キャラ紹介
用語:会心係数=クリティカル時のダメージ倍率、通常は150%
反動=2ターンの間熟練値が大きく下がり技が使えなくなる
シールドダウン=防御−5
シールドブレイク=防御−40%
改造=11話以降に拠点でできるユニットのパワーアップ、4段階まで上げられる
アドレナ
水の能力
スキル「奮闘」:HP60%以下の時ダメージ+3
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
水弾――1〜3――内部
アクアヒール0〜3――回復
バブルバリア防御+20%1〜3――――
ウォーターソード13シールドダウン内部
アイスミスト141〜2――冷気10
円水斬アクアリング171〜3――内部18
????――シナリオ開放
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
 5 28 1919211714 171011 6
40 49 3532352723 321718 6
難易度パラレルでの主人公
通常攻撃の汎用性が最も高く、回復、補助もあり
威力はないが消費の軽い必殺技ととにかく扱いやすい
雑魚には火力、ボスには補助役と使い分けられる。


エピネフ
火の能力
スキル「怒気」 :30%の確率でダメージ+3
   「火耐性」:熱系攻撃のダメージを33%カット
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
火の拳――10――
火炎弾121〜3火傷
火炎連弾121〜3二回攻撃・火傷
燃える心攻撃+12%――――
炎衝波113(範囲5マス)――範囲系16
熱河灼熱閃151〜5火傷14改造2
烈火振動脚19火傷19
烈火振動脚+20火傷19改造4
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
 5 30 1720201817 181010 6
40 52 3135333028 291717 6
攻撃型、朱莉と比較すると弱いが向こうが強すぎるだけで
アドレナ戦記では平均以上の性能と活躍ができる
火炎連弾は熱に弱い雑魚なら確殺しやすく、本編と違う評価を受ける
熱河灼熱閃はエピネフの主力になる


アルチル
雷の能力
スキル「強撃」:早さの差が6以上の時ダメージ110%
   「探知」:周囲3マス内の仲間の回避、会心回避+5%
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
サンダーエッジ――10――内部
ツインサンダーエッジ13――内部
ツインサンダーエッジ+14――内部改造2
エネルギーシェア0〜1――回復
プラズマスロー102〜4攪乱内部
ヒートソード12――13
コールサンダーボルト162〜5麻痺内部18
プラズマシールド攻撃+1・防御+30〜2――――10
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
 5 26 2219191716 141010 6
40 46 3432332730 231617 6
雑魚狩り担当
ステータスはMPが初期から高いが成長は低く
技の威力も16が最高と今一つ
しかし豊富なMPと汎用性から序盤から重宝する、縁の下の力持ち


レプチ
音の能力
スキル「無音」:敵から狙われにくくなる
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
サウンドナックル―― 91〜2――内部
サウンドアロー131〜4攪乱25%内部
コンフューズ 91〜3攪乱50%範囲系
スニークスキル無音付与1〜3――――
サイレントアリーナ圧耐性付与1〜4――――12
メロディドロップ17攪乱50%内部14
ヒールソングMP回復1〜4――回復22回復量は1×4ターン
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
 5 31 1820201915 151011 6
40 50 3334333125 251617 6
前衛できる音の能力
サウンドナックルとアローがかみ合ってるのでどの射程も強い
中盤から火力不足になるが強ユニットにヒールソングでMPを渡せる。


バソプレア
万の能力
スキル:「バッドステータス無効」:バッドステータスにならない(改造4)
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
格闘――10――物理
ライトヒール0〜2――回復
スナイプヒール0〜5――回復改造3
キュアデバフ消0〜2――――
サンナックル13――
ヘドロプレッシャー111〜3――化学
ジェノブリザード131〜4――冷気11
サンダーブレード141〜2――内部14
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
 5 26 1618181414 151010 6
40 44 3033332322 241616 6
中途半端な性能ではあるが回復が強く
改造でスナイプヒールにしておくと遠距離回復ができて重宝する
雑魚処理のみなら火力で負けることはない


エルドパ
時の能力
スキル「強撃」:早さの差が6以上の時ダメージ110%
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
格闘――10身体力+1物理
クイックアタック111〜2先手物理
タキオンガン122〜3――冷気
吹き飛ばしワープ1(範囲2)――――
アクセルアタック17先手 身体力+2根源16
ダークスパーク173〜5――根源20
?????――――シナリオ開放
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
 9 34 1722222016 161210 7
40 52 3236333024 231817 7
アドレナ戦記における最強ユニット、基礎性能、技共に強力
真価は???の技だが、他も先手や威力が高い
ボス狩りの主役になる。


クローネ
氷の能力
スキル「冷気耐性」:冷気系ダメージ33%カット
   「読心術」 :判断力+20
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
格闘――10――物理
アイシクルガン121〜3――冷気
ホワイトビーム132〜5凍結10%冷気
フリーズカーテン冷耐性付与1〜3――――12
アサルトアイシクル161〜3凍結25%冷気15
アイスニードル131〜3――範囲系18
オーロラキャノン202〜3凍結LV×2%冷気22
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
 5 25 2116211510 13 910 5
40 43 4028362518 191516 5
わかりやすい魔法使いタイプ、格闘はおまけのようなもの
本家組よりMP高いのでガンガン使っていこう
このキャラの加入で序盤はすごく難易度が下がった。


ドーパム
剣の能力
スキル「強撃」:早さの差が6以上の時ダメージ110%
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
アームソード――11――物理
チャージ――回復
スワローターン13――物理
ソードウェーブ2〜3――物理
アームソードガード物理防御+3――――12
フルパワースラッシュ16防御50%無視物理17
フルパワースラッシュ+17防御50%無視物理17改造4
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
 7 28 1321151820 141210 6
40 48 2635252832 221916 6
基礎性能はMPが低い、なにより前衛の割にHPも低めで辛い
とはいえ攻撃力はほぼ最高でソードウェーブでもいいダメージが入る、序盤の主力
フルパワースラッシュ以降は対ボスの優秀なユニット


ポラン
銃の能力
スキル「秀才」:経験値120%
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
格闘――10――物理
桜晶弓112〜5――物理おうしょうきゅう、と読む
アローレイン142〜3――内部
フラガラッハ153〜8麻痺100%内部17
ブリューナク192〜3凍傷100%冷気21
?????――――アップデート開放
エクスカリバー143〜5(範囲13)――範囲系25
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
 5 24 1818212217 11 910 6
40 40 3229323427 201516 6
遠距離砲撃型、MPが高い 精神は平均、何より移動力が高い
序盤は飛び道具二種の使い分けくらいだが、フラガラッハ以降は
MP計算しつつ計画的に敵を倒していきたい、攻撃チャンスが多い分すぐ枯渇する


ルフィン
地の能力
スキル「化学耐性」:化学系ダメージ33%カット
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
格闘――10――化学
エネルギーチャージ0〜1――回復
デッドガン121〜3化学
エクスサームガン131〜4火傷
エンドサームガン131〜4凍傷冷気10
アシッドレイン112(範囲5マス)――範囲系15
ブラッディスラッシュ181〜2化学16
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
10 31 1822221615 211212 5
40 52 3033322321 301818 5
平均以上に強い古参組の一人
多様な属性、射程に対応できるが消費の重いのが欠点か
必殺技、回復も揃って前衛にも出られて隙が無い。


イースリー
霧の能力
スキル「霧化」  :物理攻撃を時々回避する
   「天賦の才」:経験値140%
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
格闘――10――物理会心係数130%
ヒールミスト 7――回復
バイオストライク13毒:技%化学
バイトフォグ161〜2――内部会心係数130% 化学、内部特効
ミストクッション熱耐性付与――――12
アイスミストショット142〜3――冷気14
?????――――ストーリー進行
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
 8 33 2122232218 181111 6
40 50 3534333125 301717 6
アドレナ戦記の物語における主役
基礎ステータスの高さと汎用性の高い技
バイオストライクの射程がないのが思いのほか痛いくらい
バイトフォグが序盤から使える。


ノルア
光の能力
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
光子剣――11――
命の陽 5――回復
光子銃122〜4――
光膜――1〜2攻防+2――
光子投球141〜2――
放射線光132〜4――化学14
殲滅輝光爆20反動20
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
 9 27 2021221718 161111 6
40 44 3433342628 251717 6
ステータスはHP以外は優れており、技も優秀なハズ……
なのだが光子銃が使いやすすぎてそればかり使う羽目になりがち
大技は消費が安く威力が高い。


モルフィン
命の能力
スキル「バッドステート無効」:ステータス異常にならない
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
超振動メス――11――物理
オペ16――回復
キュアデバフ消0〜2――――
フォースヒール110〜4――回復
一刀両断141〜2シールドダウン10
ナースケア3(範囲5)――回復12
エンジェルダンス 70〜4(範囲9)――回復23
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
11 29 1922212010 151011 5(飛)
40 46 3533312715 211517 5(飛)
基礎ステータスも低くなく、特にオペは消費2でほぼ全回復の超優秀技
しかも飛行で攻撃に回っても結構強い
後方で治癒するリリーとは違い、戦術を求められる治癒役


オキシト
盾の能力
スキル「バッドステート無効」:ステータス異常にならない
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
格闘――10――物理――
フォースシールド14――物理
シールドブレイカー101〜2シールドブレイク物理10
シールドブレイカー+101〜3シールドブレイク物理10改造3
フォースフィールド防御+20%3(範囲5マス)――――15
スパークプラズマ182〜3麻痺内部18
アンチフォース――3(範囲5マス)シールドダウン――23
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
10 26 1621211314 121313 6
40 42 3033321923 182021 6
シールドブレイカー役
改造3で射程が伸びるので後半までには改造したい、劇的に変化する
盾の能力者なのにHPが少なく、オートシールドもないので守られる側


レニィ
壊の能力
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
格闘――10――物理――
ファーストエイド1〜2――回復
デトックスデバフ消1〜2――――
パフォレイター13防御50%無視根源
パフォレイター+14防御50%無視根源改造3
ガンタッカー2〜3防御50%無視 シールドダウン化学10
ペネトレイター132(範囲5マス)――範囲系16
パルヴァライザー防御無視 シールドブレイク根源18
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
13 37 1723211320 241110 6
40 54 2734311929 311616 6
米子と同じく全ての技に貫通性能があり、防戦で重用する
しかし後半はやはりパルヴァライザーのシールドブレイクがメイン
HPは高いが防御が低く、狙われやすい


ミュー
力の能力
スキル「強撃」:早さの差が6以上の時ダメージ110%
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
突進――10身体+1物理――
精神集中――――MP2回復――
一気呵成攻撃+12%――――
空拳2〜3――物理
神速連撃13身体+1 先手物理10
縦横無尽撃18先手物理21
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
12 27 1423162532 141111 8
40 42 2135253446 221717 8
MP回復の精神集中のおかげで持続力もあり
難度パラレルでのメイン火力、移動力は最高位の8
先手技で壁役としても使える上、回避率も高い……が過信するとすぐ落ちる


ヌクレア
動の能力
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
サイ・アーム――1〜4――物理――
サイ・ラッシュ122〜5――物理
レスキューアームワープ6(範囲1)――――10
サイ・アース142〜3攪乱物理16
サイ・ピストン105(範囲5マス)――範囲系16
サイ・キック161〜2身体+1物理21
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
13 35 1722201815 171111 5
40 51 2733302522 231716 5
レスキュー役なので基本はそれを中心に使うが
どの技も射程がありいつでも攻撃に回せる便利なユニット
特に通常攻撃の使い勝手は最高


ギャバ
対の能力
スキル「強撃」:早さの差が6以上の時ダメージ110%
   「暗殺」:攪乱状態の敵に必ずクリティカル
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
格闘――10身体+1物理――
ゴーストパンチ――身体+1物理
ミラージュ速さ+10――――
ジェミニラッシュ15身体+1物理10
デススピア13化学12
トリプルストライク19身体+1物理18
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
14 38 1824202824 171112 7
40 53 2735293835 251717 7
射程はないが移動力が高いので充分補える
基礎能力のおかげで技も強力、防御やHPにも特に穴もない
朔也と同程度の強さ


セロトン
剣の能力
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
アームソード――12――物理
ソードウェーブ2〜3――物理
ダブルウェーブ123〜4――物理
アームソードガード物理防御+3――――
ソードタイフーン110(範囲4マス)――範囲系12
ソードタイフーン+120(範囲4マス)――範囲系12(改造3)
スラッシュエンド15先手 シールドダウン物理14
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
16 41 1824202318 181311 6
40 56 2434283226 241815 6
本編だとこの程度では何の役にも立たなかったが
アドレナ戦記では前衛として優秀なユニットの一人
最大火力が15なのはともかくシールドダウンもついて消費4で強い
飛び道具も案外強力。 HPが高いというだけで価値がある。


モチリ
紐の能力
スキル「強撃」:早さの差が6以上の時ダメージ110%
   「カウンター」:反撃時必ずクリティカル(改造4)
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
格闘――10――物理――
有線ロングヒール1〜6――回復
ロケットハンマー121〜4――物理
バインドショック141〜2内部 化学13
プリズンロープ123(範囲5マス)シールドダウン範囲系14
バイオボーダー内部耐性付与1〜3――――15
テンタクルアームズ171〜4毒 先手化学22
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
16 31 2521242318 161013 7
40 43 3630353225 221619 7
月菜とおなじような技構成とステータス
しかしテンタクルアームズが精神依存だったり、回復の射程が長かったりと
むしろ本編より(中盤なら)強いまである。 とりあえずプリズンロープを使うと強い


コレシス
重の能力
スキル「重力壁」:射程2〜6の物理攻撃を回避することがある
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
格闘――10――物理――
超重弾132〜3――内部
百倍岩石弾172〜3――物理12
無重力移動ワープ3(範囲3)――――15
超重結界102(範囲13)――範囲系21
超重念動投げ敵体力33%1〜2――特殊25
超重念動投げ+敵体力45%1〜2――特殊25改造3
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
17 35 2323241614 171111 5(飛)
40 47 3432342520 231717 5(飛)
飛行だが移動力は5、基本的に超重弾と無重力移動がメイン
コレシスだけの技「超重念動投げ」は割合ダメージで
どんな大物にも大ダメージを与えてくれる為、後半は特に貴重な技
改造3は必須


ツィー
獣の能力
スキル「強撃」:早さの差が6以上の時ダメージ110%
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
格闘――10――物理――
サンダークロー13麻痺内部
アイスクロー12凍結冷気10
ワイルドスタイルワイルド付与――――HP自動回復 攻撃+1
プラズマロアー161〜3――熱 内部18
クロスキャット19身体+1内部24
キネティックヒール1〜3――回復29
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
17 29 2324242123 141111 7
40 41 3334342933 191616 7
ギャバから属性と射程を足して、HPを引いたユニット
射程技のプラズマロアーさえ覚えれば攻撃面で不足はない
キネティックヒールが最後なのは昴の騎士、闇鍋からのお約束


プローラ
花の能力
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
蔦の槍――11――化学――
ライフブルーム101〜3――回復
フラワーエッジ122〜3――化学12
フラワーエッジ+122〜4――化学12改造4
ソウルブルーム2(範囲5マス)――範囲回復19
リヒールワイルド付与1〜3――――HP自動回復 攻撃+1
アイヴィーバインド161〜2HP吸収50%化学21
アイヴィーバインド+161〜3HP吸収75%化学21改造4
グリーンカッター142(範囲5マス)――範囲系24
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
18 33 2222221613 151211 6
40 46 3032312220 211716 6
攻撃と治癒が揃ってるが基本治癒役に専念した方が良い
MPはそこまで多くないので無駄遣いはできない
派手な技は持っていないが役に立たないということは決してない万能型。


ガンマ
銃の能力
スキル「無音」:敵から狙われにくくなる
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
射撃――102〜5――物理
ポイントショット132〜6会心+20%物理
ポイントショット+142〜6会心+20%物理5(改造3)
サンダースパーク121〜2――内部
アサルトショット142〜4――物理12
アサルトショット+152〜4――物理12(改造3)
パンプアップガン攻撃+12%1〜4――――14
ロングレンジショット134〜9――物理15
アクセルガン移動+21〜4――――16
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
18 28 2014252324 151112 5
40 38 2820333131 181616 5
通常攻撃の射程は長くMPがなくとも活躍できる
最低のHPも長射程のおかげで問題は少ない
本編ではバフを配る役割だったが、今回は攻撃もしないといけないので忙しい
射程は正義


メラトン
風の能力
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
ソニックブレイド――11――物理
ヴェントソード112〜3――物理
風の膜移動+21〜3――――
断熱圧縮剣141〜3――11
スピニングブレイド181〜2――内部19
トルネードスラッシュ111〜3――範囲系20
トルネードスラッシュ+111〜4――範囲系20(改造2)
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
19 35 2026262122 2214137(飛)
40 45 2734342828 2918167(飛)
機動力があり基礎能力も技もそれなりに優秀
危険な雑魚敵を一気に屠るのが主な役割
風の能力は長期戦に弱いのでボスなどに当たるにはツライ、雑魚専。


ポラリス
力の能力
スキル「ランダムダメージ」:ダメージ0〜+3
   「湧き上がる力」  :毎ターンMP1回復
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
格闘――10――物理――
鬼の血鬼の血付与――――毎ターン1ダメージ 身体+2 精神+3 技速+3 防御移動+1
鉄杭打13――物理HPが99%以下
鉄杭打+13――物理
瘴気弾101〜3冷気 化学10HPが99%以下
瘴気弾+111〜3冷気 化学10
破砕剛拳12シールドブレイク物理22HP66%以下
鬼神瘴圧拳19冷気 化学28鬼の血付与時
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
19 36 1131251822 191313 6
40 46 1340332229 231617 6
扱いにくい高火力、とにかく最高の攻撃力を生かしたいが
HPも少ない、移動力は普通で扱いにくい、SRPG力を試される系
鬼の血でHP管理していくのが基本、防御も上がるので損はない


テロメア
天の能力
スキル「秀才」:経験値取得120%
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
ディバインソード12シールドダウン物理
キネティックシュート102〜4――物理
肉体複製150〜1――回復
毒素分解デバフ消0〜1――――
夜の虹162〜6防御50%無視根源18
昼の花火10164(範囲13マス)――範囲系19
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
30 41 3536362927 3215158(飛)
40 47 4040403330 3617178(飛)
本編と性能が違うが本編ではレベル50を最終値として設定している為

数字だけでもこの面子だと圧倒的な強さ
通常攻撃が他のキャラの必殺技になる
欠点はHPと防御が平均程度なところくらい



氷の能力
スキル「冷気耐性」:冷気系ダメージ33%カット
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
格闘――10――冷気――
アイスヒーリング1〜2――回復
イヴェールエペ15凍傷冷気10
グラスバル121〜3凍傷冷気11
コシュマール113(範囲5マス)――範囲系18
ヨトゥンヘイム181〜2凍傷冷気20
タンペットネージュ154(範囲13マス)――範囲系24
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
22 35 2527272319 171313 6
50 51 3536363227 241818 6
難度パラレルのユニットで唯一レベルが50まで上がる……がその分成長値が低い
クローネと比較すると単体攻撃では劣るが二つの範囲攻撃が強力
また機動力に優れるため小物に対しては使いやすい
アイスヒーリングはさすがに使わない


シキ
剣の能力
スキル「逆境」:HP30%以下の時必ずクリティカル
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
剣撃――11――物理――
連撃剣14――物理
飛翔剣101〜3――物理21
六感速さ+10――――22
魔道剣12――物理23
月光破斬14シールドブレイク物理29
魔道流星剣22――物理34
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
20 34 1025232519 191213 6
40 49 3033353124 271618 6
魔法使い以上に魔力の伸びる剣士だったハーチウム時代通り、精神がアトゥム組で最も高い
技は属性こそないが威力の高い連撃、飛び道具、シールドブレイク、破格の威力の必殺技と
優秀なユニット……ではあるが初期MP10はツライ、強いので頑張って育てたい。


ヴァレンツァ
光の能力
スキル「天賦の才」:経験値140%
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
格闘――10――物理――
光弾112〜3――
双光弾142〜3――
吸光陣11HP吸収40%12
収束光子砲142〜6――熱 化学15
光翼輝爆143(範囲13マス)――範囲系28
光翼魔槍滅251〜4反動根源28
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
25 35 3025292015 171415 5(飛)
40 42 3730342417 211718 5(飛)
火力砲台の化身。
物理逆転の為、人型や魔人型の攻撃を受けると一撃で落ちるので前衛は厳禁
安全地帯から攻撃を心がけたい。 その為光子砲がメイン技になる
大技はエルドパに次ぐ火力で、MPの高さもあって非常に頼れる存在
お腹がえっちぃ


サイロニー
剣の能力
スキル「三位一体」:三姉妹で敵を囲んだ時必ずクリティカル
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
手刀――11――物理
ワイルドスタイルワイルド付与――――
ボルカット112〜3――内部
プラズマアーム12シールドダウン内部10
プラズマポルカ17シールドダウン内部20
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
27 40 1928162322 201414 6
40 47 2433192726 241716 6
ここからいわゆる「2軍」と呼ばれる、ワンランク弱い仲間
2軍の中ではサイロニーは扱いやすく、攻撃、耐久に優れる
ステータスは低くない上、最強技の火力17は普通に優秀
スキルの三位一体はフレーバーとして考えておこう。


サイロキス
剣の能力
スキル「三位一体」:三姉妹で敵を囲んだ時必ずクリティカル
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
アームソード――11――物理
エネルギーシェア 5――回復
ヴェントソード 92〜3――物理
ファストスラッシュ15先手物理20
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
25 40 1625181824 181314 7
40 49 2130222229 221617 7
姉と違い「2軍」の中でもハッキリ言って弱い、剣の三姉妹の次女
エネルギーシェアもほとんど回復しないし……火力も低い
先手のファストスラッシュ次第では壁にもなる
移動力が高いので、三位一体用に使う


サイロジス
剣の能力
スキル「三位一体」:三姉妹で敵を囲んだ時必ずクリティカル
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
アームレイピア――11――物理
アームシールド硬化付与――――
ミリオンダーツ13――物理
インジェクトダーツ14――化学15
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
25 35 1725172020 141313 6
40 43 2231222424 171616 6
三姉妹の末っ子、火力はインジェクトダーツ頼りだろう
アームシールドのおかげで生存性がいくらか上がる、とりあえず使っておこう
三位一体のチャンスはあるかもしれない。(基本ない)


ナノプ
花の能力
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
百花刃――1〜2化学――
十薬デバフ消1〜3――――
離披101〜3――回復
花刃円舞141〜2――化学15
鳥語花香2(範囲5マス)――範囲回復19
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
25 31 2123161417 121212 5
40 38 2828201821 151515 5
攻撃が身体依存 回復が精神依存
技自体は非常に優秀、消費なし属性つき射程とか、範囲回復も倍率は高い
ステータスが足を引っ張るが、なんだかんだそれでも使える方に入る二軍ユニット


へモコ
雷の能力
スキル「探知」:周囲3マス内の仲間の回避、会心回避+5%
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
格闘――10――物理――
キネスパーク111〜2麻痺内部
エレキガン101〜3――内部13
スーパーエレキガン132〜4――内部20
局地的探知速さ+101〜3――――22
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
25 35 2024222221 171314 6
40 44 2529302826 211517 6
基礎能力も低いが技性能も……低くはない
局地的探知は普通に強力なバフで
あとはスーパーエレキガンしか使えないと思いきや
キネスパークの麻痺率は100%だったり意外と使い道はあったりする


タウリ
銃の能力
スキル「カウンター」 :反撃時必ずクリティカル
   「反撃必中」  :反撃時必ず命中
   「湧き上がる力」:毎ターンMP1回復
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
グラップショット――11攪乱――会心ダメージが2倍
ノーマルショット――2〜5――――反撃のみ命中
トリガーハッピー攻撃+12%――――
フレアバスター112〜4火傷10反撃のみ命中
グレネードバスター104(範囲5マス)――範囲系15
フルフレアバスター162〜3火傷23反撃のみ命中
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
28 50 10292126 211212 6
40 59 1032241030 231414 6
自分からの攻撃がほとんど当たらない風変わりなユニット
反撃専門だが必ずクリティカルなので火力は抜群
防御力も低いので敵も優先的に向かってくる
MP回復が明らかに間に合わないのがネック


ペプチダ
相の能力
技名消費威力射程特殊効果属性熟練備考
格闘――10――物理――
ニュートラルキュアデバフ消――――
エネルギーシェア――回復
ダークフォロゥ111〜3――冷気
シェアダメージ141〜2HP吸収50%冷気15
ディスティニーボンド――0(範囲5マス)運命の絆付与範囲系25攻撃−10 移動−5 ダメージ毎ターン20 自身もそれを受ける
LVHPMP身体精神技量速さ判断力防御魔防移動
27 35 2121261615 151313 6
40 42 2625312022 181516 6
二軍最強?のディスティニーボンドが魅力というか存在価値の9割
精神も高くエネルギーシェアでもそこそこの数字を出す
他の攻撃も貴重な冷気系なのでそれなりに使える。