫なし。ダイエーに寄って、新しいメガネを受領。おおっ、世間がクリア(笑)。ただプリズムの調整のせいか、遠近感にちょっと違和感が……。ま、そのうち慣れるでしょ。

 夕食は子供たちとフラカッソでパスタとサラダ。帰りがけベスト電器に回って長女の部屋用のエアコンを注文。
 Wowowで「プライベートライアン」。途中カミさんを迎えに行ったりしてちょっと途切れ途切れで見たが、戦闘シーンは噂通りこれまでの戦争映画とは違うリアル感。ストーリーとかを含めてさすがスピルバーグって感じでした。 


●6月26日(月)
 会社帰りヴィレッジバンガードに回ってみる。SIKUのミニカー発見、スペースシャトルなんかもラインナップされてるのね。トヨタモーターミュージアムのトヨタ2000GTとかもあってちょいと穴場かも.。中島登「国産ミニカーマニュアル」(グリーンアロー出版社)。写真を見ている分には楽しいんだが、「(復刻版が出ることは)東奔西走して集めたトミカファンには真にショック。その結果マニア離れを起こす危険も多分にある」とか、記事・コラムがコレクターのいやらしさ全開で、なんだかなぁ。

 夜、くつろいでいたら後輩Ha君から電話。P-artでHobby Japan7月号を見ていたらSwordFish2(カウボーイ・ビバップね)のキットがバンダイから発売されるという。かなりの出来、スパイク、フェイ、ジェットのフィギュアもついて2000円とか。「この感動をお伝えして電話してしまいました」とさ。許す(笑)。

 テレホタイムになってSynapseに繋ごうとしたら「ダイヤル先のコンピュータから切断されました」のメッセージが出てつながらない。第2アクセスポイントはOKなのだが、テレホに登録している第1は午後11時台はぜんぜんダメ。どうやら回線がパンクしているようなんだが、初めての体験。これでMINCへの乗り換え決定だな。


●6月27日(火)
 仕事の関係でチサンホテルで昼食、鹿児島大学病院心療内科の先生の卓話を聞く。「家族の健康と父親の役割」について。「団塊の世代は子育てに失敗した。親子対等=自立の妨げ、自主性の尊重=(最初の)価値観を教えることを否定、権威の否定・人権の尊重=必要なしつけができない」「女性の社会進出が強まっているが、強い女性が育てた子どもは弱い子になってしまうのでは? 家庭で子育てができなくなっているのなら、ほかの手段(ex社会とか)が子育てをするような代替のシステムが必要だろう」と、なかなか面白い分析。ようするに「父親受難の時代」ってことだ。

 会社に帰る途中、久しぶりにブックジャングルに寄り森博嗣「女王の百年密室」(幻冬舎)購入。

 「飛び出せ!ペーパークラフト」というリンク集を運営している磯じしんさんという方から「リンクさせていただきました」とのメール。おれのV-Maxを探し当ててこられたらしい。で、このリンク集が素晴らしい。なかでもF1のスケールモデルを自作して型紙を公開しているサイトや、戦闘機のモデルを有料(500円程度。コレはお値打ち)で公開しているサイトなどあって、興奮しまくり。リンクはキットの完成品を公開しているPaperCraft Manというコーナーで、幸い(?)V-Maxを完成させた人は他にいないよう。下手な工作と写真ではあるが名誉なことなので、承諾のお返事を出す。と同じに作りかけのまま放置しているYZF-R1の作業再開を決意。


●6月28日(水)
 後輩Ha君と夕食を一緒にする予定だったが、彼の仕事が終わらず中止に。って、Ha君は昨日、今日と休みだったのだが諸事情により出勤してたらしい。話を聞くと、デスクが彼の原稿をなかなか見てくれず、そのために確認などの後処理がずるずると遅れてしまっているらしい。そんなん「休みなので、暇なときに見といてください」と置いて帰っちゃえばいいのに……。
 「お詫びに…」と、マクロスプラス劇場版のMOOKコミックガンバスターを貸してくれる。


●6月29日(木)
 鳥若で昼食。明日は飲みに行けそうである(^^)。Mおじさんから川辺方面の玩具屋さん情報。今度ドライブがてら行ってみようか。

 会社の帰りがけ、思い立って西駅一番街の方に回ってみる。確か玩具屋さんが2軒ほどあったのだが、1軒はさびれてリサイクルショップのようなものを兼業、もう1軒はシャッターが閉まっていたのだがなんか営業していそうになかったな。ついでに以前から気になっていた某小学校前の文具店。プラモの山があったが、けっこう新しいものが多かった。ちなみにビートはなし。


●6月30日(金)
 昼休みの巡回で、高岡屋にてアオシマの1/24デリカスターワゴンのプラモを購入。そのうちYOTA氏に作ってあげようという思いつきなのだが(あんまり期待しないでね=笑)、彼の愛車はノーマルルールなので、ハイルーフ部分をぶった切る必要があるな。ちなみにこれ、絶版になってると思う。俺には関係ないけど。で、このときレジで「トミカの復刻版が今日発売だったけれど、既に予約で全部売れてしまいました」との情報を得て、山形屋、丸新玩具と回ってみたが発見できず。

 いったん家にバイクを置きに帰って、天文館。YOTA氏から待ち合わせに少し遅れるとの電話が入ったので、ちょいと井筒屋を覗いてみると、これが大正解。トミカの復刻版6種(ブルーバードSSSクーペ、コロナマークU、フェアレディZ、スカイライン2000GT、クラウンファイアチーフカー、セリカLB2000GT)を発売当時の1台180円でGetできました。

 都わすれは国際ミュージックの向かい側。案内が来てたんで決めたのだが「ひらめ祭り」は7月からということで残念。イカ刺しとか食いながらMおじさんと合流。YOTA氏のセミナー講師初体験は、なかなかの評判のようでひと安心。4ヵ月ぶりにサムライ小金太でラーメンを食して締め。


※トップページへ戻る