![]() | 霧島 千代子 闇の能力 スキル、 「衛星」:毎ターンHP5回復 スキル 「堅忍不抜」:HPが25%以下の時攻撃+4 回避+15% 会心回避+10% 特殊コマンド「挑発」:敵から狙われやすくなる |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
格闘 | ―― | 10 | 1 | ―― | 物理 | 0 | |
命吸 | 5 | 15 | 1〜2 | 吸収30% | 冷気 | 17 | |
氷核 | 9 | 25 | 0(範囲8マス) | 自爆 | 範囲系 | シナリオ開放 | 自爆はHP55%減 |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
1 | 42 | 13 | 18 | 19 | 11 | 11 | 14 | 8 | 8 | 6 |
50 | 84 | 47 | 38 | 42 | 29 | 28 | 49 | 18 | 18 | 6 |
基礎性能:序盤はHPが高いだけだが防御以外の成長は早い 格闘:最初のうちはこれしか使用できないので嫌でも頼ることになる 命吸:射程があるのが何よりありがたいものの消費は重い、対人型が増える21話以降なら使う機会も増える 氷核:主力の自爆技、放った後はリリーの回復か、ひよりのクレーンで逃がすのが必須 サブヒールなどを持たせて囮に使うのもよい、サブアイスかサブベノム装備も頼れる 一応主役なので育てておきたい。 |
![]() | 日向 遥 光の能力 スキル「強撃」:早さの差が6以上の時ダメージ110% |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
レーザーソード | ―― | 11 | 1 | ―― | 熱 | 0 | |
エネルギーシェア | 2 | 5 | 0〜1 | ―― | 回復 | 1 | |
レイガン | 3 | 12 | 2〜4 | ―― | 熱 | 2 | |
ダブルソード | 5 | 17 | 1 | ―― | 熱 | 11 | |
フォトンバスター | 5 | 15 | 2〜6 | シールドダウン | 熱 | 15 | |
フォトニックレゾナンスブラスター | 8(反動) | 26 | 1〜2 | 防御50%無視 | 根源 | 23 |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
1 | 30 | 15 | 20 | 20 | 17 | 17 | 15 | 11 | 10 | 7 |
50 | 62 | 37 | 42 | 41 | 34 | 33 | 32 | 21 | 20 | 7 |
基礎ステータス:どれも高性能の万能タイプ レーザーソード:無消費で威力11の熱属性、このゲームでは属性はほぼ有利に働く エネルギーシェア:5話まではメイン回復技になる、それ以降は保険程度に レイガン:遥の主力技、消費の軽さ、威力、射程、どれも優秀 ダブルソード:どうしても倒したいがレイガンでは足りない……という時くらいしか出番はない フォトンバスター:射程が長いので使い道がそこそこある、できれば必殺技に回したいが フォトニックRB:対ボス戦用、威力は最大級なのでMPはしっかりとっておきたい。 |
![]() | 伊勢 朱莉 火の能力 スキル「火耐性」:熱系攻撃のダメージを33%カット |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
格闘 | ―― | 10 | 1 | ―― | 物理 | 0 | |
ヒートナックル | 3 | 13 | 1 | 火傷 | 熱 | 1 | |
ヒートショット | 3 | 13 | 1〜3 | 火傷 | 熱 | 1(改造1) | ヒートナックルの改造型 |
ショックフレア | 5 | 11 | 3(範囲5マス) | ―― | 範囲系 | 8 | 命中低め |
イオンビーム | 5 | 16 | 2〜4 | 火傷 | 熱 | 15 | |
ブロードフレア | 9 | 15 | 4(範囲13マス) | ―― | 範囲系 | 24 | |
ヘヴンズレイ | 8 | 23 | 2〜5 | 火傷 | 根源 | 26(改造4) |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
1 | 25 | 16 | 18 | 20 | 16 | 14 | 10 | 9 | 11 | 6 |
50 | 53 | 46 | 37 | 43 | 33 | 29 | 30 | 19 | 22 | 6 |
基礎能力:魔法使いタイプで大器晩成型、最序盤はこれといった強みがなく、脆さが目立つ 格闘:使うのは最序盤くらい。 ヒートナックル:これも本人と噛み合ってない技だが、序盤はこれに頼るしかない ヒートショット:射程が3になることで一気に化ける、身体依存のせいで後半は威力が低め ショックフレア:消費の割に威力の高い範囲攻撃、射程もそれなり。 主力その1 イオンビーム:真の主力、MPの高さを生かしてガンガン撃てる ブロードフレア:範囲が広く、うまく使えば敵の戦力をごっそり削れる、朱莉の代名詞 ヘヴンズレイ:ボス用、反動がなく射程も長く使いやすい大技 全体的に後半ほど強くなり、終盤には5本の指に入る強キャラになる。 |
![]() | 榛名 七海 水の能力 スキル「特効無効」:特効が無効化される(改造5) |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
格闘 | ―― | 10 | 1 | ―― | 物理 | 0 | 命中低 |
バブルバリア | 1 | 防御+20% | 1〜2 | ―― | ―― | 1 | |
アクアガン | 3 | 12 | 1〜3 | ―― | 内部 | 4 | |
アクアガン | 3 | 12 | 1〜3 | 自己バブルバリア | 内部 | 4(改造3) | |
アイスミスト | 4 | 14 | 1〜2 | ―― | 冷気 | 9 | |
アクアヒール | 5 | 5 | 2(範囲5マス) | ―― | 回復 | 18 | |
デッドレッド | 6 | 19 | 1 | 麻痺 | 内部,化学 | 21 | 会心係数200% |
ダイダルボア | 9 | 15 | 4(範囲15マス) | ―― | 範囲系 | 25 |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
2 | 28 | 15 | 18 | 19 | 12 | 12 | 13 | 11 | 11 | 5 |
50 | 52 | 40 | 39 | 39 | 25 | 26 | 24 | 22 | 22 | 5 |
基礎能力:防御は高いがHPが低く攻撃値もやや低め、移動力が特に足を引っ張る 格闘:アクアガンを覚えるまでの繋ぎ。 バブルバリア:敵攻撃範囲にいる仲間に使う。 暇になったら経験値稼ぎで使う アクアガン:主力、消費3の技は使いやすい。 アイスミスト:冷気属性弱点を狙える序盤から25話あたりまで貴重な技 アクアヒール:前線で範囲回復できるようになる、これを覚えてから七海が万能ユニット化 デッドレッド:本人性能と噛み合ってない、ユニット改造して移動力6にすればそこそこ ダイタルボア:最大範囲と高火力を誇る技、非常に強力。 運用としては雑魚専、前線のヒーラーといったところ。 |
![]() | 石見 梢 剣の能力 スキル「強撃」:早さの差が6以上の時ダメージ110% |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
アームソード | ―― | 11 | 1 | ―― | 物理 | 0 | |
アームソードニードル | 3 | 13 | 1 | ―― | 内部 | 2 | |
アームソードシールド | 2 | 防御+3 | 0 | ―― | ―― | 10 | |
アームソードランス | 4 | 14 | 1〜2 | ―― | 物理 | 13 | |
アームソードスピア | 4 | 14 | 1〜3 | ―― | 物理 | 13(改造5) | |
レッグソードアックス | 6 | 19 | 1 | ―― | 物理 | 22 |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
2 | 34 | 12 | 21 | 17 | 19 | 15 | 17 | 11 | 9 | 7 |
50 | 68 | 30 | 43 | 36 | 35 | 30 | 34 | 23 | 19 | 7 |
基礎性能:MPと精神力以外高めでMPが尽きてもそこそこ強い アームソード:基礎力に加えて威力11、優秀 アームソードニードル:主力技、鳥型や蛙型を一撃で瀕死に追い込める アームソードシールド:物理防御だけ+3されても…… アームソードランス:改造後スピア、唯一の遠距離攻撃なので重宝する レッグソードアックス:対ボス、中型雑魚用。 後半なら人型にちょうどいい威力 わかりやすい前衛、今作は安定して強い。 |
![]() | 八島 唯 時の能力 スキル「空間湾曲」:物理損傷攻撃の飛び道具に対し空間曲げて回避する |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
格闘 | ―― | 10+2 | 1 | ―― | 物理 | 0 | |
エネルギーチャージ | 2 | 7 | 0 | ―― | ―― | 1 | |
ワープパンチ | 2 | 8 | 2〜6 | ―― | 物理 | 5 | |
ポータルアタック | 3 | 11 | 2〜6 | ―― | 物理 | 5(改造2) | ワープパンチの改造版 |
アクセルスマッシュ | 4 | 15 | 1〜2 | 先手 | 物理 | 10 | |
空間転移 | 2 | ワープ | 1(範囲5) | ―― | ―― | 15 | いわゆるワープの杖 |
空間転移+ | 2 | ワープ | 1(範囲7) | ―― | ―― | 15(改造4) | 改造版 |
タキオンシュート | 8(反動) | 23 | 2〜7 | 防御50%無視 | 根源 | シナリオ開放 | |
ワールドイズマイン | 7(反動) | 20 | 1 | 防御無視、敵攻撃不可 | 物理 | シナリオ開放 | 会心+150% |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
6 | 35 | 18 | 23 | 23 | 20 | 17 | 19 | 11 | 11 | 7 |
50 | 64 | 38 | 43 | 43 | 35 | 32 | 36 | 22 | 22 | 7 |
基礎性能:全てトップクラス、弱点なし、成長も高い 格闘:基礎能力が高いのでそこそこ ワープパンチ:消費2で射程こそあるがこの威力では不足、改造必須 ポータルアタック:消費3と増えたが射程6で威力11、抜群に使いやすい アクセルスマッシュ:消費4で威力も高く、その上射程2で先制攻撃と優秀過ぎる技 空間転移:いわゆるワープの杖。 当然強いのだが唯は攻撃に回したい。 優秀技ばかりあるのも困る一例 タキオンシュート:対ボス技として最高の汎用性、射程7は鬼 ワールドイズマイン:敵の攻撃不可、反撃で使っても一方的に攻撃する 最序盤のみ技が弱くいまひとつなので、トランスラジエーターを装備させておきたい それ以降はどの技も「他のキャラに一つあれば強ユニット」というものが揃う。 |
![]() | 金剛 リリー 命の能力 |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
格闘 | ―― | 10 | 1 | ―― | 物理 | 0 | |
肉体複製 | 3 | 14 | 0〜3 | ―― | ―― | 1 | |
肉体複製改 | 3 | 20 | 0〜4 | ―― | ―― | 1(改造4) | 肉体複製の改良 |
アドレナリン付与 | 2 | 攻撃+12% | 1〜2 | ―― | ―― | 10 | |
細胞高速複製帯 | 5 | 8 | 3(範囲5マス) | ―― | ―― | 15 | |
細胞高速複製 | 4 | 10 | 0〜7 | ―― | ―― | 17 | |
細胞高速複製改 | 4 | 14 | 0〜10 | ―― | ―― | 17(改造4) | 細胞高速複製の改良 |
命奪拳 | 5 | 18 | 1 | ―― | 化学 | シナリオ開放 | 出番は数話 |
治癒空間 | 8 | 8 | 4(範囲13マス) | ―― | ―― | 25 | |
命の鼓動 | 14 | 復活 | ―― | ―― | ―― | シナリオ開放 |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
2 | 29 | 16 | 21 | 20 | 18 | 14 | 15 | 9 | 9 | 6 |
50 | 57 | 44 | 40 | 42 | 35 | 30 | 31 | 20 | 19 | 6 |
メインヒーラー。 基礎性能:精神、MPがとても高い、ヒーラーだから耐久が低いということもない 格闘:クリティカル率も高く割と強い。 序盤なら使える 肉体複製:メイン回復、ほぼ全快する アドレナリン付与:妖怪1足りない、という時に使う位、頻度は低い。 細胞高速複製:遠距離回復、前線が複数ある時便利 細胞高速複製帯:メインの範囲回復、後半だと5人のHPを30以上回復するので非常に有用 命奪拳:消費の割に威力が高く強いが……射程1。 治癒空間:最大13人回復、その前に細胞高速複製帯を使うことが多い 命の鼓動:掟破りの技。 復活者はMPはそのまま、あらゆるステータス異常から回復、即行動可能。 ヒーラーの用兵は後ろで回復、これに尽きる。 |
![]() | 中島 朔也 対の能力 スキル「強撃」:早さの差が6以上の時ダメージ110% 「逆境」:HP30%以下の時必ずクリティカル(改造5) |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
格闘 | ―― | 10+1 | 1 | ―― | 物理 | 0 | |
射撃格闘 | ―― | 8+1 | 2 | ―― | 物理 | 0 | |
分身回避 | 3 | 速さ+10 | 0 | ―― | ―― | 1 | |
分身連続攻撃 | 4 | 15 | 1 | ―― | 物理 | 13 | |
分身制圧攻撃 | 4 | 12 | 0(範囲4マス) | ―― | 範囲系 | 18 | |
百身拳 | 7 | 22 | 1 | ―― | 物理 | 26 |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
3 | 31 | 10 | 23 | 18 | 25 | 23 | 17 | 11 | 10 | 7 |
50 | 58 | 26 | 43 | 34 | 42 | 39 | 31 | 20 | 19 | 7 |
基礎性能:回避盾兼近距離火力担当、HPもそこそこだが弱点属性がネック 格闘:クリティカル率も高く補正もあってかなり強い 射撃格闘:弱いが唯一の射撃技。 使わざるを得ないから使う、といったところ 分身回避:回避+20%、町の上で30%は補正がつく。 4ターンも持つので使って損はない 分身連続攻撃:この技の習得から火力担当を張れる、メイン技 分身制圧攻撃:射程ないので正直微妙 百身拳:MPが少ないので消費が重い、人型ならほぼ瀕死、魔人型には3,4割 生存能力が高いかどうかは運次第なので人によって評価が割れそう 中盤まではエースになる。 |
![]() | 山城 香 音の能力 スキル「無音」:敵から狙われにくい 「クリティカル無効」:クリティカルを受けない(改造4) |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
空圧砲 | ―― | 9 | 2〜3 | ―― | 内部 | 0 | |
音の槍 | 4 | 13 | 2〜4 | ―― | 内部 | 5 | |
音の槍+ | 4 | 13 | 2〜5 | ―― | 内部 | 5(改造3) | 音の槍の改良 |
無音空間 | 2 | 無音付与 | 1〜3 | ―― | ―― | 10 | |
音の剣 | 3 | 13 | 1 | シールドダウン | 内部 | 13 | |
攪乱音波 | 5 | 10 | 3(範囲5マス) | 攪乱 | 範囲系 | 15 | |
神鳴 | 7 | 20 | 2〜4 | 攪乱 | 内部 | 23(改造5) | |
雷音 | 8 | 17 | 6(範囲5マス) | ―― | 範囲系 | 26 |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
3 | 26 | 15 | 18 | 20 | 14 | 10 | 13 | 9 | 10 | 6 |
50 | 54 | 39 | 36 | 42 | 28 | 22 | 27 | 19 | 21 | 6 |
基礎能力:平凡で特に目を見張る部分はない 空圧砲:無消費で射撃技と超優秀 音の槍:主力……というより9割これ頼り、中盤は火力不足 無音空間:味方のヘイトを減らす。 使い道は…… 音の剣:近接は厳しいユニットだがシールドダウンは旨味、覚えるのが早ければ使う機会もあった 錯乱音波:威力控えめの範囲攻撃、敵のトドメか攪乱狙い 神鳴:大技だが威力は控えめ、人型に撃つか、蛸型をサクッと倒したい時に使う 雷音:単体技なら消費5〜6級の威力。 雑魚ならまとめて瀕死に追い込める 遠距離支援型だが中盤まで射程や火力があるわけでもない、微妙な役 雷音は射程も威力も抜群で覚えてからはかなり優秀。 |
![]() | 山城 忍 雷の能力 スキル「強撃」:早さの差が6以上の時ダメージ110% 「探知」:周囲3マス内の仲間の回避、会心回避+5% 「残心」:ステート異常の敵の攻撃を25%カット(改造5) |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
+&−ソード | ―― | 11 | 1 | ―― | 物理 | 0 | |
雷電撃 | 3 | 13 | 1 | 麻痺 | 内部 | 3 | |
雷電撃改 | 3 | 14 | 1 | 麻痺 | 内部 | 3(改造3) | 雷電撃の改良 |
エネルギーシェア | 2 | 5 | 0〜1 | ―― | 回復 | 1 | |
招雷砲 | 5 | 16 | 2〜4 | 麻痺 | 内部 | 12 | |
電冷砲 | 5 | 16 | 1〜2 | 麻痺 | 冷気 | 17 | |
電磁嵐 | 7 | 16 | 3(範囲5マス) | ―― | 範囲系 | 21 | |
超電磁砲 | 8 | 25 | 1〜2 | 麻痺 | 内部 | 26 |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
3 | 29 | 13 | 21 | 20 | 13 | 19 | 13 | 10 | 10 | 6 |
50 | 59 | 35 | 42 | 39 | 28 | 37 | 26 | 21 | 20 | 6 |
基礎性能:平均的なステータス、速さは二番手 +&−ソード:攻撃力が高く優秀、属性はない 雷電撃:近接技なので反撃が痛いが威力も相応、改造すると相応以上 エネルギーシェア:遥と同じものだがこっちの方が手が空きやすいのでよく使うことになる 招雷砲:威力、射程のある技、消費が重いが主力になる 電冷砲:冷気属性、基本は招雷砲 電磁嵐:威力高めの範囲攻撃、射程がないのでやや使いにくい 超電磁砲:反動のない大技、威力25はトップクラスの火力。 遠距離→別属性→範囲→必殺技、と 順を追って強くなる大器晩成型。 |
![]() | 陸奥 葉子 地の能力 スキル「化学耐性」:化学系ダメージ33%カット |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
ダイヤモンドソード | ―― | 11 | 1 | ―― | 物理 | 0 | |
毒射 | 3 | 13 | 1〜2 | 毒 | 化学 | 3 | |
養分注入 | 3 | 8 | 0〜1 | ―― | 回復 | 5 | |
超酸散布 | 5 | 11 | 2(範囲5マス) | ―― | 範囲系 | 13 | |
対特殊生物化学弾 | 5 | 17 | 1〜3 | 毒 | 化学 | 15 | |
立法窒化炭素剣 | 7 | 22 | 1 | 毒 | 化学 | 25(改造4) | |
核融合 | 9 | 15 | 4(範囲13マス) | ―― | 範囲系 | シナリオ開放 |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
4 | 37 | 19 | 21 | 21 | 19 | 17 | 17 | 11 | 11 | 6 |
50 | 65 | 38 | 41 | 40 | 32 | 29 | 22 | 23 | 22 | 6 |
基礎性能:遥が攻撃に寄ったオールマイティなら、葉子は防御に寄った側 ダイヤモンドソード:威力11で優秀。 毒射:主力の一つ、射程が低いのが欠点 養分注入:優秀な前衛ユニットに優秀な回復技と隙がない 超酸散布:威力の高い範囲、とりあえず集団を見たらぶちこむ 対特殊生物化学弾:主力その2、馬型などに使うのがメインだが火力も高いので相手を選ばない 立法窒化炭素剣:対ボス用だが、葉子の役割としてはあまり使わない 核融合:範囲の広く射程も長い技、射程のおかげでとても扱いやすい 高い耐久力は後半のステージほどありがたみが増す前衛 基本は範囲攻撃による先制攻撃や雑魚処理。 大物は他に任せてよい。 |
![]() | 長門 琴音 風の能力 スキル「秀才」:経験値取得120% |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
風牙 | ―― | 11 | 1 | ―― | 物理 | 0 | |
真空殺 | ―― | 8 | 2〜3 | ―― | 物理 | 0 | |
風の膜 | 3 | 移動+2 | 1〜3 | ―― | ―― | 3 | |
疾風殺 | 4 | 14 | 1〜2 | ―― | 内部 | 8 | |
風圧殺 | 6 | 10 | 3(範囲9マス) | ―― | 範囲系 | 17 | |
烈風殺 | 7 | 19 | 1〜2 | ―― | 物理 | 23 | |
烈風殺+ | 7 | 21 | 1〜2 | ―― | 物理 | 23(改造4) |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
6 | 31 | 17 | 24 | 24 | 20 | 20 | 20 | 12 | 12 | 7(飛) |
50 | 54 | 32 | 41 | 41 | 35 | 33 | 33 | 21 | 21 | 7(飛) |
基礎性能:HPMPが低く防御が普通、それ以外は序盤ではすべて最高値 後半だと追いつかれたり追い抜かれてエースから遊撃に回る 風牙:威力が高い、移動力の高い琴音には射程の短さは補える 真空殺:主に反撃、ケズリ用、威力が低くても無消費飛び道具は貴重 風の膜:移動力+2、序盤はエースなので使うことは少ないが後半は補助に回ることもある。 疾風殺:最後まで主力。 ほとんどのMPはこれに回してよいくらい優秀 風圧殺:範囲は広いけど消費が重く使いどころは少なめ 烈風殺:数字的に遜色はないが琴音の役割上そこまで使われない 後半での役割は、遠距離射撃を使ってくる雑魚や、巣にいち早く到達し破壊する役 火力で追い抜かれても機動力は最高なのでそれを生かして行動させたい |
![]() | 肥前 伊万里 獣の能力 スキル「逆境」:HP30%以下の時必ずクリティカル(改造4) 特殊コマンド「形態変化」:獅子(陸)→海月(海)→大鷲(空)→獅子……と能力を変える |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
格闘 | ―― | 10 | 1 | ―― | 物理 | 0 | |
咆哮弾 | 2 | 10 | 1〜2 | ―― | 物理 | 3 | |
ワイルドスタイル | 2 | ワイルド付与 | 0 | ―― | ―― | 6 | HP自動回復、攻撃力+1 |
ファイアクロー | 3 | 12 | 1〜2 | ―― | 熱 | 8 | 獅子状態 |
ライオンファング | 5 | 17 | 1 | ―― | 熱 | 17 | 獅子状態 |
ジェリーウィップ | 4 | 14 | 1〜2 | ―― | 化学 | 12 | 海月状態 |
ジェリーウェブ | 5 | 11 | 2(範囲5マス) | ―― | 範囲系 | 16 | 海月状態 |
怪音波 | 3 | 11 | 2〜3 | 攪乱50% | 内部 | 4 | 大鷲状態 |
スカイダイブ | 4 | 15 | 1 | ―― | 物理 | 13 | 会心係数200% 大鷲状態 |
ビーストラッシュ | 7 | 21 | 1 | 先手 | 内部、化学 | シナリオ開放 | |
ヒューマンビート | 8(反動) | 22 | 1〜6 | 防御50%無視 | 根源 | シナリオ開放 |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
1 | 24 | 19 | 17 | 17 | 13 | 14 | 12 | 9 | 9 | 5 |
50 | 56 | 41 | 38 | 38 | 32 | 34 | 31 | 20 | 20 | 5 |
基礎性能:ステータスは全て低いが成長率が高く、形態変化で底上げもできる 格闘:HPの低さゆえ、あまり使わない 咆哮弾:敵へのトドメやケズリに。 ワイルドスタイル:4ターン続くので、割安で実は強い ファイアクロー:獅子型の主力、射程は微妙 ライオンファング:火力17は覚醒イベントまでは最大威力 ジェリーウィップ:海月型の技、消費1足すだけでライオンファングになるのを考えると…… ジェリーウェブ:範囲攻撃、やはりあまり使わない印象、覚醒イベント後だと飛行と合わせて使える 怪音波:大鷲型、序盤の伊万里の主力、射程3は大正義 スカイダイヴ:中威力の技、大概大鷲型の状態でいるので使用頻度は高い ビーストラッシュ:反動がないのでこれで大物が狩れるなら使う ヒューマンビート:射程6とタキオンシュートに次ぐ汎用性を持つ、終盤はこれに頼ろう 3種の属性攻撃と大鷲型の機動力でどこでも活躍できる 後半は移動力以外のステータスは琴音を越え、必殺技も覚えるエースユニットに |
![]() | 紀伊 ひより 動の能力 スキル「強撃」:早さの差が6以上の時ダメージ110% |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
格闘 | ―― | 10 | 1 | ―― | 物理 | 0 | |
念動ロケットパンチ | 3 | 11 | 1〜5 | ―― | 物理 | 1 | |
念動ロケットパンチ+ | 2 | 11 | 1〜5 | ―― | 物理 | 1(改造3) | |
念動クレーン | 2 | ワープ | 6(範囲2) | ―― | ―― | 10 | いわゆるレスキューの杖 |
念動マシンガンパンチ | 4 | 10 | 4(範囲5マス) | ―― | 範囲系 | 15 | |
念動ケンカパンチ | 5 | 16 | 1〜2 | ―― | 物理 | 17 | |
念動無限拳 | 7 | 18 | 5〜10 | ―― | 物理 | 23(改造5) |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
6 | 35 | 13 | 24 | 19 | 19 | 15 | 17 | 11 | 10 | 5 |
50 | 61 | 28 | 40 | 35 | 32 | 28 | 29 | 19 | 20 | 5 |
基礎性能:平凡、魔力関連は低くMPは特に低い 格闘:使うことはあまりない 念動ロケットパンチ:射程が長くケズリに使いやすい主力 念動クレーン:真の主力、移動の遅いユニットの補助や救助に、これを使いこなせないと弱キャラ 念動マシンガンパンチ:強くないが射程は魅力 念動ケンカパンチ:消費が重い。 念動無限拳:最大の射程を誇る。 使いどころは限られる とりあえず念動クレーン。 |
![]() | 朝日 祐樹 万の能力 |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
格闘 | ―― | 10 | 1 | ―― | 物理 | 0 | |
ライトヒール | 3 | 10 | 0〜2 | ―― | ―― | 2 | |
ライトヒール+ | 3 | 10 | 0〜4 | ―― | ―― | 2(改造4) | ライトヒールの改良型 |
サンダーボール | 3 | 11 | 2〜4 | 麻痺 | 内部 | 3 | |
トキシングカッター | 3 | 13 | 1〜2 | 毒 | 化学 | 4 | |
フルフレイム | 4 | 13 | 2〜3 | 火傷 | 熱 | 9 | |
アイスソード | 4 | 15 | 1 | 麻痺 | 冷気 | 13 | |
アースプレス | 6 | 18 | 1〜2 | ―― | 物理 | 20 |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
6 | 31 | 17 | 21 | 21 | 16 | 15 | 14 | 10 | 10 | 6 |
50 | 60 | 34 | 39 | 39 | 30 | 29 | 25 | 20 | 20 | 6 |
基礎性能:平均的なステータスでそこそこの耐久力のおかげで前衛の回復役もこなせる 格闘:平凡、反撃に使うくらい。 ライトヒール:回復量、射程ともに優秀でヒーラーとして立ち回れる サンダーボール:射程が長くどんな状況でも使える トキシングカッター:化学損傷の技は少ないのでそこそこ重宝する フルフレイム:火力そこそこの射撃技、安定枠 アイスソード:射程1、正直微妙 アースプレス:消費の割には威力は高めだが……高威力が売りのユニットはたくさんいる。 ヒール、サンダー、フレイム、トキシングの4つを使い分けていくのが主 特に回復能力は有能で、旧作と違って結構強い。 |
![]() | 鹿島 月菜 紐の能力 スキル「強撃」:早さの差が6以上の時ダメージ110% 「暗殺」:攪乱状態の敵に必ずクリティカル 「無音」:攻撃対象になりにくい(改造4) 「カウンター」:反撃時必ずクリティカル(改造5) |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
格闘 | ―― | 10 | 1 | ―― | 物理 | 0 | 会心係数200% |
エネルギーシェア | 2 | 5 | 0〜1 | ―― | 回復 | 1 | |
有線ロケットパンチ | 3 | 12 | 1〜3 | ―― | 物理 | 6 | 会心係数200% |
糸の結界 | 6 | 12 | 3(範囲5マス) | シールドダウン | 範囲系 | 13 | |
拘束ケミカルサンダー | 4 | 14 | 1〜2 | 毒 | 化学、内部 | 14 | 会心係数200% |
オールレンジアタック | 6 | 18 | 1〜4 | ―― | 物理 | 21 | 会心係数200% |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
6 | 28 | 18 | 20 | 21 | 20 | 20 | 16 | 11 | 12 | 6 |
50 | 53 | 43 | 37 | 42 | 35 | 35 | 32 | 20 | 24 | 6 |
基礎性能:魔法使い型でMP、精神と魔(特)防が高い。 格闘:反撃専用、HPも防御も低いので近寄るのが危険 エネルギーシェア:遥たちのと同じ、攻撃に回ることが少ないので使える 有線ロケットパンチ:身体依存技、威力はそこまで出ない 糸の結界:威力も高くシールドダウンで敵の防御を−5させる、有能な技 ケミカルサンダー:精神依存技なので威力が高い、これと糸の結界が主力 オールレンジアタック:威力、射程は高いが身体依存……カウンター狙い。 クリティカル補正が200%、肝心の技の威力は控えめ カウンターは強スキルだがHPや防御は低い……と癖の強さが半端ない。 |
![]() | 河内 真央 盾の能力 スキル「オートシールド」 :範囲2マスの仲間の防御+1 「バッドステータス無効」:バッドステータスにならない 「オートシールド2」 :範囲3マスの仲間の防御+1、会心回避5%(改造5) |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
シールドソーサー | ―― | 10 | 1〜2 | ―― | 物理 | 0 | |
バリアフィールド | 5 | 防御+20% | 3(範囲5マス) | ―― | ―― | 1 | |
ファイアソーサー | 3 | 12 | 1〜2 | ―― | 熱 | 8 | |
フリーズソーサー | 4 | 13 | 2〜3 | ―― | 冷気 | 14 | |
シールドタックル | 6 | 20 | 1 | ―― | 物理 | 20 | |
シールドブレイカー | 4 | 10 | 1〜3 | シールドブレイク | 物理 | 23(改造3) |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
8 | 36 | 17 | 23 | 22 | 18 | 12 | 12 | 15 | 15 | 5 |
50 | 62 | 34 | 40 | 39 | 32 | 21 | 24 | 25 | 25 | 5 |
基礎性能:HPも高く防御は最高、かつ近くにいるだけで防御付与スキル シールドソーサー:無消費飛び道具の上威力10、防御が高いだけでなく攻撃も普通に強い バリアフィールド:最大5人の防御+15%、敵の大軍が控えていたら使おう、拾得経験値も高い ファイアソーサー:優秀な技ではあるが、熱属性持ちはたくさんいるので反撃用。 フリーズソーサー:攻撃系としては主力、射程3で貴重な冷気属性 シールドタックル:威力こそかなり高いが移動力がないユニットなので機会が少ない シールドブレイカー:敵の防御ー40%、大物にはシールドタックルよりコレ。 通常攻撃をして射程があるので移動力の低さは補える 高火力に搦手ももつ、MP足りない。 |
![]() | テロメア 天の能力 スキル「秀才」:経験値取得120% |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
ディバインソード | 1 | 12 | 1 | シールドダウン | 物理 | 0 | |
キネティックシュート | 2 | 10 | 2〜4 | ―― | 物理 | 0 | |
肉体複製 | 4 | 15 | 0〜1 | ―― | 回復 | 2 | |
毒素分解 | 1 | デバフ消 | 0〜1 | ―― | ―― | 2 | |
夜の虹 | 7 | 16 | 2〜6 | 防御50%無視 | 根源 | 18 | |
昼の花火 | 10 | 16 | 4(範囲13マス) | ―― | 範囲系 | 19 |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
20 | 35 | 30 | 31 | 31 | 25 | 24 | 28 | 12 | 12 | 8(飛) |
40 | 47 | 40 | 39 | 40 | 33 | 30 | 36 | 16 | 16 | 8(飛) |
基礎性能:防御以外は最高値、しかも飛行で隙がない……が日中だと弱くなる ディバインソード:無消費技はないので注意、代わりに威力は高い、バージョン変更で消費1になって強くなった キネティックシュート:射程が長く使いやすい、主力その1 肉体複製:千代子以外は全回復する、消費は重いので祐樹かリリーにできれば回したい 毒素分解:ステート異常解除 夜の虹:対ボス用の技だが威力はやや控えめ、ボスへのケズリとして使う。 昼の花火:広範囲高威力高消費、上手く使えば戦況を一気に変えられる。主力その2 攻撃は高消費か低燃費の二択、どちらも高性能だが中間はない 登場しばらくはボスや強敵の体力を削る役割 経験値泥棒にはならないので普通にボスを倒してもよい。 エレエス星人補正でレベル最大値は40 |
![]() | 香取 加音 重の能力 スキル「圧力耐性」:内部系攻撃のダメージ33%カット 「特効無効」:特効をうけない(改造5) 特殊コマンド「重力フィールド」:そのターン攻撃できなくなる代わりに防御+3(改造2) |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
格闘 | ―― | 10 | 1 | ―― | 物理 | 0 | |
グラヴインパクト | 4 | 15 | 1 | ―― | 内部 | 8 | |
ハイパーボーラ | 5 | 16 | 2〜4 | ―― | 物理 | 14 | |
ボンボヤージュ | 7 | 16 | 1 | 防御50%無視、無重力 | 根源 | 19(改造4) | |
マスインパクト | 7 | 10 | 2(範囲21マス) | ―― | 範囲系 | 21 | |
グラビティライドキック | 7 | 23 | 2 | ―― | 物理 | 24 |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
1 | 29 | 16 | 18 | 20 | 16 | 12 | 16 | 10 | 9 | 5(飛) |
50 | 57 | 40 | 38 | 42 | 27 | 25 | 31 | 20 | 19 | 5(飛) |
基礎性能:精神、MPが高い。 移動力自体は低いが飛行なので気にならない 格闘:HPも身体力も低いので使う機会はない グラヴインパクト:やはり微妙な技 ハイパーボーラ:加音の主力、威力射程ともに優れ やや消費は重いがMPの高さで補える ボンボヤージュ:使いどころの難しい技 マスインパクト:範囲は極端に広いが威力が少なく使い道があまりない グラビティライドキック:使いにくい射程ではあるが威力は申し分ない、身体依存なのがネック。 弱くはないが唯とケンカしても勝ち目はない。 |
![]() | 初瀬 もか 氷の能力 スキル「冷気耐性」:冷気系攻撃のダメージ33%カット 「怒り」 :特定HPのときダメージを2加算 特殊コマンド「分子振動停止壁」:そのターン攻撃できなくなる代わりに物防+4 魔防+2(改造3) |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
格闘 | ―― | 10 | 1 | ―― | 物理 | 0 | |
アイスコフィン | 3 | 11 | 2〜5 | 麻痺 | 冷気 | 6 | |
ブルースラッシュ | 3 | 13 | 1 | 麻痺 | 冷気 | 10 | |
アイスレールガン | 4 | 15 | 2〜3 | 麻痺 | 冷気 | 12 | |
クリスタルショット | 6 | 14 | 3(範囲5マス) | ―― | 範囲系 | 18 | |
ホワイトパロラマ | 8 | 23 | 1〜3 | ―― | 冷気 | 26 | |
ホワイトパロラマ+ | 8 | 26 | 1〜3 | ―― | 冷気 | 26(改造5) |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
14 | 35 | 21 | 26 | 27 | 17 | 16 | 21 | 13 | 12 | 6 |
50 | 52 | 38 | 40 | 42 | 28 | 26 | 33 | 21 | 21 | 6 |
ステータスは平均して高いがHPに不安が残る 格闘:HPの低いもかでは使う機会は少ない アイスコフィン:待望の技、冷気属性の射程3以上は貴重。 主力 ブルースラッシュ:主に反撃用、それ以外で使い道は…… アイスレールガン:強力な中級技、消費の割に威力高い クリスタルショット:威力が高いので普通に使える ホワイトパロラマ:反動無し必殺技として破格の威力を持つ、是非改造しよう RPGでの魔法使いの立ち位置 |
![]() | 三笠 米子 壊の能力 スキル「ランダムダメージ」:ダメージ±0〜+2(改造3) |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
格闘 | ―― | 10 | 1 | ―― | 物理 | 0 | |
治癒能力 | 3 | 6 | 0〜2 | ―― | 回復 | 1 | |
治癒能力+ | 3 | 6 | 0〜3 | ―― | 回復 | 1(改造5) | 改良型 |
毒素分解 | 1 | デバフ消 | 0〜1 | ―― | ―― | 2 | |
原子破壊拳 | 4 | 13 | 1 | 防御50%無視 | 根源 | 6 | |
中性子弾 | 3 | 9 | 2〜3 | 防御50%無視 | 根源 | 16 | |
中性子弾+ | 3 | 9 | 2〜4 | 防御50%無視 | 根源 | 16(改造5) | |
原子破壊波動拳 | 7 | 19 | 1 | 防御50%無視 シールドブレイク | 根源 | 24 |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
12 | 38 | 18 | 26 | 25 | 20 | 19 | 18 | 13 | 13 | 7 |
50 | 65 | 31 | 42 | 40 | 33 | 31 | 27 | 22 | 21 | 7 |
ステータスはどれも高めで安定、MPだけやや低め。 技はどれも防御を半分無視するボスキラー 格闘:使わないこともない。 強くもない 治癒能力:射程3がおいしい。 それくらいしか特にない 毒素分解:ないよりはあったほうがよい 原子破壊拳:ボスにも普通にダメージが通る技、雑魚にも普通に強い 中性子弾:最大射程技、威力はそれほど低くない 原子破壊波動拳:拳(キック)、シールドブレイク効果もありボスに対して非常に有能 防御の低い敵に対しては他のユニットの技より弱いので注意 回復はどうみてもおまけに見えるのが哀愁を誘う。 |
![]() | 朝日 栞 力の能力 スキル「強撃」 :早さの差が6以上の時ダメージ110% 「湧き上がる力」:毎ターンMP1回復 |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
格闘 | ―― | 10 | 1 | ―― | 物理 | 0 | |
怒髪天 | 2 | 攻撃力+12% | 0 | ―― | ―― | 10 | |
怒髪天+ | 1 | 攻撃力+12% | 0 | ―― | ―― | 10(改造3) | |
アドレナリンラッシュ | 4 | 13 | 1 | ―― | 物理 | 3 | HP99%以下で使用可 |
岩石投げ | 4 | 11 | 2〜3 | ―― | 物理 | 13 | 水辺、橋以外で使用可 |
ハイパワーストライク | 6 | 17 | 1 | ―― | 物理 | 21 | アドレナリン状態で使用可 |
メテオストライク | 7 | 22 | 1 | ―― | 物理 | 27(改造4) | HP50%以下で使用可 |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
14 | 45 | 10 | 30 | 22 | 23 | 23 | 13 | 15 | 12 | 8 |
50 | 71 | 14 | 48 | 36 | 37 | 36 | 22 | 24 | 21 | 8 |
全ユニット最大の身体力に高い耐久、なによりMP回復もち 格闘:基礎値のおかげで普通に強い、前衛なので使用頻度も高い 怒髪天:ユニット改造必須、攻撃力以外にも必殺技を使うためにも使用する アドレナリンラッシュ:威力13だが雑魚を瀕死にできるほど威力がある 岩石投げ:主力、射程は正義。 水辺や橋の上では使えないので注意 ハイパワーストライク:条件の安さから言ってボス戦の主力、他のユニットの威力20くらいある メテオストライク:条件が厳しいので使いにくい 長期戦になるほどMP回復の恩恵を受けられる、縛りプレイヤーにとっての神キャラ |
![]() | 薩摩 琥珀 花の能力 |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
花手裏剣 | ―― | 9 | 1〜2 | ―― | 化学 | 0 | |
八重咲 | 3 | 11 | 0〜2 | ―― | ―― | 3 | |
瞬花斬 | 4 | 13 | 2〜4 | 麻痺 | 化学 | 10 | |
開放念花 | 4 | 必ず会心 | 1〜2 | ―― | ―― | 16(改造3) | 効果は一回 |
二十重咲 | 6 | 7 | 2(範囲5マス) | ―― | ―― | 19 | |
桜義瞬花斬 | 6 | 18 | 2〜3 | ―― | 熱、化学 | 21 | |
百花繚乱 | 7 | 14 | 3(範囲5マス) | ―― | 範囲系 | 24 |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
1 | 24 | 16 | 17 | 20 | 10 | 10 | 9 | 9 | 10 | 5 |
50 | 47 | 37 | 35 | 39 | 24 | 22 | 20 | 19 | 19 | 5 |
ステータスはMP以外軒並み低い、代わりに技が優秀 花手裏剣:通常技にして射程持ち……なのに使いにくい印象、そもそも敵に近づきにくい 八重咲:回復量の大きい技、射程がやや短い 瞬花斬:射程4あるので攻撃は大体この技。 開放念花:隠し技にして最大の主力、クリティカル無効のスキルも無視する。 二十重咲:消費は重いが貴重な範囲回復、これも主力 桜義瞬花斬:カッコいい名前の技……なんだけどそこまで威力が高いわけでもなく、微妙 百花繚乱:範囲攻撃、消費7と重いが威力は高め。 役割としては補助と回復が主、攻撃はおまけとして扱おう |
![]() | 鎮遠 小夜 霧の能力 スキル「霧中」:敵や建物、森をすり抜けて移動できる 「霧化」:時々物理攻撃を回避する |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
格闘 | ―― | 10 | 1 | ―― | 物理 | 0 | 会心係数130% |
ヒールミスト | 3 | 9 | 1 | ―― | ―― | 3 | |
ポイズンスピア | 3 | 12 | 2〜3 | 毒 | 化学 | 7 | |
アイスミスト | 4 | 14 | 1〜2 | ―― | 冷気 | 9 | |
バイトフォグ | 5 | 17 | 1〜2 | ―― | 内部・化学 | 12 | |
イオンダスト | 7 | 16 | 1 | 防御50%無視 | 根源 | 26 | |
デスクラウド | 7 | 16 | 0(範囲12マス) | ―― | 範囲系 | 28(改造4) |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
17 | 34 | 20 | 26 | 28 | 27 | 18 | 20 | 12 | 13 | 6 |
50 | 52 | 35 | 38 | 41 | 38 | 27 | 28 | 19 | 20 | 6 |
格闘:クリティカルが出やすいかわりに会心係数130%、弱い ヒールミスト:回復量が多く使い道は多い ポイズンスピア:化学系で射程3は頼もしい アイスミスト:貴重な冷気系、化学も冷気も希少 バイトフォグ:消費の割に火力の高い技、非常に強い。 主力 イオンダスト:貫通もちの必殺技、しかしバイトフォグのほうが有能な場合が多い デスクラウド:使ってみるとその強さがわかる真の必殺技 器用なアタッカー、飛行のような地形無視スキル持ちのため機動力も高い ただし耐久は低いのですぐ落ちる 万能の能力より万能感 |
![]() | 摂津 玲奈 銃の能力 |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
射撃 | ―― | 10 | 2〜5 | ―― | 物理 | 0 | |
チャージショット | 3 | 13 | 2〜5 | ―― | 物理 | 15 | |
零距離射撃 | 8 | 25 | 1 | ―― | 熱 | 29(改造5) | |
燃焼弾 | 弾数4 | 12 | 2〜6 | ―― | 熱 | 1 | アイテム購入 |
電撃弾 | 弾数4 | 12 | 2〜6 | ―― | 内部 | 1 | アイテム購入 |
冷凍弾 | 弾数4 | 12 | 2〜6 | ―― | 冷気 | 1 | アイテム購入 |
化学弾 | 弾数4 | 12 | 2〜6 | ―― | 化学 | 1 | アイテム購入 |
連射弾 | 弾数3 | 17 | 2〜4 | ―― | 物理 | 10 | アイテム購入 |
狙撃弾 | 弾数3 | 14 | 3〜9 | ―― | 物理 | 15 | アイテム購入 |
貫通弾 | 弾数3 | 14 | 2〜4 | 防御50%無視 | 物理 | 15 | アイテム購入 |
回復弾 | 弾数3 | 6 | 1〜5 | ―― | ―― | 1 | アイテム購入 |
興奮弾 | 弾数3 | 攻撃+12% | 1〜5 | ―― | ―― | 1 | アイテム購入 |
煙幕弾 | 弾数3 | 速さ+10 | 1〜5 | ―― | ―― | 1 | アイテム購入 |
榴弾砲 | 弾数3 | 11 | 5(範囲5マス) | ―― | 範囲系 | 15 | アイテム購入 |
小型核弾頭 | 弾数2 | 13 | 5(範囲13マス) | ―― | 範囲系 | 20 | アイテム購入 |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
19 | 30 | 13 | 24 | 26 | 24 | 15 | 17 | 12 | 13 | 5 |
50 | 48 | 22 | 39 | 40 | 35 | 24 | 27 | 18 | 19 | 5 |
お金で強くなる遠距離支援型。 特に狙撃弾と範囲系は優秀 なにも買わなくてもチャージショットなどそれなりにそろっていて 零距離射撃の威力はそこいらの近接専門の必殺技より火力がある 会話では三下キャラでも中身は優等生。 |
![]() | 比叡 要 相の能力 スキル「秀才」:経験値取得120%(改造4) |
技名 | 消費 | 威力 | 射程 | 特殊効果 | 属性 | 熟練 | 備考 |
格闘 | ―― | 10 | 1 | ―― | 物理 | 0 | 会心係数130% |
エネルギーシェア | 2 | 7 | 0〜1 | ―― | ―― | 1 | |
ニュートラルキュア | 1 | デバフ消 | 0〜1 | ―― | ―― | 2 | |
エナジードレイン | 3 | 13 | 1〜2 | HP吸収100% | 冷気 | 15 | |
エントロピーバック | 4 | 行動回復 | 1〜2 | ―― | ―― | 23 | 待機状態のユニットの再行動 |
アンチシールド | 4 | 8 | 1〜2 | シールドブレイク | 物理 | 25 |
LV | HP | MP | 身体 | 精神 | 技量 | 速さ | 判断力 | 防御 | 魔防 | 移動 |
22 | 31 | 27 | 25 | 27 | 22 | 25 | 17 | 13 | 13 | 6 |
50 | 44 | 40 | 36 | 38 | 31 | 36 | 25 | 19 | 19 | 6 |
支援型、これに加えて専用のMP回復アイテムがある ステータスはMPと速さ以外低く攻撃力は期待できないので (主に千代子に)二回行動させたりMP回復が役目になる |