キャラ紹介


シキ
セイバー
武器:剣、投擲剣
スキル名効果条件習得
強襲敵の攻撃に対して先制攻撃ができる敵の攻撃時、確率――
逆境HP30%以下の時、必ずクリティカル確実――
見切攻撃を必ず回避任意3回15
六感回避+10常時25
月光防御100%無視攻撃任意2回32
限界値HP魔力技量速さ幸運防御魔防移動
4824262424131313
ハイパー状態5329332929161715
剣しか使えないものの基礎ステータスはどれも高く
魔力の高さから魔法剣などの搦手も一応存在する
スキルも相性がよく
わざとHPを減らしてクリティカルを確実に出す戦い方もできる
ハイパー時は異様に強いので切り札として使いたい。




トラウラ
アーチャー
武器:弓
スキル名効果条件習得
必中攻撃が必ず命中する先制攻撃時――
遊撃陣形周囲4マスの味方ユニットに 命中+15% 回避+10%常時――
毒撃敵を毒状態にする任意4回――
火矢敵を燃焼状態にする任意4回13
強弓射程1アップ常時18
絶命ステータス異常になった敵を一撃で倒す任意2回29
限界値HP魔力技量速さ幸運防御魔防移動
4323162225171212
基礎ステータスは高く、特に移動力は高い
遊撃陣形の回避+10の効果も大きいので
味方の真ん中に放り込んでおきたい
ヤンニックに攻撃面では劣るものの、
射程の長さで活躍できる優秀ユニット




ロロージョ
ウィッチ
武器:魔法 杖
スキル名効果条件習得
魔転反撃時クリティカル反撃時、確率――
脱兎周囲3マスに仲間がいない時命中回避+15%味方不在――
魔散魔法攻撃無効化確率22
本気体力40%以下の時 ダメージ130%確実28
無限アイテムを消費しない任意1回??
限界値HP魔力技量速さ幸運防御魔防移動
3510252016181114
魔法は弓と近接武器のいいとこどりの射程が強みだが
威力が特別高いわけでもなく耐久は紙なので反撃に期待は禁物
杖も使えるのでヒーラーとしても優秀で
魔力もレギュラー陣ではシキと並んで最高値
スキルは本気が強いが範囲魔法では発動しない




ランド
ルーキー
武器:剣 斧
スキル名効果条件習得
根性戦闘不能になる場合でもHPが1残る確率――
努力経験値125%常時――
強撃ダメージ+2LV%13話
剛撃ダメージ+4LV%29話(強撃を上書き)
雨宿弓ダメージ半減30%24話
逆襲反撃時クリティカル反撃時、確率24
覚醒時々二回行動確率40
限界値HP魔力技量速さ幸運防御魔防移動
4820131819201211
13話以降5223152121201412
24話以降5323152121211512
29話以降5424172122221613
序盤は劣化シキ
耐久面は優秀なので壁として使える
斧と使い分けができる為、最低でも互角に持ちこめる
スキルも頼れるほどのものはないが
13話でクラスチェンジしてからは
それなりに有能な前衛になる
25話以降は移動要塞。 防御の要になる
30話では基礎性能に加えて支援効果が加わる。




セプカ
プリースト
武器:清魔法 杖
スキル名効果条件習得
癒手回復量が「杖の能力+魔力」になる(通常は「杖の能力+魔力÷2」)確実――
治癒毎ターン 5HP自動回復味方ターン開始時――
信仰回復量+5確実24
是空敵の発動系スキルの無効化確実40
無限アイテムを消費しない任意2回??
限界値HP魔力技量速さ幸運防御魔防移動
31142317171012
優秀なヒーラー
回復量もロロージョより高く、自身は自動回復
オマケに火力も搭載されているハイブリッド司祭
自動回復があるとはいえ大体3回の攻撃で落ちるので注意。
また、技量が低く攻撃も外すことがあるので過信は禁物
是空の効果は必中や連撃、二刀、根性といったスキルの無効化
達人や陣形などによるパッシブスキルは打ち消せない




クラナナ
シスター
武器:斧 投擲斧
スキル名効果条件習得
渾身クリティカル率上昇常時――
先閃攻撃側の時命中回避+10%先制攻撃時――
強健ステータス異常を防ぐ常時――
閃光先制攻撃の時ダメージ+2確実24
脳震敵を麻痺状態にさせる任意3回30
限界値HP魔力技量速さ幸運防御魔防移動
4526242122211312
ハイパー時5030212425231611
クリティカル量産ユニット
単純な攻撃力も最高値
敵にもよるが15%前後で会心が発動する
基礎ステータスは若干防御面で不安があるものの優秀
魔法斧があれば万能ユニット化。
ハイパー時は力30 連撃を覚えさせて使えばクリティカル2連もありうる




ヤンニック
ハンター
武器:弓
スキル名効果条件習得
野伏地形効果150%常時――
鎧通敵の防御力を50%無視する任意3回――
孤狼4マス以内に味方がいない時攻撃+4味方不在――
虎伏HP50%以下の時必ず先制攻撃確実25
六感回避+10%常時30
達人・弓弓の攻撃力+2常時40
限界値HP魔力技量速さ幸運防御魔防移動
4125222419111211
攻撃力の高さに加え鎧通のおかげで
ボスにも大ダメージを与えられる、火力援護ユニット
回避率はそれほど高くないが森の中だと補正が大きい
特に弱い部分がないエースアタッカー。
魔法弓はヤンニックに持たせたい




シュティ
ダンサー
武器:剣 魔法
スキル名効果条件習得
乱舞70%の威力の攻撃を3回繰り出す任意3回――
潜伏敵に狙われにくくなる常時――
幽体物理攻撃無効化確率26
流星4回攻撃任意1回38
限界値HP魔力技量速さ幸運防御魔防移動
4020202227161112
魔法剣士、と響きはいいが
序盤は火力不足の目立つユニット
倒しきれなかった敵の排除と宝箱開けが主な任務か
3回攻撃と狙われにくくなるスキルが強力
中盤以降は回避率の高さもあって結構活躍できる。
習得スキルも華々しい。




ディド−
ソルジャー
武器:槍 弓
スキル名効果条件習得
達人・槍槍装備なら攻撃+2槍装備――
亀甲周囲4マスに味方がいない時 攻防+2味方不在――
不殺攻撃時敵のHPが1で残る。任意4回――
熟練クリティカルを受けなくなる常時21
的打ダメージ+6任意4回28
限界値HP魔力技量速さ幸運防御魔防移動
4821142117121510
初、槍の使い手
スキルで槍の攻撃力に+2の補正が付くが
それを合わせてもシキの火力に及ばない
成長率がやや低いのもネック
とはいえ弓も使えて体力もあり
パーティの足りない部分を補う形で行動できる
的打は4回使えるので積極的に使っていきたい
地味ながら活躍するのでちゃんと育てると吉




ダタイト
ガーディアン
武器:斧 槍
スキル名効果条件習得
達人・斧斧装備なら攻撃+2斧装備――
後閃反撃時、命中回避+10%反撃時、確実――
不殺攻撃時敵のHPが1で残る。任意4回――
鉄壁1ターンの間物理ダメージ半減任意二回(強制待機)20
強撃ダメージ+2確率25
限界値HP魔力技量速さ幸運防御魔防移動
6123132014151311
貴重な槍使い、ではなく本命は斧(補正+2)
特に派手なスキルなどはないが安定した戦いができる
1ターン物理攻撃半減の鉄壁が強力。
初期能力は高いが成長速度は低い




ハーゼン
ウォーロード
武器:弓 魔法
スキル名効果条件習得
堅実命中+10% 会心−10%補正――
采配周囲5マス 命中+6% 回避+3% 会心率+3% 会心回避+3%支援――
援護射撃周囲3マス 攻撃防御+1支援――
沈黙敵の魔法を1ターン封印任意2回20
的確采配周囲5マス 命中+10% 回避+5% 会心率+5% 会心回避+5%支援26(采配に上書き)
的確援護周囲3マス 攻撃+2 防御+1支援30(援護に上書き)
話術アイテムを3割引きで買える買い物時35
限界値HP魔力技量速さ幸運防御魔防移動
3519222017131213
軍師、弓と魔法も火力不足が否めないが
スキルの支援効果が何より重要なユニット
采配は会心率上昇がおいしく
攻防の底上げは1でも大きい
その他ステータスは凡庸、魔力はやや高い。
集団の中心にいれたいが、敵は優先的に狙ってくるので注意。
スキルの沈黙は1ターン魔導士を無力化出来るため非常に強い




アルベール
フェルミナイト
武器:剣 槍
スキル名効果条件習得
連撃80%の威力の二回攻撃任意3回――
無属特攻ダメージ無効常時20
達人・剣剣装備時、攻撃力+2剣装備時25
奮闘HP50%以下の時25%の確率で、二回攻撃50%30
限界値HP魔力技量速さ幸運防御魔防移動
5024182218141412
元の攻撃力が高い上に連撃スキルもち
火力は20話あたりまではトップクラス、耐久も高い
技量や回避、移動といった面では平凡だが
安心して前衛に出せる優秀ユニット
剣の達人追加、実質の力は26でかなり強い。




スピーナ
ノーブルランサー
武器:槍 杖
スキル名効果条件習得
秀才経験値150%常時――
冷撃敵を凍結状態にする任意4回――
信仰回復量+5杖使用時28
連撃80%×2回攻撃任意3回31
限界値HP魔力技量速さ幸運防御魔防移動
4621162116151312
基礎能力は平凡かやや低め
しかし杖使いとしては耐久が高く
前衛で回復を使わせるなら持ってこい
魔力は16だが信仰があれば十分な回復量になる
火力にはあまり期待できない。




エディ
ライトアーマー
武器:剣 槍 斧
スキル名効果条件習得
防御クリティカル無効常時20
因果反撃時、攻撃+2反撃時28
強健ステート異常無効常時35
限界値HP魔力技量速さ幸運防御魔防移動
50221921181311
器用貧乏、初期スキルなし
常に優位な武器で戦える……のがスキルといえるのだろうか
ステータス的にも突出した部分はないが
移動力は7あるので壁役、囮として。




アクア
スぺリアン
武器:魔法、清魔法
スキル名効果条件習得
報復反撃時必中常時――
再動行動後、移動力に余りがあればその分移動できる常時――
本気HP30%以下で常に防御20%無視HP――
吸血HP吸収任意2回35
限界値HP魔力技量速さ幸運防御魔防移動
3716241920151011
新人とは一体……
スキル再動のおかげで攻撃しては退く、ヒットアンドアウェイを行える
魔力も高く、魔法職にしてはHPも高いといいところづくし、魔法防御には目をつぶる
杖や大魔法がない分攻撃に集中しやすい。
山彦は彼女に覚えさせたい。




パティ
ランサー
武器:槍、投擲槍
スキル名効果条件習得
奮闘HP50%以下の時25%の確率で、二回攻撃(100%×2)50%――
窮鼠周囲5マスに味方がいない時会心率25%アップ常時――
鎧通敵の防御を50%無視して攻撃任意3回20
根性致命傷を受けてもHP1残る確率25
強健ステータス異常にならない常時30
限界値HP魔力技量速さ幸運防御魔防移動
5025242218141312
ハイパー時5430212521161411
全体的に優秀な槍使い
スキルもステータスも高水準でおなか以外に隙が無い
魔導槍の使用者としてシキやクラナナと同様に扱う
いちおう投げ槍も使える
ハイパー時はやはり攻撃力が大きく伸びるがリィンとの戦いには向いてない




キエン
バンディット
武器:投擲系全て、専用アイテム
スキル名効果条件習得
暗殺敵防御を70%無視して攻撃任意2回――
再動行動後、移動力に余りがあればその分移動できる常時――
毒撃敵を毒状態にさせる任意4回――
潜伏攻撃対象にされにくい常時――
沈黙敵の魔法を1ターン封印任意2回25
見切攻撃を必ず回避任意2回33
限界値HP魔力技量速さ幸運防御魔防移動
3922122826131111
性能は移動力9である以外はそれほど大したことはない
最も活躍するのはアイテムの「偽金貨」
挑発スキルを仲間に張り付けることで敵攻撃を集中させることが出来る
沈黙は魔導士、暗殺はボスに対し有能。 変わった扱いを求めるユニット
ひみつの店でグルカナイフを購入させれば攻撃力面でも不足を補える




イルヴァレンツァ
バルキリーメイジ
武器:魔法系すべて
スキル名効果条件習得
山彦90%の攻撃を二回繰り出す任意3回――
障壁ダメージを半減させる魔力%――
天才経験値200%常時――
先勝先手時ダメージ+2先手――
潜伏敵に狙われにくくなる常時26
達人・魔魔法攻撃力+2常時40
限界値HP魔力技量速さ幸運防御魔防移動
飛行時3128191516
歩行時3125181315
最大の魔力を持つバルキリー
飛行時は弓を苦手とするが飛行と歩行を切り替えられる
撃たれ弱さはセプカ並なのでそれにさえ気をつければ
頼りになるユニット





ハーチウムのページに戻る


インデックスに戻る